ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年03月22日

日本、北海道の沖合50kmに天然ガスの存在確認 日本の国産資源としてガス田試掘へ「大きなポテンシャルを秘めている」

1 名前:お断り ★:2026/03/21(土) 20:43:22.90 ID:NwhOxKsx9.net
北海道沖でガス田試掘へ 「ちきゅう」20日出航
 石油資源開発は19日、北海道沖の天然ガス埋蔵量を確かめる試掘調査に向かう地球深部探査船「ちきゅう」の船内を、静岡市の清水港で報道陣に公開した。20日に出航する。5月下旬までの調査などを経て、国産資源として商業生産ができるかどうか検討する。
北海道の日高地域の沖合約50キロメートル、水深約1070メートル地点の海底にドリルパイプを下ろし、海底からさらに730メートル深く掘る。この地点では2019年に国の調査で、天然ガスの存在が判明した。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/90365520d958bcc5738280a80a9f3d2a39ae1986
9: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:45:50.62 ID:aL1dTHd60
ロシアが攻めてくる

22: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:48:10.06 ID:ISNqyX7o0
石油もあればいいなあ

25: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:48:17.06 ID:DQpWP3950
掘らないならないのと同じ

5: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:44:40.06 ID:wUZtEJCw0
千葉のガス田は掘らないでね
東京から千葉にかけての地盤が崩れるから

7: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:45:18.81 ID:72s8YPcN0
それロシアの資源では?
それチウゴクの資源では?

774: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 01:07:30.06 ID:VJQK1I8O0
>>7
地理に弱いな、「北海道の日高地域の沖合約50キロメートル」は日本だろうよ。

10: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:46:00.44 ID:4qUqUgdx0
石油がほしいの!

15: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:46:58.76 ID:+tcCk4sV0
アメリカ さてと

17: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:46:52.04 ID:3mDRhX1G0
普通に筑紫とか北海道の炭田再開発で良くない?

19: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:47:19.45 ID:wUZtEJCw0
とうとう資源国になる日がくるのか(涙目)

21: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:47:47.00 ID:ewjG01sP0
地震の巣でこれはやめろ

23: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:48:11.29 ID:Tz2V5LU/0
ロシアですら流氷来るから
サハリン開発は慎重なのだよ

28: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:48:50.53 ID:2x29wR970
メタンハイドレートやレアアースもそうだけど実用化出来るの何時だよ

33: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:49:29.17 ID:ha0Gu//00
ライザー掘削の出番だ!

35: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:49:51.73 ID:2cClZyR70
採算性は?

254: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:22:32.42 ID:DyPmQTPS0
>>35
言ってる場合じゃないだろ
採算性とか馬鹿なことを言い続けて来たからこんな弱国化してる

38: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:50:11.65 ID:DN8B5Sbl0
もともと深海のメタンハイドレートが有名
でも吸い取るのが大変

41: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:51:01.43 ID:GT5aJ4gW0
やっぱ使えるとこあるんだよな
資源調査にもっと予算出してもっと見つけるべき

48: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:51:38.30 ID:W42wSvHQ0
採算合わなくて頓挫するんでしょ〜?

431: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:59:30.98 ID:AtAR+/EB0
>>48
採算合わないからとぐずぐずして中国に取られたガス田があったらしいでw

59: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:53:27.16 ID:m/ymI9eK0
始まった猫の国

60: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:53:28.06 ID:FcNXbfCF0
レアアースと同じ匂いがする

68: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:54:26.03 ID:asT+TMHB0
北海道侵略されちゃう?

69: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:55:30.29 ID:gKJWL9yT0
あったとしても採掘は10年以上先なんだよね

78: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:56:28.32 ID:ha0Gu//00
場所はここでござんす

https://i.imgur.com/GjPyt85.jpeg

83: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:57:17.38 ID:MaYmzJOO0
商用になかなかならない
試し掘りばかり

89: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 20:58:57.92 ID:5CwTupOI0
千葉のどっかの地域だと天然ガス湧くからガス激安とかあるよね

96: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:00:11.63 ID:CKqoUR3N0
だから今年の危機どうやって乗り越えるんよ

108: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:01:25.31 ID:gtzQcgbi0
最近は大忙しだな

112: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:01:50.71 ID:2npz5VGh0
ガスなら俺もすごい出る!
採掘してくれ!

116: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:02:21.71 ID:EBlcqVK70
基金のための事業みたいなもん

118: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:02:37.80 ID:3w0YkYrT0
ポテンシャルとかじゃなくていつ入手できるかが重要なんだが…

134: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:05:07.29 ID:BWvHt66W0
>>118
そのための調査だろう

124: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:03:19.53 ID:fSEP+WY90
頑張れ頑張れ!

229: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:19:23.26 ID:2/RyaWBS0
世界第4位の規模があると言われてるな

230: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:19:27.01 ID:ub42xKHM0
あるある詐欺

311: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:31:45.44 ID:NC0PIgzI0
この辺は震源地が多い海域だけど大丈夫そ?

418: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 21:54:51.75 ID:EVv41tbQ0
どうせまたアメリカが横槍入れてくるんでしょ

523: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 22:28:43.55 ID:H/ck5G1P0
民主党のいう埋蔵金もいまだに発見されず

624: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 23:05:17.57 ID:y3eSUQdr0
尻に火が付いたらできるんとちゃうか
今がその時や

721: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 23:51:24.78 ID:ucj0DcT80
よっしゃ。突貫でやってくれ

833: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 04:39:07.12 ID:/Oz3dWD40
どうせ採算ラインにのらない

930: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 07:47:51.83 ID:HIai6aPV0
掘ってから言えよ


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774093402/


天然ガスが日本を救う
石井 彰
日経BP
2008-09-18


スポンサードリンク
dqnplus at 19:01│Comments(105)社会

この記事へのコメント

107. Posted by      2026年04月11日 12:36
予算を取るための試掘用地化するんだろう
庶民には無いのと同じ
106. Posted by     2026年04月11日 12:20
予算を取るための試掘用地化するんだろう
庶民には無いのと同じ
105. Posted by     2026年03月24日 17:14
黙って非公開でやれ。
104. Posted by     2026年03月23日 18:16
瀬戸内海とかいかにもありそうだけど
本当にないの?
ちゃんと調べた?
103. Posted by     2026年03月23日 15:03
アメリカのシェールガスでもわかるように今の技術ならどこでもそれなりに資源は掘れるんだよな
シェールガスある頁岩なんて世界中いたるところに分布している
日本なんてプレートがひしめいているところであれば、もっと純度高いものが出ない方がおかしい
日本なんて実は鉱物資源の宝庫だと思うけど何故か資源がないとされるんだよね
102. Posted by     2026年03月23日 12:50
東シナ海ガス田をとっととやれよ
馬鹿なのか
101. Posted by     2026年03月23日 12:48
確か、アメリカのシェールガスも採算が合わないって放置されてたんだよ
よその国に売れるぐらいに出て、教育や医療、介護の費用がタダになれば良いね
100. Posted by 重要鉱物貿易圏構想   2026年03月23日 11:45
>>76
高市さんが南鳥島だけでそういったのなら脳内お花畑すぎるけど日本が中心となって欧米と協議してる重要鉱物貿易圏構想もあるからね
99. Posted by     2026年03月23日 11:25
ちょっと調べたらわかるのに地理すらわからない層がこんなにいる事にびっくりする
98. Posted by 名無しさん   2026年03月23日 10:12
千葉のガス田を掘ってくれ
97. Posted by     2026年03月23日 09:54
こども家庭庁潰してその予算をこっちに回せ
他にもいらん予算あるだろ
96. Posted by        2026年03月23日 08:13
日本の回りは資源だらけなんだけど、使ってない資源なんてないのと一緒だろうがよ。
95. Posted by       2026年03月23日 07:52
日本もいよいよ石油大国の時代きたか
中ロに盗られん様に核武装しないとな
94. Posted by     2026年03月23日 06:26
いいぞ!掘りまくれ!
93. Posted by     2026年03月23日 03:58
うまくいけば北海道の賑わいが戻ってくるかも
92. Posted by 774   2026年03月23日 01:51
商業的には難しいと思うよ
採掘コストが掛かり過ぎる
91. Posted by        2026年03月23日 01:47
「掘って掘って掘って掘って掘りまくって参ります」(さすが高市政権w)
90. Posted by     2026年03月23日 01:19
ロシアに邪魔されるな
89. Posted by     2026年03月23日 00:37
もっと陸地から近いところでもいけるやろ
炭鉱の位置から想定できるのでは?
88. Posted by    2026年03月23日 00:07
>>32
ウクライナであんだけ四苦八苦してんのに日本に攻めてこれるとでも?
そうこうしてるうちにお仲間のイラン革命政府が死にそうだぞ
87. Posted by ぬぬぬ   2026年03月22日 23:38
火山大国の日本で資源がないというのはおかしい
金銀銅は掘ってたけど亜鉛コバルト天然ガス石油は本気で探してきた?
今回は太平洋側というのがいいね
86. Posted by あ   2026年03月22日 23:38
っっしゃあッ!!勝確〜
バブル再来キタコレ!!肩パットスーツ買ってくる
85. Posted by 吹雪   2026年03月22日 22:54
大阪や東京の埋め立て地のメタンガスとかw
84. Posted by 吹雪   2026年03月22日 22:52
新潟沖や陸地のものとか、どうなったのよ(;´Д`)
83. Posted by     2026年03月22日 22:31
ロシアは腐る程天然ガスあるだろ
妨害はしてくるかも知れないけどさ
82. Posted by    2026年03月22日 22:28
やる前からごちゃごちゃケチつけるヤツ多過ぎ
そんなんだから日本の技術力は衰退してんのに
81. Posted by な   2026年03月22日 22:26
どの国だって海底掘り始めるときは確実に安定して採算に乗る保証がなくて掘り始めるんだよ。
採算あれこれ言ってるまに中国にとられたガス田しかり。どこだって最初は採算度外視してんのになんで日本は掘っちゃだんまりしてんの?藻類シートで金とるやつも深海じゃなくてもできそうなのに、後続してる気配ないよな。
80. Posted by     2026年03月22日 22:23
INPEX買えばええんか?
79. Posted by     2026年03月22日 22:20
日本の輸入ガスは液化と輸送コストがクソ高い
国内パイプラインで利用できるなら生産コストが倍かかっても輸入と同程度で収まると思う
78. Posted by     2026年03月22日 22:20
軍事や治安維持や食糧確保と同様に本来資源関係は多少値が張ってもやれば良いんだよな。外国に売るわけでもないのに採算なんて合わせる必要がない。国の金でやれば良いだけ。寧ろアメリカみたいにいざという時の為に確保してる意義のほうがでかいけど今がそのいざという時
77. Posted by     2026年03月22日 22:17
そんなもんいらんからはよ核融合発電完成させてペトロダラー体制終わらせろよ
76. Posted by      2026年03月22日 22:04
>>73
日本に資源があるのは何十年も前から分かりきってるわ。調査するのはいいと思う。
でも資源があってもそれを掘り出して商業ベースにするにはコスト高すぎて海外とは競争にすらならん。

だからね、高市の「日本はこれからレアアースに困らない」とかアホ丸出し発言なんだわ。
周りに助言する奴いねーのか。
75. Posted by     2026年03月22日 21:58
天然ガスなら鉱物と違って掘れば浮力で勝手に浮いてくるから採算合いそう
74. Posted by      2026年03月22日 21:52
ネトウヨと他者から呼ばれるような馬鹿は、地下資源とは商業利用出来るかどうかがラインであることを分からない。

その次にネトウヨという馬鹿は、輸入が滞った時の国産資源確保の意義を唱える。
なんで今日本で鉱山が稼働してないと思う?日本の国産地下資源は発展途上国から輸入するのと比べてコストが高すぎるからや。
73. Posted by     2026年03月22日 21:48
これだけプレートが重なる地震大国でない方がおかしい
そもそも原油もガスも山から出てくるんだから調べれば出る事くらい子供でも思いつく
72. Posted by 名無し   2026年03月22日 21:25
こういう妄想ばかりを続けていて悲しくならんのか?
71. Posted by     2026年03月22日 21:21
三沢からもうチョッと函館寄りに出来ないかなー
70. Posted by     2026年03月22日 21:19
よっしゃ函館に米軍基地誘致しようぜ!
青森市でも可!
69. Posted by     2026年03月22日 21:14
採算ガーバカはもう黙ってろよ聞き飽きたわ
68. Posted by     2026年03月22日 21:01
政争の具でしかない

本来は資源開発なんて20年30年単位の国家事業なんだぞ
67. Posted by     2026年03月22日 20:56
>>25
ガスが抜けていい感じになるかも!(by屁出なくて病院送りになった人)
66. Posted by     2026年03月22日 20:54
いいから早く第7鉱区を掘れや
中国に全部抜かれんぞ?
65. Posted by    2026年03月22日 20:47
メタンハイドレートも結局放置じゃん
64. Posted by あ   2026年03月22日 20:47
>>1
恥ずかしかった66ちゃい
63. Posted by ななし   2026年03月22日 20:47
天然ガスは燃料になるしいろいろな製品の原料になる。天然ガスから石油にも変えられるがcost高、下げる技術開発が欲しい
62. Posted by    2026年03月22日 20:42
>掘らないならないのと同じ
掘るっつってんだろ
日本語理解できねーのか
中国人か? ロシア人か?
61. Posted by    2026年03月22日 20:34
たまにはシェールオイルの事も思い出してあげてください
60. Posted by     2026年03月22日 20:32
共同通信が報道という名のご注進をしたのね、日本の此処を奪えますよ!って
59. Posted by     2026年03月22日 20:29
掘るのはいいとしてどうやって守るんだ?
58. Posted by     2026年03月22日 20:23
そんな遠いところじゃなくて神奈川にある南関東ガス田掘ればいいじゃん
57. Posted by 名無し   2026年03月22日 20:21
ロシヤのガス田と地下でつながっていたら面白い。 
56. Posted by     2026年03月22日 20:19
>>24
どうせ使うなら日本企業やエネルギーや資源研究開発に金使う方がいいもんな
問題はソーラーみたいに最初だけ日本企業と偽装してるのを警戒しなきゃな
55. Posted by     2026年03月22日 20:18
掘ラれもんが出てきそう
54. Posted by     2026年03月22日 20:15
>>15
アンチ乙

愛国保守によるとイランの沖合10kmしかないホルムズ海峡は公海だぞ
53. Posted by     2026年03月22日 20:14
レアアースもそうだけど試し掘りに金かけても仕方ないんよ
52. Posted by ..   2026年03月22日 20:13
日高の沖に流氷は来ない
対岸は青森
51. Posted by     2026年03月22日 20:13
これは日本に向けての発表にみせかけた周辺国への発表だから
50. Posted by     2026年03月22日 20:12
海底資源の掘削はどんどんしたらいい
世界情勢が不安定だからこそ、選択肢を増やさないと
49. Posted by      2026年03月22日 20:06
北米プレートだからね。サハリン・アラスカ見ればイイ。多分石油もある。
48. Posted by     2026年03月22日 20:06
オイルを合成する藻の話もどっか行っちゃったな
47. Posted by 匿名   2026年03月22日 20:05
巨大地震が来ると言われてる海域じゃねーか…
46. Posted by     2026年03月22日 20:04
メタンハイドレートとかもう試験採掘して10年以上経ってないか?いつ実用化されるんだよ?
45. Posted by    2026年03月22日 20:03
まあ地形的にも出そうな地形ではあるけど問題はどれだけ…よね。
特にガスは出てきそうな近い結構あるんだけどなぁ…
44. Posted by     2026年03月22日 20:02
日高のほうなら太平洋だぞ
43. Posted by     2026年03月22日 19:59
30年前に見つかった沖ノ鳥島付近のレアメタルも
採取するのかしないのか どっちなんだよ
41. Posted by     2026年03月22日 19:57
>>8
確実に売り続けてくれる相手がいるならな
40. Posted by     2026年03月22日 19:56
>>4
北海道の南側とは言え防備は固めたい……
ただ、樺太の開発でさえ、ウクライナ以降は欧米が撤退して四苦八苦してるから、どうかな
39. Posted by    2026年03月22日 19:53
はいはいレアアースレアアース
38. Posted by      2026年03月22日 19:50
おそらく30年後くらいには採算が取れて実用化できるんじゃないの
37. Posted by     2026年03月22日 19:48
なんか高市政権になってから急にエネルギー資源見つかってるけど、今までなんだったん?
36. Posted by    2026年03月22日 19:48
千葉に大量に湧いてる天然ガスはつかわんの?
35. Posted by ななし   2026年03月22日 19:40
海底の物資を取り出します。
空洞ができます。
地震が決ます。 ってならなきゃ良いけど
34. Posted by     2026年03月22日 19:39
>>30
中国「ハワイまでは我が国の領海なんですが
33. Posted by    2026年03月22日 19:38
これから調査&試掘なら早くても10年後レベルなのでな
プラントなんて大した問題でもないし液化技術も自前で持っているから問題無いけどさ
フィリピンも金鉱脈みたいな話に成りそうだからあまり期待する落胆するだけになると思うぞ
32. Posted by    2026年03月22日 19:37
もしもガス田が見つかれば ロシアはたちまち攻めてくる
31. Posted by     2026年03月22日 19:37
日本人が直に滅ぶってなってからあちこちで採掘始めてるのが可笑しいわ
周辺国の事情の変化も大きいけど採算取れる頃、輸出でガンガン稼げる頃には儲かるのは外人だらけで当の日本人は少数民族ってね
30. Posted by    2026年03月22日 19:36
地理的にロシアも中国も何も言えない場所だな
いいね
29. Posted by     2026年03月22日 19:34
ロシアがーとか中国がーとか、流氷来るからサハリンも慎重なんだよとか、地理が理解できてないレスがあるなw
28. Posted by                2026年03月22日 19:34
50年で解決できるなら孫の世代に今の問題を抱えさせずに済む
27. Posted by     2026年03月22日 19:34
>>8
水の重量がかかっているので海底ガス田は時間産出量が多めな利点がある
日本には埋蔵量だけは世界トップクラスなのに陸上にあるため時間産出量があまりに少なすぎて商業利用に向いてない南関東天然ガス田ってのがあってそこよりは望みがありそう
26. Posted by     2026年03月22日 19:31
もう、あるある話飽きたわ
あるならサッサと掘れよ
25. Posted by     2026年03月22日 19:30
>>1
日高沖(函館東方)は地震の巣でもあるので少し心配
24. Posted by     2026年03月22日 19:29
もうこれからの時代、採算がーで脳死するんじゃなくてどうやって有効に使うかだ
仮に高いとしても有事に使える、もしくは海外のものを買うよりは国内の資源を使うことで国内で金が循環する訳だから補助金を出すという形にしたほうが良い
自給率を上げることが国の安定にも繋がる
23. Posted by     2026年03月22日 19:29
米国への投資より
まずは国内エネルギー投資だね
22. Posted by     2026年03月22日 19:29
>>7
パヨは常にネガティブ
しかも妄想ばっかりで糖質
で自分に関することは異様に都合よく受け取るw
そりゃ嫌われるよね
21. Posted by あ   2026年03月22日 19:22
この手のニュースで実用化する可能性はほぼない説
20. Posted by     2026年03月22日 19:21
日高沖は太平洋側だからロシアや中国は問題無い
問題あるとしたら地震、津波だな
千島海溝沿いは頻繁に地震あって、数十年に1回ぐらい津波ある
19. Posted by     2026年03月22日 19:21
>>7
レアアースが〜とかガスが〜とか喚いてるくせにいざそれをどうにかしようとすると採算性採算性って発狂しだすの、実際はガスもレアアースもどうでもよくて中露の靴を舐めたいだけなのバレバレだよな
18. Posted by     2026年03月22日 19:20
>>8
その代わり陸より巨大なガス田が眠ってる可能性もあるからコストどうこういうのは…
16. Posted by     2026年03月22日 19:15
採れるかどうかは知らんけど、実用的になってから発表したらいいんじゃないだろうか
横槍が入ったら面倒だろ
15. Posted by     2026年03月22日 19:15
>>1
ほかに安く手に入るならそっち使うのは当たり前。国土の資源を把握しておくと危機時に活きる。
14. Posted by     2026年03月22日 19:15
ガスが採れても、日本にはGTLe-fuelを実用できる巨大精製プラントがないんだよね
13. Posted by     2026年03月22日 19:15
面白い場所だな
中露は手が出せず、過疎地だけど港は整備されてる付近
12. Posted by     2026年03月22日 19:15
オホーツク海だったらロシアとの絡みがヤバいが、日高沖合ならその心配もないな。
良い結果を期待したい。
11. Posted by     2026年03月22日 19:15
愛国レアアースと何が違うん?w
10. Posted by     2026年03月22日 19:14
>>7
パヨカスはこればっかよね
9. Posted by     2026年03月22日 19:13
本スレのパヨコメがいかにもな低能というか負け犬丸出しで草

8. Posted by ななしさん@スタジアム   2026年03月22日 19:13
海底だと掘るコストより買う方が安上がりなんだよなー。
7. Posted by    2026年03月22日 19:11
採掘しようとしたら採算が合わないとか問題点ばかり言う
抵抗勢力が出てきてできない
6. Posted by     2026年03月22日 19:10
中国がすぐちょろちょろしてくるから気を付けて
5. Posted by     2026年03月22日 19:09
中国 「そこは我の大陸棚アル」
韓国 「よく見ろ、ウリ達の島があるニダ」
4. Posted by 名無しさん   2026年03月22日 19:09
ロシアが攻め込んでくることは確定したな
3. Posted by    2026年03月22日 19:07
ロシア「ヤーのだぞ!」
2. Posted by     2026年03月22日 19:07
北海道は我らの土地ダーニャ!
1. Posted by     2026年03月22日 19:05
いつも発見だけしてるなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介