ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年03月21日

苦しい女子大、キラキラネーム学部で悪循環〜白百合女子大学が文学部をMIRAI文化学部に改組へ

1 :七波羅探題 ★:2026/03/20(金) 19:41:42.54 ID:3xatCBY79.net
Yahoo!オリジナル記事3/20(金) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ec736b5b5d8364e412d801c386df0859d1555e6a

3月19日、白百合女子大学はプレスリリースで学部再編などの構想を公表しました。現在の文学部をMIRAI文化学部、人間総合学部を人間発達科学部に、それぞれ2028年に再編する予定とのことです。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ec736b5b5d8364e412d801c386df0859d1555e6a
6: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 19:44:44.76 ID:kAj/C73N0
履歴書に書くんだぞ?

7: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 19:44:49.15 ID:ZpzvfZ7E0
ギャグ漫画の登場人物にはなれるぞ

8: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 19:45:45.45 ID:NwN1v4uK0
MIRAI文化学士になれます

11: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 19:52:35.99 ID:MuLtPmrq0
MIRAIって補助金つきそうな名前だしええか

14: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 19:58:30.35 ID:svZ/0KhN0
ローマ字でMIRAIってもの馬鹿っぽさに拍車をかけているんだよね

17: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:01:38.43 ID:reBautop0
日本社会は今の教授教員をクビにして入れ替えができないから授業内容は去年と同じ

19: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:03:56.44 ID:reBautop0
ゆうこりんが通ってるのがここだよね

82: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:12:59.56 ID:IjKdYQ/30
>>19
ゆうこりんはもう白百合辞めたよ
他の大学に編入した

22: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:08:06.09 ID:amNqP72C0
学部名がどうというより 女子大とか短大がもう生き残れない

24: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:08:53.80 ID:kQBXD96t0
ダサすぎワロタ
MIRAI文化学部()よりも文学部のほうが10倍もネーミングセンスあるわ

25: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:09:01.79 ID:UxQua9pa0
説明頼むわ

28: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:09:48.35 ID:Nt+8FDR80
アホなのかな

29: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:11:41.24 ID:xS3Zzipc0
盲目的に金を落とす馬鹿以外は入ってくんなって事だよ言わせんな恥ずかしいw

30: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:11:46.45 ID:CV4GKjdW0
>MIRAI文化学部

こんな名前付けられたらKIRAIになりそう

34: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:16:57.93 ID:xmGSZBT40
東京未来大学「お前ら、俺達をディスってんのか?」

38: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:20:32.49 ID:llLUNDnZ0
変な大学入るくらいなら通信制の放送大学でええやろ
変な大学だと高校生の時より馬鹿になるで

43: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:28:00.87 ID:ux8AOUws0
もうお茶の水と奈良女だけでよくね?

45: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:30:42.29 ID:4Egax7Jf0
MIRAIとかついてたらめっちゃカッコいいやん
憧れるわぁ

50: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:41:38.01 ID:2HnBrfa60
黒百合き変えればいんじゃね

52: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:42:48.88 ID:DYKypWWZ0
履歴書にMIRAI文化学部って書くの恥ずかしいだろ…

53: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:45:11.23 ID:tRAmYI5K0
キャリアデザイン学部もそうだけど、学問じゃねえだろと

55: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:47:23.68 ID:Xhvgd2eV0
魁!!!女塾にしとけ

57: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:49:17.69 ID:v7xlZRWQ0
みらい流行ってるからな

59: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:51:31.86 ID:HjeMB4Fu0
いやそんな学部に入らずに普通に理学部や工学部に入ればいいんじゃね?

61: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 20:53:10.50 ID:DYViq82q0
ミッションスクール自体キラキラじゃん。
ごきげんようって言ってるんだろ?

70: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:01:35.45 ID:kQsC0mf60
今そもそも女子大自体人気凋落してるのに、小手先で何かやっても仕方なくね?

71: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:02:29.22 ID:2bRFsLVm0
上は女子枠で下はキラキラネーム学部
これこそフェミが怒りを表明すべき事態ではないのか?

75: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:06:00.55 ID:yNOAqyqo0
昔、白百合女子大と合コンしたことあるわ おいらは早稲田。

白百合のような美しいのが一人ぐらいは来るかと思ったが、ブスばっかだったぞw ハズレでしたw 

78: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:07:02.06 ID:VVlAMsa10
そもそも女子大なんてものはいらんだろ
こんな何でもありの時代に

80: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:09:48.83 ID:BZouknKS0
まあ白百合女子大は大学名からしてキラキラだしな

87: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:20:22.05 ID:c5ecYJ8M0
受けると考えてのことだろうけど、
外しそう

88: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:22:01.77 ID:foYbmfKR0
センス悪いな白百合女子大学…ここの先生は文学とか学んで言語能力と感性を養った方がいい

93: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:23:41.66 ID:XxOcJY340
クロマティ高校みたいなもんか

103: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 21:52:41.85 ID:5SL/XdLA0
「しらゆり女子大」って書くと幼稚園の名前か官能漫画のタイトルか、という真逆のイメージになって面白いな

105: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 22:02:01.47 ID:RDVKkBiV0
典型的な専業主婦養成学校だもんなぁ。もう役目は終えたわ。

119: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 23:17:02.90 ID:QPRQaX5L0
グッとみいちゃん枠ぽい学部名になったなw

125: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 23:57:40.97 ID:G2T2y6mF0
昔は「今日の合コン相手白百合だぞ!」なんていったらみんなガッツポーズしたもんだったけどな…

143: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 01:27:07.09 ID:3wVk00n70
何でこんなにもノーセンスなんだろう…

182: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 05:46:15.83 ID:m6A3HU8Z0
津田塾やトンジョが今やFランだもんな
世知辛い世の中よ


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774003302/




スポンサードリンク
dqnplus at 15:31│Comments(80)社会

この記事へのコメント

81. Posted by     2026年04月05日 11:23
こういうアホっぽいのは別枠として
名前だけ先に変えて、カリキュラムを後から変えるのは止めてほしい
80. Posted by 名無し   2026年03月25日 18:02
>>4
反日史観な奴が完全に排除されてから言えることだな
79. Posted by 名無し   2026年03月25日 17:58
>>24
都内の23区内で一生を終えるつもりならそこでも問題なし
石原時代は付属機関を充実させたかったのもあるみたいだったし
78. Posted by (´・ω・`)   2026年03月25日 17:56
>>31
まあでも馬鹿っぽいのは確か。女子大出身だからOGもアスペ率高そう
77. Posted by (´・ω・`)   2026年03月25日 17:54
過去に星差の「科学する学部」って申請したら却下されたのに何故か英文字だと認可になる不思議 ※ちなその学部は共生科学部で解決したらしい
76. Posted by     2026年03月23日 18:04
名前変えても中身変わんなければ、何処かの政党と一緒で落ちぶれるだけ
75. Posted by     2026年03月23日 17:59
「文化学部」どこで切るのか偏差45の人にわからないようにしたんだろうな

74. Posted by     2026年03月22日 18:44
安心しろ
近いうちに学歴を聞くのがNGになるから
マジだよ
73. Posted by    2026年03月22日 16:08
一気に偏差値が20下がるくらいのパワーを感じた
72. Posted by     2026年03月22日 01:59
お堅い名前に需要があるだろうに、ただでさえふわふわしている女子大にこれいじょうないほど中身のない名前与えたらどうなるかわからんかったのか・・・ってくらい経営層も中身ないのか?
71. Posted by    2026年03月22日 00:44
有名大学の変わった名前の学部と学部名を同じにして共同研究を持ち掛けた大学よりはマシだろう
70. Posted by    2026年03月21日 23:13
ニート養成学校といえば専門のイメージだったが今は大学のほうが養成してるよな
69. Posted by    2026年03月21日 22:31
何気にもうひとつの学部名もヤバいかも
今までは「総合」と言われてたと思うけど
今後は「発達」呼ばわりされるんだろ?
68. Posted by    2026年03月21日 21:45
卒論にBLの読書感想文とかだすんだろオマエんとこ(笑)
67. Posted by     2026年03月21日 21:03
ほかの大学が女子枠作ってるんだから男子枠作れば?
66. Posted by     2026年03月21日 20:51
Fランもビックリの偏差値…
キラキラにするしかなかったのかもね
65. Posted by    2026年03月21日 20:35
せめて何の学部かわかる名前にしろ
64. Posted by     2026年03月21日 20:21
流行りに乗るならこんくらいぶっとんでみれば?
平凡な田舎の高校生だった私が白百合女子大にはいったら慶應のイケメンに愛されすぎてしまうかもしれない学部
63. Posted by    2026年03月21日 20:11
MIRAIで検索して出てきたのが
TOYOTAの車名と女性プロレスラー、あといくつかの会社
62. Posted by     2026年03月21日 20:08
3年くらいで廃止されて、最後の年の卒業式で「あなた方は3年しか存在しなかったMIRAI文化学部の希少な卒業生です。それを誇りに思ってください」とか学長が送辞を述べるんだな
61. Posted by    2026年03月21日 19:54
>>24
そこは大学自体のランクの高さで学生の質が保証されてるからセーフ
60. Posted by    2026年03月21日 19:54
>>54
そもそも青春真っ盛りな大学の時期に別学選ぶ理由なさすぎだよな。
59. Posted by    2026年03月21日 19:52
もう別学ってのがね…
まだ進学数の多い高校ですらどんどん教学化してるもん。大学ともなればもう閉学するか教学化するかしかないに決まってまっしゃろ。
58. Posted by      2026年03月21日 19:30
面接官「白百合女子大学のMIRAI文化学部(?)ですか…へ、へぇー」
57. Posted by    2026年03月21日 18:53
白百合は高校まではお嬢様校だけど大学はなぁ
56. Posted by     2026年03月21日 18:52
システム、環境、情報…名前の流行りってあるよね?
55. Posted by あ   2026年03月21日 18:51
話題の東京科学大学も女子枠隔離用にキラキラ名学部作ればいいんだよ
大学名もFランみたいになったしちょうどいいだろ
54. Posted by     2026年03月21日 18:38
>>17
津田塾も偏差値40台まで落ちたしそもそも勉強できる女は女子大を選ばん時代になった
53. Posted by     2026年03月21日 18:32
>>1
令和の時代に、【日本語】意外を使うのは、センスも知能も皆無って、自己紹介と一緒だよ。平成じゃ無いんだからさwwww
漢字を使わないって何かオバサン臭がするwwww
52. Posted by     2026年03月21日 18:28
違う、そうじゃない。恥ずかしくて履歴書に書けないわ
51. Posted by     2026年03月21日 18:27
白百合、文学部は44〜50か、、、結構な阿保やなぁ。
そもそも色んなところの地方の系列白百合中学が寮生の阿呆子女。親が面倒なんで突っ込まれる所だから、成長した所でやっぱ厳しいんやな。

しかも文系学部なんて殆ど何の役にも立たない学部なのに、補助金とかを全部理系に回して国の役に立つ奴の負担を減らせよって思うわ。阿保は大学いっちゃいかんよ。専門学校で技術身に着けて世の中の役に立て。
50. Posted by     2026年03月21日 18:07
MI(実)を食べる動物がかわいいから名付けたのかな?
49. Posted by     2026年03月21日 17:59
縦書きにするときなんて書くの?
48. Posted by あ   2026年03月21日 17:45
MUTEKI文化学部もよろしく
47. Posted by     2026年03月21日 17:44
MIRAIはなんかの略語なんだろ、きっと…
46. Posted by a   2026年03月21日 17:40
記事エントリ「苦しい女子大、キラキラネーム学部で悪循環〜白百合女子大学が文学部をMIRAI文化学部に改組へ」(2060243)コメント
あとまぁ、大阪系軍団とかについての不法性についても非常に危惧しますね。日本を破壊している最大手かと思われますが。
45. Posted by a   2026年03月21日 17:38
記事エントリ「苦しい女子大、キラキラネーム学部で悪循環〜白百合女子大学が文学部をMIRAI文化学部に改組へ」(2060243)コメント
まぁ、言ってしまうと、朝鮮系とかの性質については、問題視・懸念視・危惧とかをしますね。その問題性について、また殊更に不法性について(あとまぁ、やはり儒教には問題があったであろうと思われる感じもしたりしますね。あと俗流心理学についての解釈の仕方・受け止め方とかの違いについてとかも懸念・危惧を持ったりしますね。)。
44. Posted by 匿名   2026年03月21日 17:34
そうか、ワイのころは白百合といえば東大アメフト部マネージャー
マンツーマンどころかイケメンなら白百合の女何人も侍らせてたのになあ
東大生も恥ずかしくて周囲に紹介できないよ、MIRAI文化学部は
43. Posted by     2026年03月21日 17:31
欧米外国人「日本って英文学部卒なのにシェークスピアの一つも引用できないって何学んでるの?」
42. Posted by     2026年03月21日 17:30
これがチームみらいですか……?
41. Posted by     2026年03月21日 17:29
今はまだ早過ぎた
きっと未来に評価されるよ!
40. Posted by あ   2026年03月21日 17:09
おい、キラキラ抜けてねーぞ
39. Posted by     2026年03月21日 17:07
>>36
どうみてもただのタイプミスだろ。
>MIRAIってもの → MIRAIってのも
38. Posted by とおりすが   2026年03月21日 17:06
理工学がない大学は全部お取り潰しでいいよ。いらんやん。特にあれ系で老人様奉仕奴隷量産学校も全部お取り潰しで。
37. Posted by     2026年03月21日 16:59
Fランは潰せ、外国人犯罪者グループの温床だ
36. Posted by     2026年03月21日 16:38
>>14: ローマ字でMIRAIってもの馬鹿っぽさに拍車をかけている

 それより「もの馬鹿っぽさ」の意味がわからない。
35. Posted by     2026年03月21日 16:34
>>14: ローマ字でMIRAIってもの馬鹿っぽさに拍車をかけているんだよね>>

ローマ字がパカっぽくてシナの表意文字が高級だと思ってる奈良時代からの文化的属国民族。やまとことばの「かわいそう(<かはゆし)」までわざわざ「可哀想」とか書くバカいるね。
表音文字がバカっぽいなら世界の99%はバカっぽいということになるな?   
34. Posted by     2026年03月21日 16:34
>>14: ローマ字でMIRAIってもの馬鹿っぽさに拍車をかけているんだよね>>

ローマ字がパカっぽくてシナの表意文字が高級だと思ってる奈良時代からの文化的属国民族。やまとことばの「かわいそう(<かはゆし)」までわざわざ「可哀想」とか書くバカいるね。
表音文字がバカっぽいなら世界の99%はバカっぽいということになるな?
33. Posted by      2026年03月21日 16:34
>>14: ローマ字でMIRAIってもの馬鹿っぽさに拍車をかけているんだよね>>

ローマ字がパカっぽくてシナの表意文字が高級だと思ってる奈良時代からの文化的属国民族。やまとことばの「かわいそう(<かはゆし)」までわざわざ「可哀想」とか書くバカいるね。
表音文字がバカっぽいなら世界の99%はバカっぽいということになるな?
32. Posted by    2026年03月21日 16:28
いかにも社会経験のない大学の文系教員が考えそうな名前だな
31. Posted by    2026年03月21日 16:27
>>19
お茶の水は地名だろ。早稲田とかと一緒。
30. Posted by a   2026年03月21日 16:26
記事エントリ「苦しい女子大、キラキラネーム学部で悪循環〜白百合女子大学が文学部をMIRAI文化学部に改組へ」(2060243)コメント
なお、悪寒がするので一応釘を刺しておくと、私(非大陸系。鹿児島系とかでもないです。)はよろしくない大陸系(大阪系平家系鹿児島系部落系宗教系等含む)に特段何か都合したりとかする気は全然無いですよ。関係したいとも思いません。よろしくない大陸系の側では大規模・組織的に犯罪・不法・不適切事務等を執拗に行なってきたりし、また私を犯罪・不法・不適切事務等を大陸系扱いしたがるようですが(また、配偶者ありとか子持ちとか非童貞とか不法な人間とか扱いもしたがるようですが。…まぁ大陸系の者達とはそういう性質の者達が多い者達かと思われますが。)。
29. Posted by    2026年03月21日 16:23
KIZUNAみたいなのつけられるよりは遥かにマシだと思おう
28. Posted by a   2026年03月21日 16:20
記事エントリ「苦しい女子大、キラキラネーム学部で悪循環〜白百合女子大学が文学部をMIRAI文化学部に改組へ」(2060243)コメント
まぁ「MIRAI文化学部」とかいう学部名称については悪意・害意とかもあったりするのでは。そういうものと見るのですが。
しかし「AIライフデザイン学部」とかみたいに、AI、IT・ICT、MOT、とか、そういう普通に成語・タームとして英字アルファベットの使用がされるようなものについては問題無いのではと思われますが。
なおLEC東京リーガルマインド大学院大学(開設当初はLEC東京リーガルマインド大学で学部もあった。)はその開設者・設置者からすると妥当な名称であり、全然問題無いものと思われますが。了徳寺大学→SBC東京医療大学については、まぁちょっとどうなのでしょう感ありますが(理事長へのSBCメディカルホールディングスCEOの就任からの名称変更であるようですが、まぁちょっとどうなのでしょう感が。)。
まぁ私立大学とかわりとどうでもいいのですが。
27. Posted by    2026年03月21日 16:19
あらゆる人にとって分かりやすくて良いな
26. Posted by    2026年03月21日 16:19
>>4
文学部は、未来にAIに仕事奪われる部で良いのでは?
25. Posted by        2026年03月21日 16:16
5 別学なんて社会悪だと思うわ別学出てて異性のきょうだいもいないやつらって、異性とのかかわり方知らなくて高齢ぼっちになりがち
そんでそういう奴らっておそらく親も、子供の異性関係に潔癖すぎな奴が多い 孫を抱ける可能性を自ら潰していくパターンや
24. Posted by     2026年03月21日 16:10
おいおい、首都大学東京卒って履歴書に書かされたヤツだっているんだぜ
23. Posted by 名無し   2026年03月21日 16:08
東京MIRAI大学じゃないからセーフ
22. Posted by     2026年03月21日 16:08
履歴書に書いたら失笑もんだろw
21. Posted by     2026年03月21日 16:05
>>19
いや、それは全然違うだろ…
20. Posted by     2026年03月21日 16:04
将来の事なんか何も考えずに
とりあえずキラキラしたキャンバスライフを送りたいならいいんじゃない
19. Posted by 名無し   2026年03月21日 15:58
お茶の水とかもよくよく考えるとキラキラネームだよな
定着するのは時間が掛かるんだな
まあ大学にはもう未来はないけど
18. Posted by      2026年03月21日 15:57
こんな馬鹿な事やってないで変な思想の団体と繋がりが無いか
徹底的に調べてもらっていいですか?
17. Posted by     2026年03月21日 15:55
白百合ってお嬢様校やろ?
いつからこんな落ちぶれたんだ
16. Posted by     2026年03月21日 15:54
政党の宣伝ですか?
15. Posted by     2026年03月21日 15:52
良妻賢母教育をしない女子校に存在意義はない
14. Posted by あ   2026年03月21日 15:51
ぺんてる→アストラムとかさ、もったいないなと思うやつあるよな
13. Posted by     2026年03月21日 15:50
白百合ってこんなバカ大だとは思わんかった
12. Posted by     2026年03月21日 15:49
私立って仕方ないけど金金金だから
公立のやる気なさとは違うやる気なさ問題が起きてしまう
私立がいいとか公立がいいとか言い切れないものがある
11. Posted by     2026年03月21日 15:48
コケたEVの名前を思い出すw
10. Posted by      2026年03月21日 15:48
バカ養成所って雰囲気
9. Posted by     2026年03月21日 15:47
それは学問と言えるものなのですか?
8. Posted by    2026年03月21日 15:44
Vtuberみたい
7. Posted by     2026年03月21日 15:41
百合学部作れ
6. Posted by     2026年03月21日 15:40
女子高、女子大で生き残るってば首都圏にあるのくらいで後は統廃合でなくなるんだろか
5. Posted by 吹雪   2026年03月21日 15:40
さすがFラン
4. Posted by     2026年03月21日 15:34
>>3
※学校生活が黒歴史な弱者男さんたちは教育関係者が大嫌いw
3. Posted by     2026年03月21日 15:34
>>1
女子大に夢を見ているキモい弱者男
1. Posted by     2026年03月21日 15:33
時代の変化についていけない老害弱者男

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介