2026年03月20日
自動車業界トップが中東情勢悪化の影響に懸念、ナフサやアルミの約7割を中東から調達「長引けば材料調達に課題出る」
1 名前:樽悶 ★:2026/03/20(金) 04:54:22.37 ID:Uxd2c5/W9.net
中東情勢が悪化するなか、自動車業界トップが材料調達など今後の影響に懸念を示しました。
日本自動車工業会の佐藤会長(トヨタ自動車社長)は19日、会見を開き、中東情勢について言及しました。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/505fe05325acfd7675bc0601d6ceb19ea1c1a188
自動車業界トップが中東情勢悪化の影響に懸念 ナフサやアルミの約7割を中東から調達「長引けば材料調達に課題出る」 #FNNプライムオンライン https://t.co/AgOd8PlOYs
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) March 19, 2026
日本自動車工業会の佐藤会長(トヨタ自動車社長)は19日、会見を開き、中東情勢について言及しました。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/505fe05325acfd7675bc0601d6ceb19ea1c1a188
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:02:00.55 ID:OAlcMPee0
車を走らせるガソリンがそもそもない
17: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:04:20.11 ID:C2l0C+xx0
中国にしろイランにしろリスク高いところに依存してる結果だ
21: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:10:23.66 ID:T7FpXwIX0
レアアースもプラスチックの材料も燃料も入ってこなくなった日本
物が作れません
物が作れません
9: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 04:59:11.07 ID:JsvxfPe90
もっとまじめにEV化を取り組まなかったのが悪い
13: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:00:53.73 ID:YYlVA+HY0
年功序列護送船団のバブル世代にはリスク分散とかいう概念が無かったからな
先ずはトップから責任取って辞めろとしか
先ずはトップから責任取って辞めろとしか
16: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:04:04.80 ID:lhcOhppT0
円安主導の原因だから自業自得だなw
白旗宣言
白旗宣言
19: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:05:15.22 ID:Gx8pJSSw0
>>16
今必要なのは円高誘導だよね
財政出動を抑える必要があるけど
今必要なのは円高誘導だよね
財政出動を抑える必要があるけど
18: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:05:10.79 ID:PnPExeDt0
江戸時代に帰る時が来た
20: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:09:34.81 ID:48bcTMz+0
早苗知ってたかな
22: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:12:03.35 ID:vkGym05O0
???「皆さんご存じないでしょうけど、プラスチックって石油で出来てるんですよ」
26: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:21:52.54 ID:AbwLiCTg0
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、このまま製造できなくなるといいよ。
環境のためにも、このまま製造できなくなるといいよ。
53: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:01:46.16 ID:caiFWC1J0
>>26
スーパーの食料品も生活必需品もトラックで運ばれてるんだよ
お前の住む街からそういうのが無くなる事を予想出来ないかな
スーパーの食料品も生活必需品もトラックで運ばれてるんだよ
お前の住む街からそういうのが無くなる事を予想出来ないかな
27: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:22:35.96 ID:U4fEQgpo0
中東依存しすぎ
大分前から言われてるのに
あほ!
大分前から言われてるのに
あほ!
29: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:22:48.82 ID:/JpiwR4T0
またかよ
結局レアアースだって入って来なくても大丈夫だったじゃん
結局レアアースだって入って来なくても大丈夫だったじゃん
30: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:23:13.72 ID:pwCmQ9lf0
安全なルートを探してこいよ
何のための商社なんだよ
何のための商社なんだよ
31: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:23:34.47 ID:oq0BfDWc0
今回のEV化は環境問題とかではなく経済安全保障だからなあ
普通に進むと思うわ
普通に進むと思うわ
32: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:23:53.31 ID:hjSWfOIx0
アルミはオーストラリアだと思ってたわ
45: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:50:49.15 ID:nFONxSV40
備蓄の石油を使って作れないのか?
49: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:54:33.77 ID:J9plgZYR0
自動車業界は海外に工場があって現地調達が進んでるから言うほどじゃないだろ
55: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:04:18.56 ID:Wtll8qLj0
円安謳歌くん
66: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:27:41.32 ID:piU1lRM00
また値上げの口実か
ったく碌な業界じゃねえな
ったく碌な業界じゃねえな
72: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:49:49.30 ID:SsRvFPHL0
自転車しかねえな
76: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:59:07.32 ID:uDUWUEZm0
>>72
マジでこの連休でチャリ買おうと思ってるわ
今世紀入ってから乗ってないけど練習すれば乗れるかな?
買い出しとかにも行くかもだからロードバイク系でなくママチャリがいいかな?
マジでこの連休でチャリ買おうと思ってるわ
今世紀入ってから乗ってないけど練習すれば乗れるかな?
買い出しとかにも行くかもだからロードバイク系でなくママチャリがいいかな?
73: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:52:42.96 ID:aVcEZo8u0
有事の際の内部留保
なんだろ??
なんだろ??
75: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:58:33.00 ID:T/jSSk3g0
アメリカの工場で作るしかないな
79: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:06:30.43 ID:8bkJOjz60
車の乗る人と生活習慣病って相関家計あるよね
83: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:12:05.59 ID:0pppnhhJ0
ホームレスが大喜びだな
84: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:17:12.22 ID:qMe1oSwg0
木材でつくれよ
85: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:17:57.79 ID:04km7XMn0
アメリカに賠償請求すればいい
アメリカに投資なんぞしている場合じゃないぞ
アメリカに投資なんぞしている場合じゃないぞ
86: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:19:27.42 ID:t8cui4ZF0
レアメタも石油も無くなって主幹輸出産業軒並み止まるな
91: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:39:37.80 ID:h1ZRwtDB0
4月半ばまでこの状況だと日本経済アボンって予想されてるよね
92: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 08:10:26.46 ID:RqlCTecr0
アンチ乙
日本は観光立国だから
日本は観光立国だから
93: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 08:13:07.05 ID:M7LP4v0c0
サプライチェーンの再構築
ここが腕の見せ所よ
ここが腕の見せ所よ
90: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 07:37:13.33 ID:ek5jTLg80
影響のない製造業なんてあるのか?
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1773950062/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
53. Posted by 2026年03月23日 03:42
>>52
涙ふけよ 車うらやましいよな
涙ふけよ 車うらやましいよな
52. Posted by 2026年03月23日 02:04
>>48
地方なんかでは遊びに使ってる奴がゴマンといるぞ。
4人乗りのくせに一人だけ乗って会社に来るアホとかな。
ああいう奴ほど、厳しくなったらシェアして…とか考えないんだろうな。
地方なんかでは遊びに使ってる奴がゴマンといるぞ。
4人乗りのくせに一人だけ乗って会社に来るアホとかな。
ああいう奴ほど、厳しくなったらシェアして…とか考えないんだろうな。
51. Posted by 2026年03月22日 04:02
原発増やしてTOYOTAに圧力をかけていれば日本は勝ち組だったのに
50. Posted by 2026年03月21日 19:01
また他責会社が出てきたよ
おまえんとこでなんとかしろよ
おまえんとこでなんとかしろよ
49. Posted by 2026年03月21日 16:39
一地域の情勢不安定で供給難になるなら、それは企業のリスクコントロールが出来てなかっただけだろ。それで負けるのならその程度だったって事だ。そこに商機を見いだす企業も割るわけで。言い訳にしていい話では無い。
日本は車もこれで終わりだね。
日本は車もこれで終わりだね。
48. Posted by 2026年03月21日 11:53
クルマのってるやつざまぁって流石に世間知らずすぎるだろ。
47. Posted by 2026年03月21日 10:35
そりゃ課題は出るだろ、そして課題を解決するのが経営者の仕事だ
何もせずに楽して儲けたいってか?
何もせずに楽して儲けたいってか?
46. Posted by 2026年03月21日 07:02
車があっても油が無ければ走らないし
金があっても物が無ければ買えない
金があっても物が無ければ買えない
45. Posted by 2026年03月21日 06:35
安全なルートは無い
紅海アラビア海側にパイプライン引っ張ってもペルシャ湾側の設備を攻撃されたら意味がない上にそちらも不安定だから
大がかりになってしまうがイラン南部、ペルシャ湾岸を制圧してしまうのが確実で手っ取り早い
紅海アラビア海側にパイプライン引っ張ってもペルシャ湾側の設備を攻撃されたら意味がない上にそちらも不安定だから
大がかりになってしまうがイラン南部、ペルシャ湾岸を制圧してしまうのが確実で手っ取り早い
44. Posted by 2026年03月21日 04:02
つーか車作りすぎやん
43. Posted by 2026年03月21日 02:51
ボーキサイトを輸入してると思っている人は艦これのやりすぎだな。国内の製鉄会社ではもう精錬をやめてしまった。なのでもっと安く精錬できる国からインゴットの形でアルミを輸入している。ボーキサイトの輸入は0に近い。
42. Posted by Posted by 2026年03月20日 23:07
アルミ(バーレーン・カタールの供給懸念)は原油以上にやばい
構造的にアルミの使用量の多いEVから生産中止に追い込まれる可能性が高くEVは解決策にはならない
構造的にアルミの使用量の多いEVから生産中止に追い込まれる可能性が高くEVは解決策にはならない
41. Posted by 2026年03月20日 22:03
EVを推してる奴がいるが電力の供給源はつまるところ火力発電だ
つまり石油だ結局トータルでコスト高になるのは変わらん
あとEVは長距離輸送には向いてない
つまり石油だ結局トータルでコスト高になるのは変わらん
あとEVは長距離輸送には向いてない
40. Posted by 2026年03月20日 21:46
>>今必要なのは円高誘導だよね
財政出動を抑える必要があるけど
頭悪すぎるこいつ。それだと一時しのぎにもならんだろ間抜け
真逆で財政出動して補助金や新規開拓してリスクヘッジするんだよアホ。つーかもっと前からちゃんと財政出動してリスクヘッジしてれば緩和出来た。ほんま緊縮ゴミは生きてるだけで害悪
財政出動を抑える必要があるけど
頭悪すぎるこいつ。それだと一時しのぎにもならんだろ間抜け
真逆で財政出動して補助金や新規開拓してリスクヘッジするんだよアホ。つーかもっと前からちゃんと財政出動してリスクヘッジしてれば緩和出来た。ほんま緊縮ゴミは生きてるだけで害悪
39. Posted by 2026年03月20日 20:31
海峡封鎖されてるんだから円高だろうと輸入できねーよ
38. Posted by 2026年03月20日 19:58
中東で戦争が起こった時のオプションくらい用意しとけよ
ず━━━━━っとキナ臭かったじゃんwww
ず━━━━━っとキナ臭かったじゃんwww
37. Posted by 2026年03月20日 19:56
一ヶ所に頼り切るからこんなことになる
36. Posted by 2026年03月20日 19:54
中東依存から脱却しろ
東南アジアにだって石油うってるとこいくらでもあるやろ
東南アジアにだって石油うってるとこいくらでもあるやろ
35. Posted by 2026年03月20日 19:53
日本は資源無いんだから影響出るのは仕方無い
34. Posted by 名無し 2026年03月20日 19:52
GWまでオイルショックが続いていたら、ガソリンは配給制、通勤に自家用車禁止になるだろうな
33. Posted by 中東アルミニウム 2026年03月20日 19:47
ウクライナ戦争でロシア産減らして中東アルミニウムの依存度上がったんか
石油、アルミニウムとロシアから輸入再開?
プ一チンに追い風吹き始めてるな
石油、アルミニウムとロシアから輸入再開?
プ一チンに追い風吹き始めてるな
32. Posted by 2026年03月20日 19:37
神の降臨のために世界を焦土にしたい連中がやってる戦争だからな
自動車メーカーの都合とか針の先ほども興味ないと思うぞ
自動車メーカーの都合とか針の先ほども興味ないと思うぞ
31. Posted by 2026年03月20日 19:34
ゴミ企業は潰れていいから利上げしなよ
30. Posted by 2026年03月20日 19:30
転売ヤーも小物売り買いしないで石油転売して来いよ
俺たちが商流の上流にいるって豪語してただろ
俺たちが商流の上流にいるって豪語してただろ
29. Posted by 2026年03月20日 19:25
>>27
欧州や東南アジアは新車販売の2割以上がEVで2026年に入ってからもEV急増してる、比べて日本はガソリン車に頼りすぎて物流コストですべての産業が不利な状況に追い込まれてる
欧州や東南アジアは新車販売の2割以上がEVで2026年に入ってからもEV急増してる、比べて日本はガソリン車に頼りすぎて物流コストですべての産業が不利な状況に追い込まれてる
28. Posted by 2026年03月20日 19:21
物流コストが高騰し続けたらどっちにしろ日本の自動車産業は価格競争で負けると思う、前々からEV普及させとけば軽減できたのに
27. Posted by 2026年03月20日 19:18
>>24
隙あらばってところだな。まだEVは諦められんかww
隙あらばってところだな。まだEVは諦められんかww
26. Posted by あ 2026年03月20日 19:17
そもそも資源がない日本はリスクしかない。軍事的な手札を持つわけでもないのでどうしようもない
25. Posted by 2026年03月20日 19:16
でもトヨタだけは豊田通商以下関連会社総動員しサプライチェーン組みなおし済だったりするんだろ
24. Posted by 2026年03月20日 19:16
>>15
アラスカ産はすぐには増産できないし、できたとしても価格高い
屋根ソーラーと日本製EVを使ってガソリン節約するように政府はインセンティブ付けたほうがいいと思うんだけど
アラスカ産はすぐには増産できないし、できたとしても価格高い
屋根ソーラーと日本製EVを使ってガソリン節約するように政府はインセンティブ付けたほうがいいと思うんだけど
23. Posted by 2026年03月20日 19:10
脱プラ推進ナフサ節約呼びかけたほうが良いしアルミは都市鉱山を利用
備蓄が減ってガソリン価格高止まりしたら物流コストが高騰したらすべての産業がダメージ受ける、今のうちからガソリン車の一般利用制限して物流トラック優先に回すとかしたほうがいいと思うんだけど
備蓄が減ってガソリン価格高止まりしたら物流コストが高騰したらすべての産業がダメージ受ける、今のうちからガソリン車の一般利用制限して物流トラック優先に回すとかしたほうがいいと思うんだけど
22. Posted by 2026年03月20日 19:03
中古車の価格がまた上がるな
21. Posted by 2026年03月20日 19:03
円安なんだから余裕だろw
20. Posted by 2026年03月20日 19:03
EV化がどうとか言ってる書き込みなんで載せとるんや?
EVにしても車体が作れないのはなんも変わらんのに
EVにしても車体が作れないのはなんも変わらんのに
19. Posted by (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2026年03月20日 19:02
>>1
通名で活動するから無免運転に決まってるでしょ
通名で活動するから無免運転に決まってるでしょ
18. Posted by 2026年03月20日 18:55
EV化しても解決しません
17. Posted by 2026年03月20日 18:53
深刻な高市经济衰退です!高市支持者は自杀志願です!
16. Posted by 2026年03月20日 18:48
>>8
悪夢の民主党政権の円高不況のせいで税収半減し、
マニュフェストになかった消費増税決められたの
もう忘れてる阿呆愚民
悪夢の民主党政権の円高不況のせいで税収半減し、
マニュフェストになかった消費増税決められたの
もう忘れてる阿呆愚民
15. Posted by 2026年03月20日 18:47
だから、中東産以外に白羽の矢が立つんだろ
>アラスカ採掘権入札、石油メジャーから過去最高の1.63億ドル調達|ロイター
> この地域は開発余地が大きいが、遠隔地の掘削コストの高さや
>環境訴訟リスクのために関心がここ数年間薄れていた。
黒幕「計画通り」(ニヤリ
>アラスカ採掘権入札、石油メジャーから過去最高の1.63億ドル調達|ロイター
> この地域は開発余地が大きいが、遠隔地の掘削コストの高さや
>環境訴訟リスクのために関心がここ数年間薄れていた。
黒幕「計画通り」(ニヤリ
14. Posted by 2026年03月20日 18:44
一刻も早く原発の通常運用を再開しないとエネルギー保たないでしょ
まぁ日本に倒れてほしい連中が阻止するんだけどな
まぁ日本に倒れてほしい連中が阻止するんだけどな
13. Posted by 2026年03月20日 18:37
>>3
これは自動車業界に限った話で、日本の産業全体だとボーキサイトの輸入元はオーストラリアや中国がメイン
中東はUAEやサウジアラビアから買っててバーレーンとは殆ど取引してない
これは自動車業界に限った話で、日本の産業全体だとボーキサイトの輸入元はオーストラリアや中国がメイン
中東はUAEやサウジアラビアから買っててバーレーンとは殆ど取引してない
11. Posted by 2026年03月20日 18:31
飲料の容器が紙パックが主流になるのかな?→森林伐採増加→CO2の分解量が低下→CO2濃度が上昇
10. Posted by あ 2026年03月20日 18:30
中東は石油がある分電力コストが安くてアルミ生産量が多いけど、各地で作ってないわけではないから、ナフサよりはマシ。
9. Posted by 2026年03月20日 18:28
アルミ缶の奪い合いが始まるのか。。。
8. Posted by 2026年03月20日 18:26
輸入依存しまくりの分際で円安優先する阿保政府
挙げ句の果てにオイルショックで国民生活自粛要請カウントダウンや
挙げ句の果てにオイルショックで国民生活自粛要請カウントダウンや
7. Posted by 2026年03月20日 18:13
そもそも国内に製造拠点ないのに円安のほうが儲かるとか頭昭和だよな
EV爆死してるし円高でもトヨタハイブリッド車売れると思うぞ!
EV爆死してるし円高でもトヨタハイブリッド車売れると思うぞ!
6. Posted by 2026年03月20日 18:09
円安のせいで調達できてないんでしょ
5. Posted by 2026年03月20日 18:08
ナフサって言葉を初めて知ったかのようにはしゃいでいたなニュース番組は。成分が何か知ってんのか?
4. Posted by 2026年03月20日 18:08
でもそれ円に購買力があれば解決しますよね・・・?🤔
売国円安ホクホクしたのは一体どこの売国トカゲなんだ・・・🤔
売国円安ホクホクしたのは一体どこの売国トカゲなんだ・・・🤔
3. Posted by 2026年03月20日 18:05
>アルミはオーストラリアだと思ってたわ
精錬がバーレンじゃない?
精錬がバーレンじゃない?
1. Posted by 2026年03月20日 18:04
パヨは自動車免許持ってません

