2026年03月19日
ピッチクロック採用見送り、飲食やグッズ販売で球場に観客が長く滞在することを望む球団が固辞…打者と投手の「間」を大切にする文化
1 名前:Anonymous ★:2026/03/19(木) 10:27:43.55 ID:/jGCDD+g9.net
【検証侍ジャパン〜届かなかった連覇〜(3)】日本代表は昨年11月、スポットの強化試合前としては極めて異例の宮崎合宿を国内組だけで開催した。NPBにはない「ピッチクロック」、サイン交換機器「ピッチコム」対策だった。同機器を見ることすら初めての選手ばかりで「操作が難しい。慣れないと大変」と声をそろえた。
引用元
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/03/19/articles/20260318s00001004487000c.html
【記事全文】【検証侍ジャパン(3)】ピッチクロック採用見送りガラパゴス化?ロボット審判…広かる世界との差 - スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/KmVqZqaSnp
— も⚾ (@nerimamo) March 18, 2026
引用元
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/03/19/articles/20260318s00001004487000c.html
5: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:32:15.36 ID:1t0lGbzy0
打者の体型とか姿勢で変わる基準て意味わからん
11: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:33:23.50 ID:2cxha0MN0
所詮レジャーですもんねぇ
12: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:33:29.79 ID:G54trjXC0
ダラダラやることを、間を大切にしてます!と言うだけの簡単なお仕事
6: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:32:23.64 ID:5u9SACtC0
やたらと試合時間長いだけのつまらないスポーツを爆進中
484: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 12:05:16.28 ID:GhVptcW20
>>6
ジジイが焼き鳥ビールやりながら持論垂れるにはちょうどいい時間なんだろ
ジジイが焼き鳥ビールやりながら持論垂れるにはちょうどいい時間なんだろ
16: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:34:02.76 ID:rTaOLOY50
ファンじゃなくてモニターテストだろ(笑)
17: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:34:09.76 ID:IK8Lt3Te0
いいけど映像観てる方は飽きてるぞ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:35:00.30 ID:31OWkRMo0
球場まで見に行くファンは少しでも長く見たいでしょ。
22: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:35:18.01 ID:/KH3NIhE0
間なんかよりも捕手が構えた所にちゃんと投げろ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:35:34.73 ID:727BCIIa0
ビール売れるんだから、試合時間は長いほうがいいよ。しかし、飛ばないボールで試合時間短縮とか矛盾してる。
25: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:35:50.46 ID:R24VAvX10
見てるのおっさんばっかだし急かされても困るだろ
26: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:36:12.94 ID:NG9hG3it0
文化がどうじゃなく世界と戦う準備はしようって話なのに
これで7回制とか言ってるのバカじゃないかね?
これで7回制とか言ってるのバカじゃないかね?
29: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:36:58.41 ID:N91I07hw0
球だけは変えろ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:37:38.80 ID:V+UHXLrf0
WBCは捨てたか
まあ妥当だな
まあ妥当だな
32: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:37:58.02 ID:s4SUqiUM0
日本は日本のやり方で良いんだよ
33: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:38:06.36 ID:m4p9hB5b0
そんなの気の持ちよう
140キロ台の絶望に目を向けろよ
140キロ台の絶望に目を向けろよ
34: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:38:07.35 ID:FXSpSnW+0
ビールのためにというのが笑える
35: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:38:12.99 ID:EJ0qEJq80
日本が負けた理由これだったのか
36: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:39:01.63 ID:2kFZ1EEt0
テレビだとダラダラ見たいよな
あんま早いときついのもわかる
あんま早いときついのもわかる
39: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:39:30.26 ID:kuj3f63x0
次も優勝は無理だろうな
40: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:39:39.69 ID:55oYYKl70
じゃあWBCのやり方に文句言うなよ。
辞退しろ
辞退しろ
41: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:39:51.77 ID:zvEepY2S0
野球は飯食いながらやるもんだからな
43: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:40:02.00 ID:Wvq7LUo/0
せめて、攻守交代のときは走れよ
46: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:40:49.14 ID:1Ljsvvs60
日本のいつもの悪いクセが出たな
時代の変化についていかない
時代の変化についていかない
52: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:41:18.35 ID:5drh2sEK0
負けた原因わかってるのにそれを改善しないとかバカだろ
53: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:41:27.27 ID:BmkAialf0
利権にしがみ付くゴミだらけw
58: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:42:31.43 ID:H5O3mP4e0
文化だの何だのと奇麗事を言ったところで、所詮は金目よ
61: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:43:12.91 ID:nx8Pu8Jy0
そんなもん文化じゃねえよ
65: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:44:21.69 ID:/gGohZiJ0
何でもMLBに追従するNPBが食い物のことが関わると断固固辞か
実に戦後日本人らしい
実に戦後日本人らしい
67: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:44:54.43 ID:iyQzNrMk0
球団は経営も考えなきゃならないしな
79: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:47:12.88 ID:/KH3NIhE0
大谷とか山本に熱狂しておいて間もクソもねえよ
81: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:47:35.95 ID:NgxmI5UB0
ビール1000円だからな
試合時間短くしたら飲食の売り上げは落ちるだろうな
試合時間短くしたら飲食の売り上げは落ちるだろうな
85: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:48:07.24 ID:HM0rQAty0
こうやって取り残されていくんだろうな
87: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:48:11.57 ID:CDhHMjXF0
客ガラガラのメジャーと違って日本は客入ってるからな
導入する意味がない
導入する意味がない
91: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:48:54.63 ID:55oYYKl70
ビールの売り上げで
子供が野球始めるかよ
子供が野球始めるかよ
107: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 10:52:13.76 ID:RaS5XWzx0
負けたのをピッチクロックのせいにしたいだけ
どう見ても寄り切り完全な力負けです
どう見ても寄り切り完全な力負けです
209: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 11:11:24.25 ID:ThmpooKT0
ロジンたっぷりつける間が無いからストレートが140キロしか出ない
300: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 11:25:26.50 ID:/To4Wyvq0
これは支持するわ
世界と言ってもメジャーしかほかには無いんだし
世界と言ってもメジャーしかほかには無いんだし
418: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 11:50:11.42 ID:Y0LFVbpw0
野球場もサッカー場も飲食しない。
520: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 12:13:45.62 ID:ks3tyQjs0
試合時間短縮する意思全く無いのならやってる振りするなよ
616: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 12:32:08.08 ID:sBj2AS740
ピッチロック入れると、近藤みたいなベテラン打者の成績は大きく落ちるから選手会はそりゃ反対するんだろうな
発言権のない若手選手は可哀想
発言権のない若手選手は可哀想
715: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 12:58:08.19 ID:mwzRgUmM0
ピッチクロック導入されたらイチローみたいなルーティン長いタイプはいなくなるなw
802: 名無しさん@恐縮です 2026/03/19(木) 13:27:45.72 ID:Z2VUyB5w0
とりあえずやってみて売り上げが落ちたら戻せばいいのに
やりもせずに結論出すなよ
やりもせずに結論出すなよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1773883663/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
97. Posted by 2026年04月01日 12:20
ポスティングで渡米した奴がすぐ活躍したら悔しいからな
なるべくメジャーとは異なる環境にしたらんと
なるべくメジャーとは異なる環境にしたらんと
96. Posted by 2026年03月23日 12:46
だから地上波TV放送が激減したんだよ
95. Posted by 2026年03月22日 07:58
本スレ
>世界と言ってもメジャーしかほかには無いんだし
「野球 リーグ一覧」でいくらでも調べられる世の中なのに…
今や「調べられない人」が「情弱」だっつうの。
>世界と言ってもメジャーしかほかには無いんだし
「野球 リーグ一覧」でいくらでも調べられる世の中なのに…
今や「調べられない人」が「情弱」だっつうの。
94. Posted by 名無しさん 2026年03月21日 10:15
NPBは内向きすぎる
世界との差はますます開いていくだろうな
世界との差はますます開いていくだろうな
93. Posted by 2026年03月20日 16:50
ピッチクロックはいらない。
投球の間も、野球の重要な要素だと思う。
あの間隔は観客にとっても無駄なものではなく、次の投球内容や作戦について考えるための時間になっている。
投球の合間に考え、投球とその結果で答え合わせ。これの繰り返しが野球観戦だと理解している。
投球の間も、野球の重要な要素だと思う。
あの間隔は観客にとっても無駄なものではなく、次の投球内容や作戦について考えるための時間になっている。
投球の合間に考え、投球とその結果で答え合わせ。これの繰り返しが野球観戦だと理解している。
92. Posted by 名無し 2026年03月20日 15:51
日本んの野球は遅れてるなあ
あきれる・・・
あきれる・・・
91. Posted by 名無し 2026年03月20日 15:29
野球嫌いだし、見ないし、何、あのダラダラした展開・・・・とは思うけど、ジジイだから”間”っていうのは、分かるんだよなw 倍速大好きの若年層には理解出来ないだろうけど
89. Posted by 2026年03月20日 10:57
いっそ試合時間を150分と決めて、その時間まで延々と試合させれば良い。
テンポよく進むと15回の表の途中で勝ってるチームが勝ち。
同点ならホームラン競走で決着
テンポよく進むと15回の表の途中で勝ってるチームが勝ち。
同点ならホームラン競走で決着
88. Posted by 2026年03月20日 09:33
まあ文句言ってるのはその金すら出したことない層だろうよw
87. Posted by 2026年03月20日 09:16
>>22
Netflixに全試合放送権買収して貰おう。
Netflixに全試合放送権買収して貰おう。
86. Posted by 名無し 2026年03月20日 08:51
>>69
バスケでピッチクロック採用されてたのか知らんかった
バスケでピッチクロック採用されてたのか知らんかった
85. Posted by 名無し 2026年03月20日 08:50
>>68
野球専門チャンネルの話だけど
野球専門チャンネルの話だけど
84. Posted by 2026年03月20日 08:36
あたりめーだ、現実ではピッチャーの負担増でケガ増えてんだから
83. Posted by 2026年03月20日 08:31
ネトフリにしかメリットのないWBCなんかに迎合する必要が野球界にはないからな。
今来てくれてる既存の来場客を回転率上げて追い出すほどのメリットがないってことでしょ。
今来てくれてる既存の来場客を回転率上げて追い出すほどのメリットがないってことでしょ。
82. Posted by 2026年03月20日 08:12
>>1
ほかのスポーツに比べて間延びしやすいから、純粋にスポーツをみるというより飲んで食って楽しむ文化だよね
だからおっさんばかりで若者のファンが増えない
ほかのスポーツに比べて間延びしやすいから、純粋にスポーツをみるというより飲んで食って楽しむ文化だよね
だからおっさんばかりで若者のファンが増えない
81. Posted by 2026年03月20日 07:52
実質2部リーグでしかないセ・リーグをいまだにプロ野球のリーグみたいに扱うくらいお遊び感覚のなんちゃって(笑)プロ野球だもん
強くする気自体最初からねぇよ
強くする気自体最初からねぇよ
80. Posted by 2026年03月20日 07:25
ピッチクロックは導入して欲しいわ
はよ投げろやってしょっちゅう感じる
はよ投げろやってしょっちゅう感じる
79. Posted by 2026年03月20日 07:10
ばかか!野球離れさせたいくそじじい!
78. Posted by 2026年03月20日 07:09
こんなんだから野球人口減ってくんだよ。皆大谷翔平が好きなだけで、野球自体好きなのじいさんばっかりやろ
77. Posted by 2026年03月20日 07:08
球団は金のことしか考えてないからな
近鉄合併〜ストの時に球団側のクソさは身に染みてるだろ
ちなみに審判も残業代ねーから試合時間は短い方がいいってOB審判が語ってたわ
俺はサブスク契約してプロ野球見てるけど、森福みたいなテンポクソ悪い投手はイライラするからピッチクロック導入してほしい
WBCテンポよくて見てて面白かったわ
近鉄合併〜ストの時に球団側のクソさは身に染みてるだろ
ちなみに審判も残業代ねーから試合時間は短い方がいいってOB審判が語ってたわ
俺はサブスク契約してプロ野球見てるけど、森福みたいなテンポクソ悪い投手はイライラするからピッチクロック導入してほしい
WBCテンポよくて見てて面白かったわ
76. Posted by 2026年03月20日 06:07
ピッチクロックで欧入すればいいのにな
審判が投球OKのホイッスル吹いて60秒以内に投手の手からボールが離れる事。とかにしてさ
5秒以内とか早いと怪我に繋がるから十分な余地を取ることが大事
審判が投球OKのホイッスル吹いて60秒以内に投手の手からボールが離れる事。とかにしてさ
5秒以内とか早いと怪我に繋がるから十分な余地を取ることが大事
75. Posted by 2026年03月20日 05:59
日本で生きていくにはミスをしない事が最重要
何も変えなければミスも起きない
何も変えなければミスも起きない
74. Posted by ななしさん@スタジアム 2026年03月20日 04:41
試合が早く終わると営業に支障
しかし、食いもんが3倍の値段高すぎる
しかし、食いもんが3倍の値段高すぎる
73. Posted by 2026年03月20日 04:26
球団的にはテレビ視聴層より球場まで来て観戦する客の方を大事にしたい気持ちは分かる。
72. Posted by あ 2026年03月20日 03:54
ただ走り回って0-0の引き分けのまま終わるゴミスポーツだってあるんですよ😂😂😂
71. Posted by 2026年03月20日 03:49
>>28
春の選抜高校野球はDH制と大谷ルール採用してるな
春の選抜高校野球はDH制と大谷ルール採用してるな
70. Posted by 2026年03月20日 02:56
自分たちの文化を大事に!←まあ分かる
(去年)自分たちの文化よりも世界に合わせてセリーグはDH制を採用しろ!←!?
結局ポジショントーカーが多過ぎるんだよなあ
去年とはダブスタじゃん
(去年)自分たちの文化よりも世界に合わせてセリーグはDH制を採用しろ!←!?
結局ポジショントーカーが多過ぎるんだよなあ
去年とはダブスタじゃん
69. Posted by 2026年03月20日 02:33
文句言って何もやらないNPBよりも、色々実験するNBA方がはるかに凄いたろ。
NBAのピッチクロックは実験繰り返したしたうえの採用や。
その間NPBはなんか検証したんか?
NBAのピッチクロックは実験繰り返したしたうえの採用や。
その間NPBはなんか検証したんか?
68. Posted by 2026年03月20日 02:17
>>59
有料配信で野球しか見ない人は少ない。俺はネトフリWをWBCのために1ヶ月契約して即座に解約した。それがスムーズに出来たのは評価します。
俺は映画とか興味ないから即座にネトフリ解約したけど、そうでない人も多いやろ。
有料配信で野球しか見ない人は少ない。俺はネトフリWをWBCのために1ヶ月契約して即座に解約した。それがスムーズに出来たのは評価します。
俺は映画とか興味ないから即座にネトフリ解約したけど、そうでない人も多いやろ。
67. Posted by 2026年03月20日 01:58
オープン戦から毎日きてる応援楽団なんなん?俺ならあんなん加担しねーぞ。
なんであいつら毎日楽器鳴らしに来ること出来てるんや?
なんであいつら毎日楽器鳴らしに来ること出来てるんや?
66. Posted by あ 2026年03月20日 00:39
球場の形も統一できない適当なスポーツで世界に合わせる必要ないやろ
65. Posted by 2026年03月20日 00:39
サイン盗み横行してるからやろ?正直にいおうよ
64. Posted by 2026年03月20日 00:10
エンタメに時短なんて必要ない
63. Posted by 2026年03月20日 00:08
こりゃ次回WBCもあかんな
62. Posted by nanashi 2026年03月20日 00:00
基本真面目に取り組んでるので必要ないですね
61. Posted by 2026年03月19日 23:58
>>22
というか、オリンピックもそうなる(WBCのルール)と思うぞ。
それに慣れてなくてまたメダル圏外でいいならそれでもいいけどな。
野球ファンは文句言うなよ?
というか、オリンピックもそうなる(WBCのルール)と思うぞ。
それに慣れてなくてまたメダル圏外でいいならそれでもいいけどな。
野球ファンは文句言うなよ?
60. Posted by 2026年03月19日 23:56
スポーツ経験のない引きこもりがレジャーとか言ってるの草
59. Posted by 名無し 2026年03月19日 23:47
野球ファンの多くは配信や有料チャンネルで観てるだろうから時短で収益上がるとは思えんしな
58. Posted by 2026年03月19日 23:40
野球の運営するにあたって球場内の飲食費がある程度大きいならピッチクロック導入しないのは理解できるけどなぁ
地上波放送も少なくなってるし球場のメンテ費とか選手の年俸確保するために飲食費削りたく無いって言うならそのままにしておけばよくない?
試合時間短くしたら地上波放送が増えてスポンサー費増えるとかそういう予定があれば検討してもいいと思うけど
地上波放送も少なくなってるし球場のメンテ費とか選手の年俸確保するために飲食費削りたく無いって言うならそのままにしておけばよくない?
試合時間短くしたら地上波放送が増えてスポンサー費増えるとかそういう予定があれば検討してもいいと思うけど
57. Posted by 2026年03月19日 23:40
勝つことより金儲けの方が大事なんですね
56. Posted by 吹雪 2026年03月19日 23:32
>>54
やきうのまとめで税リーグに矛先そらしたいオジサン湧いてて草
やきうのまとめで税リーグに矛先そらしたいオジサン湧いてて草
55. Posted by 2026年03月19日 23:32
「ぴちぴちピッチ」の話かと思ったら
54. Posted by ぽ 2026年03月19日 23:22
テレビでバンバン放送されていた時代だったらピッチクロック導入もしゃーないかなぁと思ったかな
でも今はどちらかというと球場に来る観客の方が大事でしょ 税リーグと違ってスポーツ興行なんでね 金を稼ぐのも大事なことよ
でも今はどちらかというと球場に来る観客の方が大事でしょ 税リーグと違ってスポーツ興行なんでね 金を稼ぐのも大事なことよ
53. Posted by 2026年03月19日 23:18
上の人たちはみんな昭和だからね
52. Posted by 2026年03月19日 23:05
4月から勝手に始まるチャリに対するアホ法案をさっさと却下しろよな
車がチャリの追い越すのを禁止ってどこのアホが考えたんだよW
立法だからアホ政治家か、官僚のゴリ押しか
ザ、物流業界と一緒やな、現場を知らない経営陣
車がチャリの追い越すのを禁止ってどこのアホが考えたんだよW
立法だからアホ政治家か、官僚のゴリ押しか
ザ、物流業界と一緒やな、現場を知らない経営陣
51. Posted by 名無し 2026年03月19日 23:04
WBCに合わす必要なんてないよあんなシーズン前で選手の今シーズンの調子すらよくわからない状態で選抜される大会
ピッチクロックもいらんプレッシャーのかかる重要な場面で急かされて投げるようなの見たくない
ピッチクロックもいらんプレッシャーのかかる重要な場面で急かされて投げるようなの見たくない
50. Posted by 2026年03月19日 23:02
たかが投球の時間制限だけでコレ。結局ダラダラダラダラ延長するんだろ。そしてまた11時のニュースを夜中の1時に放送する羽目になる。もう10時過ぎたら新しいイニングに入るのはやめろ。いくら客に長居してほしいといっても、帰る時間があるだろ。
49. Posted by 2026年03月19日 22:43
野球でビール言うたら、こち亀を思い出した
しまいにゃ密造にまで手を出しちゃう話
しまいにゃ密造にまで手を出しちゃう話
48. Posted by 2026年03月19日 22:41
長く滞在したって食える量は一緒だろ
47. Posted by 2026年03月19日 22:39
新規ファンより今のファンを優先させた結果。老人向け番組作りまくったテレビと一緒でさらに人気が落ちていく
46. Posted by あ 2026年03月19日 22:36
あーあ
世界と戦うなら必須だと大谷翔平も言ったのに変わらなかったか
世界と戦うなら必須だと大谷翔平も言ったのに変わらなかったか
45. Posted by 2026年03月19日 22:36
ピッチクロックが導入された川藤の打席想像したらちょっと笑ったw
44. Posted by 2026年03月19日 22:33
タイミングがピッチャー任せなのが悪い
バッターもボケーっと見てないでマウンドに向かってってピッチャーの持ってる球をチェストしろ
ちなみにキャッチャーが捕ったボールにフルスイングかます奴は居た
バッターもボケーっと見てないでマウンドに向かってってピッチャーの持ってる球をチェストしろ
ちなみにキャッチャーが捕ったボールにフルスイングかます奴は居た
43. Posted by 2026年03月19日 22:33
WBCのルールがMLB準拠なんだから勝ちたいならNPBも合わせろ。
日本オリジナルで旧態依然とする人らが守ろうとして足を引っ張ってるな。
革新的な改革を実験実行して変えていけるMLBは凄いわ。
日本オリジナルで旧態依然とする人らが守ろうとして足を引っ張ってるな。
革新的な改革を実験実行して変えていけるMLBは凄いわ。
42. Posted by 2026年03月19日 22:30
能力のある選手はアメリカ行くし
たいしたことないやつは日本でダラダラ野球やってればいいじゃない
たいしたことないやつは日本でダラダラ野球やってればいいじゃない
41. Posted by (´∀`) 2026年03月19日 22:27
>飲食やグッズ販売で球場に観客が長く滞在することを望む球団が固辞
三木谷の顏しか浮かばなかったw
三木谷の顏しか浮かばなかったw
40. Posted by 2026年03月19日 22:26
どんどんタイパ重視の若者が離れて老人しか見ない競技に加速していくなw
39. Posted by a 2026年03月19日 22:26
くそ雑魚リーグ
38. Posted by 2026年03月19日 22:21
興行でやってるんだからそらビール優先でしょ(笑)
37. Posted by ピッチ 2026年03月19日 22:21
伊藤大海が活躍出来なくなるからなロジンタイムが必要
36. Posted by 2026年03月19日 22:21
それで人気なくなったら本末転倒では?
35. Posted by 2026年03月19日 22:20
ピッチクロックは審判の技量が求められるから、日本は導入しないほうがいいよ
MLBだとかなり厳格に安全確認とかしてる。タイムのタイミングとか打者が構える前までのプレイボールの間隔とかすげー上手いから
MLBだとかなり厳格に安全確認とかしてる。タイムのタイミングとか打者が構える前までのプレイボールの間隔とかすげー上手いから
34. Posted by 2026年03月19日 22:19
中継とか好きな人以外はダラダラして苦痛なのは意図的にやってたのかな
33. Posted by あああ 2026年03月19日 22:15
だからWBCで負けたんだよ。勝つ気あるのか
32. Posted by 名無し 2026年03月19日 22:12
「間」てのはタテマエで売店の売り上げが1番の反対理由だろなw
31. Posted by 2026年03月19日 22:12
NPBなんてまったく見てないけどまだDH導入してなかったのか
30. Posted by 2026年03月19日 22:12
球場での現場食い飲み売上なんかより、放映権買ってくれる側の放映枠の方が売上はるかに高いからな。
放映権買って野球に多大な貢献してる側にとっては、放映枠短くしたいから試合時間短くしろって流れは当然だわ。
放映権買って野球に多大な貢献してる側にとっては、放映枠短くしたいから試合時間短くしろって流れは当然だわ。
29. Posted by da 2026年03月19日 22:12
これに慣れなきゃいずれ韓国にもボロ負けするなw
28. Posted by 2026年03月19日 22:07
まあセにDH制導入だって長年アレコレ散々議論してやっとって感じだからな
日本って基本こういう事にはとことん保守的だし
今回もまあこういう反対意見が出てくるのは予想できたわなとしか思わん
日本って基本こういう事にはとことん保守的だし
今回もまあこういう反対意見が出てくるのは予想できたわなとしか思わん
27. Posted by おーるじゃんるな名無しさん 2026年03月19日 22:07
アホや、データ野球もせえへんし監督が理解しとらんしWBCってことで選手招集すんなよ今後は
26. Posted by あ 2026年03月19日 22:03
セリーグはDHを導入しろ。
話はそれからだろ
話はそれからだろ
25. Posted by 2026年03月19日 22:00
サッカーやバスケよりかはつまらんくない
24. Posted by 名無しさん 2026年03月19日 22:00
WBC参加した当事者の選手たちがピッチロック導入賛成してるのに、マジで日本野球って悪い意味でガラパゴスなんだな
データもろくに使えず大谷の通訳に呆れられて、大谷にも国際試合にこだわらずに我が国の野球を貫くならいいんじゃない?と見放される始末
データもろくに使えず大谷の通訳に呆れられて、大谷にも国際試合にこだわらずに我が国の野球を貫くならいいんじゃない?と見放される始末
23. Posted by 2026年03月19日 21:59
ピッチクロックより短い15秒ルールってのが日本にはあるのにな
22. Posted by 2026年03月19日 21:58
試合時間はも少し短くすべきだとは思うが、MLBやWBCに合わせるというのは動機としてどうかと思う。
何でWBCに勝つことがNPBの興行より優先されるのか。
何でWBCに勝つことがNPBの興行より優先されるのか。
21. Posted by 吹雪 2026年03月19日 21:55
ベネズエラの監督と大谷が日本はまったくデータを活用しないって困惑してたのが笑ったわ
20. Posted by みやまかすかや 2026年03月19日 21:51
良し悪しはともかく、野球好きがサッカーに興味持てない理由の一つではある。
19. Posted by 2026年03月19日 21:43
国内試合なら別にいいけど、国際試合になった時に選手はコンディション維持出来るのか?
18. Posted by 2026年03月19日 21:43
回跨ぎの度にちょこちょこCM入るのがテレビ見ながらダラダラ過ごすのに向いてる、だから日本に根付いたとも言われてるからな
17. Posted by 2026年03月19日 21:41
ピッチクロックはいらないけど牽制とタイムは回数制限入れろよ
16. Posted by 2026年03月19日 21:32
もう野球はロボットがやればいい。
合図は、暗号化通信で完璧。
合図は、暗号化通信で完璧。
15. Posted by 2026年03月19日 21:28
ここでタイパが悪い方を選択
14. Posted by 2026年03月19日 21:28
球団ではなくユーザーに意見を聞け
これから一カ月間、球場に訪れた全てのファンに入口でアンケートを配り、出口で回収しろ
それで現れた民意に従え
これから一カ月間、球場に訪れた全てのファンに入口でアンケートを配り、出口で回収しろ
それで現れた民意に従え
13. Posted by 2026年03月19日 21:21
総収益における放映権料の割合
MLB 55%
NPB 15%
時短にこだわるMLBと、こだわらないNPBの違いがここにある
MLB 55%
NPB 15%
時短にこだわるMLBと、こだわらないNPBの違いがここにある
12. Posted by 2026年03月19日 21:20
WBCはもう優勝できなさそうだな
まぁこういうの無くても年々選手は小粒になってるしどのみち無理だろうけど
まぁこういうの無くても年々選手は小粒になってるしどのみち無理だろうけど
11. Posted by 2026年03月19日 21:20
現地民でも今の試合時間だと途中からダレる人そこそこいるってのは言っておきたい
家族連れだとナイターは長すぎて子供の問題で最後まで見られないのが普通だったりするしピッチクロックは断然入れてほしい派だわ
家族連れだとナイターは長すぎて子供の問題で最後まで見られないのが普通だったりするしピッチクロックは断然入れてほしい派だわ
10. Posted by 2026年03月19日 21:19
令和でも昭和の臭いが取れないのか
9. Posted by 2026年03月19日 21:18
ピッチクロックって韓国製なのかな?
8. Posted by 2026年03月19日 21:15
世界と戦うんじゃなくてMLBに追従するだろw
7. Posted by 2026年03月19日 21:12
メジャーリーグの下請じゃないんだから、無理に合わす必要なぞない
6. Posted by 2026年03月19日 21:11
興行なんだから同じ金額払うなら限度はあるけどイベント時間が長いほうがいいんじゃないかというのはわかる
っていうかWBC信者意外といるんだな。あんなのMLBの集金大会なのに
っていうかWBC信者意外といるんだな。あんなのMLBの集金大会なのに
5. Posted by 2026年03月19日 21:08
どうせWBCはMLBが本気のスター選手で固めて出すようになったから
もう日本は勝てないよ
無理にあちらに合わせる必要は無い
もう日本は勝てないよ
無理にあちらに合わせる必要は無い
4. Posted by 2026年03月19日 21:06
>>3
チケット代も食事代も払えず発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w
チケット代も食事代も払えず発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w
3. Posted by 2026年03月19日 21:04
>>1
あれ、弱者男さんたち、「僕ちんはネトフリを払えないんじゃない、くだらない玉遊びに興味がないだけだ!」って言ってた設定どうしたの??w
あれ、弱者男さんたち、「僕ちんはネトフリを払えないんじゃない、くだらない玉遊びに興味がないだけだ!」って言ってた設定どうしたの??w
2. Posted by 2026年03月19日 21:04
チョ.ン猿やアホパヨ並の頭の悪さ
1. Posted by 2026年03月19日 21:03
スポーツマン大嫌いチー牛弱者男

