2026年02月19日
東大推薦に「数学の天才」はいらないのか? 合格者一覧から消えた「ちょっと面白そうな子」
1 名前:七波羅探題 ★:2026/02/19(木) 05:38:36.63 ID:fEQmKMse9.net
国際数学オリンピック(IMO)で金メダルをとった高校生が東京大学(以下、東大)の公募制学校推薦型選抜の2026年度入試で不合格になったことが話題です。本人がX(旧Twitter)でその旨を投稿し、大きく話題になっています。国際数学オリンピックは高校生以下の数学好きの生徒が競う大会です。2025年には110国、630人が参加しました。その大会で優勝したことは快挙で、報道もされました。
この学生は地方の県立難関高校に在籍し、共通テストも1000点満点中、893点を得点しているとのこと。東大の推薦では「共通テスト8割以上」を求められるので十分な点数です。なぜ、不合格になったかの憶測が飛び交っています。
引用元
https://news.allabout.co.jp/articles/o/110813/#goog_rewarded
東大推薦に「数学の天才」はいらないのか? 合格者一覧から消えた「ちょっと面白そうな子」(All About)#Yahooニュースhttps://t.co/OB4Mv85KB3
— サルダーツ教頭 (@sarudarts) February 18, 2026
この学生は地方の県立難関高校に在籍し、共通テストも1000点満点中、893点を得点しているとのこと。東大の推薦では「共通テスト8割以上」を求められるので十分な点数です。なぜ、不合格になったかの憶測が飛び交っています。
引用元
https://news.allabout.co.jp/articles/o/110813/#goog_rewarded
3: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 05:45:56.51 ID:c72IxOMM0
役に立つ一芸があるなら東大に入らなくても活躍できるのでは
4: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 05:49:29.53 ID:X1LswDis0
と言うか、求めてるパフォーマンスと言うのがよくわからん。
5: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 05:51:38.67 ID:okEhgawL0
変てこな奴は京大いけばいいじゃん
192: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 07:23:40.12 ID:QkFROygJ0
>>5
マジでそう。シンフリとか気にせんでええし
マジでそう。シンフリとか気にせんでええし
6: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 05:52:45.02 ID:0XIWgpYb0
そういう天才は東大よりも京大のほうが欲しがってる
「200人に1人の天才」が欲しいから定員を200人にしてると聞いた
その他199人はおまけ
「200人に1人の天才」が欲しいから定員を200人にしてると聞いた
その他199人はおまけ
8: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 05:55:47.82 ID:gGGLdql80
アホな芸能人入れてる暇あったら
国際的に通用する学生育てろよ
国際的に通用する学生育てろよ
10: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:00:13.59 ID:2Jhks30D0
AIより高い処理能力ならイケる!
12: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:03:10.97 ID:oyl+0n0L0
数学や計算はAIができるもんなあ
17: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:08:28.43 ID:ZCvB7epq0
>>12
本当の天才はそのAIを作る側
本当の天才はそのAIを作る側
15: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:07:25.24 ID:XllqN0xn0
国内なら京大行きなよ
東大なんて天下り目的の官僚養成校だろ
東大なんて天下り目的の官僚養成校だろ
16: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:08:06.92 ID:trrykl1t0
十何年しか生きていない子どもに求めすぎだろ…?
上野千鶴子とかこないだの風俗接待強要ジジイとかが偉そうに判断してやがるのかよ? 自分たちを顧みてみろよ…
上野千鶴子とかこないだの風俗接待強要ジジイとかが偉そうに判断してやがるのかよ? 自分たちを顧みてみろよ…
18: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:08:33.20 ID:cRPlFUhQ0
松本深志高校の生徒か?
20: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:10:24.33 ID:YdzxPrRO0
そういうのはAIに任せりゃいいのは猿でも理解る
22: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:10:52.25 ID:+Su7oh3j0
既に過去に多くの数学の金メダリストは合格させてるからな
24: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:11:33.54 ID:Et62o9Pf0
ルーピー「呼びましたか?」
25: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:11:41.22 ID:F0IF22gZ0
結論∶勉強しか出来ないバカを排除するシステムにしたら、さらなる勉強しか出来ないバカが集まっている。
ってこと?
ってこと?
26: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:12:40.81 ID:cv02DcDt0
コミュ力とかじゃね
27: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:13:11.41 ID:+Su7oh3j0
数学の金なら一般入試でも
数学満点で受かるだろうし
わざわざ推薦で取る必要はない
マイナーな地学とかはそれだけじゃ一般入試では受からんから
推薦で取ってもいいだろうけど
数学満点で受かるだろうし
わざわざ推薦で取る必要はない
マイナーな地学とかはそれだけじゃ一般入試では受からんから
推薦で取ってもいいだろうけど
28: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:15:49.39 ID:MjkoCqEb0
この推薦制度って司法試験改革くらい滑ってるよな
結局金持ちと外国人と女を優遇したい差別主義のかたまりを多様性でごまかしてるだけ
結局金持ちと外国人と女を優遇したい差別主義のかたまりを多様性でごまかしてるだけ
32: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:18:39.15 ID:tGHG5rVE0
頭いいんやったらアメリカなりイギリスの大学行けよw
33: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:18:40.56 ID:Em+UUJDq0
東大はじめとする東京のいわゆるいい大学は一都三県出身者が7割とかを占めて画一化
同じような「賢い」子しか居ない
中学受験から始めてずっと試験対策できるのはその層だからね
同じような「賢い」子しか居ない
中学受験から始めてずっと試験対策できるのはその層だからね
35: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:20:32.83 ID:+Su7oh3j0
まず共通テストで8割のハードルが高いからな 公立トップ校以上じゃないと厳しいのと
その上で際立った特技がないとダメだから
特技も私大は大好きなスポーツは除外されてるしさ
その上で際立った特技がないとダメだから
特技も私大は大好きなスポーツは除外されてるしさ
37: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:22:22.96 ID:M/sTjDzZ0
論文引用実績作りたいなら稀有な人を育てたほうが早いのにね
官僚用大学ならしかたないね
官僚用大学ならしかたないね
38: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:22:29.57 ID:zSwNqc360
好きなことには集中するだろうが
興味ない文系科目なんて勉強したくないだろうしな
興味ない文系科目なんて勉強したくないだろうしな
39: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:23:10.05 ID:eQ5L+aBt0
一般入試で来いということ
40: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:23:59.26 ID:6clQqnBS0
中国人を入学させるなら 点数低くても奇抜な日本人入れてやれ
41: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:24:05.20 ID:v0Nx35jE0
まだ女子が2割くらいの差別してんのか?
43: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:24:40.85 ID:3/JeB2BL0
外国人枠やめれば?w
44: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:25:30.80 ID:+Su7oh3j0
共通テスト8割要求してる時点で
お受験の延長上の受験生しか集まらんで
探究型重視してるような高校から取りたいんだろうけど
文科省の手下みたいなことやってんじゃねえよw
お受験の延長上の受験生しか集まらんで
探究型重視してるような高校から取りたいんだろうけど
文科省の手下みたいなことやってんじゃねえよw
46: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:26:57.00 ID:50sCcWga0
ん?
数学オリンピックに合格する連中は受験勉強しなくてもバンバン東大・京大理学部に合格してたろ
今は違うのか?
数学オリンピックに合格する連中は受験勉強しなくてもバンバン東大・京大理学部に合格してたろ
今は違うのか?
49: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:27:38.85 ID:iMBlZ6C60
天才や秀才より女子枠になっただけやんwww
50: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:28:01.76 ID:+Su7oh3j0
孫正義財団にいるようなガチのやつは欧米大行くからな
そのおこぼれが欲しいのかね
合格させても東大の管理教育で能力潰されるがなw
そのおこぼれが欲しいのかね
合格させても東大の管理教育で能力潰されるがなw
52: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:28:37.72 ID:XgNUha5M0
天才はもう必要ない、今はAIがあるからな
53: 名無しどんぶらこ 2026/02/19(木) 06:28:57.72 ID:+bwqNcXO0
あの農水大臣みたいなのしか入れない難関大学www
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1771447116/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
130. Posted by ほんこん 2026年03月05日 10:09
サナエトークンは、金融犯罪
129. Posted by 2026年02月23日 16:30
女子枠確保せなあかんから、こいつ落としたろ!
128. Posted by 2026年02月22日 02:58
日本の大学は学閥汚染が深刻で
そのトップがが東大だからな
そのトップがが東大だからな
127. Posted by 2026年02月20日 19:38
教授推薦枠なんて学歴ロンダの温床やめろって
126. Posted by 2026年02月20日 19:14
>>119
まんま学閥の考え方で草、そんなんだからノーベル賞とか各賞を取れないんだよ
学府は学閥の合戦場だけではないんだよ
東大はそういうの欠片もわからないのが多いんだろうけどさ
まんま学閥の考え方で草、そんなんだからノーベル賞とか各賞を取れないんだよ
学府は学閥の合戦場だけではないんだよ
東大はそういうの欠片もわからないのが多いんだろうけどさ
125. Posted by 2026年02月20日 19:10
日本人がノーベル賞とるとき、なぜか大学とか研究機関が海外になりがちなのはこれだよな
愛知の名城大学大学院はマジでなぜあんなに大成功したのか知りたい
愛知の名城大学大学院はマジでなぜあんなに大成功したのか知りたい
124. Posted by 2026年02月20日 11:42
日本はこういうバカなことしてるから優秀な人材がどんどん国外に流出してくんだよね
123. Posted by 2026年02月20日 11:41
>共通テストも1000点満点中、893点を得点しているとのこと。東大の推薦では「共通テスト8割以上」を求められるので十分な点数です。なぜ、不合格になったかの憶測が飛び交っています。
真の問題はここだろ?
数学がどうこうなんざ関係ねえよ
一般人でもこれだけ取れたら合格できてないとおかしい
真の問題はここだろ?
数学がどうこうなんざ関係ねえよ
一般人でもこれだけ取れたら合格できてないとおかしい
122. Posted by 2026年02月20日 10:12
まあ一次の試験点数での足切り止めるだけで変な才能持つやつを拾える割合は上がるかもしれんが、誰もが出願できると記念受験だらけでコストが上がるから現実的ではないか
121. Posted by 2026年02月20日 09:52
>>109
東大の数学科が数学だけで入れると思ってるおばかさんか文脈読めない文盲さんなの?
2教科受験とか数学だけでは入れる数学特化の数学科の話してんだけど?
東大の数学科が数学だけで入れると思ってるおばかさんか文脈読めない文盲さんなの?
2教科受験とか数学だけでは入れる数学特化の数学科の話してんだけど?
120. Posted by 2026年02月20日 08:52
日本って昔からそうだよね。アメリカなら喜んでとるのにね。
119. Posted by 2026年02月20日 08:29
国立の推薦の課題(面接内容)を見る機会が多いが、学校の勉強とは違う、さらに上のマニアックな内容についての取り組み方や知見を求められる。特に旧帝はなんでも出来る子や賢い子よりも、自分たちの研究に貢献できる人材、今求めてる人材をとるので、単にポリシーに合わなかっただけという話。
118. Posted by 2026年02月20日 07:40
ん、教授達が教えられないから落としたんだろ
自分より賢い子は自分の地位を脅かすからね
自分より賢い子は自分の地位を脅かすからね
117. Posted by 2026年02月20日 07:39
AIが数学の研究できるようになったんだ
すごいね!
すごいね!
116. Posted by 名も無き 2026年02月20日 07:22
東大で勉強したいんじゃなくて東大ブランドが欲しいだけの頭悪い奴は必要ない・・・と言ってしまうと大多数がソレであったwww
115. Posted by 2026年02月20日 03:30
まぁ、そもそも理系で優秀な人間が東大に行かずに医者になっちゃうのが日本の現状ではあるんだけどね
もっとエンジニアになって活躍してくれればいいんだけど
もっとエンジニアになって活躍してくれればいいんだけど
114. Posted by 2026年02月20日 03:24
>>そういうのはAIに任せりゃいい…
またなんか勘違いしてるなぁ…
数学の理論に強い人こそ、そのAIの開発には必須なんだけどな
またなんか勘違いしてるなぁ…
数学の理論に強い人こそ、そのAIの開発には必須なんだけどな
113. Posted by 2026年02月20日 03:15
T代「我々が求めてるのは官僚候補だ」
112. Posted by 2026年02月20日 00:17
面接か内申点が悪かったとかじゃない?
数オリの金メダルと研究者としての数学者じゃ求められるものが違うし。
東大からすれば金メダリストなんて別に珍しくもないし、数学者として光るものがなきゃいらんでしょ。
数オリの金メダルと研究者としての数学者じゃ求められるものが違うし。
東大からすれば金メダリストなんて別に珍しくもないし、数学者として光るものがなきゃいらんでしょ。
111. Posted by あ 2026年02月19日 23:51
左翼専用枠だからな。
110. Posted by a 2026年02月19日 23:45
そもそも東大で推薦とかやめたら?という感じが
ところでAOで入ってきて有力な成果を出した人間ってどのくらいいるのでしょう感。一応知っておきたいのですが。
ところでAOで入ってきて有力な成果を出した人間ってどのくらいいるのでしょう感。一応知っておきたいのですが。
109. Posted by 2026年02月19日 23:18
>>105
東大に数学科が無いとでも思ってらっしゃる?
東大に数学科が無いとでも思ってらっしゃる?
108. Posted by 2026年02月19日 21:56
バカでもブスでもなければ京大へ行け
107. Posted by 2026年02月19日 21:45
実際ノーベル賞は京大出身の方が多いしな
106. Posted by 2026年02月19日 21:43
52: ×天才はもう必要ない、今はAIがあるからな
→秀才はもう必要ない、今はAIがあるからな
→秀才はもう必要ない、今はAIがあるからな
105. Posted by 2026年02月19日 21:13
東大は広くまんべんなくできる人がはいるところだからな
一教科特化の天才はお呼びじゃないんよ
例えば数学だけなら理科大とか数学科のある学校みたいにその教科特化の学科がある学校の生徒の方がバケモンレベルは多い
一教科特化の天才はお呼びじゃないんよ
例えば数学だけなら理科大とか数学科のある学校みたいにその教科特化の学科がある学校の生徒の方がバケモンレベルは多い
104. Posted by 2026年02月19日 21:06
中国人入れるので忙しいんだよ!
103. Posted by 2026年02月19日 20:55
東大の推薦は一筋縄ではいかないなあ
102. Posted by 2026年02月19日 20:48
今年度はコネ枠、害人枠、女子枠で埋まったんだわ
101. Posted by 2026年02月19日 20:13
東大ではダメだよ、あそこは没個性の官僚を育てる所
京大や名古屋大だったら受かってる
京大や名古屋大だったら受かってる
100. Posted by 2026年02月19日 20:12
縁故不足 寄付金不足 でしょ言わせんな
99. Posted by ななしさん@スタジアム 2026年02月19日 20:01
東大の推薦は専攻紐付きだから、毎年いるレベルの数学オリンピック金メダルだけではよほど他に何かなければ数学系の学科は取らないというだけ
98. Posted by 2026年02月19日 19:40
>>90
そういうピーキーな人材をうまい具合に指導してくれるのを期待したいが……
大学の教授ってのはそういう能力を持ってる人は、おそらくそんなにいないだろうしな
しかし惜しい
フェミニズムの教授に突っ込む金があるなら、こういう人材をより先鋭に尖らせるために使ってくれよ
そういうピーキーな人材をうまい具合に指導してくれるのを期待したいが……
大学の教授ってのはそういう能力を持ってる人は、おそらくそんなにいないだろうしな
しかし惜しい
フェミニズムの教授に突っ込む金があるなら、こういう人材をより先鋭に尖らせるために使ってくれよ
97. Posted by 2026年02月19日 19:23
数学オリンピックは、問題を解くだけじゃなくて、作る方も競ってみたらいいんじゃない?と思うのよ。
出題を眺めてると、なんかこの問題が解けたから、その後ろにもっと広い世界が広がるのかというと…どうなの?あれ。
出題を眺めてると、なんかこの問題が解けたから、その後ろにもっと広い世界が広がるのかというと…どうなの?あれ。
96. Posted by あ 2026年02月19日 19:10
>>14
天才っつっても競技になってる以上計算力の速さ正確さを求められてるだけで、新しい発想とかしてる訳じゃ無いんじゃないの?
天才っつっても競技になってる以上計算力の速さ正確さを求められてるだけで、新しい発想とかしてる訳じゃ無いんじゃないの?
95. Posted by 名無しさん 2026年02月19日 19:05
役人なるなら東大
学者なるなら京大
学者なるなら京大
94. Posted by 2026年02月19日 19:04
AO入試は合法裏口入学制度
93. Posted by 2026年02月19日 18:39
>>1
だれか自分の主張ばかりしてないで1に答えてやれよ
だれか自分の主張ばかりしてないで1に答えてやれよ
92. Posted by 2026年02月19日 18:27
数学一位は東大ではないってだけだろ
91. Posted by 2026年02月19日 18:21
女子枠とか留学生枠増やしてこういう人は落ちるの意味が分からない
90. Posted by 2026年02月19日 18:17
>>88
こういう学生は同時に「やらかす」学生でもあるぞ
こういう学生は同時に「やらかす」学生でもあるぞ
89. Posted by 2026年02月19日 18:17
>>86
なんでそういうご都合良い妄想ストーリー作りに励めるんだい?
何かをすぐ敵視する人格に含まれる性質。
今のおかしい官僚のほとんどは潜在的に勉強だけ得意なアスペかサイコパスが他人格障害。
なんでそういうご都合良い妄想ストーリー作りに励めるんだい?
何かをすぐ敵視する人格に含まれる性質。
今のおかしい官僚のほとんどは潜在的に勉強だけ得意なアスペかサイコパスが他人格障害。
88. Posted by 2026年02月19日 18:16
本来こういう学生を採るのがAO入試なんじゃないの?
87. Posted by 2026年02月19日 18:15
>>75
京大はパヨク汚染が偉い事だよ
京大はパヨク汚染が偉い事だよ
86. Posted by 名無しさん 2026年02月19日 18:14
そういう子が東大入って後に官僚になってさ、今のおかしい官僚の行動を正しちゃったり天下り無くしたりしたら大変になるから若い内に芽を摘んでおくんじゃないかな?
85. Posted by 2026年02月19日 18:14
>>59
特化とガイジが引き換えの能力は準天才というか何というか
特化とガイジが引き換えの能力は準天才というか何というか
84. Posted by 2026年02月19日 18:13
>>58
じゃあ数学オリンピック優勝のこいつも話してみりゃ全然面白くないんだろうな
そもそも話して面白いと感じさせるやつはコミュ力面での天才だしな
ここで言いたいのはちょっと面白い子(将来性の伸びを感じさせる子)という意図だろうが
じゃあ数学オリンピック優勝のこいつも話してみりゃ全然面白くないんだろうな
そもそも話して面白いと感じさせるやつはコミュ力面での天才だしな
ここで言いたいのはちょっと面白い子(将来性の伸びを感じさせる子)という意図だろうが
83. Posted by あ 2026年02月19日 18:12
京大の方が天才が多いイメージある。ノーベル賞取ってる人も多いしな。自由な風土が東大よりあるからいいんやろね
82. Posted by 2026年02月19日 18:11
>>48
要するにこういう鏡を持っていない痛々しい人はいらないということだろう
要するにこういう鏡を持っていない痛々しい人はいらないということだろう
81. Posted by 2026年02月19日 18:10
>>48
お前自分が面白みのある人間だと思ってるの?
バカの勘違いだ
フェミニストやSDG'sにハマりやすいのは京大生が上だろう
お前自分が面白みのある人間だと思ってるの?
バカの勘違いだ
フェミニストやSDG'sにハマりやすいのは京大生が上だろう
80. Posted by 2026年02月19日 18:08
>>46
面接の受け答えが
> アスペルガーを疑われるか、サイコパス、もしくは他の人格障害を疑われる
いずれかを疑われる様子だったんかね
面接の受け答えが
> アスペルガーを疑われるか、サイコパス、もしくは他の人格障害を疑われる
いずれかを疑われる様子だったんかね
79. Posted by 2026年02月19日 18:07
>>44
お前アホ
お前アホ
78. Posted by 2026年02月19日 18:06
>>43
天才にも2型あって
ギフテッド型天才とアスペ型天才がいるか
本当の意味での天才は前者だと思うよ
天才にも2型あって
ギフテッド型天才とアスペ型天才がいるか
本当の意味での天才は前者だと思うよ
77. Posted by 2026年02月19日 18:05
>>76
> サイコパス
特にこういうやつが政界に来たらまずいだろw
> サイコパス
特にこういうやつが政界に来たらまずいだろw
76. Posted by 2026年02月19日 18:05
>>42
人間性に問題ある受け答えをしたら
アスペルガーを疑われるか、サイコパス、もしくは他の人格障害を疑われる
人間性に問題ある受け答えをしたら
アスペルガーを疑われるか、サイコパス、もしくは他の人格障害を疑われる
75. Posted by 2026年02月19日 18:04
なんか東大はもう腐敗しまくっててだめそうだな
京大に負けてるよな色々と
京大に負けてるよな色々と
74. Posted by 2026年02月19日 18:03
>>36
国の中枢人材養成機関や
国の中枢人材養成機関や
73. Posted by 2026年02月19日 18:03
>>35
宇多田ヒカルも入れるハーバード大学
アメリカの大学は日本の大学よりも入るの簡単
宇多田ヒカルも入れるハーバード大学
アメリカの大学は日本の大学よりも入るの簡単
72. Posted by 2026年02月19日 18:03
【注意】東大は官僚を養成する教育機関です。
71. Posted by 2026年02月19日 18:02
>>34
日本でもITエンジニア関係は積極的にアスペ型天才を取ればいい。
日本でもITエンジニア関係は積極的にアスペ型天才を取ればいい。
70. Posted by 2026年02月19日 18:02
もっと上のレベルの奴がおったんでしょ
社会には表にでない天才がいるわけだし
この制度裏口入学に使ってるんじゃないよね?とは思ってしまうが
社会には表にでない天才がいるわけだし
この制度裏口入学に使ってるんじゃないよね?とは思ってしまうが
69. Posted by 2026年02月19日 17:59
>>29
その点研究者や開発者はそればっか執拗にやり続けてりゃいい
アスペにとって楽園の居心地だよ
その点研究者や開発者はそればっか執拗にやり続けてりゃいい
アスペにとって楽園の居心地だよ
68. Posted by 2026年02月19日 17:58
>>29
政治や法律を預かる人間が偏っていたり、才能は傑出すれど精神年齢が低い、という人間が混入すると確かに危うい。
政治や法律を預かる人間が偏っていたり、才能は傑出すれど精神年齢が低い、という人間が混入すると確かに危うい。
67. Posted by 2026年02月19日 17:58
東大だからな…別に天才の研究者が欲しいわけではない。
そういうのは東大の仕事ではない。
良い官僚が欲しいってだけ。
そういうのは東大の仕事ではない。
良い官僚が欲しいってだけ。
66. Posted by 2026年02月19日 17:57
>そういうのはAIに任せりゃいいのは猿でも理解る
知能が猿レベルだとこんな認識になるんだな
知能が猿レベルだとこんな認識になるんだな
65. Posted by 2026年02月19日 17:57
女子枠と中国枠でいっぱいなので数学の天才を入れる枠はありません
64. Posted by 2026年02月19日 17:56
>>28
京都大学は現在も独自の自治や思想を尊重する一方、変人奇人やユニークな活動も受容する多様な気風を持つ。
そういう子の方が洗脳しやすいですもんね。わかります。
京都大学は現在も独自の自治や思想を尊重する一方、変人奇人やユニークな活動も受容する多様な気風を持つ。
そういう子の方が洗脳しやすいですもんね。わかります。
63. Posted by 2026年02月19日 17:54
>>53
常識は迷信や妄信のようにレッテルを貼られがちだが内実は人々の経験則に基づいた論理の集大成。
つまり常識ない子は論理思考が苦手という目安になる。
常識は迷信や妄信のようにレッテルを貼られがちだが内実は人々の経験則に基づいた論理の集大成。
つまり常識ない子は論理思考が苦手という目安になる。
62. Posted by 2026年02月19日 17:52
>>2
金田一はやる気がなく勉強しないだけで実際に勉強させたら高い成績を取る子という設定だったような
おじいちゃんはアスペ
金田一はやる気がなく勉強しないだけで実際に勉強させたら高い成績を取る子という設定だったような
おじいちゃんはアスペ
61. Posted by 2026年02月19日 17:51
>>1
結論∶勉強しか出来ないバカを排除するシステムにしたら、さらなる勉強しか出来ないバカが集まっている。ってこと?
どういうねじれた馬鹿頭したら自分の気持ちがスッとする結論に着地できるんだろうな
結論∶勉強しか出来ないバカを排除するシステムにしたら、さらなる勉強しか出来ないバカが集まっている。ってこと?
どういうねじれた馬鹿頭したら自分の気持ちがスッとする結論に着地できるんだろうな
60. Posted by 2026年02月19日 17:49
あ、司法予備試験・本試験高校在学中に受かりました
みたいな奴が応募する奴やしなぁ
みたいな奴が応募する奴やしなぁ
59. Posted by 2026年02月19日 17:48
つーか本物の天才は、自然にオール100点とってくるからな・・・
特化してない分野でもあっさりと
特化してない分野でもあっさりと
58. Posted by 2026年02月19日 17:48
日本一のクイズ王とか東大王見ても数学の帝王呼ばれてる奴全然面白くないじゃん?
57. Posted by 2026年02月19日 17:46
頭良いのと、人としてどうかというのは別問題だからなぁ
56. Posted by 2026年02月19日 17:46
つまり、単純にもっと上の奴が応募してきただけなんだろうが・・・別に公開されんしな、真実はわからん
55. Posted by 2026年02月19日 17:46
数学の他の教科があかんかったんとちゃうんか
54. Posted by 2026年02月19日 17:45
普通に受験して入れるやろ・・・
つーか、公募制学校推薦型選抜って、枠少ないし誰でもおくれるから競争率が異常になってるだけでしょ
つーか、公募制学校推薦型選抜って、枠少ないし誰でもおくれるから競争率が異常になってるだけでしょ
53. Posted by 2026年02月19日 17:42
>>19
橋本琴絵なんかたぬかな支持を表明する馬鹿だからな。つまり倫理観や人間性が同程度という事。こないだの飛行機乗り遅れ東大女も同じ。
いくら知識があっても倫理観が終わっていて常識知性が低くぶっ壊れている人間を識者扱いしたり、権力を委任し指揮権、人事権、ご意見番を任せるヤバさ。
それこそインパールムコタになるわ。
橋本琴絵なんかたぬかな支持を表明する馬鹿だからな。つまり倫理観や人間性が同程度という事。こないだの飛行機乗り遅れ東大女も同じ。
いくら知識があっても倫理観が終わっていて常識知性が低くぶっ壊れている人間を識者扱いしたり、権力を委任し指揮権、人事権、ご意見番を任せるヤバさ。
それこそインパールムコタになるわ。
52. Posted by 2026年02月19日 17:38
>>10
どういう根拠だ。東大生が官僚になり国政を回す。いわば中心だよ。
京大は左翼に啓発される。
どういう根拠だ。東大生が官僚になり国政を回す。いわば中心だよ。
京大は左翼に啓発される。
51. Posted by 2026年02月19日 17:37
>>9
ギフテッドはAIを作る側だからな。
アスペルガーこそ割とAIに代わられる才能のようにも思う。
たとえばサヴァン能力なんかいまやAIが代わりになるからな。
ギフテッドはAIを作る側だからな。
アスペルガーこそ割とAIに代わられる才能のようにも思う。
たとえばサヴァン能力なんかいまやAIが代わりになるからな。
50. Posted by 2026年02月19日 17:37
不正おかして選挙に勝った暗殺される岩屋毅石破茂小池百合子三原じゅん子竹中平蔵達は仕方ないよ国賊
49. Posted by 中国インチキ不正選挙 2026年02月19日 17:36
バカで嘘つきインチキ不正犯す中国韓国人犯罪者枠のお前らは
河野太郎岩屋毅石破茂米山隆一野田佳彦達インチキ不正当選野郎を暗殺する気になった?
河野太郎岩屋毅石破茂米山隆一野田佳彦達インチキ不正当選野郎を暗殺する気になった?
48. Posted by 2026年02月19日 17:36
これからの東大って 人間的には何の面白みもない
フェミニストやSDG's界隈では優等生とされるような人間ばかりになりそうwww
先生も含めてwwww
フェミニストやSDG's界隈では優等生とされるような人間ばかりになりそうwww
先生も含めてwwww
47. Posted by 2026年02月19日 17:36
>>6
京大はパヨクと赤のすくつ…
ますますヤバい方面に目覚めた人間を量産するつもりか
アスペはすぐ頭啓発されるぞ
京大はパヨクと赤のすくつ…
ますますヤバい方面に目覚めた人間を量産するつもりか
アスペはすぐ頭啓発されるぞ
46. Posted by 2026年02月19日 17:35
面接で教授に生意気なこと言ったんじゃないのか?
生意気なこと言うくらいの人材のほうがいいんだけどね
生意気なこと言うくらいの人材のほうがいいんだけどね
45. Posted by 2026年02月19日 17:34
>>40
ギフテッド型の子とアスペ型の子どちらの優劣が勝るかという話は横に置いといて、アスペ型の子はしばしばイソ子のように拗らせたり、拗らせた挙句パヨク落ちしたり、カルト宗教にいったりと、人格的な成熟が遅い子がままいる。
橋下愛なんかもアスペっぽいけど、純粋すぎるんだよな。アスペっぽい子は表面的に綺麗に聞こえるパヨクに見事に落ちる子ばっかだから。
ギフテッド型の子とアスペ型の子どちらの優劣が勝るかという話は横に置いといて、アスペ型の子はしばしばイソ子のように拗らせたり、拗らせた挙句パヨク落ちしたり、カルト宗教にいったりと、人格的な成熟が遅い子がままいる。
橋下愛なんかもアスペっぽいけど、純粋すぎるんだよな。アスペっぽい子は表面的に綺麗に聞こえるパヨクに見事に落ちる子ばっかだから。
44. Posted by 2026年02月19日 17:33
「積み重ねてこなかった人間」が「積み重ねてきた人間」の不幸を願う。
いつの時代も一緒だね。
いつの時代も一緒だね。
43. Posted by 2026年02月19日 17:32
東大は官僚、天才は京大
こんなステレオタイプな思考しかできない無能が最高学府語るのは悪い冗談でしかない
こんなステレオタイプな思考しかできない無能が最高学府語るのは悪い冗談でしかない
42. Posted by 2026年02月19日 17:32
こんだけ承認欲求があれば、合格させても秋には後ろ足で砂かけてMITに行きそう
41. Posted by 2026年02月19日 17:31
共通テスト取れる学力があって数学オリンピック金なら取るのが普通
それを取らなかったというなら、他に問題があったと考えるのが普通だろう
それを取らなかったというなら、他に問題があったと考えるのが普通だろう
40. Posted by 2026年02月19日 17:30
>>39
んで実際は優等生と呼ばれる子ってメンサ資格のあるギフテッドばかりだから。
んで実際は優等生と呼ばれる子ってメンサ資格のあるギフテッドばかりだから。
39. Posted by 2026年02月19日 17:29
>>38
東大は優等生というよりギフテッド型の天才が欲しいのであろうな。
東大は優等生というよりギフテッド型の天才が欲しいのであろうな。
38. Posted by 2026年02月19日 17:29
>>1
> この「高校での成績がよく、共通テストで高い得点をとる学生」という立ち位置をまず確保した上で、「特定の分野に卓越した能力が高い高校生」というのはめったにいません。
いやいるよ平均点が高水準かつ特定の分野でも極めれば卓越した結果を出す子。ギフテッド枠。
記事の「ちょっと面白そうなこ」とやらはアスペ枠なんだよ。自分の意に沿わない種類を「優等生」と蔑み意味を込めて呼ぶようなコミュ力低いアスペ型の子を東大は要求しないのであろう。
> この「高校での成績がよく、共通テストで高い得点をとる学生」という立ち位置をまず確保した上で、「特定の分野に卓越した能力が高い高校生」というのはめったにいません。
いやいるよ平均点が高水準かつ特定の分野でも極めれば卓越した結果を出す子。ギフテッド枠。
記事の「ちょっと面白そうなこ」とやらはアスペ枠なんだよ。自分の意に沿わない種類を「優等生」と蔑み意味を込めて呼ぶようなコミュ力低いアスペ型の子を東大は要求しないのであろう。
37. Posted by あ 2026年02月19日 17:27
京大はノーベル賞で報道されてるときに
東大は収賄容疑で報道される
そういうことですよ
東大は収賄容疑で報道される
そういうことですよ
36. Posted by 2026年02月19日 17:24
東大なんて、役人とか御用学者、政治家用の学校じゃねーの?
35. Posted by 2026年02月19日 17:17
この際、米の大学に入学打診してみたらいいよ
数学で有名なのは
マサチューセッツ工科大学(MIT)、プリンストン大学、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)、スタンフォード大学、ハーバード大学
数学で有名なのは
マサチューセッツ工科大学(MIT)、プリンストン大学、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)、スタンフォード大学、ハーバード大学
34. Posted by 2026年02月19日 17:15
米なら大学の方から奨学金付きで来てくれって言われるレベルだな
33. Posted by 2026年02月19日 17:14
生成AIの方が東大生より賢いんだから東大なんて行く価値ねえよ
とっとと潰してゴミ捨て場にしろ
とっとと潰してゴミ捨て場にしろ
32. Posted by 2026年02月19日 17:12
裏口枠に応募せず一般で入ったほうが良い
31. Posted by 2026年02月19日 17:10
そういう死ぬほど尖った奴は後期で合格させてたんだろうけど廃止されたしね
30. Posted by 2026年02月19日 17:10
>共通テストも1000点満点中、893点を得点している
364364点や114514点の人も不合格になってたりして
364364点や114514点の人も不合格になってたりして
29. Posted by おーるじゃんるな名無しさん 2026年02月19日 17:09
東大は優秀な官僚になる人材を輩出する機関だからオールマイティな学生が欲しいんでしょ。京大に進んで研究者・開発者になる道を歩めば良いと思う。
28. Posted by 2026年02月19日 17:09
>>21
真にヤバいのは東大も京大もパヨと特亜人の楽園になってるってとこ
真にヤバいのは東大も京大もパヨと特亜人の楽園になってるってとこ
27. Posted by あっd 2026年02月19日 17:07
チー牛だったんだろ
26. Posted by 2026年02月19日 17:06
東大は賄賂くれる中国人が欲しいんだろ。
もう国立じゃなくていいよこの大学。日本国民の税金使うな。
もう国立じゃなくていいよこの大学。日本国民の税金使うな。
25. Posted by 2026年02月19日 17:06
北斗の拳のセリフを全部覚えてたり
普段着が短ランで裏地は虎の刺繍だったりあいさつが押忍だったりするヤツは
誰が見ても変人やと思うけどなあ
普段着が短ランで裏地は虎の刺繍だったりあいさつが押忍だったりするヤツは
誰が見ても変人やと思うけどなあ
24. Posted by トイレ 2026年02月19日 17:03
お勉強ができることだけがアイデンティティだった人は残念だけど無価値になるよな
哀れだ(ヽ´ω`)
哀れだ(ヽ´ω`)
23. Posted by 2026年02月19日 17:02
QuizKnockの鶴崎は数学オリンピック出て京大行こうとしたけど
過去出場者のその後みたいな冊子に東大進学した人が多かったから東大にしたってエピソード語ってた
数学オリンピック出たからと言って京大の方が向いてるとかではないのかも
過去出場者のその後みたいな冊子に東大進学した人が多かったから東大にしたってエピソード語ってた
数学オリンピック出たからと言って京大の方が向いてるとかではないのかも
22. Posted by 2026年02月19日 17:00
馬鹿からすると頭のいい人間は変人に見えるってことが良くわかるな
21. Posted by 2026年02月19日 16:58
ワイは東大卒じゃないが東大生のダチも
そいつの連れもみんな変人やった
つーか赤門の中には変人しかいないと思っていた
京大はアレ以上なんやろか
日本ヤバくね?
そいつの連れもみんな変人やった
つーか赤門の中には変人しかいないと思っていた
京大はアレ以上なんやろか
日本ヤバくね?
20. Posted by トイレ 2026年02月19日 16:58
チャッピーが出てきたせいで東大生の価値がそこら辺のゴキブリと同じくらいになったからな( 'ω')
19. Posted by ななしトレーナーさん 2026年02月19日 16:56
お勉強はできるけど馬鹿みたいなの集めてどうすんのかね
(鳩山見ながら)
(鳩山見ながら)
18. Posted by 2026年02月19日 16:55
>高校生以下の算数・数学好きな生徒が4時間半かけて3問を解く。2日間続けて合計6問
はい、解散
はい、解散
17. Posted by 2026年02月19日 16:55
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
16. Posted by 2026年02月19日 16:54
天才なら、海外の大学行ったらええんじゃね?
15. Posted by 2026年02月19日 16:54
推薦入学は学校に利権割り当てがあるから割り込みは無理。一般入試でどうぞ。(推薦学生をバカにしてるわけじゃないです)
14. Posted by 2026年02月19日 16:52
数学の天才を帳消しにするぐらい、他のところで不合格になる原因があったってことじゃねーの?
13. Posted by 2026年02月19日 16:51
理由:女じゃないから
12. Posted by 2026年02月19日 16:51
【速報】
総選挙、集計不正疑う指摘相次ぐ 一部で再選挙・再集計を実施へ
news yahoo co jp/articles/43b5f3ba0daaadea8f40dd0374147305b6401bc7?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20260218&ctg=wor&bt=tw_up
「総選挙を巡り、選挙管理委員会は17日、4選挙区と8開票所で
それぞれ再選挙と再集計を実施すると発表した。」
総選挙、集計不正疑う指摘相次ぐ 一部で再選挙・再集計を実施へ
news yahoo co jp/articles/43b5f3ba0daaadea8f40dd0374147305b6401bc7?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20260218&ctg=wor&bt=tw_up
「総選挙を巡り、選挙管理委員会は17日、4選挙区と8開票所で
それぞれ再選挙と再集計を実施すると発表した。」
11. Posted by 2026年02月19日 16:50
バカの一つ覚えでそんなのAIにできるって連呼してるアホはなんなんだよ
お前らこそAIに何一つ勝てるとこないゴミのくせによく言うよ
お前らこそAIに何一つ勝てるとこないゴミのくせによく言うよ
10. Posted by 2026年02月19日 16:48
東大出身で世の役に立ってる人間は皆無やからな
有能は京大に行く
有能は京大に行く
9. Posted by 2026年02月19日 16:47
AIが新しい定理なり、公式なり、発見したことあったっけ?AIができる数学って、入試問題みたいな答えがあるとわかってる問題を解くことだけじゃないの?それは本当の数学じゃないよね。
8. Posted by 8964天安門 2026年02月19日 16:44
「メディアにペラペラしゃべるな」 66人の「高市チルドレン」に“口封じ”した新人議員研修会
AERA DIGITAL
↑
「情報提供者の保護」って言えばいくらでも妄想記事が書けますね
また鈴木貴子さんに怒られますよ?
AERA DIGITAL
↑
「情報提供者の保護」って言えばいくらでも妄想記事が書けますね
また鈴木貴子さんに怒られますよ?
7. Posted by 2026年02月19日 16:44
東大は数学オリンピック金メダリストを推薦で落とすなら推薦入試を... - Yahoo!知恵袋
これを読んでみ
数学オリンピックのことを競技数学というが、なぜか
競技数学=数学の全て!という大前提で語る人がおおすぎ
これを読んでみ
数学オリンピックのことを競技数学というが、なぜか
競技数学=数学の全て!という大前提で語る人がおおすぎ
6. Posted by あ 2026年02月19日 16:41
こういう突き抜けた才能は、東大より京大の方が向いてるんちゃうか
5. Posted by 2026年02月19日 16:40
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
4. Posted by ・ 2026年02月19日 16:40
上原千鶴子「いらんけど?」
3. Posted by 2026年02月19日 16:39
中国人様入れたいアル!
2. Posted by 2026年02月19日 16:36
金田一は合格できないな
1. Posted by 2026年02月19日 16:35
毎度思うけどなんでいいねもリツイートもほぼ無いツイートが1に挙げられるんだ?

