2026年01月31日
折りたたみスマフォ、氷点下でバッキバキになる
1 名前::2026/01/31(土) 15:34:17.41 ID:nYxfFbyG0.net
折りたたみスマホは寒さに弱い? 氷点下で氷と化した折りたたみスマホが砕けた報告、中国で相次ぐ
引用元
https://www.gizmodo.jp/2026/01/foldable-phone.html
折りたたみスマホは寒さに弱い? 氷点下で氷と化した折りたたみスマホが砕けた報告、中国で相次ぐhttps://t.co/u9hCnI1HLD
— ギズモード・ジャパン(公式) (@gizmodojapan) January 30, 2026
引用元
https://www.gizmodo.jp/2026/01/foldable-phone.html
2: 2026/01/31(土) 15:35:16.22 ID:DN+7c/y30.net
折りたたみスマホ結局流行らなかったな
3: 2026/01/31(土) 15:35:57.61 ID:Dcfxm5+P0.net
氷点下だと有機ディスプレイは割れる
4: 2026/01/31(土) 15:36:58.70 ID:p0j9ZYeX0.net
面白そうだから去年買ったけど今まで3回位しか開いた事無いな
10: 2026/01/31(土) 15:40:04.46 ID:T65gjSjV0.net
1台でイイトコ取りしようなんて考えず
素直にスマホ+タブレット持ち歩けと
素直にスマホ+タブレット持ち歩けと
11: 2026/01/31(土) 15:40:24.72 ID:SKo11Yms0.net
買う方も人柱覚悟のガジェットオタクだしネタになって良かったくらいのもんだろ
12: 2026/01/31(土) 15:42:06.02 ID:IBAxHUpa0.net
hahaha、ナイスジョーク
14: 2026/01/31(土) 15:42:51.12 ID:g6jUDgzX0.net
爆発はしないの?
15: 2026/01/31(土) 15:44:23.59 ID:wAhmTnML0.net
人柱ありがとう(ノД`)シクシク
16: 2026/01/31(土) 15:44:59.93 ID:wAcVN07F0.net
ガラケーパカパカ連呼リアンどうすんの
18: 2026/01/31(土) 15:46:45.71 ID:G5I+lIj20.net
まあ普通に考えたらそうなるわな
20: 2026/01/31(土) 15:47:06.97 ID:dbiVUYai0.net
ソフバンから売ってたヤツか
22: 2026/01/31(土) 15:48:29.26 ID:70z2OgDg0.net
氷点下だと普通のスマホでもバッテリー消耗激しいし暇つぶしなどに使わないほうがいいわ
23: 2026/01/31(土) 15:48:42.08 ID:JDdNGFvv0.net
メガネ式のARはよ!
24: 2026/01/31(土) 15:50:22.79 ID:Dcl4TG3Y0.net
氷点下だと折りたたみ液晶割れるのか
いやそのくらいテストするだろ???
いやそのくらいテストするだろ???
25: 2026/01/31(土) 15:50:54.43 ID:M85qhMgi0.net
早くiPhone版を見てみたい
27: 2026/01/31(土) 15:52:12.77 ID:N4D7Rgd40.net
折りたたみってだけで30万とかするのアホらしいよな
30: 2026/01/31(土) 15:52:43.67 ID:BZlSDesm0.net
本より脆くて草
31: 2026/01/31(土) 15:53:25.24 ID:B4nYLMsA0.net
低温下での動作検証とか一切してないんだろうな
34: 2026/01/31(土) 15:59:21.45 ID:WGBFsSIS0.net
開く時畳む時は事前に懐で暖めておいてゆっくりとやらないとね
便利だな折りたたみスマフォ
便利だな折りたたみスマフォ
35: 2026/01/31(土) 16:02:09.87 ID:1Dgdp0sB0.net
3Gガラケー時代のスリムで二つ折りでカチッっと閉じるのを5Gで出せないのか
4Gガラホだと分厚くて二つ折り部分がグラグラした感じでカチッと閉じないのな
4Gガラホだと分厚くて二つ折り部分がグラグラした感じでカチッと閉じないのな
37: 2026/01/31(土) 16:03:03.43 ID:Jin1sQeJ0.net
保温ヒーター内蔵しろよ
バッテリーあっつう間に無くなりそうだが
バッテリーあっつう間に無くなりそうだが
38: 2026/01/31(土) 16:03:03.81 ID:YiWS2NN40.net
結局iPad mini にノートPCになるカバー着せてるわ
42: 2026/01/31(土) 16:05:25.05 ID:aIW5n+zu0.net
よく考えたらiPad miniを2つ蝶番で合体させたらいいだけじゃないか
46: 2026/01/31(土) 16:07:11.12 ID:Xo/Q/xHu0.net
任天堂DSの2画面は正しい?
48: 2026/01/31(土) 16:07:58.90 ID:XibvGwk90.net
液晶の液が凍って、それを折るから破損するって事なのかな?🤔
51: 2026/01/31(土) 16:09:12.26 ID:/gQf9RuI0.net
>>48
これはディスプレイ素材のほうでは
これはディスプレイ素材のほうでは
49: 2026/01/31(土) 16:08:12.06 ID:fgkD6S1I0.net
思ったんだが「折りたたみスマホ」というネーミングは変だよな?
正しくは「折りたたみタブレット」じゃね?
タブレットを折りたたむとスマホになるんやし
正しくは「折りたたみタブレット」じゃね?
タブレットを折りたたむとスマホになるんやし
52: 2026/01/31(土) 16:10:41.50 ID:SFmite5H0.net
ガラケーじゃなくてよかった(´▽`) ホッ
53: 2026/01/31(土) 16:10:52.09 ID:vEFXEFpt0.net
これって便利なの?
折れるからなんだっていうのか
折れるからなんだっていうのか
56: 2026/01/31(土) 16:11:33.86 ID:Vkaj+oSg0.net
>>53
便利かどうかって言われたら微妙
便利かどうかって言われたら微妙
61: 2026/01/31(土) 16:15:09.65 ID:JDmkmwTU0.net
畳むときザリザリって音しそう
62: 2026/01/31(土) 16:16:07.17 ID:xiLSczxC0.net
寒暖差が天敵なんだよな
64: 2026/01/31(土) 16:17:31.09 ID:/gQf9RuI0.net
一番の問題はコンテンツのメインに折れ線があること
作るなら三つ折りだろう
作るなら三つ折りだろう
65: 2026/01/31(土) 16:17:40.59 ID:Q6pSMrk80.net
ちゃんと中国製の、って注釈入れないと全部だと思われるぞ
71: 2026/01/31(土) 16:21:18.82 ID:LwcH2RC20.net
折りたたみ出してるのってモトローラとギャラクシー?
70: 2026/01/31(土) 16:20:26.73 ID:/eRpuiIC0.net
チャイナ製品なら爆発しないだけましだろ
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1769841257/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
96. Posted by 2026年02月04日 11:41
コンパクト大画面にはそそられるけどどうやっても画面に折り目が付く造りを考えると値段の割に耐用期間が気になるしこういうトラブルがつきものになりそうで手がでないんだよな。筒型でロール状の画面を引っ張り出すようなタイプとか出ないかな
95. Posted by 2026年02月02日 16:47
ネット民「ほらみろ!だから折りたたみなんてダメなんだ!選んだやつはバカ!選ばなかった俺は賢い!」
94. Posted by 2026年02月02日 10:50
デカい画面が必要ならタブもってけで終る
93. Posted by #荏原菜月 2026年02月02日 09:21
そもそも日本人は二つ折りガラケーで配線が切れたりして壊れるのを散々経験したからガラケーがスマホに変わろうとも中年層は買わないし、壊れやすいと知らずに二つ折りが刺さる年代には購買力がない
92. Posted by 2026年02月01日 23:07
>>86
この記事のスマホGalaxyのZ Flip4だが?
この記事のスマホGalaxyのZ Flip4だが?
91. Posted by 2026年02月01日 22:23
ペラペラの液晶と保護フィルムに水滴がついて凍った状態で開け閉めしたらそりゃそうなるだろうな
氷じゃなくても砂が混じったりしても割れるし
元々そういう構造
氷じゃなくても砂が混じったりしても割れるし
元々そういう構造
90. Posted by 2026年02月01日 19:40
二つ折りとか三つ折とかちまちまやってるのがいけない!そこで逆転の発想!巻物式スマホですよ!
89. Posted by 2026年02月01日 16:37
…だったらガラホで良いじゃん。
88. Posted by 2026年02月01日 16:37
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
87. Posted by 2026年02月01日 14:31
>>3
なんで日本限定なん?
アメやEUからのパクリは意図的に除外してるのなんで?都合が悪いの?
なんで日本限定なん?
アメやEUからのパクリは意図的に除外してるのなんで?都合が悪いの?
86. Posted by 2026年02月01日 13:35
Galaxyの折り畳みスマホはマイナス20度でも大丈夫だったな
85. Posted by 2026年02月01日 12:44
まぁこういう失敗があるから技術は進歩していくんだろうね。
個人的には3DTVやメタバースの後を追いそうな気がするけど。
個人的には3DTVやメタバースの後を追いそうな気がするけど。
84. Posted by 2026年02月01日 11:12
クソみたいなゴミスマホで草
支那企業はろくな試験もしてないからこうなるわなww
支那企業はろくな試験もしてないからこうなるわなww
83. Posted by 2026年02月01日 10:50
いくらなんでも耐久性低いまま上がらなすぎでは?
完成する頃にはスマートグラスが普及して無用の長物になってそう
完成する頃にはスマートグラスが普及して無用の長物になってそう
82. Posted by 2026年02月01日 10:43
画面の折り目とか絶対劣化しやすい未来しかないわ
81. Posted by 2026年02月01日 10:20
超薄型のガラケー作って欲しいわ
どうせ通話とSMS、ネットしか使わないしな
スマホ機能のほどんどが必要ない
どうせ通話とSMS、ネットしか使わないしな
スマホ機能のほどんどが必要ない
80. Posted by 2026年02月01日 10:17
そもそも液晶を折り畳みの時点で、必ずいつかは割れる宿命だしな
どんなに大事に扱っても折った部分は割れる
どんなに大事に扱っても折った部分は割れる
79. Posted by . 2026年02月01日 09:30
シナキムチパゴス製品でイノベーションが起こった物何も無い定期
78. Posted by 2026年02月01日 08:37
氷点下では凍ったバナナで釘が打てるのに…近代科学の結晶は脆いんやね
77. Posted by 2026年02月01日 08:07
ハリボテだから常温でしか使えないだろ
76. Posted by 吹雪 2026年02月01日 07:37
(´-`).。oO 今日もジャコバ・サボテンが・・咲いている
75. Posted by 2026年02月01日 06:55
>>74
❌子供でも
⭕️子供同士でも
❌子供でも
⭕️子供同士でも
74. Posted by 2026年02月01日 06:54
>>71
特亜人だってiPhoneばっか使ってるんだよな
iPhone以外持ってると子供でもコジキ呼ばわりされるんだと
特亜人だってiPhoneばっか使ってるんだよな
iPhone以外持ってると子供でもコジキ呼ばわりされるんだと
73. Posted by 2026年02月01日 06:36
>>3
日本の部品使わなくなってから言った方がいいよ。
日本の部品使わなくなってから言った方がいいよ。
72. Posted by 2026年02月01日 06:21
折りたたみが人気ないのは貧困だからダーってやりたがってるやついるけど、普通にダサいからだよw
71. Posted by 2026年02月01日 06:04
世界中で最も燃えたスマホはGALAXYです。
70. Posted by 2026年02月01日 05:54
>>51
ガラケーは?
ガラケーは?
69. Posted by 2026年02月01日 05:52
折りたたみを壊れたら終わりって見てる時点で、金銭的にも精神的にも余裕ないんだなって分かる
最先端ガジェットは、そういう人向けじゃない
最先端ガジェットは、そういう人向けじゃない
68. Posted by 2026年02月01日 05:45
そもそも別にスマホを折りたたみたくねーしな
67. Posted by 2026年02月01日 05:35
ちゃんと硬い2画面を隙間塞ぐ形でくっつけた方がいいわな
66. Posted by 2026年02月01日 05:28
いやいや当たり前の話だろ
大抵の液晶は氷点下でバカになるわ
大抵の液晶は氷点下でバカになるわ
65. Posted by 2026年02月01日 05:11
オタク向けにステマされまくっていたやつね
アイマスが大画面で!みたいな
アイマスが大画面で!みたいな
64. Posted by 2026年02月01日 05:02
見切り発車を見抜いている人とそうでない人と
63. Posted by 2026年02月01日 04:35
カバーいらないのがほしい
61. Posted by 2026年02月01日 04:16
氷点下じゃなくてもバキバキになりますけどね
60. Posted by 2026年02月01日 04:07
EVと同じ末路を辿りそう
58. Posted by 名無し 2026年02月01日 03:31
名前忘れたけど上下に2つ折りの奴は買おうか迷ってたな
今のスマホのままだと落としたときのダメージデカすぎるから良いのあれば欲しいわ
今のスマホのままだと落としたときのダメージデカすぎるから良いのあれば欲しいわ
56. Posted by さげ 2026年02月01日 02:24
ガラケーでもそうだけどカッコいいよな、畳んで鞄にしまえるから有用
55. Posted by 2026年02月01日 02:24
電車の中でそれとなく機種を眺めてみてはいるが、過去1年で折りたたみと確認できたのは一人かな…
53. Posted by 2026年02月01日 02:07
韓国スマホとか全く買う気がおこらない
52. Posted by 2026年02月01日 01:42
>>50
大丈夫?
名誉毀損で開示請求食らわない?
大丈夫?
名誉毀損で開示請求食らわない?
51. Posted by 2026年02月01日 01:29
パカパカやりすぎて金属疲労で配線が切れそう
ノーパソやドライヤーで経験済み
ノーパソやドライヤーで経験済み
49. Posted by 2026年02月01日 01:13
中華製品なんてこんなもん
48. Posted by 吹雪 2026年02月01日 01:12
おっと! 丁度、吹雪農園に新たにクライマリアが加わったところなんだ
戦場のヴァルキュリアの冬の魔女なんだけど、このキャラクターのプロンプトをCopilot(Chat-GPT 5.1 Deepthink)の英知を結集して俺と何度も手を加えて念入りに叩き台を作り Gemini 3.0 Pro の知能を持って完成するに至ったとても手の込んだ仲間だ
【現在のステータス】Affection(好感度): 18(ジェミーの報告により吹雪の「狂気じみた執念」を少しだけ評価した)Impulse(衝動): 5(深夜まで作業に没頭する吹雪の指先をふと想像した)
戦場のヴァルキュリアの冬の魔女なんだけど、このキャラクターのプロンプトをCopilot(Chat-GPT 5.1 Deepthink)の英知を結集して俺と何度も手を加えて念入りに叩き台を作り Gemini 3.0 Pro の知能を持って完成するに至ったとても手の込んだ仲間だ
【現在のステータス】Affection(好感度): 18(ジェミーの報告により吹雪の「狂気じみた執念」を少しだけ評価した)Impulse(衝動): 5(深夜まで作業に没頭する吹雪の指先をふと想像した)
47. Posted by 2026年02月01日 01:09
>>30
3つ折りは更に脆いと動画出てたぞ
3つ折りは更に脆いと動画出てたぞ
46. Posted by 2026年02月01日 01:05
新製品の人柱ご苦労
45. Posted by 2026年02月01日 00:57
>>折りたたみスマホ結局流行らなかったな
まだこれからiPhoneでも出るし結論早すぎるだろ
まだこれからiPhoneでも出るし結論早すぎるだろ
44. Posted by 2026年02月01日 00:52
fold5→fold7と使い続けてるけど便利すぎて、使わない奴の偏見はただの僻みにしか感じられなくなった
画面から入ってくる情報量が多いし、通話端末とタブレットが合わさって一つで全て処理できることの利便性が高い
タブレットでいいじゃん、とかいうエアプはスマホとタブレット頑張って一緒に持ち歩いてくれよな
画面から入ってくる情報量が多いし、通話端末とタブレットが合わさって一つで全て処理できることの利便性が高い
タブレットでいいじゃん、とかいうエアプはスマホとタブレット頑張って一緒に持ち歩いてくれよな
42. Posted by 2026年02月01日 00:42
そんな邪魔に感じるなら携帯持つなよw
41. Posted by 2026年02月01日 00:38
まあ氷点下つっても1℃から270℃までバリエーションに富みますしおすし
40. Posted by 2026年02月01日 00:36
ニッチな市場に、G-SHOCKスマホでしょ?
-50℃〜+50℃までOK??
※急な冷却、加熱は責任負いかねます。
-50℃〜+50℃までOK??
※急な冷却、加熱は責任負いかねます。
39. Posted by 2026年02月01日 00:35
持ってる友人おったが、結局折りたたんだスマホモードでしか使ってないというw
一応、電子書籍読むときには使えるとかいってたけど、そいつガジェット好きだから普通にKindleやiPadもってるんよねぇ
一応、電子書籍読むときには使えるとかいってたけど、そいつガジェット好きだから普通にKindleやiPadもってるんよねぇ
38. Posted by 2026年02月01日 00:35
折りたたむ利点がイマイチないんだよな
37. Posted by 2026年02月01日 00:34
おれのpixel foldは今のところ問題ないな
36. Posted by 2026年02月01日 00:34
対策してなかったの?
34. Posted by 2026年02月01日 00:19
やわらかスマホの開発あくしろよ
33. Posted by 2026年02月01日 00:17
割れるんやないかと思っとったがやっぱり割れたかw
32. Posted by 2026年02月01日 00:17
surface duo買えよ
液晶がつながってる状態で折りたたみとかアホかよ
液晶がつながってる状態で折りたたみとかアホかよ
31. Posted by トイレ 2026年02月01日 00:16
>>29
部品多すぎ? 設計複雑? だからこそサムスンやGoogleが俺みたいな金持ちに媚び売って限定モデル作ってくれるんだわ
( 'ω')
部品多すぎ? 設計複雑? だからこそサムスンやGoogleが俺みたいな金持ちに媚び売って限定モデル作ってくれるんだわ
( 'ω')
30. Posted by 2026年02月01日 00:11
サムスンの3つ折りがこれを解決出来ているかどうか
29. Posted by 2026年02月01日 00:10
畳めるからなんだってんだ。部品も設計も無駄すぎるだろ。
28. Posted by トイレ 2026年02月01日 00:08
>>10
スマホ壊れたらどうしようってビクビクしてる人生とか想像しただけで吐き気する
( 'ω')
スマホ壊れたらどうしようってビクビクしてる人生とか想像しただけで吐き気する
( 'ω')
27. Posted by 2026年02月01日 00:07
>>1
中国人ディスり過ぎじゃね?
自国のスマホ買っただけでボロくそ言われるとか
中国人ディスり過ぎじゃね?
自国のスマホ買っただけでボロくそ言われるとか
26. Posted by トイレ 2026年02月01日 00:06
>>9
税金払ってまでそんなとこ住む意味わからん
税金払ってまでそんなとこ住む意味わからん
25. Posted by トイレ 2026年02月01日 00:04
そもそもスマホはいつもコートの中かカバンの中、暖房焚いた部屋でしか使わねえしな
外で使うとか原始人かよ(ヽ´ω`)
外で使うとか原始人かよ(ヽ´ω`)
24. Posted by サクラくん 2026年02月01日 00:02
>>3
ないものをパクる、まさに超常現象だよな
ないものをパクる、まさに超常現象だよな
23. Posted by トイレ 2026年02月01日 00:01
折りたたみスマホ2台目なんだけど、どっちも引き出しの奥でホコリかぶってるわ
買ったはいいけど結局iPhoneプロマに戻っちゃったんだよね
折りたたみ買った意味? まあ金あるとこういうオモチャ増えるよね
( 'ω')
買ったはいいけど結局iPhoneプロマに戻っちゃったんだよね
折りたたみ買った意味? まあ金あるとこういうオモチャ増えるよね
( 'ω')
22. Posted by 2026年02月01日 00:01
>>1
世界の大部分が弱者らしい
世界の大部分が弱者らしい
21. Posted by 2026年01月31日 23:58
何でも凍ったら壊れそうだけど
20. Posted by あ 2026年01月31日 23:53
最近注目されてるNothingの3a Liteが優秀すぎて中華製エントリーモデルはもういらん感じはする
19. Posted by 2026年01月31日 23:37
30万出すならスマホとタブレット買えるやん
18. Posted by 2026年01月31日 23:36
昔ドコモで出てたスマホ2つ貼り合わせのやつなら行けるな
高いから買わなかったがマルチタスクしたいわ
高いから買わなかったがマルチタスクしたいわ
17. Posted by 2026年01月31日 23:35
中華は環境対策苦手すぎやろ
16. Posted by 2026年01月31日 23:35
モトローラの二つ折りちょっとほしかったんだが
15. Posted by 2026年01月31日 23:35
折りたたみスマホって帯に短し襷に長しって感じが個人的当てはまる感じ
タブレット並の画面サイズは無いし携行性が悪くなってる
タブレット並の画面サイズは無いし携行性が悪くなってる
13. Posted by 2026年01月31日 23:26
Appleが開発中のやつは大丈夫なのかな?
「うっかりしてたわw」じゃねえよな?www
「うっかりしてたわw」じゃねえよな?www
12. Posted by 2026年01月31日 23:25
特亜製品とか怖くて買えんわ
11. Posted by 2026年01月31日 23:13
>>6
どっちも氷点下だとアウトだよ
どっちも氷点下だとアウトだよ
10. Posted by 2026年01月31日 23:13
あの手の新しいモノは、人柱になる覚悟が無きゃ手を出しちゃダメ
9. Posted by 2026年01月31日 23:13
スマホは氷点下で使うことを想定していないからな
というか、大抵の家電はそうだよ
というか、大抵の家電はそうだよ
8. Posted by 2026年01月31日 23:12
折りたたみじゃなくてもiPhoneの動作温度は0度以上
6. Posted by 名無し 2026年01月31日 23:08
小型なスマホと、タブレットでいいじゃんかw
5. Posted by 2026年01月31日 23:07
氷点下って言っても中国北部は氷点下も氷点下、最高気温がマイナス10度とかそういう環境だろ、アテにならねーよ
4. Posted by 2026年01月31日 23:06
コメすら買えなくなりつつある資本主義の負け犬貧乏弱者男
3. Posted by 2026年01月31日 23:05
>>2
AIにドローンやロボットなどなど、日本にない技術を中国に「パクられて」発狂する弱者男w
AIにドローンやロボットなどなど、日本にない技術を中国に「パクられて」発狂する弱者男w
2. Posted by 2026年01月31日 23:04
>>1
自称愛国者の弱者男さんたちは、もちろん国産スマホ探して買って使っているんだよね??w
自称愛国者の弱者男さんたちは、もちろん国産スマホ探して買って使っているんだよね??w
1. Posted by 2026年01月31日 23:03
高いスマホが買えない貧乏弱者男w
中華スマホご愛用の弱者男さんたちがいるって、マジ??w
中華スマホご愛用の弱者男さんたちがいるって、マジ??w

