2026年01月24日
【📱】スマホの修理急増「突然動かなくなった」 最強最長の寒波が影響
1 名前:ぐれ ★:2026/01/24(土) 08:19:56.53 ID:B7QZluo49.net
※1/23(金) 17:58配信
テレビ朝日系(ANN)
■最強最長の寒波でスマホ壊れる
スマートフォンが壊れた客(60代)
「突然、携帯がタッチパネルが動かなくなっちゃって、それでどうしようもなくてね」
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8bf58bd9ab9e65fc9501fc2d1d5ce64653a44c8
スマホの修理急増「突然動かなくなった」 最強最長の寒波が影響 https://t.co/d8KjbBhnUy@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) January 23, 2026
テレビ朝日系(ANN)
■最強最長の寒波でスマホ壊れる
スマートフォンが壊れた客(60代)
「突然、携帯がタッチパネルが動かなくなっちゃって、それでどうしようもなくてね」
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8bf58bd9ab9e65fc9501fc2d1d5ce64653a44c8
5: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:22:21.78 ID:T+GYDQ670
特定メーカーのが壊れるとかではなく?
7: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:23:05.50 ID:qHATSktt0
寒さで膨張って何かと思ったらカイロかよ
14: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:27:03.61 ID:XdZXqt5v0
寒すぎて充電できませんでしたって朝起きて初めて見た
3: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:21:56.69 ID:gSR4J7ZM0
スマホは懐に入れて持ち運べよ
4: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:22:06.87 ID:PupQfXVm0
やはりガラケーが良い
9: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:23:28.79 ID:LwU/Edxk0
寒きゃサボる
暑ければフクれる
どうしたらよいんだよ
暑ければフクれる
どうしたらよいんだよ
11: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:24:30.06 ID:kjO3eCi40
EV終わった
12: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:24:54.69 ID:OnNkx1Nx0
>通常の厚さのバッテリーが、カイロで温めてしまうと膨れ上がってしまうこともあります。
スマホをカイロで温める理由は?
スマホをカイロで温める理由は?
33: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:40:37.17 ID:OJNkdNvd0
>>12
低温だと充電がままらないこともある
低温だと充電がままらないこともある
15: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:27:44.21 ID:sR1I/xCN0
いきなり1%
17: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:29:22.03 ID:yFiblJ240
わしの新車ビビDXのバッテリーは大丈夫だろうか
18: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:29:52.58 ID:cezdoUSh0
自分で交換できるだろ…簡単じゃん
59: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:49:15.89 ID:ot8LTGQi0
>>18
バッテリーを注文する機器が使えないのでは?
バッテリーを注文する機器が使えないのでは?
19: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:30:51.73 ID:uP0+zpix0
買い換えろよw
北海道はなんともないぞ。
本州とかののスマホだけ寒さに弱いってことはないやろ。
北海道はなんともないぞ。
本州とかののスマホだけ寒さに弱いってことはないやろ。
21: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:33:27.73 ID:yVVa7uok0
夏の方がバッテリーがへばってたわ
22: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:33:29.65 ID:lFjJQ7rU0
スマホって寒さに弱かったのね
27: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:37:17.68 ID:INpTxJsR0
テスラ走行不能にならんのか
29: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:37:57.68 ID:TSBRn9vI0
動作保証温度って正直なところどうなんだろう?
31: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:39:32.05 ID:liNqjBxX0
EVも動かなくなる
36: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:41:18.45 ID:2Hs4Ketp0
福岡の寒さで壊れるなら北海道のスマホ全滅してるだろ
44: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:44:29.28 ID:Mz89OXHG0
今朝見たら電話の子機が表示消えてた
寒いとバッテリーがヘタレる
寒いとバッテリーがヘタレる
48: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:46:09.66 ID:pmI7kB1X0
マジで全固体電池の量産が急務だな
液体は安全面からも限界に来てるし
液体は安全面からも限界に来てるし
49: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:46:39.26 ID:6FSWH/wr0
何もしてないのに壊れた!
何もしてないのに壊れた!
何もしてないのに壊れた!
何もしてないのに壊れた!
何もしてないのに壊れた!
53: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:48:03.68 ID:2PO3ihHq0
古いバッテリーは冷たいとあかんよな
60: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:49:19.22 ID:7T2FagvQ0
だからiPhoneにしとけってあれ程
61: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:49:59.46 ID:S1B0bCPk0
iPhoneが壊れまくってる
iPhoneはただでさえバッテリー負荷が大きいからな
iPhoneはただでさえバッテリー負荷が大きいからな
65: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:51:04.25 ID:KXGYAqAl0
寝る前は30%だったのに8時間後に見たら19%になってて慌てて充電した
71: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:55:03.64 ID:dj8UpIAQ0
バッテリーくらい簡単に交換出来る構造にしろ
74: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:57:30.75 ID:F/GtpQ+j0
カイロで温めたら駄目だよね、結構熱いから
78: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 08:58:42.96 ID:wTV1+8220
防水ケースに入れてるから急激に変化しない
そもそも家を出ない
そもそも家を出ない
91: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:03:04.58 ID:s77CEDFu0
確かにバッテリーが死ぬのは決まって寒い日だな
116: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:13:51.25 ID:KoG+AMY80
いや外に放置でもしない限り壊れんだろ
122: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:15:19.34 ID:hS5ugvBn0
先日の磁気嵐のせいだろ
128: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:18:55.51 ID:qo2+1oS30
スマホの力を過信したな。
129: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:20:14.33 ID:tUKCVZCA0
太陽フレアだろ
135: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:27:40.48 ID:wAbuhN9h0
5のバッテリーは冬場に劣化したけど、9のは平気なようだよ
139: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 09:31:48.96 ID:nZoLzJp+0
偶に気づかずヒーターの熱で温まってスマホがバテてる時がある
144: 警備員[Lv.17] 2026/01/24(土) 09:39:02.25 ID:eaCZm0wO0
昔デジカメはスキー場で低温すぎて使えなかったな
216: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 12:32:37.50 ID:+AWcBY2o0
暑いよりはマシじゃないの
232: ? 2026/01/24(土) 13:11:48.58 ID:h0+ysObt0
iPadとか時々うまくタッチ認識してなさそうなのは寒さのせいかー
173: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 10:19:15.20 ID:YBy0XP400
EVもそうなんだけど、寒い場所は総じて苦手
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1769210396/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
63. Posted by 2026年01月25日 21:52
>>57
寒さに関しては日本は北海道を除けば厳しくないほうやろ
中国の東北部やヨーロッパのほうがよっぽど寒い
寒さに関しては日本は北海道を除けば厳しくないほうやろ
中国の東北部やヨーロッパのほうがよっぽど寒い
62. Posted by 2026年01月25日 21:50
>>55
福岡が温かいとか言う偏見・・・
春の暖かくなり始め、冬の寒くなり始めは関東と比べて1ヶ月くらいずれてる感じはするが、寒い日のピークは変わらんぞ
春秋は確かに差を感じる
5月、10月、地元にいたときは昼間は長袖では暑かった、こっちは半袖肌寒い
福岡が温かいとか言う偏見・・・
春の暖かくなり始め、冬の寒くなり始めは関東と比べて1ヶ月くらいずれてる感じはするが、寒い日のピークは変わらんぞ
春秋は確かに差を感じる
5月、10月、地元にいたときは昼間は長袖では暑かった、こっちは半袖肌寒い
61. Posted by 2026年01月25日 21:47
昔、サポセン黙示録とかいうネットサイトにあった
北海道の人がエアコンない部屋にPCおいてて起動しません
ってネタを思い出した
春になれば使えるようになるのかしらw
北海道の人がエアコンない部屋にPCおいてて起動しません
ってネタを思い出した
春になれば使えるようになるのかしらw
60. Posted by 2026年01月25日 16:22
昔古くなったPCが冬の寒さに負けて起動しない時、カイロで温めていたのを思い出した
一度動き出せば廃熱でなんとかなるんだけどな
一度動き出せば廃熱でなんとかなるんだけどな
59. Posted by 2026年01月25日 12:40
低温保証できてないだけじゃないの
特に中華製は低温側は捨ててるという噂あるしね
特に中華製は低温側は捨ててるという噂あるしね
58. Posted by 吹雪 2026年01月25日 12:13
外に出しておかない、それだといくら充電してもキリが無いわ
慣れないって人はカイロで常に温めておけばいい
慣れないって人はカイロで常に温めておけばいい
57. Posted by とおりすが 2026年01月25日 12:08
車と同じで日本の過酷な環境想定してテストなんかしてないだろ。全豪で不在なまつおかしゅうぞう太陽神の責任
56. Posted by 吹雪 2026年01月25日 12:05
>>55
補足: 更に涼しくなってくるとスマホだけでは無くて車のバッテリーも寒冷地仕様にしないと同様の現象がおきる。
補足: 更に涼しくなってくるとスマホだけでは無くて車のバッテリーも寒冷地仕様にしないと同様の現象がおきる。
55. Posted by 吹雪 2026年01月25日 12:02
ああ、そっか福岡だもん涼しい気候に不慣れだからな
気温が下がると電子機器の反応が非常に遅くなるのよ
あと、バッテリーの消耗も非常に速いでしょ
壊れているワケでは無くて、それで正常なんだよ
家に帰って普通に充電すれば良いだけ
気温が下がると電子機器の反応が非常に遅くなるのよ
あと、バッテリーの消耗も非常に速いでしょ
壊れているワケでは無くて、それで正常なんだよ
家に帰って普通に充電すれば良いだけ
54. Posted by 2026年01月25日 10:02
xperia格安二万円スマホの寿命あやしくなってきたわ5年目だし買い替えか
53. Posted by 2026年01月25日 09:12
福岡程度の気温で故障するなら東北なんてスマホ使えねえよ。オールドメディアが最強寒波とかいうフレーズで何かしら話を盛りたいだけだと気づこうよ。
52. Posted by 2026年01月25日 09:06
氷点下で使ってると、さっきまで充電60%あったのに、いきなり充電10%とかになってて、そしてバッテリー0で落ちる。冬山歩いてる時にそれなったときはかなり焦った。
51. Posted by は 2026年01月25日 09:06
壊れてるのはiPhone!Androidは壊れない!
50. Posted by 2026年01月25日 08:51
なんでガラケーなくしてくの。
49. Posted by 2026年01月25日 08:38
何もしてないのに壊れた
48. Posted by ああああ 2026年01月25日 08:00
冷蔵庫に入れると復活は都市伝説だったのか…
47. Posted by 2026年01月25日 07:01
温暖化温暖化騒いでた連中どこ行った?
46. Posted by 2026年01月25日 07:01
どんな劣悪な環境か知らんけど今更だろ
境界知能や池沼だらけだな世の中
境界知能や池沼だらけだな世の中
45. Posted by あい 2026年01月25日 06:25
ロシアと一緒です。
こちらは画像の撮影者が、偶然にも凍結した水道管にスズメが止まっていて足が凍結して飛べなくなってしまい手で温めて助けました。
こちらは画像の撮影者が、偶然にも凍結した水道管にスズメが止まっていて足が凍結して飛べなくなってしまい手で温めて助けました。
44. Posted by 2026年01月25日 06:22
手帳型カバー派のワイ高みの見物
43. Posted by 2026年01月25日 06:00
EVの耐久温度は4℃〜46℃程度だそうだけど、既に最低-10℃程までいってるんですが…密閉できる車庫とかないとダメなレベルだな
42. Posted by 2026年01月25日 04:02
充電するならなんでもいいけど暖房入れろよ。
41. Posted by 2026年01月25日 02:20
ガラケーみたいにバッテリーパック簡単に交換できる機種とか作れば自分で修理できない老人に売れるかもな
40. Posted by 名無し 2026年01月25日 02:07
外出時はペットボトルホルダーにスマホとカイロ入れて持ち歩いてるからバッテリー切れになる事は無いな
39. Posted by 2026年01月25日 01:42
スマホを懐で温めておきました!
38. Posted by 2026年01月25日 01:05
どんなバッテリーも化学反応だから、その化学反応に適した温度範囲がある。低温時には過充電、高温時には過放電になりがち
37. Posted by 2026年01月25日 00:46
最強最長寒波って言うけど
北海道の平均に負けてるだろうに
北海道の平均に負けてるだろうに
36. Posted by 2026年01月25日 00:40
>>1
好きだねー
「最強、最長」
「10年に1度」
好きだねー
「最強、最長」
「10年に1度」
35. Posted by 2026年01月25日 00:28
製品名と型番およびロット番号をだしてほしい。
ほんとうに、役に立たない記事ばかりだ。
ほんとうに、役に立たない記事ばかりだ。
34. Posted by 昭和魔ん日本人 2026年01月25日 00:23
夏の方がバッテリーがへばってたわ←まだまだ
夏の方がバッテリーがへばってりー←正解
夏の方がバッテリーがバテてりー←これもあり
夏の方がバッテリーがへばってりー←正解
夏の方がバッテリーがバテてりー←これもあり
33. Posted by こk 2026年01月25日 00:18
東京モンはちょっと雪が降ると転ぶし事故るしスマホまで使えなくなんのかよ
32. Posted by 2026年01月24日 23:58
ニッケル水素電池は低温だと充放電不能になるけどリチウムイオンもそうなん?
31. Posted by 2026年01月24日 23:49
その前にどれだけ極寒の地に住んでるんだよ。うちは室温4℃だけど普通に充電できてるからそれより寒いって事かよ。
30. Posted by 2026年01月24日 23:39
どうせファーウェイとかiPhoneとかの中華製バッテリーだろ
29. Posted by 2026年01月24日 23:38
どこに放置すれば、そこまで温度下がるんだよw
28. Posted by 2026年01月24日 23:05
貴方の体温で暖めて?
27. Posted by 2026年01月24日 22:56
バカが道具をまともに扱えてないだけじゃん
取り上げろ
取り上げろ
26. Posted by 2026年01月24日 22:54
ワシのiphoneは今日も元気やが?
どんな過酷な使い方しとんねん。
どんな過酷な使い方しとんねん。
25. Posted by 2026年01月24日 22:53
これぐらいの寒さで異常になるんだったら
北海道だと毎年使えなくなるべ。
北海道だと毎年使えなくなるべ。
24. Posted by 2026年01月24日 22:51
そりゃ0℃で終わるもんだし
21. Posted by トイレ 2026年01月24日 22:31
女子供情弱低IQはiPhone一択☝️( 'ω')
20. Posted by なな 2026年01月24日 22:31
太陽フレアのせいらしいな。オーロラも北海道から見えるぐらいだって噂。知らんけど。
19. Posted by 2026年01月24日 22:29
温度だけで太陽フレアは関係ないのか
18. Posted by 2026年01月24日 22:26
寒波?温暖化しとるんとちゃうの?
15. Posted by 2026年01月24日 22:24
GALAXYは世界で最も異常発火したスマホです!
14. Posted by 2026年01月24日 22:21
Androidの適正温度範囲が5〜35度、iPhoneが0〜35度
はっきり言って、室内使用想定の家電より範囲が狭い
はっきり言って、室内使用想定の家電より範囲が狭い
13. Posted by 2026年01月24日 22:21
僕のチンpコも突然動かなくなった
12. Posted by 2026年01月24日 22:18
USBで温まる手袋の中に入れて温めてるわ
11. Posted by 2026年01月24日 22:18
現在進行形でうちのiPadは充電止まってるわ
10. Posted by 2026年01月24日 22:12
例年に比べて寒波?という感じだが・・・
この前がちょっと暖かすぎたのはある
この前がちょっと暖かすぎたのはある
9. Posted by 2026年01月24日 22:10
メーカー「バッテリー交換できるようにしたら、新しいスマホ買わなくなるだろ。」
8. Posted by 2026年01月24日 22:06
中道に投票はじめる弱者男が出ますw
7. Posted by 2026年01月24日 22:05
弱者男さんたち、早めに憧れの異世界へ転生目指してくれていいんだよ??w
6. Posted by 2026年01月24日 22:05
※代謝が落ちている氷河期老害弱者男w
5. Posted by 2026年01月24日 22:04
>>2
ハロワーク
ハロワーク
4. Posted by 2026年01月24日 22:04
>>2
インフレでボロボロスマホを買い替えられない貧乏弱者男さんたちって、マジ??w
インフレでボロボロスマホを買い替えられない貧乏弱者男さんたちって、マジ??w
3. Posted by 2026年01月24日 22:04
リチウムイオンバッテリーの欠点としては超今更
全く聞く耳を持たなかったのがEV信者
でもスマホで室温の変化程度でこうなったって、中華スマホでは?
全く聞く耳を持たなかったのがEV信者
でもスマホで室温の変化程度でこうなったって、中華スマホでは?
2. Posted by 2026年01月24日 22:03
>>1
コメすら買えなくなりつつある資本主義の負け犬貧乏弱者男w
コメすら買えなくなりつつある資本主義の負け犬貧乏弱者男w
1. Posted by 2026年01月24日 22:02
スマホの修理代に咽び泣く弱者男w

