ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年01月03日

永谷園「紅鮭」ふりかけ6300個自主回収 小麦アレルギー表記必要な「辛子明太子」ふりかけを「紅鮭」の袋に誤包装

1 名前:少考さん ★:2026/01/03(土) 15:23:25.02 ID:ymqiYFeF9.net
永谷園「紅鮭」ふりかけ6300個自主回収 小麦アレルギー表記必要な「辛子明太子」ふりかけを「紅鮭」の袋に誤包装(FNNプライムオンライン)|dメニューニュース

1/3(土) 14:55


永谷園は関東圏内で販売していた2026年10月が賞味期限の「おとなのふりかけ紅鮭」のふりかけ、約6300個を自主回収することを発表しました。

回収する商品には小麦を使っている「辛子明太子」のふりかけが誤って入れられていましたが「紅鮭」のパッケージにはアレルギー表記がなく永谷園は小麦アレルギーがある人は食べないよう呼びかけています。


引用元
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-982409
3: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:26:00.26 ID:PDT7u2hR0
レア!!!!!!!

9: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:26:37.52 ID:IX6/OW8R0
夜勤が寝ぼけてたん?

10: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:28:16.22 ID:gxRUdKTN0
うわー、担当者クビだろw

4: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:26:14.75 ID:1/aifWPQ0
あなたに今夜は
ワインをふりかけ

8: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:26:33.32 ID:6g44lB3z0
いや流石に食おうとしたら気付くだろ

11: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:28:39.85 ID:FTYqRrsb0
1年前の話だがのりたまの中身は紅鮭になってたよな!
ずっと謎だったんだが今回の間違いで腑に落ちたわ!

13: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:29:39.22 ID:gxRUdKTN0
6000個なら大したことないか

17: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:30:13.69 ID:aer31jVf0
工場だな
有ってはならないミス

18: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:30:15.82 ID:FTYqRrsb0
ちょくちょくやってたんやな

20: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:31:08.46 ID:5oq8FS000
こんなベーシックなミスある?

26: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:34:18.89 ID:RryPC1o70
>>20
包装担当が日本語読めない外国人とか

22: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:31:50.64 ID:GYDdK2lj0
食品のミスはクソヤバすぎ
食べた後に身体に異常が出ないことを祈る

24: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:34:14.40 ID:MAH5iSMP0
喜んで全部引き取るわ

30: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:36:37.23 ID:XpO6e+Li0

31: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:37:01.93 ID:ylT2Q5d50
アレルギー関連はシャレにならんからなぁ…
徹底して周知しないと四人が出る

36: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:38:57.49 ID:yAsie4PC0
訳あり商品でアレルギー体質ない奴に安く売れないの?

37: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:39:23.92 ID:8xN7hFk50
俺にくれ!!!!

41: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:40:38.56 ID:j4IfRb980
業務用は大丈夫?

46: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:42:33.77 ID:3DfoCjb50
仮に買ってしまっても面倒くせえし気にせず食べてまうわ

47: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:44:25.34 ID:f57OPfyw0
回収した奴どうすんだろ、もったいないなぁ

50: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:46:11.21 ID:jkTDsyjq0
命が掛かっているから仕方ないけど
こういうの聞くたびにもったいないと思ってしまうが
現代社会では日常的に大量の食品が捨てられているんだよな

51: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:46:12.78 ID:cunSMVJq0
ふりかけの量程度でのアレルギーってどんなもんなの
少々の不都合で目くじら立てて息苦しい世の中だな

53: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:47:51.82 ID:+B6lrTd50
ラインの設定ミスかな

56: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:48:53.06 ID:eKOjCA0+0
これはレアでええやん

58: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:49:51.09 ID:J6aAFjZx0
アレルギー関係なしに内容を間違ったら回収はするだろうと思う

72: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:57:50.36 ID:UZK0ckWi0
めんどくせえな
昔はアレルギーで大量に亡くなってたのかいな

73: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:58:02.26 ID:5TZkg/Lr0
アレルギーかぁ
ヤバい人はヤバいんだろうな

78: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 15:59:52.24 ID:axSVTGjs0
小麦アレルギーって食えないものだらけで大変だな。

83: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:02:49.48 ID:XVyc8g7Y0
今アレルギーでもないのに小麦粉避けてる人多いよね

90: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:08:09.88 ID:MAH5iSMP0
断り入れて8割引販売したらすぐ売り切れそう

93: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:09:08.28 ID:44x+mHza0
プレミアふりかけになるな

100: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:15:32.21 ID:z1O3T+RM0
アレルギーはどうでもいいけど
原因は気になる

110: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:24:35.83 ID:LPmsLcqW0
ドンマイ

121: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:32:39.72 ID:szGh9Ojx0
ボーナスがふりかけになるらしいな

131: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:36:11.87 ID:n5B/ad1y0
セットした奴出てきなよ

142: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:46:47.51 ID:aIpKqe9C0
ご飯にかけた後で気付くんじゃないの
ご飯代も払ってもらわないと

152: 名無しどんぶらこ 2026/01/03(土) 16:54:51.94 ID:dYAhKIEG0
最近の紅鮭はなんか辛いのう…


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1767421405/


うっかりおじさん
エマ ヴィルケ
朔北社
2019-09-03


スポンサードリンク
dqnplus at 22:03│Comments(38)社会

この記事へのコメント

41. Posted by     2026年01月04日 23:17
アレルギーなくても辛いの苦手な人に取っちゃ地獄の誤放送
40. Posted by 名無し   2026年01月04日 11:59
少し安くしてくれたら買いたい
39. Posted by あい   2026年01月04日 10:35
36さん
そうです。
このケースは中身を確認するの忘れていたと思います。
私は旅行で一回ビール工場に見学に行きましたが、ある工程のラインのトラブルで電気が止まってしまい働いている職員が何処かに電話をしていました。
38. Posted by     2026年01月04日 09:58
なんだ6300個程度か
37. Posted by 名無し   2026年01月04日 09:54
ふりかけ買い漁ってた奴いたけど金目的?
何十袋もまとめて買ってるのがいて違和感あったんだよ
36. Posted by     2026年01月04日 08:57
パッケージ間違えたって事は同じ工場で作ってるって事だよな?
アレルギー物質扱う工場で作ってる製品ってそれ自体に入ってなくても「小麦粉を含む製品を製造している工場で製造しています」とか書いてなかったっけ?
あれは別に決まりじゃなくてメーカーが保険で自主的に表記してるだけなのかね?
35. Posted by     2026年01月04日 08:49
>>33
人間はミスをするけど、機械もまだ人間が教えたこと以上のことは出来ないからな
人間が間違えるところは機械も間違えるぞ
34. Posted by     2026年01月04日 08:47
>>32
工場で働いたことない子供の発想
33. Posted by     2026年01月04日 08:29
食品ではないけど、工場では機種変更前に指示書が出て部品の種類が正しく合っているか確認するけど、それでも間違いが出てくるんだよね
人間がそこにいる以上仕方ないから機械可するしかない
32. Posted by あい   2026年01月04日 07:34
普通はパッケージに辛子明太子の絵が、書かれているので分かります。
このケースは鮭と辛子明太子のパッケージが、混じっていたか働いている職員がパッケージの絵を間違えて持って来てしまったのに気付かずにやってしまったのどちらかです。
30. Posted by 、   2026年01月04日 04:36
もう伝説のふりかけやろ
それを大人しくよこせ!
29. Posted by 名無し   2026年01月04日 02:57
やばたにえん
ってこういう時使う言葉?
28. Posted by      2026年01月04日 02:38
俺アレルギーないし問題無いから安く売ってくれ
27. Posted by    2026年01月04日 02:07
誤包装なんてバイト1人が機械にセットする種類間違えたで
頻繁に起こりうるが、こんな大量出荷されるまで
何十人の目をすり抜けるのがあり得ないから
26. Posted by     2026年01月04日 02:03
30年ほど前、親戚の従業員から袋いっぱいのエラー品をもらったことがある
他にも袋の切れ目やラベルがズレてるとか
25. Posted by    2026年01月04日 00:46
>>16
くさる
24. Posted by    2026年01月04日 00:43
小麦アレルギーで入院した事あるからこういうのマジ困る
23. Posted by    2026年01月03日 23:38
また紅麹かと思った。
22. Posted by a   2026年01月03日 22:55
調味料の醤油であろうか?味が重くなる可能性も無くはないかもしれないが、小麦不使用の醤油を使ったらどうでしょう感。
小麦・グルテンフリーがうたえるでしょうし、その点では良いのではと思われるのですが。
20. Posted by     2026年01月03日 22:50
>>15
そのコテハンが氷河期非正規で元ネトゲ廃人なのは皆知ってるよw
19. Posted by     2026年01月03日 22:50
食物アレルギーになると難儀だな。好きな物に当たるとなおさら
18. Posted by 名前   2026年01月03日 22:49
外人を雇うからこうなる。直接のミスでなくても周囲が疲弊して起こりやすくなる
17. Posted by     2026年01月03日 22:49
他会社の商品で、たまにこういうこと経験したことある。
16. Posted by     2026年01月03日 22:48
>>9
辛子明太子はスケトウダラ卵巣を味つけしたもの
そこで醤油のような小麦を使ってる調味料を使えばどうなると思う?
15. Posted by 吹雪   2026年01月03日 22:47
>>5
弱者男も国が回収して廃棄するべきだよね🥹
14. Posted by     2026年01月03日 22:43
ほしい
13. Posted by     2026年01月03日 22:37
>>7
と経験者は語る
12. Posted by     2026年01月03日 22:37
全く違う食品会社の話だが
辞めるヤツが最後っ屁でドリンクバー並みにいじって全商品廃棄というのは聞いたことがある
11. Posted by    2026年01月03日 22:32
アレルギー関連の問題が無ければ回収しなかったみたいな文章だな。
正直、どうでもいいけど
10. Posted by     2026年01月03日 22:31
>>9
こういう頭の弱い子がやらかしたんやろな。
9. Posted by     2026年01月03日 22:28
辛子明太子に小麦粉ってどういう事?
小麦粉に辛子明太子エキス練り込んで加工してるの?
8. Posted by あ   2026年01月03日 22:21
どういうミスなんか気になるわ
7. Posted by     2026年01月03日 22:19
この程度でクビて
バカの脳内ならなんでもクビになるんかな?どんな脳内設定してるんだろう
やることはクビがどうのの前に回収に走り回ることだわ
その後怒られはするけどクビなんかねえよバカか
5. Posted by 弱者   2026年01月03日 22:18
>>1
あれ…変だな…弱者の心がどんどん老人から離れて行っちゃうよwつ
4. Posted by     2026年01月03日 22:16
6300個って少ないね。
3. Posted by 名無し   2026年01月03日 22:13
やばたにえん
2. Posted by    2026年01月03日 22:11
機械じゃなくて人の手でやってるのか?
だとしても、普通間違えないようにライン分けると思うのだが
1. Posted by    2026年01月03日 22:04
ワイにくれ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介