2025年10月21日
【悲報】消費税、13%に増税か?wwwwwwww与党維新「副首都構想の実現には必須」
1 :それでも動く名無し:2025/10/20(月) 14:45:40.00 ID:HKIGH10M0.net
「副首都構想」実現なら消費税3%分の財源必要か 市場は歓迎も…費用対効果の検証不可欠
https://news.yahoo.co.jp/articles/c56279a9613f9c58f10fa18c7ac8b18946b62919
自民党と日本維新の会による連立政権が発足する見通しとなったことで、市場では維新が掲げる「副首都構想」がにわかに注目を集めている。20日の東京株式市場では、大阪に拠点を置く鉄道や建設企業などの株価が相次いで上昇した。ただ、副首都構想の実現には単純計算で消費税3%分の単年度税収にも相当する7・5兆円程度の財源が必要だという指摘もある。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/c56279a9613f9c58f10fa18c7ac8b18946b62919
「副首都構想」実現なら消費税3%分の財源必要か 市場は歓迎も…費用対効果の検証不可欠https://t.co/bK1FSxcUXE
— 産経ニュース (@Sankei_news) October 20, 2025
副首都構想の実現には単純計算で消費税3%分の単年度税収にも相当する7・5兆円程度の財源が必要だという指摘もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c56279a9613f9c58f10fa18c7ac8b18946b62919
自民党と日本維新の会による連立政権が発足する見通しとなったことで、市場では維新が掲げる「副首都構想」がにわかに注目を集めている。20日の東京株式市場では、大阪に拠点を置く鉄道や建設企業などの株価が相次いで上昇した。ただ、副首都構想の実現には単純計算で消費税3%分の単年度税収にも相当する7・5兆円程度の財源が必要だという指摘もある。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/c56279a9613f9c58f10fa18c7ac8b18946b62919
4: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:46:24.65 ID:yFKVD+9/0
野田「消費税?そこだけは協力させてもらう」
6: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:46:59.19 ID:/iXH9ieS0
大阪関連の株が上がってますよw
7: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:47:20.33 ID:D06xcUBJ0
東京ドーム1個分的な話じゃん
9: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:47:28.84 ID:bX4V37X70
高市さん😭
11: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:47:40.22 ID:iziEBPHx0
維新とか言う利権の塊
12: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:47:53.52 ID:IUe8k47e0
まずは無駄なところ切り詰めるところから始めろ
全て税金増やして解決しようとするな
全て税金増やして解決しようとするな
14: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:48:23.05 ID:XYiZQB4L0
増税とは言ってないやん。社会保障削るんやろ
15: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:48:38.55 ID:ZzL0h3o0M
万博で数千億数兆使って今度は副首都構想とかどんだけ無駄遣いしたいんや維新は
17: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:49:09.24 ID:T3/Sexyv0
副首都って大阪より名古屋の方がいいだろ
18: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:49:21.53 ID:zlGXSBXe0
半分は竹中が中抜きする模様
20: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:49:34.42 ID:37ocDIOH0
戦争になったとき東京一極集中だとよくないからね
21: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:49:40.23 ID:BK6sDN3z0
これが狙いなんだよな維新
結局は大阪の地方政党
結局は大阪の地方政党
22: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:49:45.67 ID:PgeGNPTm0
大阪を副首都にするためには増税もやむを得ないよな
24: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:50:22.19 ID:yFKVD+9/0
これでも高市支持というなら
頭の中お花畑のやつが多いんやろうな
頭の中お花畑のやつが多いんやろうな
25: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:50:22.67 ID:5iCy+k2B0
インフレしてんだから所得税のルール買えて欲しいわ
年収700までも普通に生活苦しい
年収700までも普通に生活苦しい
27: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:50:55.63 ID:A7uIp+Tm0
副首都が必要←わかる
その役目は大阪←???
その役目は大阪←???
29: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:51:15.54 ID:cGdtylib0
京都じゃあかんのか?
31: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:51:28.63 ID:FHzaGJvJ0
こいつら関西ファースト過ぎてアカンな
32: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:51:42.49 ID:85bOCRsj0
そんなのに3%分も使うなよあほ😂😂w
36: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:52:06.94 ID:BiI63nwP0
議員を50人減らすと20億円浮くという試算があるので、まずはそこから削っていこう
37: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:52:13.23 ID:3NnNuJwW0
現実的にこれを国会に回して国民的議論になって通せるか怪しいし
適当に形だけ大阪を副首都にして約束達成になりそう
適当に形だけ大阪を副首都にして約束達成になりそう
39: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:52:20.88 ID:0C6sIYK4M
まるでずっと必要なようにミスリードするオールドメディア
40: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:52:34.77 ID:LhNbSs+q0
本当なら高市政権は秒で終わりそうだな
43: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:53:06.82 ID:Gn78r9Lg0
これもう大阪ファーストだろ
44: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:53:12.55 ID:3swDkIll0
増税に踏み切ったらさすがの高市でもネットで叩かれるやろ
47: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:53:48.55 ID:3NnNuJwW0
だから現実的にはショボい省庁1個か2個大阪に移転させて手打ちやろな
53: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:54:53.13 ID:FHzaGJvJ0
つい先日まで給付金配るか減税か〜なんて話してたのにそれすら有耶無耶にして今度は増税か?
56: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:55:43.45 ID:FawizWVU0
単純に計算すな
57: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:55:53.48 ID:2ctsJolp0
デマばら撒きアンド税金食い虫党
58: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:56:07.86 ID:0C6sIYK4M
東京一極集中を防ぐための必要経費を増税が必要なように言うのはおかしい
63: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:57:13.46 ID:x8201Z7i0
意味わからんわ
勝手にやりたい言い出して増税しろって何様なんや😡
勝手にやりたい言い出して増税しろって何様なんや😡
65: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:57:28.24 ID:G8BzHXQJd
万博で政府の財布からクレクレしてたくらいだからな
68: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:58:22.50 ID:nZqF9Opo0
維新普通に崩壊すると思うで アホやもん
69: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:58:26.63 ID:LXiNug6J0
副首都ほんとの意味でちゃんとやるならすげえ田舎かつ要害な場所であるべきよな
また、豊富な水源と農地があればなお良し
また、豊富な水源と農地があればなお良し
72: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 14:59:03.68 ID:DnDOL+QA0
東京はオワコンだから大阪に投資するのは大正解だな
頑張れ維新
頑張れ維新
75: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 15:00:02.53 ID:0C6sIYK4M
そもそも地震が来ない地方は日本の何処にもない
76: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 15:00:12.94 ID:/K5OwtrO0
消費税を増やすほど日本が衰退して言ってるのにあほかよ
92: それでも動く名無し 2025/10/20(月) 15:08:53.66 ID:tJsM6abr0
当たり前や
改革には痛みが伴うんや
改革には痛みが伴うんや
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1760939140/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
221. Posted by 2025年10月23日 21:39
>>136
大都会岡山が本当に大都会になる日
大都会岡山が本当に大都会になる日
220. Posted by 2025年10月23日 21:37
>>19
岐阜はないわ
政教分離を考えるならな
にょにょにょ
岐阜はないわ
政教分離を考えるならな
にょにょにょ
219. Posted by 2025年10月22日 19:08
大阪憎しでギャーギャー喚いてるけど実際東京に何かあった時の首都機能の移転先候補はインフラや人口的に考えて名古屋か大阪くらいなもんだしなぁ
218. Posted by 2025年10月22日 18:47
なんで大阪なんて言う在日しかいないところを首都にするんだよ
天皇陛下の安全考えろボケナス
常識的に考えて御用邸がある京都か那須だろ
天皇陛下の安全考えろボケナス
常識的に考えて御用邸がある京都か那須だろ
217. Posted by 2025年10月22日 18:46
副首都じゃなく万博の赤字の補填だろ
216. Posted by 2025年10月22日 11:01
下げる案に対して何て言いましたっけ?
215. Posted by あ 2025年10月22日 07:07
支出改革をして減税しろ
214. Posted by 2025年10月22日 03:59
>>206
ほらこうやって偽旗で騒ぐバカがいる
ほらこうやって偽旗で騒ぐバカがいる
213. Posted by 2025年10月22日 03:58
>>174
これこそ間抜け
連立の多数派政党が責任逃れとか馬鹿だろ
これこそ間抜け
連立の多数派政党が責任逃れとか馬鹿だろ
212. Posted by 2025年10月22日 03:57
>>167
それもどこまでIMFの意見なのやら
財務省に吹き込まれてるだけでは?
それもどこまでIMFの意見なのやら
財務省に吹き込まれてるだけでは?
211. Posted by 2025年10月22日 03:54
>>119
福祉を経由して吸い放題だった金吸えなくなるからな
大陸の諜報機関も経済弱体化を狙ってたのに経済寄与する金の使い方は嫌だろう
福祉を経由して吸い放題だった金吸えなくなるからな
大陸の諜報機関も経済弱体化を狙ってたのに経済寄与する金の使い方は嫌だろう
210. Posted by 2025年10月22日 03:52
>>105
鳥取とか大陸側は防衛視点でアウトやろ
もともと候補なんてそんなない
大阪から広島あたりしかなかった
経済観点だけなら福岡あたりもありだがこっちも大陸に近すぎる
鳥取とか大陸側は防衛視点でアウトやろ
もともと候補なんてそんなない
大阪から広島あたりしかなかった
経済観点だけなら福岡あたりもありだがこっちも大陸に近すぎる
209. Posted by 2025年10月22日 01:53
オリンピックがアレだったから、万博上手くやってりゃその発言に説得力持たせるチャンスだったのにね
ある意味、東京もこんなもんだったから大阪もアリやろ?wって感じにはなってるかもしれんが
ある意味、東京もこんなもんだったから大阪もアリやろ?wって感じにはなってるかもしれんが
208. Posted by 2025年10月22日 01:03
大阪万博とかいう学芸会のお題目の元、実質大阪のインフレ整備に税金使われてさらに副首都にするために税金必要って頭沸いてんのか。大阪だけで勝手にやってろ寄生虫
207. Posted by 2025年10月21日 23:02
15%でも大丈夫だよ
206. Posted by あ 2025年10月21日 21:49
ほらな
結局誰がやっても同じやねんwww
投票前に言ってた事は一個もやらずに、言ってなかった事ばっかやる
しかも国民が嫌がることばっか
結局誰がやっても同じやねんwww
投票前に言ってた事は一個もやらずに、言ってなかった事ばっかやる
しかも国民が嫌がることばっか
205. Posted by -_- 2025年10月21日 21:25
裏金作るの金が必要だからな
増税してチューチューしたいのさ
増税してチューチューしたいのさ
204. Posted by 2025年10月21日 21:11
こども家庭庁潰せば財源できるじゃん
というか次の選挙で自民も維新も消し飛んでどうぞ
というか次の選挙で自民も維新も消し飛んでどうぞ
203. Posted by 2025年10月21日 21:00
外国人の特に中国系の巣窟となってる大阪の副首都構想は正直中国利権まみれになりそうだからやめてほしい
202. Posted by あ 2025年10月21日 20:57
消費税廃止
201. Posted by モヒカントゲトゲ肩パッド【ポイント2倍】 2025年10月21日 20:41
自民党と維新(準自民党,大阪の自民党)で地獄を超越した日本が作られていく
200. Posted by 2025年10月21日 19:48
フクトシン博士もいい加減見苦しいわ。確か何回も否定されてるのにしつ
こいのよ
こいのよ
199. Posted by 2025年10月21日 19:36
北海道に大農場でも作れよ
198. Posted by 2025年10月21日 19:30
なんの意味もない記事
首都機能移転の試算を転用してるけど、副首都構想はあくまで首都機能のバックアップであって、木内が試算に使ってるような国会の移転でも行政機能の半分移転でも行政機能の全部移転でもない
全くの別物を持ってきて費用の話をしてる
おまけに消費税の「単年度税収」で消費税3%相当なんて言ってるけど、副首都構想の実現には早くても10年は掛かるだろう
当然費用の計上年度も分散するから単年度税収と比較する意味もない
タイトルだけ読むような層に「副首都構想をやったら消費増税が必要になる」と思わせることを狙った低レベルなミスリード
首都機能移転の試算を転用してるけど、副首都構想はあくまで首都機能のバックアップであって、木内が試算に使ってるような国会の移転でも行政機能の半分移転でも行政機能の全部移転でもない
全くの別物を持ってきて費用の話をしてる
おまけに消費税の「単年度税収」で消費税3%相当なんて言ってるけど、副首都構想の実現には早くても10年は掛かるだろう
当然費用の計上年度も分散するから単年度税収と比較する意味もない
タイトルだけ読むような層に「副首都構想をやったら消費増税が必要になる」と思わせることを狙った低レベルなミスリード
197. Posted by 2025年10月21日 19:25
大阪民は都構想を何度も拒否ってるのに。
196. Posted by 2025年10月21日 19:05
大阪に建てるくらいなら奈良でいんじゃね?
金は余計にかかるだろうが、土地は有り余ってるし
金は余計にかかるだろうが、土地は有り余ってるし
195. Posted by ら 2025年10月21日 18:50
副首都って大阪じゃなくてもいいだろ。従来通りなら山梨長野静岡あたりだろ。
194. Posted by 2025年10月21日 18:49
自民党「こんだけ株価爆上げしてんだから増税するに決まってんだろバカ国民w」
193. Posted by ら 2025年10月21日 18:47
これが自慰連立か
192. Posted by 2025年10月21日 18:47
消費税やめて物品税復活させろよ
高級ブランドに50%課税すれば消費税いらんやろ
高級ブランドに50%課税すれば消費税いらんやろ
191. Posted by 2025年10月21日 18:19
自然災害とかの脅威を考えたら、副都心は大人しく大都会にしとけって。
防衛云々は知らん
防衛云々は知らん
190. Posted by 2025年10月21日 17:42
>>188
まじでこれ。
大阪維新が勝手に言ってることなんだから、100%大阪府の負担で実行するべきこと。
国の税金を使うとか、とんでもないことです。
まじでこれ。
大阪維新が勝手に言ってることなんだから、100%大阪府の負担で実行するべきこと。
国の税金を使うとか、とんでもないことです。
189. Posted by 2025年10月21日 17:28
そもそも副首都構想が大きな公共事業やろ。
経済発展させようっていうのに消費税上げたら意味ないぞ。
経済発展させようっていうのに消費税上げたら意味ないぞ。
188. Posted by 2025年10月21日 17:23
所得税やら県民・市民税、社会保障やら色々下げてくれるなら消費税を増やしてもいいよ。
あと増税する前に歳出や事業見直しをいい加減しろや。
増やすだけじゃなくて減らす努力が1mmも見えないのは職務放棄だろ。
副都心とか大阪の市民・県民税で勝手にやってろ。国税使うな。
あと増税する前に歳出や事業見直しをいい加減しろや。
増やすだけじゃなくて減らす努力が1mmも見えないのは職務放棄だろ。
副都心とか大阪の市民・県民税で勝手にやってろ。国税使うな。
187. Posted by あ 2025年10月21日 17:18
消費税廃止
186. Posted by 2025年10月21日 16:54
社会保障改革で、それ以上に保険料下げてくれるんだろ?
はっきり言って、少ない可処分所得の10%が13%になったところで、大した影響はない。
社会保険でがっつり取るのをやめてくれればいいのよ。
はっきり言って、少ない可処分所得の10%が13%になったところで、大した影響はない。
社会保険でがっつり取るのをやめてくれればいいのよ。
185. Posted by 2025年10月21日 16:51
女性に期待する方が間違ってる
184. Posted by 2025年10月21日 16:44
それ以上に所得税を下げてくれるなら、消費税を上げても全然OKです!
金をため込んで収入の少ないジジババから税金を取るために、消費税は絶対必要。
消費減税ではなく所得減税で、現役世代の減税をすることが必要です。
これができなければ、高市政権と言えども短命で終わるのは間違いない。
金をため込んで収入の少ないジジババから税金を取るために、消費税は絶対必要。
消費減税ではなく所得減税で、現役世代の減税をすることが必要です。
これができなければ、高市政権と言えども短命で終わるのは間違いない。
183. Posted by 2025年10月21日 16:36
万博、カジノ、私立高校学費無償化。
直近のこの3つだけで中抜き、利権の匂いがプンプンな維新とか自民よりも悪質なんだけど。
大阪はヘイト集めすぎだね。
消費税増税ならJAや米農家の集めたヘイト以上になるだろうな。
直近のこの3つだけで中抜き、利権の匂いがプンプンな維新とか自民よりも悪質なんだけど。
大阪はヘイト集めすぎだね。
消費税増税ならJAや米農家の集めたヘイト以上になるだろうな。
182. Posted by 2025年10月21日 16:33
それで食料品が恒久的に税率0%になるのならいいよ
181. Posted by a 2025年10月21日 16:28
>>36 その額を見ると、ちゃんとした国会議員であれば安い感がありますね。
180. Posted by a 2025年10月21日 16:23
むしろ大阪からは色々除去していった方が良いのではと思われるのですがね。
大阪に本拠がある事で望ましくなくなっているものがいくつも存在するのではと思われますが。
NTT西日本は廃止(NTT東日本優位での合併)した方が良いと考えます。
大阪に本拠がある事で望ましくなくなっているものがいくつも存在するのではと思われますが。
NTT西日本は廃止(NTT東日本優位での合併)した方が良いと考えます。
179. Posted by 2025年10月21日 16:23
維新の松井一郎の父親が、統一教会を日本にいれた笹川良一の運転手やってたし、統一教会は税金上げてちょろまかすことしか考えてないからそれだろ。
178. Posted by アルファ民 2025年10月21日 16:22
大阪に金をつぎ込んでも泥棒と中国人が持ってくだけなのは、
万博見ればわかるだろ。
万博見ればわかるだろ。
177. Posted by a 2025年10月21日 16:21
まぁ維新の野望の一つとしては、維新系(その性質は言わずもがな。維新は所詮大阪でしょう。)に近い(民主党系・創価学会・共産党系とかにも近い事が多いでしょう。…?エスニッククレンジングシティ福岡市においてはそれらの支持はかなり重なりがあるように思われますが?ああ、大阪系等大陸系(大阪系平家系鹿児島系部落系宗教系等含む)だなぁ、という見方をしていますが。)地方公務員の待遇を向上させて勢力を増しより日本を思い通りにしていきたい、というようなものがあるのではと思われ、それには公務員の報酬確保が重要で、そのためには消費税上昇に特に反対しない、消費税上昇をバーターにそういう結果になるなら賛成すらする、といった感じなのではと思われますが。ああ大阪
176. Posted by 2025年10月21日 16:19
大坂ファーストは要議論
でも今の東京ファーストはいろんな意味で早急に止めるべき
でも今の東京ファーストはいろんな意味で早急に止めるべき
175. Posted by 減税?何それおいしいの? 2025年10月21日 16:17
維新のせいで所得税が上がりますwww
174. Posted by a 2025年10月21日 16:15
自民党と財務省がつるんで責任を維新に押し付ける形での増税ですかね?
まぁ10%のままでよいと考えますが。
それよりも支出について"詳細に"見直しを行うべきでしょう。地方公共団体のよろしくない支出についても国が見直し・制限・交付金削減を行うくらいの事をするべきでしょう(「地方自治」は要するにその地方においてその地方に合った適切な行政を行え、という事で、国政府がそこへの介入をしてはならないという事ではないでしょう。腐れ平家系鹿児島系等大陸系はとかく「藩」みたくしたがる性質があるように思われますが。)。
まぁ10%のままでよいと考えますが。
それよりも支出について"詳細に"見直しを行うべきでしょう。地方公共団体のよろしくない支出についても国が見直し・制限・交付金削減を行うくらいの事をするべきでしょう(「地方自治」は要するにその地方においてその地方に合った適切な行政を行え、という事で、国政府がそこへの介入をしてはならないという事ではないでしょう。腐れ平家系鹿児島系等大陸系はとかく「藩」みたくしたがる性質があるように思われますが。)。
173. Posted by 2025年10月21日 15:46
維新(大阪)のせいで国政が回らなくなるんではないのか?
大阪の都合だけで政治とか税金とか動かすのやめてほしい。
省庁の地方分散なら分かるけど関西に限った税金の使い方すると絶対に日本は傾く。
維新(関西人)なんて自民よりえげつないほど利権を優先しそうだし。
大阪の都合だけで政治とか税金とか動かすのやめてほしい。
省庁の地方分散なら分かるけど関西に限った税金の使い方すると絶対に日本は傾く。
維新(関西人)なんて自民よりえげつないほど利権を優先しそうだし。
172. Posted by 2025年10月21日 15:45
>>2
なんで大阪のためだけに税金払わにゃならんのだ!
大阪の税金だけでやれ!
なんで大阪のためだけに税金払わにゃならんのだ!
大阪の税金だけでやれ!
171. Posted by 2025年10月21日 15:43
単年度分なのに毎年必要みたいな書き方はマスコミの偏向報道と変らん行為なんだが。
170. Posted by 名無しの(´・ω・`)さん 2025年10月21日 15:39
維新「自民と協力して大阪のためだけに全国民へ増税と増税と増税を行います。」
169. Posted by 2025年10月21日 15:38
流石オールドメディア、自治通信の記者が言う通り「高市の支持を下げる記事しかかかにぞ!」だけあるね。
今の時期なら、高市より石破や大阪維新の会の問題だろに。
やっぱり、オールドメディアは信用にならん
今の時期なら、高市より石破や大阪維新の会の問題だろに。
やっぱり、オールドメディアは信用にならん
168. Posted by 2025年10月21日 15:34
自分の小遣いの中から考えてやれよ。
バカじゃん
バカじゃん
167. Posted by 2025年10月21日 15:27
IMF「JAPanは消費税を2030年までに15%、2050年までに20%まで引き上げろ!」
166. Posted by 2025年10月21日 15:23
伸び代を残してる地域に移転ってのは面白そうだけど
増税路線は支持できない
増税路線は支持できない
165. Posted by 2025年10月21日 15:18
>>157
その危機に晒されていながらも動こうとしないのが政府だろ
だから「常に一手遅い」と書いたんだが
その危機に晒されていながらも動こうとしないのが政府だろ
だから「常に一手遅い」と書いたんだが
164. Posted by 2025年10月21日 15:15
クソ政治家どもはとりあえず節約を覚えろ
163. Posted by 2025年10月21日 15:09
実態はすでに大阪省だろ?
162. Posted by 2025年10月21日 15:06
いや、法人税上げてでも消費税減税しろよ
161. Posted by 2025年10月21日 15:01
大阪は首都というよりは商人の町。
首都は京都だろ。
首都は京都だろ。
160. Posted by 2025年10月21日 14:59
>>12
これ以上、消費を傷付ければ国が破綻する。
政治家が案を出す度に国が傾く。
これ以上、消費を傷付ければ国が破綻する。
政治家が案を出す度に国が傾く。
159. Posted by 2025年10月21日 14:59
>>140
元からオールドメディアは全て財務省の手先やで?
財務省に逆らったら税務調査と言う名のガサ入れに入られて潰されてしまうからね
元からオールドメディアは全て財務省の手先やで?
財務省に逆らったら税務調査と言う名のガサ入れに入られて潰されてしまうからね
158. Posted by 2025年10月21日 14:55
>>6
維新は万博のインフラ整備の為に自民と握って、
国民民主の年収の壁を台無しにしたイメージが強い。どの面下げて減税と言うのか。
維新は万博のインフラ整備の為に自民と握って、
国民民主の年収の壁を台無しにしたイメージが強い。どの面下げて減税と言うのか。
157. Posted by 2025年10月21日 14:54
>>121
首都直下地震や戦争は起きるかもしれないんやで?
起きたら困るからその前に整備するんや
首都直下地震や戦争は起きるかもしれないんやで?
起きたら困るからその前に整備するんや
156. Posted by 2025年10月21日 14:53
副都心は北海道で大型の地下都市でも作れば良いのでは?
155. Posted by 2025年10月21日 14:51
自民も維新も政府が通貨を供給したって知らない。
税金は政府自らまいた通貨を回収してるだけだってわかってない。
だから節約してイノベーションして移民で労働者が増えると通貨が増えると思ってるどうしようもない政党。
増税を選択したら経済活動を抑制するから停滞する。
税金は政府自らまいた通貨を回収してるだけだってわかってない。
だから節約してイノベーションして移民で労働者が増えると通貨が増えると思ってるどうしようもない政党。
増税を選択したら経済活動を抑制するから停滞する。
154. Posted by 2025年10月21日 14:50
お前ら、シムシティのようなゲームで財源足りなくなったら税率あげんの?今既に50%超えよ?
ゲームなら廃墟だ
ゲームなら廃墟だ
153. Posted by 名無し 2025年10月21日 14:49
維新が権力に魅入られた顔してて草
バキバキにキマった目してる
バキバキにキマった目してる
152. Posted by 2025年10月21日 14:34
>>6
ここの管理人大陸と半島から金貰ってるんちゃうかな?
X見たほうがちゃんとした情報入るのにな
ここの管理人大陸と半島から金貰ってるんちゃうかな?
X見たほうがちゃんとした情報入るのにな
151. Posted by 2025年10月21日 14:33
>>1
フェイクニュースだね
一次情報はXを見たほうがいい
フェイクニュースだね
一次情報はXを見たほうがいい
150. Posted by 2025年10月21日 14:31
やってもいいけど府民の金でやれよ
149. Posted by あ 2025年10月21日 14:31
立憲の目標は消費税20%以上だからまだまだ少ないぞ
148. Posted by 2025年10月21日 14:29
NPOという埋蔵金があるだろ
147. Posted by 2025年10月21日 14:25
>>144
無理なの知ってるってことやろ
いくらかけていくら返ってくるのか大体わかるやん
自分等が対外用にアホみたいな試算出してることもそのアホさ加減も本人が一番よく知ってるはず
てかオリンピック、万博等近年の国策に倣うならやることすら何も決まってない状況で7.5兆見込みとか実際は50兆軽く超えてくるやろ
なんなら6〜7倍ですむとさえ思えない
無理なの知ってるってことやろ
いくらかけていくら返ってくるのか大体わかるやん
自分等が対外用にアホみたいな試算出してることもそのアホさ加減も本人が一番よく知ってるはず
てかオリンピック、万博等近年の国策に倣うならやることすら何も決まってない状況で7.5兆見込みとか実際は50兆軽く超えてくるやろ
なんなら6〜7倍ですむとさえ思えない
146. Posted by 2025年10月21日 14:23
>>145
企業とズブズブの自民党が消える訳あるかw
企業とズブズブの自民党が消える訳あるかw
145. Posted by 2025年10月21日 14:22
自民党は本当に消えてなくなるだろうな。
144. Posted by 2025年10月21日 14:21
大阪はIRの税収で首都機能移転を実現するんじゃないの?
143. Posted by 2025年10月21日 14:19
ほな維新の党員は消費税100%でええか
142. Posted by 吉村橋下竹中きらい 2025年10月21日 14:18
大阪を外国人だらけにした維新が次の選挙で勝てるんか?
141. Posted by 2025年10月21日 14:17
ぶちきれて反社に加担する人増えると思う
140. Posted by これはびっくり 2025年10月21日 14:17
産経が財務省の代弁者になりましたって証拠記事だね?
139. Posted by 2025年10月21日 14:13
>>136
中国地方は交通網に難があり過ぎる
中国地方は交通網に難があり過ぎる
138. Posted by 2025年10月21日 14:11
>>134
頑張っても無理
連立与党とはそういうもの
衆参過半数与えた時点でどうしょうもない
自維+α連立に関わってる政党に投票したアホを恨め
頑張っても無理
連立与党とはそういうもの
衆参過半数与えた時点でどうしょうもない
自維+α連立に関わってる政党に投票したアホを恨め
137. Posted by 2025年10月21日 14:11
氷河期が年金もらい始める前までには15〜20%くらいにはなるんじゃね
136. Posted by 2025年10月21日 14:10
>>132
岡山定期
日本に岡山駅周辺ほど人流と防災面で優れた土地はない
豪雨、土砂崩れ、地震、津波全てから守られている
もっと言えば地盤の強さ的には岡山の高原方面やけどあそこ地盤カチカチのかわりにマジで何もないから開発大変そうだし駅周辺で妥協
岡山定期
日本に岡山駅周辺ほど人流と防災面で優れた土地はない
豪雨、土砂崩れ、地震、津波全てから守られている
もっと言えば地盤の強さ的には岡山の高原方面やけどあそこ地盤カチカチのかわりにマジで何もないから開発大変そうだし駅周辺で妥協
135. Posted by 2025年10月21日 14:09
>>132
大本営を置くのは松代じゃないの?w
大本営を置くのは松代じゃないの?w
134. Posted by 2025年10月21日 14:08
ここで野党はちゃんと頑張れよ こんな暴挙許されないだろ
133. Posted by 2025年10月21日 14:06
>>131
叩く?
デマ情報を新聞に載せて騒いでいるのはお前の仲間のザイニチだろw
叩く?
デマ情報を新聞に載せて騒いでいるのはお前の仲間のザイニチだろw
132. Posted by 2025年10月21日 14:06
東京から移すのにさらに立地の悪い大阪に副首都とか有り得んだろ
防災にしても経済にしても大阪じゃ巨額の移転費用をかけるメリットがない
今後を考えるなら北海道か九州のどこかにするのが一番良い
防災にしても経済にしても大阪じゃ巨額の移転費用をかけるメリットがない
今後を考えるなら北海道か九州のどこかにするのが一番良い
131. Posted by 2025年10月21日 14:03
大絶賛しておいて急に叩くなよ同調JAPAN
130. Posted by 大江哲生 2025年10月21日 14:01
副首都を設置する全国民的同意は得たのですかね?
大阪府民だけを対象に増税して実行して下さい。
大阪府民だけを対象に増税して実行して下さい。
129. Posted by 2025年10月21日 13:57
>>127
ちょっと落ち着いて誤字を見直せ
ちょっと落ち着いて誤字を見直せ
128. Posted by 2025年10月21日 13:56
大阪民だが都構想よりも前の段階で不信任よ。だっておつむに問題があるもん。それが更にこれで露呈してるやん。議員歳費減らすのが必須!とか言ってるのと同じ口が言ってるとは俄かには信じがたいわ。
個人的には「議員歳費は諸々の経費込みの金額にして"見えないお金"をなくす」という方向でやってもらいたい。
個人的には「議員歳費は諸々の経費込みの金額にして"見えないお金"をなくす」という方向でやってもらいたい。
127. Posted by 2025年10月21日 13:53
裏約束で諸費税上げる口実の副都心、やっぱる裏壺眠盗の維新ならぬ為心、イソジン嘘村君でした。
為心に投票してた愚民は責任取ってくれや、大阪府民も市民も誰も望んでない2度も否決したされてるのにしつこく出しててきた本当の狙いは消費税アップってことや。
為心に投票してた愚民は責任取ってくれや、大阪府民も市民も誰も望んでない2度も否決したされてるのにしつこく出しててきた本当の狙いは消費税アップってことや。
126. Posted by 2025年10月21日 13:49
食料品を削除するならまあ
125. Posted by ち 2025年10月21日 13:42
>>14
お前だけ100パーな
お前だけ100パーな
124. Posted by 2025年10月21日 13:33
ファーーーwww
123. Posted by 2025年10月21日 13:32
当面の消費税をゼロ%(非課税では無くゼロってのがミソ)にしようって時にコレはw
副首都無理wwっつうプロパガンダやね
副首都無理wwっつうプロパガンダやね
122. Posted by 2025年10月21日 13:31
5chのスレ立て人にも「支持率下げるようなスレタイで」って指示を受けてるのがおるんやろなぁ
121. Posted by 2025年10月21日 13:29
どんな合意内容かは知らんが、首都直下地震か戦争でも起こらない限りは首都機能分散とかせんやろ
政府のやる事は常に一手遅い
政府のやる事は常に一手遅い
120. Posted by 2025年10月21日 13:23
これまで東京ファースト過ぎたからバランスとれてええんちゃう
119. Posted by 2025年10月21日 13:23
自民・維新の連立は相当都合が悪いんだろうな
オールドメディアに潜り込んだ在日連中にとって
オールドメディアに潜り込んだ在日連中にとって
118. Posted by 2025年10月21日 13:22
「なんで大阪だけ」「うちらにも金よこせ」と例によってどんどん肥大化して、13%ではすまなくなるんちゃう?
117. Posted by ー 2025年10月21日 13:19
高市支持率落としに悲報とか必死な
116. Posted by 。 2025年10月21日 13:18
副首都?
中国大阪支部の間違いじゃなくて?笑
中国大阪支部の間違いじゃなくて?笑
115. Posted by 2025年10月21日 13:17
>>113
終るだろうな
今のまま一極集中を続けて激甚災害が発生すると
終るだろうな
今のまま一極集中を続けて激甚災害が発生すると
114. Posted by 名無しのハムスター 2025年10月21日 13:11
自民党信者、ぐうの音もなし
113. Posted by くぇrちゅ 2025年10月21日 13:08
日本終わるなm9(^Д^)プギャー。
112. Posted by 2025年10月21日 13:07
またいい加減な妄想記事でっちあげて、下げ活にいそしんでるわけですか
111. Posted by 2025年10月21日 13:06
25: 「インフレしてんだから所得税のルール買えて欲しいわ」
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
110. Posted by 2025年10月21日 13:06
25: 「インフレしてんだから所得税のルール買えて欲しいわ」
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
109. Posted by 2025年10月21日 13:05
25: 「インフレしてんだから所得税のルール買えて欲しいわ」
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
108. Posted by 2025年10月21日 13:05
25: 「インフレしてんだから所得税のルール買えて欲しいわ」
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
107. Posted by 2025年10月21日 13:05
選挙期間中しか連立できないようにしないと投票した後に最悪な政党と連立したり次の選挙までやりたい放題の糞システムじゃね?
106. Posted by 2025年10月21日 13:03
いつか景気が悪いときの景気対策としてはありか
まあ副首都構想自体がちょっと賛成できないけど
まあ副首都構想自体がちょっと賛成できないけど
105. Posted by 亜 2025年10月21日 13:03
副首都置くのは構わんがコンペしろよ。大阪一択とかあり得んぞ。個人的には川口市より人口の少ない鳥取にしてやってくれ
104. Posted by 2025年10月21日 13:01
なんだ嘘スレタイかよ
103. Posted by 2025年10月21日 12:59
法人税、所得税以外の増税は緊縮財政と即みなすから選挙までは好きなようにやれよ。すでに税調小野寺、維新と連立で2失点だけどな
102. Posted by 2025年10月21日 12:59
副首都構想も
だね他にも使途を書いてるでしょ
アホ草
だね他にも使途を書いてるでしょ
アホ草
101. Posted by 2025年10月21日 12:58
何故消費税でまかなうんや?
移転したら消費税下げるんか?
下げんやろ馬鹿どもは
移転したら消費税下げるんか?
下げんやろ馬鹿どもは
100. Posted by 2025年10月21日 12:56
>>98
だから最初からそう言ってる
積極的な緊縮は語ってないけど
NPO福祉関連は見直すとは言ってた
公明が離れた理由はそこを疑ってる
だから最初からそう言ってる
積極的な緊縮は語ってないけど
NPO福祉関連は見直すとは言ってた
公明が離れた理由はそこを疑ってる
99. Posted by 2025年10月21日 12:55
維新とかいうクソ政党はガチで滅べ
98. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:55
無駄な支出見直して減税しろ
97. Posted by 2025年10月21日 12:55
>>94
増税言ってるのは外野だけや
政権側はむしろ減税言ってる
増税言ってるのは外野だけや
政権側はむしろ減税言ってる
96. Posted by 2025年10月21日 12:54
>>93
それくらい金がかかるという試算でしかない
まあ、実際そこそこ大きな額はかかるやろうが
ただ、財源を増税に頼る必要はない
それくらい金がかかるという試算でしかない
まあ、実際そこそこ大きな額はかかるやろうが
ただ、財源を増税に頼る必要はない
95. Posted by 2025年10月21日 12:54
自民をさっさとつぶそう
もう日本人には参政党しかない
もう日本人には参政党しかない
94. Posted by k 2025年10月21日 12:53
フローレンスとか無駄NPO潰せばいいじゃん
バカみたいに増税増税言うな
バカみたいに増税増税言うな
93. Posted by 2025年10月21日 12:53
10%であれだけ揉めたのにさすがに無理だな
そもそもそんな事言ってもないし
そもそもそんな事言ってもないし
92. Posted by は 2025年10月21日 12:52
維新は自民の足元見て
クソ法案ねじ込むことが手柄だと思ってるからな
誰が高校無償化とか願ってたんだよ
クソ法案ねじ込むことが手柄だと思ってるからな
誰が高校無償化とか願ってたんだよ
91. Posted by 2025年10月21日 12:51
>>15
半分ぐらいはお仕事で国民じゃないのもいるだろうがな
アルミではなくそういうのが本当にいることをあの問題が証明してしまった
半分ぐらいはお仕事で国民じゃないのもいるだろうがな
アルミではなくそういうのが本当にいることをあの問題が証明してしまった
90. Posted by 2025年10月21日 12:51
大阪民国人だけ1000パーセントにでもしてろよ
日本に迷惑かけんな
日本に迷惑かけんな
89. Posted by 2025年10月21日 12:50
また外国支援かよいい加減にしろ
88. Posted by 2025年10月21日 12:49
なーんか変な見出しやと思って見に行ったら維新は言ってないやんけ
しかも単年で考えるな
設備投資した分をその年で回収するのなんか出来るわけ無いやろ
しかも単年で考えるな
設備投資した分をその年で回収するのなんか出来るわけ無いやろ
87. Posted by 2025年10月21日 12:49
>>84
それもあるし、NPO関係改めれば財源確保もある程度見込みある
やつらは溜め込んだり、怪しいマネロンに使われる懸念もあったりで景気には一切寄与しないから
引き上げて経済効果ありそうなところに突っ込むは全然アリ
それもあるし、NPO関係改めれば財源確保もある程度見込みある
やつらは溜め込んだり、怪しいマネロンに使われる懸念もあったりで景気には一切寄与しないから
引き上げて経済効果ありそうなところに突っ込むは全然アリ
86. Posted by 全力で名無しさん 2025年10月21日 12:48
どんどんあげろ。100%にしろよ。自民党。
やっと自民党の終わりが見えてきた。
やっと自民党の終わりが見えてきた。
85. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:47
維新を持ち上げてたやつ全員バカです
84. Posted by 2025年10月21日 12:46
財政出動を理解できていない国民が多すぎる
83. Posted by 2025年10月21日 12:44
>>43
過疎地に作ったら街整備でとんでもない額がかかるぞ、余計に自民ウハウハだな
東日本ではない政令都市だと、名古屋か広島岡山神戸。日本海側の福岡新潟は防衛上話にならない
結局、古来の人々も馬鹿ではない。湾上で大規模平地なんて東京名古屋大阪ぐらいしかない
過疎地に作ったら街整備でとんでもない額がかかるぞ、余計に自民ウハウハだな
東日本ではない政令都市だと、名古屋か広島岡山神戸。日本海側の福岡新潟は防衛上話にならない
結局、古来の人々も馬鹿ではない。湾上で大規模平地なんて東京名古屋大阪ぐらいしかない
82. Posted by 2025年10月21日 12:43
>>72
暇空がやってたWBPC案件じゃ産経もダンマリだったからな
お仲間だとは最初から思ってたが?
暇空がやってたWBPC案件じゃ産経もダンマリだったからな
お仲間だとは最初から思ってたが?
81. Posted by 2025年10月21日 12:42
>>79
だから高市降ろししたいやつらの工作だよ
もともと、増税せずに積極投資言ってるのになんで大阪案件だけ増税すんだよ
だから高市降ろししたいやつらの工作だよ
もともと、増税せずに積極投資言ってるのになんで大阪案件だけ増税すんだよ
80. Posted by 2025年10月21日 12:42
ある建物の転用だけで済ます算段からはじめてほしいな
79. Posted by 2025年10月21日 12:40
インフレ調整くらいしてほしいわ。減税でも何でも無いだろ。
78. Posted by 2025年10月21日 12:40
もともと高市も積極財政方針
財源で増税なんて本末転倒な事は言ってない
その行き先の一つに大阪開発がリストアップされただけ
財務省的には嫌だから金かかる増税だーってさわいでる
財源で増税なんて本末転倒な事は言ってない
その行き先の一つに大阪開発がリストアップされただけ
財務省的には嫌だから金かかる増税だーってさわいでる
77. Posted by 2025年10月21日 12:40
消費税につなげて言うって妄想か?政権のネガキャン乙
76. Posted by 2025年10月21日 12:39
…他にする事あるよな?(ビキビキ
75. Posted by 2025年10月21日 12:38
一部移転するのだから、都心の官庁街が空くことになる。
それを売れば(貸せば)2〜3兆円くらいは調達出来る。
クソ高い東京の官舎も売れるから、5兆円くらいは大丈夫でしょ。
それを売れば(貸せば)2〜3兆円くらいは調達出来る。
クソ高い東京の官舎も売れるから、5兆円くらいは大丈夫でしょ。
74. Posted by 2025年10月21日 12:38
か、って書けば事実じゃないから言い訳できるもんな
73. Posted by 2025年10月21日 12:37
>>71
ほら財務省工作に乗っかる馬鹿がいる
ほら財務省工作に乗っかる馬鹿がいる
72. Posted by 2025年10月21日 12:37
>>68
お前らからしたら産経は別だろw
お前らからしたら産経は別だろw
71. Posted by 2025年10月21日 12:36
マンセーしてたヤフコメ民困惑やろこれwww
70. Posted by 2025年10月21日 12:36
大阪だけ消費税30%にでもしとけ
69. Posted by 2025年10月21日 12:35
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
68. Posted by 2025年10月21日 12:35
「支持率下げてやる!」
オールドメディアの統一見解だという事がよく分かる記事
オールドメディアの統一見解だという事がよく分かる記事
67. Posted by 2025年10月21日 12:35
万博と同じく最後にはよかったというデマばら撒いてきそう
66. Posted by 2025年10月21日 12:34
>>1
消費税たった3%分上げるとかケチくさい事するなよ
10%分くらいドンと気持ちよく上げろや!これだから選挙で少数与党になるんだよ
消費税たった3%分上げるとかケチくさい事するなよ
10%分くらいドンと気持ちよく上げろや!これだから選挙で少数与党になるんだよ
65. Posted by 2025年10月21日 12:34
>ただ、副首都構想の実現には単純計算で消費税3%分の単年度税収にも相当する7・5兆円程度の財源が必要だという指摘もある。
誰の発言かを書かいていない時点で、自民と維新を貶めたい記者の悪意ある記事
誰の発言かを書かいていない時点で、自民と維新を貶めたい記者の悪意ある記事
64. Posted by 2025年10月21日 12:34
>>60
うん、こども家庭庁潰して国際的にもマネロン疑い指摘されてるNPOへのバラマキをリセットする
これで財源確保できる
うん、こども家庭庁潰して国際的にもマネロン疑い指摘されてるNPOへのバラマキをリセットする
これで財源確保できる
63. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:34
そもそも副首都なんかいらんし首班になるための形だけだよふざけんなよ。タカイチはオ〇サカと相性よくない。
62. Posted by 2025年10月21日 12:33
こども家庭庁の予算で間に合うがな。
財源はある
財源はある
61. Posted by 2025年10月21日 12:32
>>58
立ち上げコストが追加で発生するのは当然やろ
あと、産経の見積もりでしかないし増税するとも言ってない
立ち上げコストが追加で発生するのは当然やろ
あと、産経の見積もりでしかないし増税するとも言ってない
60. Posted by 2025年10月21日 12:32
子ども家庭庁解体すれば丁度の金額じゃね
59. Posted by 2025年10月21日 12:31
>>49
産経すら飛ばし記事でマスゴミ不支持強化運動
まあ、仏教系の癒着疑われてんからなこいつらも
産経すら飛ばし記事でマスゴミ不支持強化運動
まあ、仏教系の癒着疑われてんからなこいつらも
58. Posted by 名無しさん 2025年10月21日 12:31
いろんなもんを効率よくするはずの副首都なのに、なんでコスパ悪くなってんだよ。
57. Posted by 2025年10月21日 12:30
おまえら脊髄反射やめろ
増税なんてのははまた財務省方面から垂れ流されてんだろ
増税なんてのははまた財務省方面から垂れ流されてんだろ
56. Posted by 2025年10月21日 12:29
ついにこの言葉を使う時がきた「妄想乙」ですぞ🤓☝️
55. Posted by 2025年10月21日 12:29
まず宗教に課税しなよ
54. Posted by 名無しさん 2025年10月21日 12:29
>>44
あー言うだろうなぁ〜ってかその拡散を狙った飛ばし記事だろ?
あー言うだろうなぁ〜ってかその拡散を狙った飛ばし記事だろ?
53. Posted by 2025年10月21日 12:29
>>46
そうだねNPOっていうお友達ばかりに巻きすぎてるからそいつらから回収しようか
フローレンスだけに、19億やで
回収の見込み大きいやろ
そうだねNPOっていうお友達ばかりに巻きすぎてるからそいつらから回収しようか
フローレンスだけに、19億やで
回収の見込み大きいやろ
52. Posted by 2025年10月21日 12:29
※単年で必要になるというだけです
いつものゴミ共の飛ばし記事
いつものゴミ共の飛ばし記事
51. Posted by 2025年10月21日 12:28
金出してまでする変更ではないな。
50. Posted by 2025年10月21日 12:28
大阪の為に増税は草
49. Posted by . 2025年10月21日 12:27
誰も何も言ってない産経の妄想飛ばし記事で草生える
48. Posted by 2025年10月21日 12:27
>>43
もっと金がかかる
もっと金がかかる
47. Posted by 2025年10月21日 12:27
根っこは緊縮財政の自民党なので誰が首相になろうが財源論は変わらず金本位制の近代文明なのが日本国ですよ。現代は管理通貨制度だと認識しているんですけどね…控えめに言って、自民党は下野して下さい。
46. Posted by 2025年10月21日 12:27
こいつら、歳出の見直しだけは何が何でも絶対にしないよね
その無駄な歳出の流れで、どれだけ『お友達』が潤ってるんですかねぇ
その無駄な歳出の流れで、どれだけ『お友達』が潤ってるんですかねぇ
45. Posted by 2025年10月21日 12:27
計算しにくいから15か20にしてくれ
44. Posted by 2025年10月21日 12:27
この記事で馬鹿どもがX、つべ、ヤフコメで消費税が上がるとか言い出すんだろうな
43. Posted by 2025年10月21日 12:26
副首都が大阪である必要はどこにも無いんだよな
あるとしたら維新の集票の影響が出る
過疎地に作れよ
あるとしたら維新の集票の影響が出る
過疎地に作れよ
42. Posted by 2025年10月21日 12:26
都心構想なんてものはクラウド上に作っておけばいい
41. Posted by 2025年10月21日 12:25
消費税20%で良いよ
代わりに他の増税を控えて欲しい
代わりに他の増税を控えて欲しい
40. Posted by 2025年10月21日 12:25
>>27
NPOに無駄金ばら撒きすぎてるからな
NPOに無駄金ばら撒きすぎてるからな
39. Posted by . 2025年10月21日 12:24
>>34
3%増税するくらいの予算がいるかもね
って話で具体的数字も出さないし増税するとか誰も言ってないからセーフとか思ってそう
3%増税するくらいの予算がいるかもね
って話で具体的数字も出さないし増税するとか誰も言ってないからセーフとか思ってそう
38. Posted by 2025年10月21日 12:24
自民党政権やめよ?
37. Posted by 2025年10月21日 12:23
>>1
無駄無くせよガバまんが
無駄無くせよガバまんが
36. Posted by 2025年10月21日 12:23
>>31
だな、こども家庭庁や無駄NPOに撒いてる金引き上げればやれなくはないやろ
やった振り福祉よりは経済効果は期待できるし
だな、こども家庭庁や無駄NPOに撒いてる金引き上げればやれなくはないやろ
やった振り福祉よりは経済効果は期待できるし
35. Posted by 2025年10月21日 12:22
そんなことをするより
まず現状の是正、改善をしてから行うべき
付け足し付け足しの増築は
無駄を産むだけ
まず現状の是正、改善をしてから行うべき
付け足し付け足しの増築は
無駄を産むだけ
34. Posted by 2025年10月21日 12:22
タイトルからして紛らわしいけど、実際は消費税13%になるなんて書かれていない
クソ記事乙
クソ記事乙
33. Posted by あ 2025年10月21日 12:22
「高市マンセー!」
32. Posted by 2025年10月21日 12:22
だから目の据わった合理性ガイジを取り組むとこうなる
31. Posted by . 2025年10月21日 12:22
記事では「所得税を3%くらい上げる予算がいるよね」
って話から「増税するかも」に繋げてる…どんだけだよ産経
って話から「増税するかも」に繋げてる…どんだけだよ産経
30. Posted by 2025年10月21日 12:21
>>11
騙されてるアホがあるぞ
騙されてるアホがあるぞ
29. Posted by 2025年10月21日 12:21
>>4
オマエラ、高市をなんとか引きずり下ろしたい中国の工作に騙されるなよ
オマエラ、高市をなんとか引きずり下ろしたい中国の工作に騙されるなよ
28. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:20
斧持った朝青龍だったら熊に勝てそう
27. Posted by 2025年10月21日 12:20
増税の話題が出るたびに無駄を切りつめろと言うが
どう考えても足りないところだらけなのを見てみぬふりしてるだけだからな
無駄はあるかもしれんが足りてない経費はその何倍もある
消防団に入る人が居なくて困っているという話から公務員が足りてないんだと思える人って少ないんだよね
どう考えても足りないところだらけなのを見てみぬふりしてるだけだからな
無駄はあるかもしれんが足りてない経費はその何倍もある
消防団に入る人が居なくて困っているという話から公務員が足りてないんだと思える人って少ないんだよね
26. Posted by 2025年10月21日 12:20
>>1
自民のストッパーとか言ってた公明追い出したからどんどん増税できるな!
やったぜ!!
自民のストッパーとか言ってた公明追い出したからどんどん増税できるな!
やったぜ!!
25. Posted by 2025年10月21日 12:20
副首都は万博と違って金だけかかりそう
24. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:19
維新やたらと東京狙ってんなー。以前の選挙で都民に1人残らず蹴り飛ばされても諦めんのか。執着し過ぎ。
23. Posted by 名無しさん 2025年10月21日 12:19
消費税の話はしてないやん
法人税、タバコ税、所得税の話はあるかもねってレベルで、コレも確定してない…ちょっと最近「かもね」「だったら良いな」「見通し」「予定」この辺りのネタ多すぎる
法人税、タバコ税、所得税の話はあるかもねってレベルで、コレも確定してない…ちょっと最近「かもね」「だったら良いな」「見通し」「予定」この辺りのネタ多すぎる
22. Posted by か 2025年10月21日 12:19
高市が最初言った通り積極財政で首都機能リスク分散する国土強靭化の1つと考えるなら消費税増はない
ただ自民党内の多数派ではないから多分無理
ただ自民党内の多数派ではないから多分無理
21. Posted by 名無しさん 2025年10月21日 12:19
減税民意が強い中での増税はさすがに致命傷やろ
連立決まって高市が総理確定したからといって自民党がなにも許されてないことに変わりがないぞ
連立決まって高市が総理確定したからといって自民党がなにも許されてないことに変わりがないぞ
20. Posted by 2025年10月21日 12:19
まあ維新は献金じゃなくて利権で食ってる所だし
19. Posted by 2025年10月21日 12:18
政経分離の為の副首都なら内陸でリニアが通る岐阜か長野がいいんだが
大阪の自己顕示の為ならイラネ
大阪の自己顕示の為ならイラネ
18. Posted by 2025年10月21日 12:18
仕事してねえんだから公務員の給料で賄えよ
全体で30%減らしても困んねえだろうし議席半分にすれば余裕やろ
全体で30%減らしても困んねえだろうし議席半分にすれば余裕やろ
17. Posted by 名無し 2025年10月21日 12:17
まあ自民と維新が組んだらまずやる事はこれだろうな
16. Posted by 2025年10月21日 12:17
これだから維新は嫌なんだよ
15. Posted by 2025年10月21日 12:17
国民はネットで文句言うだけだから、やりたい放題だわな
14. Posted by 自民党支持者 2025年10月21日 12:17
消費税は60%位でいいよ
今こそ国民はお国の為に血を流すべき
今こそ国民はお国の為に血を流すべき
13. Posted by あ 2025年10月21日 12:16
社会保障費下げんだろ
まずはそこからだろが
その他の増税は話聞いてないから信用しないし
やったら全て野党に流れて自民はおしまいよ
まずはそこからだろが
その他の増税は話聞いてないから信用しないし
やったら全て野党に流れて自民はおしまいよ
12. Posted by 2025年10月21日 12:16
防衛費のために法人、所得、たばこ税の増税もあるし、働いて働いて働いて納めないとね
11. Posted by 2025年10月21日 12:15
維新は社会保障削るって言ってたし増税は無いだろ
ていうかここで増税したらマジで無能すぎる
ていうかここで増税したらマジで無能すぎる
10. Posted by 2025年10月21日 12:15
こども家庭庁こそ大阪にふさわしい
9. Posted by 2025年10月21日 12:14
ソースは産経
8. Posted by ななし 2025年10月21日 12:12
>>1
日本を分断したい党
維新は止めとけ
日本を分断したい党
維新は止めとけ
7. Posted by ・ 2025年10月21日 12:09
実質麻生政権だから麻生の意向だよ
6. Posted by 2025年10月21日 12:09
いや、酷い記事だw
その副首都構想を掲げている維新が消費減税に積極的なのに
支持率下げる記事しか書かない意思がすごい
その副首都構想を掲げている維新が消費減税に積極的なのに
支持率下げる記事しか書かない意思がすごい
5. Posted by 2025年10月21日 12:04
>>2
地域叩きを始める弱者男
地域叩きを始める弱者男
4. Posted by 2025年10月21日 12:04
>>3
高市の防衛増税に怯える貧乏弱者男w
高市の防衛増税に怯える貧乏弱者男w
3. Posted by 2025年10月21日 12:03
>>1
発狂する弱者男w
発狂する弱者男w
2. Posted by 2025年10月21日 12:03
大阪民国だっせええええええええええええええええええええええええええ
1. Posted by 2025年10月21日 12:02

