ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2025年08月30日

【俺のギガ】客のギガに“タダ乗り”? 飲食店「スマホ注文」にモヤモヤ…店側に「通信料」請求することは可能か【弁護士解説】

1 :少考さん ★:2025/08/29(金) 18:51:40.18 ID:mVfCEmvF9.netbr>
※調査期間:6月3日 〜 6月10日

客のギガに“タダ乗り”? 飲食店「スマホ注文」にモヤモヤ…店側に「通信料」請求することは可能か【弁護士解説】 | 弁護士JPニュース:
https://www.ben54.jp/news/2615

2025年08月29日 09:47

コロナ禍以降、客にメニュー表を渡すのではなくQRコードを読み込ませて注文させる「QRオーダー」が、飲食店で急速に広がった。コロナが落ち着いた昨今も、人手不足やコスト削減などの理由から、導入は進み続けている。


引用元
https://www.ben54.jp/news/2615
3: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:53:18.91 ID:aTLN2VSj0
よくそんなセコい事に気がつくな

5: 警備員[Lv.6][新] 2025/08/29(金) 18:53:43.68 ID:jhnV5q440
店にフリーwifiでもおけば解決だろが

7: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:53:54.30 ID:o1yEuabr0
せこっ
これで文句言う方が

8: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:54:10.56 ID:qWqDHei30
せめて統一アプリ作れよ
匿名モード付きでな

11: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:54:26.58 ID:oUexryqY0
ラーメン屋でこのシステムはカス

12: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:54:26.96 ID:UvUuOpIi0
データ量なんてどうでもいいが、パネルくらい置いてほしいな

13: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:54:27.13 ID:Z8ZfazcF0
そもそも通信料をギガと言う頭の悪さを何とかするべき

14: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:55:11.74 ID:kKhKVCXA0
天一のフランチャイズがスマホ決済導入してない?なのにキャッシュレス不可で完全に店の都合

18: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:56:21.82 ID:XSIB/H3Z0
とういうか個人情報大丈夫なんだろうな

19: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:56:33.97 ID:D5M0kwrm0
牛丼屋のモバイルオーダみたいにポイント貯まる等客にもメリットあれば良いのにな

21: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:57:14.98 ID:P+LDbrZY0
お店がタブレットなりを用意すればいいだけ

63: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:04:59.63 ID:LDn1LQ+Q0
>>21
不特定多数が触るタブレット⋯子供は指舐めるし

23: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:57:35.68 ID:l4X6vh++0
飲食店の数だけアプリ入れるの
もう疲れたよパトラッシュ

24: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:57:59.58 ID:rplpluQe0
どの程度の通信量なんだろうな。

27: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:58:29.14 ID:gBcF9W8j0
俺のギガ(ぼろん)

41: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:00:53.12 ID:zHmxyAw/0
>>27
それナノだぞ?

29: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:58:49.83 ID:nGbg721Q0
通信料はまあいいけどお友達登録とかは絶対嫌

34: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:59:42.22 ID:SiKCiyFX0
どうせ無制限だし気にしてない

36: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 18:59:56.19 ID:F9JtJ0Tv0
一回、どうやっても注文画面が表示できない店があったな

37: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:00:03.36 ID:E33Bts3x0
ギガじゃなくメガのタダ乗り

43: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:01:06.05 ID:XcRWqDsM0
理系君が言ってた何でも電子化して薔薇色の未来まだです?それともまた嘘付いた?

46: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:01:38.23 ID:u0qJJ9pl0
電子化すればするほどめんどくさくなる不思議w

50: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:02:24.89 ID:zhSrR5aa0
いい加減ギガって言うのを止めて欲しいわ

74: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:44.30 ID:I9ecROaD0
>>50
ほんとこれ
情報量を補助単位で表すバカな言い方

51: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/08/29(金) 19:02:42.71 ID:Tm04kaA70
QRのおかげでミスが減ったり、商品提供までの時間が減ってるのであればいいんじゃね
改善効果を定量的に測れるのか知らんけど

53: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:02:48.24 ID:iVDXXwu40
マックのモバイルオーダーも同じじゃね?マックは店内無料Wi-Fiあるの?

57: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:03:24.74 ID:PixjRXjK0
デンモクを置いておけばいいじゃん

59: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:03:50.71 ID:8bNix2X20
サイゼとかスマホだけどめちゃくちゃ安いから文句ないな
腹いっぱい食っても1500円とかだしマジで凄い

65: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:17.21 ID:/FOVxv+x0
これをどうにかしようとしたら、マックとかの事前オーダーとかも引っかかるから無理でしょ
形式は携帯から注文してる事にはかわらんし

67: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:26.33 ID:/XeDCUp00
嫌なら行くな
店はいくらでも有る

69: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:34.62 ID:vs1Jln3x0
サイゼリアがこの方式だけど、通信料なんかしれてるだろ

72: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:39.45 ID:cYAjIgGC0
たかが飲食なのになんで個人情報晒してセキュリティリスクまで負う必要あんの

78: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:05:52.21 ID:Xij7LeQN0
今日昼飯食った店にあった配膳ロボット、一番忙しい時間帯のはずなのに棒立ちで何もしてなかったわ

88: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:06:48.93 ID:IU+D6yNz0
スマホ持ってないから呼びつけて口頭で伝えてる

90: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:06:58.73 ID:A5PX39DK0
貧民向けの店だからおまえらには関係ない話しだよな

91: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:07:01.04 ID:fwk/NKWe0
客が店のコンセント勝手に使うと盗電とか言って電気代約1円のことで警察呼ぶのにな

94: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:07:09.88 ID:xRqyVO7p0
どんだけ貧乏なんだ。

123: 名無しどんぶらこ 2025/08/29(金) 19:12:09.10 ID:FAYKxCvC0
なんなのこいつら
客に店に来るまでのガソリン代も払えとか言いそうだなそのうち


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1756461100/




スポンサードリンク
dqnplus at 14:01│Comments(191)社会

この記事へのコメント

192. Posted by 名無しさん   2025年09月01日 07:36
>>181
これ言う奴多いけど。元々人件費等削減が目的のシステムだ、人一人雇うよりは安かろうが月1台3千円程度の費用転嫁ならたかが知れてるから転嫁したいならしろよ、それで仮に単価500円の品がいくらになるっての
個人的には、通信料や電気代程度負担なんぞどうでもいいが、得体の知れないアプリ入れたり友達登録させられるのが嫌なんだよ
191. Posted by     2025年08月31日 23:57
店の中で客のインフラあてにするのもね
190. Posted by     2025年08月31日 22:29
請求できたとしてその通信料分だけメニューが高くなるだけやぞ
189. Posted by GB   2025年08月31日 22:28
とりあえず通信容量を指してギガギガ言うのは本当に◯◯っぽいので止めて欲しい
188. Posted by     2025年08月31日 21:26
まず自分のスマホで余計なサイトにアクセスとか余計なアプリ入れるとかしなきゃいけないのが嫌だわ
187. Posted by    2025年08月31日 14:58
別にネットスーパーでも通信料はこっち持ちだろ
186. Posted by    2025年08月31日 14:54
>>181
心が貧しくてタブレットおけないんやな
185. Posted by     2025年08月31日 14:24
>>183
爺さん婆さんはそのパターンだな
184. Posted by     2025年08月31日 14:23
貧乏人は外食なんかしないで自炊してれば良いんだよ
183. Posted by 個性的な名無しさん   2025年08月31日 14:23
注文は口頭でする。
182. Posted by     2025年08月31日 11:18
スマホ注文は店の人件費とかでタブレットまで置けないとか事情は分かるんだが、
店が地下にあってネット通信自体が悪くて表示がもたつくとか、
システムの出来が悪くて普通に注文したのにエラーが出るとか、
そういう店に遭遇するともう来ないわと思ってしまう。
181. Posted by はい   2025年08月31日 09:37
飲食店やってるとこういう問い合わせ時たまあくるよ。心が貧しい人間だなと思ってるけど。
タブレットも以前導入してたけど、タブレットってそれ自体高いんだけど1番厄介なのが、毎月1台あたりの費用が3千円程度かかってくるのよ。
40席あったら12万、100店舗あったら1千万以上かかってくるから、商品価格に確実に上乗せされるよ。
180. Posted by     2025年08月31日 09:21
通信料より安全性不明のアプリなんて入れたくないな
179. Posted by     2025年08月31日 09:18
その程度の通信料にモヤモヤする人は
店にキレてる暇があったら、自身の生き方を見直した方が良いw
178. Posted by    2025年08月31日 09:13
>>38
そんな店には行かねえから心配してくれなくていいぞ
177. Posted by     2025年08月31日 08:49
些細な通信料にさえ目くじら立てるなら呼び鈴ボタン押して店員呼びつけて口頭で注文すればいいだろ。

どこも併用してると思うが・・・。
176. Posted by       2025年08月31日 08:04
>174
料理等の代金が、その利用料になる
コスト計算というのを知ってるか?
175. Posted by       2025年08月31日 08:03
自前の通信を使用するスマホ注文しか出来ない店なら基本行かないし、退店する
そのような店はサービスの質も品物の質も低レベルが多いから
174. Posted by         2025年08月31日 05:49
じゃあ注文システム利用料払えよ
173. Posted by    2025年08月31日 04:01
チンパンジーみたいにボタン連打する暇があったらQRで頼めばえええのにな
172. Posted by     2025年08月31日 02:19
ギガ? 
伝鳥羽僧正作のあれか?
171. Posted by       2025年08月31日 02:18
「ギガ」という表現の是非をめぐって真剣な議論が続いていますが、
すでに欠陥だらけの言語はそんな些細なことではどうにもなりませんね。     

  
170. Posted by     2025年08月31日 02:18
「ギガ」という表現の是非をめぐって真剣な議論が続いていますが、
すでに欠陥だらけの言語はそんな些細なことではどうにもなりませんね。

169. Posted by    2025年08月31日 02:18
それで人件費削れる前提でメニューの価格決めてることくらいわかれよw
そんなに気に入らんなら店員呼んで注文取らせりゃいい
168. Posted by     2025年08月31日 02:17

「ギガ」という表現の是非をめぐって真剣な議論が続いていますが、
すでに欠陥だらけの言語はそんな些細なことではどうにもなりませんね。
167. Posted by     2025年08月31日 01:32
1Gbyteの通信可能容量
通信可能容量が減る=ギガが減る
1Kgの米
米が減る=キロが減る
つまり米のことをキロと読んでるキチガイってこと。
おかしいと感じない日本人は全員死んでいいぞ
166. Posted by     2025年08月31日 01:21
>>163
記憶媒体自体をギガと呼ぶ習慣はありません。
165. Posted by     2025年08月31日 01:20
>>148
なんか勘違いしてるけど、
こいつらは米自体をキロと呼んでるんやで
キロをグラムと呼ぶとかそういう話じゃない
164. Posted by あ   2025年08月31日 00:53
すげえな、
いまフリーWi-Fiなんて作れるのは
中国人業者しかいないわけで
もうデータを抜かれ放題だよw
163. Posted by      2025年08月30日 23:56
>>154
ギガバイトという単位をギガと呼ぶのはPC用語界隈では一般的になっているから
ギガは容量単位という見方は出来ると思うよ
162. Posted by     2025年08月30日 23:24
そんなこと言いだしたら通販とかどうすんの
161. Posted by     2025年08月30日 23:16
むしろセキュリティ面が気になる。
最近行った店達は100%、口頭でもokだったので無問題だが。
160. Posted by     2025年08月30日 22:15
せめて注文用の端末くらいレンタルできるよう用意しとけと
159. Posted by    2025年08月30日 21:20
>>158
お通しの話も店の入口や店の紹介サイトに99パーが気づくように書いておけば揉めない
158. Posted by    2025年08月30日 21:15
店の入り口に書けよ。見た時点で入らないから。
157. Posted by     2025年08月30日 21:11
>>148
君それっぽく言うのうまいね!
すごいと思う!
156. Posted by     2025年08月30日 21:05
>>155
いやキロにしたところで、どうせ「今はギガの話してる」って反論がアホから返ってくるだけちゃうかな
155. Posted by     2025年08月30日 21:01
>>143
お前…
キロとギガは同カテゴリーやんか…倍率が違うだけで…
106の落ち度は例え下手というよりも、お前みたいなアホを想定できなかったことだな
154. Posted by    2025年08月30日 20:37
>>146
反、ドル、膳は単位でギガは接頭語だから話が違う
(通信容量)ギガが足りない1ギガ買うぜ、(台風)ヘクト勢力強いなけど昨日に比べたら200ヘクト落ちた(低い方が勢力強いからややこしいな)、(紐の長さ)ミリが短いな10ミリで切り出そう
並べるならこういう感じやろ
どれも使わない言いまわし。ドルとか接頭語つけて話さんから接頭語がそのもの指す名詞として使われん
153. Posted by    2025年08月30日 20:29
>>148
俺はそういう話をしてない
間違えて言ってるのかわからんから「単位が一般名詞」じゃなくて「接頭語が一般名詞になるなんて」って書いたらいいだけ
接頭語を一般名詞にしてる販売側の話の是非とかしてない
152. Posted by    2025年08月30日 20:24
>>148
おかーさーん、キロが無くなりそうだからスーパー行ったら買っといてー

変だと思わんかね?
151. Posted by    2025年08月30日 20:21
>>148
最近キロ値上がりしたね
なんて言うんか?
150. Posted by    2025年08月30日 20:19
>>43
最近センチが伸びた
とか言わんでしょ
149. Posted by    2025年08月30日 19:50
仮に請求出来るとしてその請求書を正しく起こして正しく収納できるのか?
一般大衆如きが
148. Posted by     2025年08月30日 19:49
>>145
まあわかるがそれはギガバイトを略してギガと呼ぶ販売側に原因があるし
かといって例えば米の売買単位をキロと呼ばずグラムにせよというのも無理がある

「商慣習」が絡むと言葉は呼びやすさと常識を重視され正規ルートでない進化をしやすいと思う
147. Posted by    2025年08月30日 19:48
>>108
スレタイみたいな客のギガにタダ乗りなら話通じるやんけ
でもあなたの言う話じゃなくて、体重自体をキロということがダメだからあなたの指摘は完全に的外れ
146. Posted by     2025年08月30日 19:45
ギガを買うぜ2ギガ買うぜ/反物を買うぜ3反買うぜ
御膳をもらうぜ4膳もらうぜ/ドルを買うぜ50ドル買うぜ

やっぱり何かギガは異質だな 慣れと定着の問題??
145. Posted by    2025年08月30日 19:44
>>142
だからギガ単位じゃねぇって
単位で言うなら「今月バイトたり無くなったからバイト買った」だ
144. Posted by    2025年08月30日 19:41
>>76
単位ではありません
この場合単位はバイトになります
143. Posted by    2025年08月30日 19:39
>>106
例え話下手かよ。なんでギガとキロ一緒に使ってんだよ
最近食べすぎてキロ増えちゃった
ってそういうこと言いたいのか?
142. Posted by     2025年08月30日 19:35
ギガに不思議な意味が生まれている
まあ「ギガバイト単位で売買される通信料」じゃあ長いしそもそも物品名がないから
「ギガを買う」でなんとなく通じるからか

単位が一般名詞になるなんて面白いな 前例ないのかな
141. Posted by     2025年08月30日 19:28
ギガなんて言い回しはギガを一般人は通信量か数時間の動画を落とす時しか使わんから成り立つ
リットルとかに例えてる奴はアホ
140. Posted by     2025年08月30日 19:18
金額の多寡の問題じゃ無いだろ。ケチとかそれくらいとか言ってるヤツ
139. Posted by     2025年08月30日 19:11
出前と同じじゃん、店に通話料持てとかいうクレーム聞いたことねぇわ
138. Posted by     2025年08月30日 18:49
フリーWi-Fi用意しろ!とか言ってるアホいるけど、何で店のWi-Fiにタダノリしようとしてんだ?
137. Posted by     2025年08月30日 18:47
>>81
たかだか数分ブラウジングするのも無理とかお前が完全に悪いだろ
136. Posted by     2025年08月30日 18:45
>>69
気に入らないなら使わなけりゃ良いだけだろ乞食
135. Posted by     2025年08月30日 18:44
>>52
店の注文画面で広告なんて見た事無いが…
134. Posted by     2025年08月30日 18:43
>>47
アホな奴ほど例えたがるのなんなんだろうな?
133. Posted by     2025年08月30日 18:40
>>125
やめとけ、馬鹿にはそんなハイレベルな理屈は分からん
132. Posted by     2025年08月30日 18:39
>>113
メニュー普通に置いてるのが一番貧乏って事になるぞアホ
131. Posted by #   2025年08月30日 18:19
出川君の充電よりずっと安くね?
130. Posted by     2025年08月30日 18:14
画像や動画をふんだんに使ったメニューやオーダーシステムなら結構つかうぞ。そして、そういう所に限って支払いは現金のみだったりする。
129. Posted by     2025年08月30日 17:59
>>1
そもそもアプリインストールさせるのがクソ
128. Posted by     2025年08月30日 17:55
通信料は別にいいけどこの前電池切れてて注文できんから店出たことあったな
便利なんやら不便なんやら何とも言えんわ
127. Posted by     2025年08月30日 17:46
>なんなのこいつら
客に店に来るまでのガソリン代も払えとか言いそうだなそのうち
気に入った、オマエの家をナイジェリア人一族のホームにしていいぞ
ケチケチすんな気にスンナ
126. Posted by     2025年08月30日 17:45
>>24
電池少ないのが気になるような時に飲食店入らないだろ
さっさと帰る
125. Posted by     2025年08月30日 17:44
>>56
どこがタダ乗りやねん
通販でも動画サイトでも同じ事言うんか?
124. Posted by     2025年08月30日 17:43
>>113
はいはい
貧乏でかわいそうでチュね
123. Posted by     2025年08月30日 17:42
>>93
連れがこういうアレルギー持ちだったら店員に謝って店出ちゃうわ
122. Posted by    2025年08月30日 17:38
これに文句言う輩はネット通販とかどないしてんの
使ったことないのかな
121. Posted by     2025年08月30日 17:37
>>43
身長をセンチと呼ぶ、体重をキロと呼ぶ、ということだと思うよ。通信量をギガと呼ぶというのは。
120. Posted by    2025年08月30日 17:37
客のギガに俺のギガ
へんな日本語が作られたな
119. Posted by     2025年08月30日 17:35
>>94
お前だって「体重が減った」を「キロが減った」と言わんだろ?
118. Posted by     2025年08月30日 17:30
>>108
ちゃうぞ
ギガあと何ギガしかないって言ってるからアホに見えるんだぞアホ
117. Posted by    2025年08月30日 17:14
>>71
やっぱりシステムもクソなんだな
客の物に頼るようなカス店何ぞそんなもんか
116. Posted by    2025年08月30日 17:14
ギガて…
ギガてwwwwww
115. Posted by    2025年08月30日 17:13
>>16
つーか客の持ち物に期待するシステムがもうクソ
その店だけで完結するシステムを構築するにが普通
114. Posted by    2025年08月30日 17:11
>>10
レスポンスが悪いのがもう最悪だよな
113. Posted by    2025年08月30日 17:10
>>5
貧乏人は専用端末すら置かない店の方だぞw
112. Posted by    2025年08月30日 17:09
>>9
ついでにいうとギガは単位じゃないから
キロが足りないわ、ミリも買い足すかって感じになるねw
111. Posted by    2025年08月30日 17:09
フリーwi-fiには絶対アクセスすんなよ。
ハッキングされてもいいなら止めないけどな
110. Posted by さ   2025年08月30日 17:02
注文分の通信料金なんか1円もしないだろう。
109. Posted by     2025年08月30日 16:59
>>105
なんでほぼ内容ないのにそんな長文になっちゃうのかどんな思考回路してんのか気になる
108. Posted by     2025年08月30日 16:56
>>94
通信量あと何ギガしかないって言ったら別にバカに見えないだろ
何の文脈もなくキロとか言って体重のこととして通じると思ってたらアホに見えるし
お前は条件が揃ってないのに比べて何でだろ?って言ってるアホ
107. Posted by     2025年08月30日 16:46
>>94
体重、距離、速度そのものをギガと言ってるからやで
106. Posted by     2025年08月30日 16:43
>>96
そのスーパー家からのギガ何キロや?歩くギガ4キロで行ったら何ギガかかるか計算したるわ。
長いギガ歩いたらギガ2キロくらいの増加で済むかもしれん

通信量=ギガが気持ち悪いってのはこういうことやぞ。
105. Posted by a   2025年08月30日 16:41
客のスマホでも注文が「可能」という風にはしてもよいのでは、と思われますが(しかし気にすべき事はそれなりにあるのでは、と思われますが。)、それがデフォルトのような扱いにするのは良くないのでは、という感じがします。まぁ中にはそういう店舗があってもよいかもしれませんが、特段の目的があるわけでもないのであれば、デフォルトとすべきではないのではないかと思われます。
スマホを持っていない人というのも依然としているでしょうし、持ち歩いていない、破損状態にある、というような人もいるでしょう。また、そういうのでスマホ・個人情報のセキュリティにリスクを発生させるのは望ましくないという観点から用いたがらない人もいるでしょう(全く正当な心配事と考えます。)。
まぁ何でそんな客側に負担を行わせるようなシステムに準じる事を求めているのか分からないのですが、基本としてあまり良くない事ではないかと思われます。まぁ…そういうのが当たり前・標準とされるような世の中にはなってほしくなく思われます(まぁ、もちろん、そのようなシステム・アプリを使うのがクーポン獲得や割引の存在があるのでお得であるのでよく用いられるというようなものであるのであれば可というようにも思われますが…そのような場合でもセキュリティの観点からするとお勧め出来ないと思われます。)。
104. Posted by     2025年08月30日 16:34
注文用のスマホ用意しとけや
会社支給の携帯で済ましてるからスマホ無いわ
(タブレットやPCは何台もあるのは内緒だが)
103. Posted by     2025年08月30日 16:23
店にある設備だけで店の商品を買えない時点で、経営者の無能っぷりは良く分かる。
102. Posted by それ   2025年08月30日 16:16
>>93
売上に貢献してるの気にならんの?
101. Posted by    2025年08月30日 16:15
これ OKな人は、今度から 皿持って来いになるよww
100. Posted by     2025年08月30日 16:09
携帯出してQRコード読み取るってのがダルい
注文方法も分かりづらいシステムが多いしな
99. Posted by    2025年08月30日 16:07
>>80
コレクトコールで予約の内容確認してきたら「電話代よこせ」って言うかも
98. Posted by    2025年08月30日 16:04
>>62
トライアル「クレカは食料品は使えません。3000円以下もダメです。クレカ支払いはレジじゃなくてサービスカウンター行ってください」
カード会社規定「通報あったけどセーフ」
97. Posted by    2025年08月30日 16:02
>>55
キャッシュバックなんて1円も貰えんレベルやろ
96. Posted by    2025年08月30日 15:59
>>9
そのスーパー家から何キロや?歩く速度4キロで行ったら何分かかるか計算したるわ。
長時間歩いたら体重2キロくらいの増加で済むかもしれん
95. Posted by あ   2025年08月30日 15:58
そういう店って大体フリーwifi飛んでね?
94. Posted by    2025年08月30日 15:55
通信量をギガと言うとなぜ頭悪く思えるんやろ?
体重何キロ、あと何キロで着く、20キロオーバーの違反とか普通に使うのに
93. Posted by     2025年08月30日 15:51
>>14
スマホ注文拒否してる。
スマホ注文しろって言われても「スマホ持ってない」の一点張りで毎回店員呼びつけて注文してる。
92. Posted by     2025年08月30日 15:45
クソザコpovoなのでメニューが出てくるまで1分くらいかかって萎える
91. Posted by     2025年08月30日 15:40
「ギガ」も使わんだろとは思う。
でもフリーwifiは用意しとけよ。
地下の呑み屋でコレだったけど電波入らなくて
結局店員呼んで注文したわ
90. Posted by     2025年08月30日 15:38
後日広告LINEとかくるとくそいらつく
89. Posted by     2025年08月30日 15:31
データ容量とかバッテリーとかその注文で何%使っとんねんて話
88. Posted by     2025年08月30日 15:31
>>26
月一万もありゃ導入できる
87. Posted by     2025年08月30日 15:29
むしろ個人情報取る方がメインの目的だからな
次来てもらうためにラインアカウントから連絡するために連絡先登録させられるわけやし
86. Posted by    2025年08月30日 15:27
モバイルオーダーは大目に見てやるがLINEの友達追加は絶許
あとメニューはおいてくれスマホやタブレットだと見づらい
85. Posted by     2025年08月30日 15:26
>>77
オーダーサイト限定にしたらwifi繋げた客から「ネットに繋がらない」って言われるじゃん。LAN上に構築するならwebサイトを自前で運用することになるじゃん。余計複雑化してるぞ。
84. Posted by     2025年08月30日 15:23
>>22
行ったこと無さそう
83. Posted by     2025年08月30日 15:22
>>80
店から電話をかけたらそうじゃねーの
出前の注文はあくまで自分のホームに来てもらうのが目的だから、注文側が払ってもいいだろ
QRはわざわざ店に出向いてやらされるのがムカつく
82. Posted by     2025年08月30日 15:22
>>12
いや、紙より端末代の節約だろw
システム自体には金かかるし
案外店側は紙時代のままのが良かったろうよ
81. Posted by     2025年08月30日 15:19
気持ちは分かる
でも俺はバッテリーのが気になるわ
せめて全テーブルに充電器付けてくれ
80. Posted by     2025年08月30日 15:17
んなこと言い始めたら電話で予約取ったら電話代請求するんか?
79. Posted by 8964天安門   2025年08月30日 15:16
「元の体に戻りたい」 新型コロナワクチン後遺症に悩む患者たち 救済進まずかさむ医療負担
CBCテレビ

発端は中国肺炎
78. Posted by    2025年08月30日 15:15
人件費減らしたいなら注文受け付け場所に端末用意して機械操作で注文できるようにすればいい
料理できたら番号呼ばれた人が料理受け取り口に取りに行くみたいにすればいい
そういう設備投資を省いて客個々人が持ってる通信端末に依存するやり方は一サービスとして完結してない
77. Posted by     2025年08月30日 15:15
また今どき光回線引いてない店はほとんど無い。それを客に解放するだけだ。初期登録が必要とかログインが必要とか余計なセキュリティをかけるから馬鹿では接続出来ないだけ。暗号化無しのオープンWiFiにしたらいい。ルーター側で接続先をオーダーサイトに限定するか最初からLANで構築する。それならギガは消費しないしフリーWiFiも必要ない。
openWiFiに接続してQR読んでLAN上の注文サイトに接続するだけだ。テーブルごとにアドレスに引数を与えQRコードを変えてやればテーブル管理も簡単だ。もちろんアプリ化もできるが、野良アプリになるので専門的になりすぎる。html5のブラウザアプリで十分だろう。
76. Posted by    2025年08月30日 15:14
ギガって…w
データ容量の単位の事なのに何言ってんだこの記者は
偏差値低めの高校生が書いてるのか?
75. Posted by 名無しさん   2025年08月30日 15:10
三浦春馬が自殺したのも新條まゆが原因
漫画家の佐渡川準が自殺したのは新條まゆと風川なぎが原因
ふたばちゃんねるFGO板に風川なぎの名刺がupされている
レス13件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
74. Posted by    2025年08月30日 15:10
たまたま寄った飲食店でこれだとちょっと嫌。スマホ使うのはまま許しても、LINE強制の友達登録はなんか嫌だwサイゼのは許す。
73. Posted by     2025年08月30日 15:08
line友達追加はマジでやめろ
意地になって口頭でオーダーする
72. Posted by     2025年08月30日 15:07
セコいとは思うけど、酒飲む場所とかでスマホ取り出して注文してとか。絶対スマホの忘れもの多そうだなとは思う
71. Posted by あ   2025年08月30日 15:05
>>23
LINEのやつが使い方がいまいちわからないんだけど
追加注文するとき画面消えてるから毎回二次元コード読み直して最初からやり直してる
70. Posted by     2025年08月30日 15:04
こういうのに文句言う奴ほどドトールの店外にたむろしてWifiタダ乗りしてんだろうな
69. Posted by    2025年08月30日 15:04
支払いの話じゃないだろ、注文の話でしょ
客を働かせるならその分見返りを出せよって事
68. Posted by     2025年08月30日 15:04
むしろ近所は止めてパッドになってるがな
67. Posted by あ   2025年08月30日 15:04
え、今でも月末あたりに通信制限定になっちゃうようなプラン入ってるバカいるわけ?
66. Posted by 現金派   2025年08月30日 15:03
現金で払えばええやんそこまできにするなら
65. Posted by     2025年08月30日 15:02
嫌だからいかない
64. Posted by     2025年08月30日 15:00
>>60
実際、食うものが決まってたら席案内されて即言った方が早いからな
63. Posted by     2025年08月30日 15:00
嫌なら現金払いのとこだけ使えよw
62. Posted by     2025年08月30日 14:58
>>44
クレカ決済、バーコード決済を導入しなければいいだけよ。ドラッグストアのコスモスなんか見てみ。現金の自動決済だけ。コスト的にどちらがオトクかわからんけどな。
61. Posted by    2025年08月30日 14:57
なんかこれLINEの友達登録しないと出来ない奴ない?
食べ終わったら速攻ブロックするけどなんなんあれ
60. Posted by     2025年08月30日 14:56
面倒っていうクレームがたくさん来ていたのか知らんけど、ある店ではQRコードとともに店員に直接注文も可って書いてあったわ
59. Posted by    2025年08月30日 14:56
この注文の仕方がwebアプリでなく、インストールするネイティブアプリなら情報抜き取り放題な可能性あるから注意な マジで注意やで
webアプリも脆弱性そのままの可能性が高いから導入からある程度経過したら注意やで
58. Posted by     2025年08月30日 14:56
定額にも入れない貧乏人は大変そうだな
57. Posted by     2025年08月30日 14:55
店のWi-Fiなんて絶対つながらなくてイライラするだけなんで要らないす
56. Posted by     2025年08月30日 14:54
>>15
今までやってなかった注文方法で客負担になってるのは間違いないからタダノリと言われるのも分かるわ
嫌ならそんな店利用しなきゃいいだけの話
55. Posted by    2025年08月30日 14:53
>>38
そんなアホみたいな労力かけないで、自分でQR注文した場合は会計からキャッシュバックすればいいだけだろ
そうすればここまで文句出ないよ
54. Posted by     2025年08月30日 14:53
通信量はたかが知れてるからいいけど
変なQRコード上から貼られる可能性が有る危険性が納得できない
53. Posted by     2025年08月30日 14:53
人件費を節約することで料金を抑えてると考えれば客にもメリットはある
つーか嫌ならそこに行かなきゃいいだけの話だぞ
52. Posted by     2025年08月30日 14:51
無駄に広告等を見せてるだろ。フリーWifiを解放すればいいだけだ。WiFiを導入してない店の方がよっぽど乞食だ。
たいがいの店は電話や業務用に光回線引いてるからルーターを置くか置かないかでしかない。
51. Posted by あ   2025年08月30日 14:49
フランチャイズ店だと、スマホQRもあれば、
現金とかいう店もあるだろ。好きなほうに行くだけ
50. Posted by     2025年08月30日 14:48
Amazonで注文するときに通信料は割り引かれているのだろうか
49. Posted by    2025年08月30日 14:45
>>44
そんなもんは店側がクレカ会社に文句言え、手数料取られるなら使わねーからよ
QRも同じ、何で客側が負担しねーといけねーんだよ
48. Posted by    2025年08月30日 14:44
注文で使う通信なんて精々数メガだろ
こんなんで文句言ってる奴は一生家でパンの耳でもかじってろよ
47. Posted by あ   2025年08月30日 14:43
>>39
たとえ下手糞で草
46. Posted by    2025年08月30日 14:43
まぁ楽天で毎月3GB以内に収めてる人は気になるかもね
45. Posted by    2025年08月30日 14:42
>>32
論点意味分からなすぎて臭
44. Posted by     2025年08月30日 14:42
クレカの利用料は利用者が負担しろ
消費税より悪質だぞ
43. Posted by    2025年08月30日 14:41
ギガは違和感しか無いけど、身長何センチとか体重何キロとか単位自体を省略するしなぁ
後、SI接頭語は単位じゃねーよ
補助単位ってアホか
42. Posted by あ   2025年08月30日 14:41
>>9
クソキモで草
ギガなんて使ったことないけど正解やな
41. Posted by     2025年08月30日 14:40
マックは店内無料Wi-Fiあるの?
あるけど、めっちゃ遅い。
dかwi2使えるならそちらで。
40. Posted by クレジット詐欺でカネを盗る下拵えだろぅよ♪   2025年08月30日 14:39
QRコードでトロイを入れて後からカネを盗るのが透けて観えるぜ♪
店を閉店させて、トンズラする算段が出来たらヤルのだろぅ♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡
39. Posted by     2025年08月30日 14:38
こういうのは通信量・料金の問題じゃない
自家用車で通勤するお前を見て、隣家の住人がついでだからいいでしょと毎日乗り込んできたら気分悪いだろ
そういうことだ
38. Posted by     2025年08月30日 14:37
まぁ落としどころでフリーwifiを完備して使わせる事だわな
飲食店の怪しいwifiなんて使いたくないって奴は
自分の通信で注文すればいい
店が用意できる物用意した上でなら店側も文句言われる筋合いはないだろう
37. Posted by 名無し   2025年08月30日 14:37
さすがに通信料とか言い出すのはケチ臭すぎないか
どんだけ余裕ないねん
36. Posted by     2025年08月30日 14:31
>>33
それは無いよ。貧乏人や老人たちはパケットケチってるし、読み込めないと人がフロアに行かなきゃいけなくなる。それじゃシステム実装目的である人件費抑制できず本末転倒。

結果、動画は店内wifiの時にだけ行うなど、環境的にリッチで限定的なものだけになるだろう。でも、高級店程、接客要素は重要だから、そんなものは実装されない。
35. Posted by あ   2025年08月30日 14:31
マックや松屋とかのモバイルオーダーは待たなくていい、並ばなくていい、事前に注文できると客側にもメリットはあるけどね
34. Posted by 名無し   2025年08月30日 14:28
>>26
日本企業が乞食の集まりなんだろ、民度が低い証拠。
33. Posted by    2025年08月30日 14:27
かと言ってこれを容認してしまうと、めちゃくちゃ無駄遣いさせてくる店が出てくるぞ。データ量なんて知らんし、なんでも動画にして動かしたら見栄え良くなるだろみたいなのが飲食業界には絶対多い。
32. Posted by あ   2025年08月30日 14:26
そもそも他人(店主等)が借りる等している空間に入ってる時点でねえ…
31. Posted by ななせ   2025年08月30日 14:24
一回の注文でいくら通信料かかるか調べてから文句言った方が良い。
30. Posted by    2025年08月30日 14:24
微々たる通信量なんて気にしてどうすんだ
そんなカツカツなら契約見直せ
29. Posted by ああああああ   2025年08月30日 14:23
お店の注文なんて2-3分のYouTube動画1本見るよりデータ量少ないんじゃないの?こんなん言い出すならネットの広告に声上げたほうがいいよ。ユーザーの通信容量食いまくってる。
28. Posted by     2025年08月30日 14:23
「ギガが足りない」
 ↑
この言い回し頭悪すぎる
27. Posted by 改清清ぢ   2025年08月30日 14:22
通信の契約容量小さいし毎月ギリギリ使用だから困ってる
居酒屋で店員が注文時使用するリモコンみたいなのを席に置いて欲しい
スマホ注文の店かも!と言う理由で月々のスマホ代を1,000円上げるのは嫌だよ

普段はわからないと言って若い奴にやらせてごまかしてる
26. Posted by     2025年08月30日 14:21
ワイはとある外国におるんやが、ここじゃ飲食店入りゃ無料のWi-Fiなんて当たり前なんだが、日本は無料Wi-Fi提供するとそんなに経費がかかるんか?
真面目な話、本当にバカ高なら仕方ないかもしれんがなんかセコくないか
なんか仕組みが違うのか?
25. Posted by     2025年08月30日 14:21
メガなら良いの?
24. Posted by 名無しさん   2025年08月30日 14:21
データ量は気にしないが、電池が減るのは厳しい時ある
23. Posted by     2025年08月30日 14:21
通信料はどうでもいいけど、スマホの画面でメニュー見るのとかダルいし電池少ない時とか嫌だ
22. Posted by    2025年08月30日 14:19
>>16
スマホでしか注文できないと思ってる方が頭おかしいよ
21. Posted by     2025年08月30日 14:18
店がタブレット用意してるところはええ
客のスマホを使わせるな、友達登録系は死刑で
20. Posted by     2025年08月30日 14:18
>>16
きもちわるい
19. Posted by     2025年08月30日 14:18
>>12
誰が触ったのかわからんものより自分のスマートフォンの方が安心
18. Posted by     2025年08月30日 14:18
サイゼはWifi置いてくれてるよね。やさしい。
17. Posted by    2025年08月30日 14:17
隣の席の爺さんにオーダーの仕方尋ねられた
俺は店員を呼んで普通に注文するようにさせた
16. Posted by     2025年08月30日 14:17
実際こんなクソみたいな店に行くほうが悪い
常識で考えてまずスマホ無くても出来るようにすべきだしwifiもあって当然客のリソース使うなんて頭がオカシイがそんな店に行くほうがもっと狂ってる
15. Posted by     2025年08月30日 14:17
>>10
タダノリって感覚が、もうせこい
14. Posted by     2025年08月30日 14:16
>>1
通信料とか喚く奴は乞食ですわ
13. Posted by 名無しさん   2025年08月30日 14:14
看板だしときゃ避けるのに後出しすんな
12. Posted by     2025年08月30日 14:14
客の方はどうでもいい負担だが、店から見ると紙のメニューを作るコストが丸々浮くからな。
だから客に負担させちまえと言うさもしい根性がイヤ。
ほんと姑息。
11. Posted by     2025年08月30日 14:13
アプリ入れるのはヤダ。ブラウザで十分だろ。
10. Posted by    2025年08月30日 14:11
通信料はともかく客の所有物にタダ乗りしてる感じはあんま印象はよくないな
サイゼみたいに安い店ならまあしゃあないかって我慢するが
9. Posted by    2025年08月30日 14:11
>>3
やべぇリットルが足りねぇわ、スーパー行かないと、ついでにグラムも買い足すか
8. Posted by     2025年08月30日 14:09
無視して店員呼べば注文とってくれるよ
スマホ持ってないって言えばいいだけ
7. Posted by     2025年08月30日 14:08
ガラホのワイ、堂々と店員を呼びつけて注文する
まぁ、スマホはデータ通信専用simで持ってるんですけどね
6. Posted by    2025年08月30日 14:07
こんなこと考えるモンスターは店もお断りだろ
店にも客を選ぶ権利があるのだから
5. Posted by    2025年08月30日 14:06
たかが注文する際の通信料ごときが気になるような貧乏人が外食するな
4. Posted by 客のギガ?   2025年08月30日 14:04
客のギガって魔法使い?
3. Posted by     2025年08月30日 14:04
ギガにキレたる奴って発達だよな
斬新な言葉の使い方を受け入れられないとか
2. Posted by せこ   2025年08月30日 14:03
あかんわ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介