ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2025年08月01日

「万博大屋根リング、丸ごと残して」 高校生らが電子署名活動

1 ::2025/07/31(木) 12:25:17.86 ID:MXTGJa8i0●.net
大阪・関西万博の大屋根「リング」を丸ごと残してほしいと、市民グループが電子署名を集めている。リングは1周約2キロ、高さ最大約20メートルで、
世界最大の木造建築物としてギネス世界記録に認定された。日本国際博覧会協会(万博協会)や国などは万博閉幕後に一部を保存し、
残りは解体する方向で議論している。これに対して市民グループは「リングを公共の遺産として残したい」と訴えている。8月下旬ごろ、
署名を万博協会に提出する予定だ。


引用元
https://mainichi.jp/articles/20250730/k00/00m/040/407000c
2: 北アメリカ星雲(ジパング) [US] 2025/07/31(木) 12:26:20.49 ID:OZuzlae00
維持費用で頓挫するだけ

3: 高輝度青色変光星(庭) [HK] 2025/07/31(木) 12:26:47.76 ID:ALhtmi9x0
お前が維持費を払えばいいじゃん

4: デネブ・カイトス(茸) [IN] 2025/07/31(木) 12:27:00.53 ID:2wB++Am50
いらねえよ

6: 水メーザー天体(ジパング) [US] 2025/07/31(木) 12:27:27.37 ID:6FI3gAqE0
維持する前提で作ってないだろ

7: 高輝度青色変光星(東京都) [DE] 2025/07/31(木) 12:27:30.97 ID:kcCNvE3m0
また負の遺産が増える

8: キャッツアイ星雲(東京都) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:27:37.11 ID:Tu0/3Qxg0
まともな防腐処理もしてない海の側とか東大寺でも無理です

10: ビッグクランチ(庭) [US] 2025/07/31(木) 12:27:48.36 ID:y0jvzLR/0
残してもいいけど金を払うのは将来の君らだよ

12: ケレス(ジパング) [US] 2025/07/31(木) 12:28:12.58 ID:a016qG5z0
私立高校無償化の資金使えよ

14: デネボラ(愛知県) [CN] 2025/07/31(木) 12:29:17.62 ID:1wg86m540
維持は大阪の税金でやってね。見学料の儲けは全部そっちでいいからさ

16: ジャコビニ・チンナー彗星(三重県) [US] 2025/07/31(木) 12:30:44.67 ID:RZ1M7OCa0
あんなのに金かけてどうするのよ
金がないと言っているのに

17: カストル(東京都) [US] 2025/07/31(木) 12:30:56.22 ID:LCW+95VL0
将来のおまえたちが払うんだぞ

19: ポルックス(ジパング) [US] 2025/07/31(木) 12:31:34.72 ID:J8EA5Zgj0
維持費はお前らが負担するんだけど。

22: ハダル(埼玉県) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:31:47.11 ID:ujwSobjv0
廃棄も大変だなぁあの膨大なの

24: 高輝度青色変光星(東京都) [CN] 2025/07/31(木) 12:32:17.04 ID:hO5Nx0gD0
本当の木組みを知ってたら鼻で笑う

27: レア(ジパング) [NO] 2025/07/31(木) 12:33:13.70 ID:LSKz53410
次のプロジェクトまでの10年くらいだったらいいんじゃね

28: エンケラドゥス(ジパング) [US] 2025/07/31(木) 12:33:41.26 ID:6HTEHT2b0
耐久性は考慮されてないから全体残すのは無理なんじゃね。

29: ケレス(やわらか銀行) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:34:11.28 ID:6vZaJR9j0
昔の木造建築は木に直接雨水が当たらないように出来てる
だからあれを残すなら瓦をふかなないと

34: ハッブル・ディープ・フィールド(やわらか銀行) [CN] 2025/07/31(木) 12:36:03.21 ID:W8tDoR0s0
オモチャが欲しい子供は維持費がかかると認識していないし短期用安普請だということも理解できないんだろうな

37: テチス(茸) [US] 2025/07/31(木) 12:37:03.54 ID:PlrcNCX10
じゃあ維持費はお前らが働く様になった時に住民税に上乗せな

40: プレアデス星団(大阪府) [FR] 2025/07/31(木) 12:38:00.84 ID:KTJt8Uer0
期間限定の建造物で朽ちると危ねえしあの規模だとメンテに金かかるじゃん

41: ジュノー(東京都) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:38:14.99 ID:qLYfx2F50
最後に火をつけてマイムマイムしようぜ

45: オールトの雲(茸) [US] 2025/07/31(木) 12:38:42.01 ID:RARtUiK/0
無茶言うなよ木は腐るんやで

46: フォーマルハウト(大阪府) [CA] 2025/07/31(木) 12:38:54.53 ID:Y0VJKXom0
管理どうすんねん
費用もかかるし。
海が見える部分だけでいい

51: 褐色矮星(ジパング) [FR] 2025/07/31(木) 12:40:04.56 ID:R/6p722D0
リングの中すげー広いから第二の甲子園球場でもつくれ

53: 金星(愛知県) [US] 2025/07/31(木) 12:40:24.92 ID:nj4yGmvE0
署名した連中へ暫定50年分の維持費を請求するが、よろしいか?

54: 木星(石川県) [DE] 2025/07/31(木) 12:40:29.08 ID:gPmWKju50
署名したヤツらが多めに税金払って維持しろ

58: ポルックス(みょ) [US] 2025/07/31(木) 12:41:21.56 ID:lWCvEfvJ0
厳島神社が似た立地だが、あの仕様を踏襲したら数千億かかるだろう。建て替えも頻繁に必要になる。まあ地獄だな。

61: グレートウォール(茸) [US] 2025/07/31(木) 12:43:04.22 ID:h/pQqZL20
高校生?市民グループって書いてあるけど
どうせ嫌がらせだろう、無視されたとか言い出すんじゃね

64: アルビレオ(日本のどこかに) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:43:53.38 ID:9SFZzrh00
合板は雨ざらしでバラバラに朽ち果てるぞ

65: 3K宇宙背景放射(茸) [ES] 2025/07/31(木) 12:44:27.42 ID:uscUg0Px0
「毎月1000円負担して」って言うと黙るんだろうなあ

66: フォボス(みかか) [GB] 2025/07/31(木) 12:44:46.01 ID:8iHSzUqs0
危ないだろ
今の姿を楽しんでおけ

71: エンケラドゥス(庭) [IT] 2025/07/31(木) 12:47:03.37 ID:2D9YjBcL0
署名した奴らやその親に課税して維持すれば?

75: エンケラドゥス(庭) [IT] 2025/07/31(木) 12:47:37.97 ID:2D9YjBcL0
高校生にもなって維持コストすら理解できないのか?
どんだけ底辺高校なんだよ

76: 青色超巨星(みかか) [US] 2025/07/31(木) 12:47:57.52 ID:SwBeXTS40
残してどうすんの?としか思わんな
万博無くなったら行くことないし

81: 3K宇宙背景放射(庭) [US] 2025/07/31(木) 12:49:17.07 ID:U1L16/OO0
どうせ、バックに変なNPOとかいるんだろ?

83: 高輝度青色変光星(愛知県) [US] 2025/07/31(木) 12:50:01.17 ID:X3WuUz/I0
腐るだろ

88: ブレーンワールド(庭) [US] 2025/07/31(木) 12:51:31.01 ID:6LmfT4Ry0
子供と市民団体を経由した回りくどい公金チューチュー要請だろ

92: エイベル2218(茸) [ニダ] 2025/07/31(木) 12:54:13.69 ID:zZ94Tl/z0
若者は維持費とか考えてないんだろうけど、自分達が社会人になった時に「負の遺産」とか言わないなら好きにしたら良いよ

116: セドナ(埼玉県) [KR] 2025/07/31(木) 13:19:49.51 ID:ij8yk9ZV0
こんなデカいだけの輪っか残して何の役に立つんだよ


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1753932317/




スポンサードリンク
dqnplus at 11:31│Comments(176)社会

この記事へのコメント

177. Posted by あ   2025年08月03日 00:58
虫の巣ごみはいらない大阪維新もいらない
176. Posted by    2025年08月02日 22:00
市民グループという胡散臭い団体
175. Posted by    2025年08月02日 17:45
ちゃんと維持費のことを調べて把握してから言ってるのならおk
知らずに言ってるならもっと勉強して言ってくれ
174. Posted by     2025年08月02日 13:14
輪っかの中の建物の並びも綺麗にすれば良いのにきったねーよな。全然美しさを感じない。
173. Posted by    2025年08月02日 12:50
Jリーグのスタジアム建設にも署名してそうだな
署名はタダだけど、押し付けられた側は建設費と維持費で死ぬ
172. Posted by     2025年08月02日 05:14
粒子加速器に改造するには直径が足りないなw
171. Posted by    2025年08月02日 01:21
どこかの誰かにはオイシいんだろw
170. Posted by -_-   2025年08月01日 22:55
本当に高校生か?
匿名署名の自称高校生だったら笑う
だいたい保存できるように設計されてないんだよ
169. Posted by     2025年08月01日 22:08
維持する金がかかるからの批判はわかる
二言目にはその金を市民の生活をラクに〜って言った時点で自分がとくしないからやだ!というくっそチープなわがまま批判に成り下がるの草
168. Posted by     2025年08月01日 21:59
これみてでかい以外になんかわくわく感とかある?これがアートなの?
こんなものにこれ以上かねかけるのやめとけ。
167. Posted by     2025年08月01日 20:56
コレ賛成する奴が維持費負担しろよな。
府とか国の税金絶対使うなよ。
166. Posted by     2025年08月01日 20:40
>>163
短期間設置という約束で建設許可が下りたからな
でないとあんな豪快な木造建築は建てられない
せめて一部でも目立たないように補強を入れたうえで残してほしい
165. Posted by     2025年08月01日 20:28
そのうちメタンガスに着火して燃えそうだよね
164. Posted by    2025年08月01日 19:33
お前らがすべきは署名活動じゃなくて、寄付金募集だろ
まあそれで十分な金が集まっても、維持するのことには当事者含めみんな反対するだろうけど
163. Posted by    2025年08月01日 19:32
もともと撤去することを前提に簡易に作られてるんだけど、
そういう報道もあったはずだけど見てないのかな?
162. Posted by    2025年08月01日 19:31
高校生・・・
小学生なら微笑ま・・・またどこかの活動家に利用されてるんだろうって思うところだけど
高校生がこれ言ってるって、もう活動家に足踏み入れてるよね
161. Posted by あ   2025年08月01日 19:12
責任取らないやつは発言だけは自由だからたちが悪い
160. Posted by     2025年08月01日 18:32
どこの馬鹿なの
裏から操っているやつがいそうだが
159. Posted by 名無し   2025年08月01日 18:20
維持するのに滅茶苦茶金と手間と手入れも定期的に必要だろ
あんな海沿いの潮風炎天下に晒されまくってるのに到底長持ちすると思えない、保存対策も考えないと腐り落ちるの目に見えてる
158. Posted by     2025年08月01日 17:52
署名&維持費寄付がいるだろ
157. Posted by     2025年08月01日 17:50
高校生ってことだし働いてない年代ならお
金のことまでは思考できないだろうし
かわいい意見だねwで流すだけでいい
別にマウント取って叩く必要もない
156. Posted by     2025年08月01日 17:45
残してほしいなら署名じゃなくて維持費を出せ
155. Posted by    2025年08月01日 17:40
ミスドにポンデミャクミャク出してって言う方がまだ建設的
154. Posted by      2025年08月01日 17:19
この夏カビに耐えられればいいやっていう賞味期限半年の設計なんじゃなかった?クマケン建築より早く腐食するぞ。
153. Posted by     2025年08月01日 17:06
跡地に舵の作るのでダメです
152. Posted by      2025年08月01日 16:48
簡単に維持しろとか言うけど維持費が掛かるんだよ
それを誰が出すのか、自分達で出せるのか
151. Posted by     2025年08月01日 16:47
署名運動してるバカタレ高校生に維持費払わせようぜ
無加工の木を維持させるってどれだけ大変かわかってないようだからなw
あとそこの土地の固定資産税も払わせようw
150. Posted by     2025年08月01日 16:34
こういうのもある種の武勇伝なのか
進学や入社試験で使えるネタみたいな
149. Posted by     2025年08月01日 15:54
木製だし、神社や仏閣のように屋根で日差しから守られてるわけでもないし年1で防腐処理せなあかんのちゃう。
148. Posted by    2025年08月01日 15:52
維新さあ、そんなバイトやとうのに血税使うなよ
147. Posted by     2025年08月01日 15:35
残してどうする
146. Posted by     2025年08月01日 15:23
恒久的建物であるはずの某建築家のヤツだってボロボロになるんだぞ。
開催期間だけ持てばいい木造建築を永久保存とか正気かよ。
145. Posted by    2025年08月01日 15:14
すぐに穴だらけの虫の繁殖場所になるだろ
あ、もしかして高校生の名を騙った虫ケラ共ですか?
144. Posted by     2025年08月01日 15:09
残してどうしたいんだろ
143. Posted by     2025年08月01日 15:08
>>132
その維持費を他に使えばもっと有意義だよね
って斬り捨てるのが維新
142. Posted by あ   2025年08月01日 15:05
クラファンして集まった金額分だけ延命したらいいやん
1週間くらい長生きできるやろ
141. Posted by     2025年08月01日 15:03
見た感じでも数十年耐える様な物には見えんかったな
140. Posted by     2025年08月01日 14:40
あんな僻地にある物を金掛けて残してどうするつもりなんだろう
139. Posted by     2025年08月01日 14:39
どうせすぐに腐って崩壊するよ
138. Posted by    2025年08月01日 14:35
カジノを作る予算を維持費に回せばいい。
137. Posted by     2025年08月01日 14:35
その高校生たちに年間維持費バイト代で払わせろw
いくらかかるか話したら誰も言わなくなると思う
136. Posted by     2025年08月01日 14:19
財源は?って頭がないんだろうな。
固定資産税とかの話を教えてやれよ、周囲の大人たちが。
135. Posted by     2025年08月01日 14:15
実際見て触れて上か下を歩いたら、そういう感想になるのはある意味当然かと思う
写真でしか見てないなら何の感慨も感じなさそうだけど
ただ陸側はともかく海側はどうだろうねえ…水抜きすればあり?
134. Posted by     2025年08月01日 14:13
維持費維持費って煩いけど高校生に課税すれば良いだけだろ
133. Posted by k   2025年08月01日 14:08
基本木造で並外れて巨大である、透けるジャングルジムを木造で作り延々と繋げたらできる美しさ(?)はある、西側の海の水平さ、ほかのものは目に入らない立地をうまく使っている
しかし、宗教や人々の歴史といった背景がない、その分野の歴史を変える革新的な思想も新しい提案もない(すぐ腐るものを恒久的建築が必要なところでわざと造る隈的な逆張りは除く)、時代の最先端の技術でもない、伝統技術でもなく継承が必要な技術でもない
お金を掛けさえすれば地球上のどこでも造れるもの
遺産とされる価値はなく残すのに税金を投入する正当性はないが、好きな人がお金を出して残すのなら自由にすればいい
132. Posted by     2025年08月01日 13:48
口だけじゃなくちゃんと維持できる費用出して訴えれば採用されるぞ
131. Posted by    2025年08月01日 13:47
>>4
ギネスに乗ってるから一応価値があると言えばある
後はコストに見合うかだけどそれは今後の使いみち次第かな
130. Posted by     2025年08月01日 13:42
子供は維持コストとかの概念理解出来ないからなあ
129. Posted by 8787   2025年08月01日 13:40
大屋根リングを残すには、消防法を満たすためにスプリンクラー設置や避難経路の耐火壁設置などの追加改造と経費がいる。

現状の大屋根リングは仮設施設と登録しているので消防法の規制を回避できている。
128. Posted by     2025年08月01日 13:40
署名した連中からは生涯に渡って税金を100倍徴収しとけ
127. Posted by アルファ民   2025年08月01日 13:37
この高校生馬鹿だろ
海側は海水の波で足場の砂削れて行って崩壊する可能性あるのにw
126. Posted by    2025年08月01日 13:35
>>113
東大寺大仏殿も要らんと言えば要らんか
いやいや初めて実物を見たときの感動と歴史の重みを思えば要る
125. Posted by     2025年08月01日 13:34
恒久的に設置するような設計になってないと後々キツくなると思うが、
そこらへんは大丈夫なのか?
124. Posted by とおりすが   2025年08月01日 13:32
潮風に耐えられるのはステンレスだけだろうね。他は定期的に塗装補修交換が必要で怠ったら朽ちるだけ。ちゃんと学ばないと、そもそもこんなとこに木造建築するのがくるくるパー。
123. Posted by     2025年08月01日 13:29
なんで高校生がんな事やるんだよ胡散くせぇ
まあどうせ後ろになんかおるんやろうけどw
122. Posted by あ   2025年08月01日 13:27
あまりにも身勝手
121. Posted by     2025年08月01日 13:27
どんだけの負債を残す気なんだよ維新
120. Posted by ななし   2025年08月01日 13:24
バックは共産党の馬鹿教師か。
119. Posted by     2025年08月01日 13:24
署名した奴らで維持費払ってくれな
118. Posted by     2025年08月01日 13:23
朱詠瞳さんを最初あけなが?ひとみさん?と読んだけど朱(しゅ)さんだった
答え合わせやね
117. Posted by     2025年08月01日 13:21
じゃあお前が維持費出せよ
毎年1万な、とりあえず10年分出せ
116. Posted by     2025年08月01日 13:20
高校生の中でもかなり馬鹿な方じゃない?
これで大人なら共産党員みたいな障害児だよ
115. Posted by     2025年08月01日 13:16
横浜港の大さん橋ってどうやってるんだ?くまちゃんじゃないから対策ばっちりなんだろうか。
114. Posted by 8787   2025年08月01日 13:16
短期間の仮設設備にしないと消防法違反になるため無理でしょう
113. Posted by    2025年08月01日 13:09
>>4
一応今世界最大の木造建築なんだわ
これが無くなると世界最大の木造建築の名は奈良の東大寺に奪われてしまう
112. Posted by     2025年08月01日 13:08
署名した連中が、固定資産税含め維持管理費用を全額、未来永劫拠出するのであれば、いいんじゃないか?
111. Posted by     2025年08月01日 13:07
元々そのつもりだろw
茶番臭すぎて笑うw
110. Posted by a   2025年08月01日 13:02
まぁ犯罪・不法とかをするような性質が無いならまだいいのですけれどね…。
109. Posted by    2025年08月01日 13:02
こういう百害あって一利なしみたいなことを政治活動だか学生活動だかの実績作りで言い出す高校生とか、マジでゴミすぎる
将来が不安過ぎるわ
108. Posted by     2025年08月01日 13:01
署名した全員で維持費用を頭割りにして毎月支払うようなシステムでいいんじゃないの。誰も損しないだろ
107. Posted by     2025年08月01日 13:01
3年で腐ってくる。5年で全取り換え。ムダムダ。
106. Posted by    2025年08月01日 12:59
維持費は僕たちが自費で払います!ぐらい言えるようになってから出直してこい
105. Posted by     2025年08月01日 12:58
裏で誰が糸引いてるんだ?
104. Posted by     2025年08月01日 12:58
要約「維持費中抜き欲しいからそろそろ子供使って活動するね!」
103. Posted by     2025年08月01日 12:57
維持費は将来の自分らの借金やで?
湧いて出るわけちゃうで?
102. Posted by     2025年08月01日 12:52
税金を無駄遣いさせようとする外国の工作かな?
スパイ防止法はよ
101. Posted by あ   2025年08月01日 12:52
>>32
あーなるほど無償化で基地高校生が量産されとんのか、、
100. Posted by    2025年08月01日 12:47
無農薬推進派と同じ感覚よな
環状だけで考えてコストは考えない他力本願
99. Posted by あ   2025年08月01日 12:46
>>82
桁が違うだろ
98. Posted by    2025年08月01日 12:45
万博最終日に燃やそう
97. Posted by     2025年08月01日 12:43
金を生み出すことがなく維持コストだけかかる施設を残すほど日本の国力は衰退する
それを望む人の署名ということ?
96. Posted by ー   2025年08月01日 12:43
署名した奴らが買い取って自費で残せばいいじゃん
95. Posted by     2025年08月01日 12:42
>>83
錦帯橋は耐久性の高い木材を使用して雨ざらしでも長期間耐える造りになってるけどね
 
大屋根リングは杉を使用した時点で論外
94. Posted by    2025年08月01日 12:42
高校生なら人によっては世間知らずもいるだろうからまだわかるが
同調して行動してるのが62歳と知ってそっちにビビったわ
93. Posted by     2025年08月01日 12:39
>>89
もう終わった後誰もいなくなった時に壊れたら助かるのに
92. Posted by あ   2025年08月01日 12:38
ガキが馬鹿なのは勝手にしてもらって構わんけどしょうもない署名とか社会に迷惑行為はするなよ鬱陶しい
そもそも馬鹿なお前らに相当税金入れてるのにまだ足りないのか
91. Posted by     2025年08月01日 12:36
>>35
本当にそうだよね
こんな物解体して激安でも売ったほうがまだ有効活用できるよ
90. Posted by     2025年08月01日 12:36
モノ見て感動したんじゃないの?
維持費と言うものが理解できるようになったら愚かさに気づくと思うよ。
89. Posted by     2025年08月01日 12:35
すでに腐り始めてるのにどうしろってんだ?
88. Posted by     2025年08月01日 12:35
作る段階から半永久的に残すことを考えた材質や設計にするんでもなければ無理だろ
海辺に木材だぞ、半年なんとかもてばいいで突貫でやったんだろ
87. Posted by    2025年08月01日 12:33
こういう署名活動っていざ実現した時の維持費とか現実的なこと何も考えてないんだろうな
86. Posted by     2025年08月01日 12:32
署名したやつは費用負担な
85. Posted by     2025年08月01日 12:32
>>3
使い方次第だろ
こんな維持費がかかるだけの代物なんかより別の事に使えば良いだけ
そこま
84. Posted by    2025年08月01日 12:32
じゃあ維持費はどうするのか。
そもそも署名を電子にしてる時点で、自分らは金を出す気はないのが見え見え。
83. Posted by            2025年08月01日 12:30
アホだろ、木造で雨ざらし、元から撤去前提で建ててるのだから
長期の運用は考えてない、仮に全て残すならリンク上に天露が付かないドームを作り、湿度管理をしないと維持できない
また、埋立地で地盤が不安定だから地盤がしっかりとした場所に移築する必要がある
仮に実行するとしたら最低1000億円位は掛かるだろう、+年間維持に数十億円w
一部残すだけでも年1.7億円の維持コストらしいし、税金の無駄だよ
コンクリートで作られた太陽の塔で年82万円とは違う
82. Posted by あ   2025年08月01日 12:30
あれは隈が設計したのかな?
維持修理費だけで毎年数千万円かかるんじゃないかな。
その度に警備員を呼び、歩行者を誘導しないといけない。
81. Posted by     2025年08月01日 12:30
太陽の塔みたいなシンボルかつ芸術作品なら残して後世に伝える価値はあるけど、こんなただデカいだけのリングいらねぇよ。そもそも署名した人は万博終了後に再度ここに訪れるのかよ?絶対行かねぇだろw
80. Posted by     2025年08月01日 12:30
>>1
>維持は大阪の税金でやってね。
これな
それならいくらでもやっていい
79. Posted by     2025年08月01日 12:29
やらされてる感がすごい
自主的にやってるならアホすぎてもっとすごい
維持費払うの誰やと思ってんねん
78. Posted by    2025年08月01日 12:28
>>42
なるほど。巨大ルーレットにする手はあるかも
77. Posted by あ   2025年08月01日 12:28
>>7
大阪民国は維新当選させるお馬鹿な民度やからな、何一つ理解してないんやろな、、もしかしたらコレが大阪のお笑いちゅう奴かもしれん
76. Posted by     2025年08月01日 12:28
いやいや、すぐ壊れそう。保存処理を自腹で出す覚悟があるなら、希望を出してもよいが、違うなら撤去が正しい。
75. Posted by     2025年08月01日 12:28
まんま保存は無理だけどあの木材で別の建物建てるだろ
74. Posted by    2025年08月01日 12:27
負の遺産として見せしめに残して欲しいって事だよな?
73. Posted by     2025年08月01日 12:26
>>60
流石に燃え尽きるまでに時間かかるから両方やればいいでしょ
72. Posted by     2025年08月01日 12:26
維新が高校生を使って政治利用してるだけじゃねえの?
71. Posted by     2025年08月01日 12:25
>>68
まぁ大阪府の住民税上げて全額賄ってもらうのでもええやな
70. Posted by        2025年08月01日 12:25
その高校生は高校何十年生かな?
69. Posted by     2025年08月01日 12:25
今回のリングの維持費を大阪府民全員で負担するかの記事だして公表してほしいけどね
68. Posted by    2025年08月01日 12:24
>>1
署名したご本人達集めて寄付させればええ
67. Posted by     2025年08月01日 12:23
>>51
妄想するなら家で1人何時までもやってくれよとは思う
66. Posted by     2025年08月01日 12:19
市民グループ はい
65. Posted by      2025年08月01日 12:17
怪しいな…本当に高校生か?
64. Posted by     2025年08月01日 12:17
私立高校無償化なんていらねぇよなぁ
公立に金回せよ・・・
63. Posted by     2025年08月01日 12:14
いいじゃん残してやれよ
費用負担は言い出したボケナスどもが全額な
62. Posted by ・   2025年08月01日 12:14
吉村「万博大屋根リング、丸ごと残して」だったらまだわかる
61. Posted by     2025年08月01日 12:13
魔法使いペッサリーちゃんに頼んでみよう
60. Posted by     2025年08月01日 12:13
>>58
マイムマイムかオクラホマミキサーでモメるから却下
59. Posted by     2025年08月01日 12:11
大坂土.人は負の遺産大シュキやなw
58. Posted by     2025年08月01日 12:10
最後に火を点けて大炎上させた方がイベントとしては面白そうだが
57. Posted by     2025年08月01日 12:09
絶対バックに変な奴らおるやろ
56. Posted by    2025年08月01日 12:06
惜しいと思うなら買い取った方が現実的
55. Posted by a   2025年08月01日 12:06
センスが無い…
やはり大阪(全てが全て駄目なわけではないと思われるが)について信用できない。

あとまぁ情報摂取の問題・障害についての疑問があると思われるのであるが、こいつらは隈研吾が手掛けた建物についての報道とかについての情報をちゃんと摂取しているのであろうか?
ニュースとかちゃんと見ているのか甚だ疑問なのであるが…。
社会についての色々な情報を摂取しているのか?まともに勉強したり色々考えたりしているのか?暗く危ういように思われるのであるが…。
54. Posted by     2025年08月01日 12:06
黒字らしいからその署名は大阪維新に提出しろよ
53. Posted by あ   2025年08月01日 12:05
>>4
朽ち果てるまで見たいんじゃないの?
52. Posted by     2025年08月01日 12:05
何か裏でメンテ業者と繋がってそう
51. Posted by あ   2025年08月01日 12:05
>>36
叩きやすい妄想してるだけだから何言っても無駄だよ
つら過ぎて現実には目を向けられないんだろう
50. Posted by    2025年08月01日 12:04
それで利益が発生する人にクラウドファンディングで金出してもらいなさい
高校生でもバイトして出してくれてええんやで
49. Posted by あ   2025年08月01日 12:03
>>3
国債すれなんて奴どこにいんだよ?
布団の中で叩きやすい空想の相手設定してないで外に出ろよ
48. Posted by     2025年08月01日 12:03
今こそハシゲを連れてくるとき
47. Posted by    2025年08月01日 12:02
出すもの出しなはれ
何の作業するにも金がかかることを理解してもらいたい
46. Posted by 名無しさん   2025年08月01日 12:01
丸ごと壊してかと思ったら残してかよ
45. Posted by     2025年08月01日 12:01
実在してるのかその高校生とやらは
44. Posted by    2025年08月01日 12:01
有志が財産なげうって私費で維持すればいいだろ
なんで税金にたかるんだ
43. Posted by a   2025年08月01日 12:00
※33 しかしまぁそれは節約が可能なものでしょう。建物等(もちろん塗装だって行える。空調だって行える。分館とかに図書を退避させたりする事も出来たりする。)に色々な技術を用いる事が出来るものでしょう。しかし>>1は保存する構造物に関して難がありすぎるでしょう。
42. Posted by 名無しの読者さん   2025年08月01日 12:00
>>27
カジノ次第やなあ
41. Posted by     2025年08月01日 12:00
そいつと署名者のバックを調べろ
共産党か中国系かパヨ団体の可能性が高い

40. Posted by あー   2025年08月01日 12:00
<丸ごと残して

そんな価値ありません( ー`дー´)キリッ
39. Posted by     2025年08月01日 11:59
どうぞ君達が働いて維持費を捻出してくれ。シンデレラ城を税金で保守するようなもんだろあんなんw
38. Posted by     2025年08月01日 11:59
高校生(72)
37. Posted by     2025年08月01日 11:58
移設して大阪ドームの周辺を囲めばいいよ
36. Posted by     2025年08月01日 11:55
>>2
日銀でさえ国債保有を削減する方針に転じたのに何言ってんの?
35. Posted by     2025年08月01日 11:55
どうしたの?国債で発狂しているマヌケが沸いてるじゃんw
建設国債でもちゃんとB/C考えて使うに決まってるじゃん
腐るしかないゴミに使えるわけないだろ議会通らんわ
幼稚な思考で単純曲解しか出来んのか?ん?
34. Posted by     2025年08月01日 11:55
 
保存費用は大阪民国で負担してください。
 
33. Posted by 名無し   2025年08月01日 11:54
>>22
「ズルするな。お前らも払うんだよ。図書館使わないからって図書館維持費の税金払わないやつは犯罪者なんだよ。」
32. Posted by い   2025年08月01日 11:54
高校無償化やめればできんじゃない?
31. Posted by 名無しのプログラマー   2025年08月01日 11:54
一部ではなく全体を保存しようというこのプロジェクトを主導するのは大阪市内の高校に通う"みれみれ"こと朱詠瞳(しゅ・えみ)さん(18歳)。

財政や体制を困難に陥れようと工作が始まっているね
30. Posted by a   2025年08月01日 11:52
それは正に無理難題だと高校生とかにもなって分からないのか…。
29. Posted by 名無し   2025年08月01日 11:51
>>21
「自治体への陳情というのは、全自治体住人が受益するのだから、全自治体住人が費用を負担するのが当然原則だ。」
28. Posted by     2025年08月01日 11:51
>>5
最近の若者?
少子化で絶滅するから全然問題ない
27. Posted by 名無し   2025年08月01日 11:50
>>18
リングの真ん中にカジノ建つんだろ?w
カジノ屋が、リングの部分の地代も請求してきそうw
26. Posted by     2025年08月01日 11:49
「大屋根リングの再利用需要は8% 残りは粉砕して木材チップに」
NHK 関西 NEWS WEB 06月23日 19時56分
 
当初は大半を再利用するとか言ってただろ
25. Posted by     2025年08月01日 11:49
>>9
それ山本太郎でしょ?
24. Posted by    2025年08月01日 11:49
維持費とか考えてない猿の群れ
23. Posted by 名無しさん   2025年08月01日 11:46
ノーメンテで倒壊して犠牲者が出ても自己責任なら残せるかもね
22. Posted by     2025年08月01日 11:46
維持管理費やかかる労力は署名した人たちのワリカンでって言う話なら
署名していない無実の日本人まで巻き込まないでね
21. Posted by     2025年08月01日 11:46
維持管理費・老朽化による事故発生時の諸費用・解体撤去費用を市民グループと署名した人に全額負担させるのならば文句は言わん
20. Posted by     2025年08月01日 11:46
あれ、メンテ代えぐくなるのよ
19. Posted by    2025年08月01日 11:45
維持費で食いたい奴らに世間知らずな高校生が騙されて署名させられてるだけだろ
18. Posted by    2025年08月01日 11:42
万博に行ったとき「あーこれがあの」とはなったけど
残すとなると維持費大変そうだしなぁ
一部をどっかモニュメント的にとかなら”まだ”いいだろうけど
17. Posted by     2025年08月01日 11:41
見てないからわからないけど無用の長物ほどあると楽しいから合理性(笑)で発言してるやつの意見はいらんわ。てか子どもに維持費なんて発想無いだろそりゃ子どもと同じ目線で草
16. Posted by     2025年08月01日 11:41
税金使わずクラファンでやってくれ
15. Posted by 名無し   2025年08月01日 11:39
焚き付けた大人がいるだろ
14. Posted by    2025年08月01日 11:39
売りに出せばいいのでは?欲しい人は買う
12. Posted by     2025年08月01日 11:37
ユスリカの住処として残しておきたいのか?
11. Posted by     2025年08月01日 11:36
>>1
総ヒノキ造りならまだマシだったが杉も使用している時点で耐久性に乏しい
今からでも防腐・防蟻処理材を目一杯塗布して(圧入は無理だろうから)表面保護塗装でも施せばまだ何とか
10. Posted by                                   2025年08月01日 11:36
弱者男さんたちによると、国債は国民の資産なんだそうだから、維持費を国債刷って出せば国民の資産が増えるはずだよねw
9. Posted by                                   2025年08月01日 11:36
>>7
国債をすりまくれば無限に財源は湧いて出てくる設定を忘れてしまう弱者男w
8. Posted by                                   2025年08月01日 11:35
自分がもらえる金については積極財政、他人にいく金については発狂して緊縮財政を主張する、不思議な財政理論の弱者男w
7. Posted by は   2025年08月01日 11:35
維持費っていう考えが頭にないんやろな
6. Posted by                                  2025年08月01日 11:34
>>4
弱者男さんたちによると、日本は積極財政が必要なんだそうだからバンバン維持費をかければいいよねw
5. Posted by                                  2025年08月01日 11:34
>>3
老害弱者男による、本日の「最近の若者はなっとらん」ネタをお楽しみくださいw
4. Posted by    2025年08月01日 11:34
カビて腐っって虫がたかる温床みたいなのをわざわざ?
3. Posted by                                  2025年08月01日 11:33
>>1
妙だな。国債を刷りまくれば無限に財源は湧いて出てくると主張する弱者男さんが、リングの維持費用に発狂??w

財務省に洗脳された緊縮財政派の弱者男さんたちかな??w
2. Posted by                                  2025年08月01日 11:33
妙だな。国債を刷りまくれば無限に財源は湧いて出てくると主張する弱者男さんが、リングの維持費用に発狂??w

財務省に洗脳された緊縮財政派の弱者男さんたちかな??w
1. Posted by     2025年08月01日 11:33
残したとしてもそのままでは早い段階で痛むぞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介