ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2025年07月18日

自民・麻生太郎氏「自民党政権を倒すのはいいよ。倒した後、どうするの?」

1 名前:Hitzeschleier ★:2025/07/17(木) 23:29:31.85 ID:tVp66h0m9.net
 麻生太郎元首相は17日、参院選(20日投開票)で大激戦の東京選挙区(改選7)に立候補している自民党の武見敬三氏の最終総決起大会であいさつし、事実上の政権選択の選挙といわれる今回の選挙戦について「政権を選ぶ選挙ではありませんよ」と主張した。今回、自民党が置かれた厳しい立場にも触れながら「自民党政権を倒すのはいいよ。倒した後、どうするの?」とも述べ、野党側に政権を担う覚悟が整っていないとの認識を示した。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/658272db6acaf6d77485f2c30ad0183d20df3694
4: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:30:39.78 ID:HDU5kSql0
お前らが暴走しまくるより全然マシ

24: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:33:14.61 ID:rtWWLCR80
自民が内部で支持される体制を作れなかったことが原因
つまり原因はお前にもある

27: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:33:39.54 ID:/UfmconA0
俺もそう思う
自民以外に国家運営能力あるとは思えない

13: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:31:41.38 ID:YCxTMlKF0
スパイ防止法で炙り出し

15: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:31:55.57 ID:f6+ivhet0
以上、負け犬の遠吠えでした

25: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:33:18.50 ID:ao87scz90
野党は何処も過半数取れない
政界再編のガラガラポンから先の話でしょ

35: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:34:33.89 ID:fh04i1ai0
まあ麻生は引退だよな

45: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:36:09.31 ID:COEB9ih10
これ言うほど危機感を示してるのか?

52: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:36:43.32 ID:8w2/fncx0
ん?
選挙を否定してるの?

53: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:36:53.71 ID:tArmUN0u0
麻生さんも老いたな。
石破程度を引き摺り下ろせないとは。

61: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:37:28.55 ID:yMvO5ltc
そんなん倒してから考えればええ

62: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:37:35.88 ID:4T8rceRm0
国籍法改悪した奴が何を言うのか

67: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:37:50.39 ID:OKBToL6a0
逆に聞きたいわ
倒された後、どうするの?
国民は間違ってる俺たちは正しいってずっと言い続けるつもり?

84: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:39:26.98 ID:GsjVsnqK0
一緒に地獄に落ちるんだよ

85: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:39:48.12 ID:PBxYXdlI0
消去法で自民理論キター

89: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:40:15.79 ID:ZrK44mbS0
自民が石破をそのままにしてるから

92: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:40:35.63 ID:F2uYkEB/0
腐敗し過ぎた
まずはヘドロをかき出す

102: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:41:59.49 ID:hoGdYdZz0
世襲議員多すぎな状況がもう健全じゃない
浄化が必要だ

104: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:42:04.23 ID:sprlQF9W0
石破でいいのか
自民にまともな人材いないだろ

112: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:42:51.68 ID:v2E2YA/S0
たしかに野党に外交やロビー活動やってるイメージないわ

116: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:43:14.38 ID:FPlf8O9B0
他責は良くない
少しでも国民の声を聞いてればこうはならなかったのにね

141: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:44:54.49 ID:iJHdqI3I0
明治維新も幕府を倒した後はあんまり考えてなかったようだけど
なんとかなったからな

142: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:45:02.01 ID:rmp5gJNo0
悔しいが、それは確かにそのとおりだ
自民がダメだからと言っても次が無いからしゃーない

157: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:46:20.14 ID:VCFZME5Q0
実務経験のない素人が官僚の言いなりの政治を為すかな?

170: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:47:21.71 ID:XY2xFJg90
自民党の政治じゃ無理です

188: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:49:16.72 ID://eQvKEx0
街頭でそれ言ってほしい

202: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:49:55.98 ID:ZUlFdH9b0
麻生元気そうだからまた総理やれよ

213: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:50:46.59 ID:OZ8TM0iu0
自公でなければ何でもいいのかも
それだけ嫌われているんだよ

220: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:50:58.74 ID:gQ0x3KD/0
いしばのせいで自民党がぶっこわれる危機感だよね
菅岸田への怒りでもある

295: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:56:28.06 ID:4T8rceRm0
ローゼン閣下とか言って祭り上げてた奴らはもういないwwww

313: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:57:58.65 ID:Q1aT9mDO0
さすが麻生さん一回民主に政権奪取されただけのことはある

314: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:57:59.71 ID:Mpp8y1r40
どうするの?じゃねえよ
絵を描けや大物政治家ぶるなら

357: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:01:54.27 ID:53x4H4ad0
その為にいるのが官僚じゃなかったの

367: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:03:34.41 ID:zFb0lb9v0
むしろ今まで何かしてたか?
経済これ以上にない位にぶっ壊してw

388: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:05:39.38 ID:GBVYYWup0
別に野党にも期待してないが腐りきったお前らが反省する期間が必要なんやろ

412: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:07:31.93 ID:L85ZVaQg0
スクラップ&ビルドだよ馬鹿野郎
両足棺桶に突っ込んでるような老人に次世代のためになんて考えないんだろな

530: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:19:04.65 ID:KGWLRJ610
まあこんな思考ですわ

620: 警備員[Lv.40] 2025/07/18(金) 00:27:37.83 ID:CX2cflS/0
若い人で政府回せば良い

718: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:36:19.36 ID:ZOGxWc2R0
まともな総理選んでからいってくれ

807: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:44:17.35 ID:I71ghhTp0
だから自民ってなったら一生変わんねーわ

917: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:53:10.04 ID:ITWD3iNf0
そもそも自民に碌な後継者いないじゃん

945: 名無しどんぶらこ 2025/07/18(金) 00:56:10.41 ID:nuj69Ei90
どうせ官僚政治じゃねえか
自民より余計なことをしないならそれでいいよ

136: 名無しどんぶらこ 2025/07/17(木) 23:44:49.59 ID:Pro8o0GU0
魔王みたいなこと言い出したw


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1752762571/0-




スポンサードリンク
dqnplus at 18:01│Comments(435)政治・経済

この記事へのコメント

436. Posted by プ   2025年08月11日 05:31
減らず口はいいから、もう辞めてくれ。
435. Posted by     2025年07月21日 11:01
>>294
与党過半数でも政策スピードが他国に勝ててた時期あった???
434. Posted by     2025年07月20日 02:05
今回の結果で痛い目見るのは選んだ国民自身だから
政治家も国民もまた余程の痛い目でも見ないと今の状況を全く理解できないんだろうね
433. Posted by     2025年07月19日 16:49
>>13
そうやって何度も自分たちを苦しめてんだぞ
それくらい分かれよ
だからちゃんと考えて選ぶんだぞ
432. Posted by    2025年07月19日 16:46
>>419
そんなの無理だぞ
わからないから馬鹿なんであってわかったら馬鹿じゃなくなるだろ
431. Posted by     2025年07月19日 15:49
>>1
反自民・反麻生「自民党政権を継続のはいいよ。継続した後、どう日本を良くして行くかの【実行直前の日本国民が納得する提案書】があるの?」
430. Posted by        2025年07月19日 14:38
麻生の力は関係ねえよ、リコールには味方の数が必要で、有権者が石破の仲間を放置してリコールの味方の方ばっか落とすんだから
429. Posted by    2025年07月19日 13:46
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えで弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
428. Posted by    2025年07月19日 13:14
開き直って「政治は俺たちに任せておけ。おまえらは黙って言うこと聞いとけ」って言ってるのと同然じゃねぇか

まあ、思うのは勝手だが、自民党の政治家が言っていいこっちゃねえよ
427. Posted by     2025年07月19日 11:39
石破に負けたやつがなにを言ってるんですかね?
自民党内で処理できなかったからこういう状況になってるんでしょ?
426. Posted by 名無し   2025年07月19日 11:24
ひと昔前なら、2万円配ってこの物言いで良かったんだけどねぇ。ここまで仕事の出来ない集まりになるとは思わなかった
425. Posted by     2025年07月19日 11:03
何の為に各省庁って存在するの? 既存の議員が消滅する訳でもないんでしょ? 仕事の引継ぎして、現場の実行要員にノウハウを継承させて貰えば? とりあえず今の自民党はもう投票する気にはなれません。
424. Posted by     2025年07月19日 09:10
倒されたくないなら真面目に働け爺
何もしてないのに悪党面してふんぞり返って高給取りしてんじゃねーよ
423. Posted by     2025年07月19日 08:58
うっかり倒しちゃったのはいいけど何も考えてなくて悪夢の民主党政権が出来た過去があるもんな
422. Posted by     2025年07月19日 08:22
ただ民衆にあってはならないとされたから淘汰される
それを繰り返してどうなるかはまた別。悪い意味で誰もそこに責任を負う話はしていない
それすら分からずに、あるいは分かった上でそんなどうにもならない問題に言及しちゃうのが最高に愚か
421. Posted by     2025年07月19日 08:13
>>420
政権運営能力がないって、そんなレベルじゃない
予算が成立しないから、公共分野に繋がってる事業が干上がるんだ
職員給与以外の公共支出がほぼ止まるから、マクロ経済レベルで逝く
420. Posted by     2025年07月19日 07:58
現状、国内では戦時のような喫緊の課題がある訳ではないので、政権運営能力が無くても経済界が頑張ればなんとかなる。実際、今も与党に政権運営能力が無いのに何とかなっている。
419. Posted by    2025年07月19日 07:43
>>299
その馬鹿が政治家を決める権限があるんだから
その馬鹿にわかるように説明できない与党のほうが遥かに馬鹿
418. Posted by     2025年07月19日 07:42
仮に政権を取られても、悠々と高みの見物に回るだけの地力があるからなあ
また何年か政治が停滞して、保守だのれいわだの参政だのが分裂したあたりでまた政権とるんじゃね?
ぶっちゃけ今、政権を担うのは罰ゲームだろ。まあ真面目に取り組めばの話だが。
416. Posted by     2025年07月19日 07:38
>>390
今のままほっといたら
じわじわと都合の良いように法律変え始めるよ
まだ法律の中で悪いことしてるだけで
415. Posted by a   2025年07月19日 07:35
倒された後の話なんて誰も切り出してないんだよな
意味不明オジさん
414. Posted by     2025年07月19日 06:57
自民は落とさないとダメだよ。良い人もいるって言う人いるけど岸田政権石破政権の4年で何してきたんだよ。
急激な日本の衰退と治安悪化を内部から止めず批判の声も出さない時点で高市も進次郎も第二の石破になるだけだよ。

政権交代が正解。そして交代先は歴史的大失敗をした立憲以外。今の選択肢だと参政党、日本人ファーストが嫌いなら日本保守党。それしか選択肢がない。
413. Posted by    2025年07月19日 06:52
スパイ防止の導入岩屋毅野田とか自民党立憲維新公明党の売国奴が無能すぎる
帰化人在日の帰化歴公開
在日帰化ガイジンの投票権を与えない無効だ
412. Posted by あ   2025年07月19日 06:47
>>5
いい加減、死にかけ共に政治任せるのは止めようぜ
411. Posted by あ   2025年07月19日 06:45
>>1
いきなり倒すだの政権交代だの急な状況を望んでるのではなくて、どこの政党に交渉力を持ってほしいかという狙いで投票するんだよね、当面は、真面目な話。
410. Posted by s   2025年07月19日 06:26
SNSでしか情報を得ないZ世代がメガトン級に愚かなだけだよ(嘲笑)
両立しない理論の野党が何ができるんだよ(嘲笑)
409. Posted by     2025年07月19日 05:55
九州の古参議員が今回の自民党瓦解の原因ですよ。岸田を総理にしちゃったのはねww岸田も石破も「総理になる」事が最大目標だった。ただそれだけの志しだった。総理になってなにするかのビジョンのショボさが際立っていた。2人とも安倍の撒いた種が実を付けたから収穫しただけ。自信は種も撒いていない(給付も減税も何もしていない)
408. Posted by     2025年07月19日 05:41
どうせ石破は守られてるって分からずに周りばかり責めてるんだろうな
一番悪いのは自分なのに
407. Posted by     2025年07月19日 05:38
閣下も、もうこんな恥ずかしい擁護しかできないくらい石破が酷すぎて(号泣
406. Posted by     2025年07月19日 05:05
方や料理は食べられる味だけどアホみたいにぼったくる料亭
方や味も衛生管理も経営も怪しい有象無象の屋台
詰んどる
405. Posted by     2025年07月19日 04:44
立憲公明共産れいわなんかより遥かに自民がマシなのは間違い無いが、岸田や岩屋や石破は立憲と大して変わらん。麻生さんは自覚があって後悔もしているだろうが、岸田が総理になった総裁選の時に麻生さんが全力で高市さんを支援していれば今こんな事にはなっていなかった。高市支持派だけを当選させようにも、自民もマスゴミもそんな情報は拡散しないから限りなく無理。
404. Posted by     2025年07月19日 04:10
別の政権を再教育だろ
10年くらいやらせろ
403. Posted by とおりすが   2025年07月19日 03:04
太郎ちゃんにも責任あるだろうからねえ。ゲルを選んだ。闘争に敗北したんだろうけど。その結果なんだから受け入れてもらうしかない。あとは衆議院解散させて親中議員を切るしかない難度高いけど。
402. Posted by     2025年07月19日 02:45
とりあえずお前らは貰い過ぎたから国債の赤字とやらをお前らから回収して国の借金無くす🫠

いつまでおんねんお前早よ引退しろよ
401. Posted by 。   2025年07月19日 01:54
>>9
悪夢なのは帰化政治家達だろ?
400. Posted by 名無しのギャンブラー   2025年07月19日 01:46
自民は消滅
399. Posted by 名無し   2025年07月19日 01:32
そういうとこだぞ
398. Posted by     2025年07月19日 01:06
石破に入れなかった半分の自民党議員を当選させればいいだけなのに、政権担当能力のない自民以外に入れるやつは馬鹿すぎるだろ
また悪夢の、決められない政治が始まるだけ
397. Posted by     2025年07月19日 01:04
あんたらがせめて10年前にまともに少子化対策やってれば今こんなことにはならなかったのにね…
396. Posted by 日本太郎   2025年07月19日 01:02
政権取った後?
自民党汚職議員の断罪が始まるんだろう
何十年分も溯れるだけ遡って収賄脱税インサイダーマネロン他、疑わしき全ての議員とその血族から資産を毟り取り国庫に返納する
おそらく数兆円かそれ以上の金が集まるだろう。それらは全て国の借金にあてる。借金を未来に残さない。それだけで現代社会における閉塞感や絶望感は解消され、若者や子供達が希望を持てる国になる。
395. Posted by    2025年07月19日 00:21
これは正論ではある
口先だけ派手な美辞麗句ならべたところで実際になにができるのか
増税しないと主張して政権取ったら消費税あげた民主党という前例もあるしなw
394. Posted by 名も無き哲学者   2025年07月19日 00:10
麻生も落ちたな、今じゃ岸田と仲良しか
393. Posted by モヒカントゲトゲ肩パッド【母上様お元気ですか】   2025年07月19日 00:02
自民党を二度と政権与党に戻れないようにしつつ、居眠り議員の排除、お飾り議員の排除、やべー帰化議員の排除、やべー世襲議員の排除、その他わけのわからない議員やしきたりなどの排除、パチスロ利権の排除、グローバリゼーションの排除、ナショナリズムとインターナショナリゼーションの並行した推進、官業へのブロックチェーン導入、ネット投票と大麻解禁、対米自立、密約調査、世界貿易や軍事における時代に即したリスク分散、ロシアとの関係安定化とエネルギー資源の輸入に係るインフラ構築、アジア共栄圏、消費税廃止、AIを縁の下の力持ちとした、様々な基礎技術ないしは次世代産業への持続的投資、少子化対策、杉の木伐採などなどなどなど・・・やらなきゃいけないのに自民党がずっっっっっっっとやってこなかった当たり前のことをやる
392. Posted by     2025年07月19日 00:02
自民に任せられらいからしゃーなしで他選んでるんだろ
391. Posted by     2025年07月18日 23:59
実際倒されときは普通に野党してたっけな。
地震のときは菅直人の違法献金の追求を辞める優しさみせてたっけなぁ・・・立憲支持者は自民に感謝しろよ?
390. Posted by     2025年07月18日 23:59
>>386
中国は選挙もないし総裁選もない、独裁ってのはそういうこと
389. Posted by    2025年07月18日 23:54
自民党 みぞゆうの危機
388. Posted by    2025年07月18日 23:44
どうなったところで官僚が動くだけや
387. Posted by     2025年07月18日 23:43
効いてる効いてるw
386. Posted by     2025年07月18日 23:37
でも自民党の専横を許すようだと中国の一党独裁と変わらなくなっちゃうんだよね。
385. Posted by    2025年07月18日 23:34
いやまあ、実際そういう話だしな
384. Posted by 名無し   2025年07月18日 23:25
アニメや漫画に出てくる典型的な悪党の命乞いみたいになってる…
383. Posted by     2025年07月18日 23:24
>>1
俺らZがそんな事考えられるのなら日本は終わらなかった
382. Posted by     2025年07月18日 23:20
そもそも今の石破政権は国家運営やってきた自民の主派を裏金問題で選抜して追い出した素人軍団だろ
自民から変わったらどうするのかというが、今がまさにその状態だぞ
381. Posted by    2025年07月18日 23:10
自民もまぁ大概なので仲良く野党と協力しながら政策決めてって
380. Posted by     2025年07月18日 23:06
>>379
現に今の野党って、なんかしてるか?
379. Posted by     2025年07月18日 23:01
野党になってからどうするか言ってからにしてくれ。
野党としてお前は何もしないのか?
378. Posted by あ   2025年07月18日 22:49
おじいちゃん、もう晩ごはん食べたでしょ?!!
377. Posted by     2025年07月18日 22:46
自民党の暴走なんてとっくの昔にしてないんだがな。だいたいメディアマスコミがネガキャンしまくってて全然思い通りに動えけないやん
376. Posted by     2025年07月18日 22:46
もう出てくんな
375. Posted by    2025年07月18日 22:45
倒したあとって内閣不信任案が出て解散総選挙だろ?
そうでもしないと総理辞めそうにないしw
374. Posted by    2025年07月18日 22:37
>>289
その時の民主党政権以上に今の自民はもう腐ってどうしようもない状態になっちゃったんだけどね
安倍さん暗殺以降とにかく中華売国隠しもしないし外交もぼっち石破は過去最低レベルでしょう
政権担当能力で自民一択なんて言ってるから裏金何千万も作ったり好き放題するような腐った状態になった
373. Posted by は   2025年07月18日 22:34
売国腐敗政権をやめさせて国粋主義をやるんだよ!
372. Posted by 名無しさん   2025年07月18日 22:33
政権担当能力があっても国民の声を聞かなかったら意味がないのよ
371. Posted by     2025年07月18日 22:30
>>370
総裁選って知ってる?
370. Posted by     2025年07月18日 22:28
なぜ、この人が総理をやらないの?今まで総理してた人達は何サボってるの?
369. Posted by     2025年07月18日 22:28
派閥にしがみついた老害
368. Posted by    2025年07月18日 22:26
>>44
漢字が誤字だらけで読めません
367. Posted by    2025年07月18日 22:25
>>29
膿しか残ってないんですが
366. Posted by    2025年07月18日 22:25
>>27
それって共産党とか独裁政権だもんね
365. Posted by    2025年07月18日 22:20
>>290
違うよ
自民が野党に譲歩すればいいだけだよ
364. Posted by     2025年07月18日 22:16
過半数を与党が取ること自体が問題だった
お互いに議論すら必要としていなかったからね
363. Posted by     2025年07月18日 22:15
もう自民党は駄目だ
麻生派も落選させてやるから、次は新党で頑張れw
362. Posted by     2025年07月18日 22:15
>>338 プッ
361. Posted by     2025年07月18日 22:14
>>355
その「正す」が、国会会期や予算案成立の期限に間に合えば良いんだが。
国が暫定予算で3ヶ月も回されるのってすげえぞ。
経験したことないなら一回やってみ。俺は細川内閣の時でもう沢山。
360. Posted by    2025年07月18日 22:11
石破をどうにも出来ないから仕方ないだろ、

メンバー集めて抜けろよ。
359. Posted by     2025年07月18日 22:11
なるようになる と言うか なるようにしかならない

他人の不甲斐なさを盾にして、自民の腐敗を受け入れろって?
碌でもねえこと言ってるな
358. Posted by     2025年07月18日 22:06
結局はお前らはマスゴミに踊らされた道化だよ
それとも政治・経済のこと分かっているの?分かってるなら政界進出しなよww
俺は全く分からんからそっち方面は批判も称賛もしない。少なくとも日本を崩壊させてない実績だけはあるから一応の支持はしている
ちなみに現在進行系で崩壊しているのがウクライナな
357. Posted by    2025年07月18日 22:02
その通りだから何も言えない、国民自身が地獄を選んでる以上受け入れる以外にない
356. Posted by     2025年07月18日 22:01
>>348
新政権、監視するほど仕事しねえんじゃねえの?
暇すぎて、麻生セメントの経営に復帰するかもなw
355. Posted by    2025年07月18日 21:59
少なくとも参政党に運営能力はない
素人集団の口出しによって現場がしっちゃかめっちゃかになることは憲法草案叩き台を見てもわかる
でもそれは支持者が政府を叩き支持者が正していけばいいこと
他の野党についても同様のことが言える
354. Posted by     2025年07月18日 21:59
消去法で自民と思っていた層も岸田石破がぶっ壊した
353. Posted by    2025年07月18日 21:56
ありがとう自民党!!
ありがとう統一教会!!
352. Posted by     2025年07月18日 21:54
まあ、麻生太郎にしても、二度も発作みたいな政権交代を経験して対処法を学んだろう。
酸性だかアルカリだかが政権をとっても、どうせ四分五裂で何にも進まないから、国民の頭が冷えた頃に政権を取り返せば良いのよ。
ここでのぼせ上がってる連中だって、政治が全く何もしないって状況がどういうものか身にしみて分かったら、何も言わなくなるさ。
351. Posted by ああああ   2025年07月18日 21:54
というか自民の右派左派をバラバラにしたいよ!
下野したらそうなるでしょうけど…
350. Posted by     2025年07月18日 21:52
10〜20年に一回位は交代してみるのもいいかもね
349. Posted by ななし   2025年07月18日 21:51
望んでいることは倒されたあとに自民が自浄することだよ
348. Posted by ぺぺりん   2025年07月18日 21:50
その後は自民党が監視するんだよ。どうするんだじゃねーよ
公約守らせるように監視するのが自民党の役割なんだよ。
何のために与党と野党があるんだよ
347. Posted by     2025年07月18日 21:48
>>340
盟友だから全部踏襲するべきって、それもう盟友じゃなくて、奴隷と主人っていわないか?
346. Posted by     2025年07月18日 21:47
>>343
自民は割れないんだよなあ。
政党が大なる利点を知り尽してるからこそ、自民党に属してる連中ばかりなんで。
345. Posted by     2025年07月18日 21:42
自民党に本当の愛国者がいたとして今できることは完全に自民党を破壊することだけだ
344. Posted by    2025年07月18日 21:42
>自民党政権を倒すのはいいよ。
いいならそうするわ
343. Posted by VIPPERな名無しさん   2025年07月18日 21:39
まぁ実際のとこ自民が割れて保守よりが分離する時期になったんだろな立憲も参政も元自民の人多いしこんなちっこい野党ばかりで公明みたいなカルトと組んで与党成立とか変な国だし
342. Posted by     2025年07月18日 21:39
なんで自民で近かった奴が国と中川を裏切って振興政党の参政とかが中川の遺志ついでんだよw生きてて恥ずかしくねーのかこいつ
341. Posted by     2025年07月18日 21:38
参政党の支持率が上がってから初めて日本人ファーストに意識が行くような与党だからだろ。
自民の襟を正してから言って欲しい。
340. Posted by     2025年07月18日 21:37
大体このクソ麻生は盟友の中川昭一が主張してたことも踏襲せずに真逆に舵切りやがって国民がわかってねーとでも思ってんのか?テメーの命が惜しいならネットで投稿でもしてろよ政治家になるな
339. Posted by 名無し   2025年07月18日 21:37
麻生の様な、死にかけのジジイが自民党の重鎮で有ることが問題なんだよ
さっさと引退して、若い世代に譲れよ、もう老人の妄執が凄いよなあ
338. Posted by    2025年07月18日 21:35
>>335
世襲とカルトと裏金が全員自民????
どこの異世界の日本なんだろう
337. Posted by     2025年07月18日 21:34
テメーがぶっ壊した日本を立て直すんだよカスwこのカスヴェオリア野郎!てめーらが承認した骨太の方針やプライマリバランス黒字化も全部白紙だよカス!消費税も減税で国内景気を刺激しながらもトランプとの交渉もできる一挙両得だしまじで日本のために死んでくれクソ麻生
336. Posted by    2025年07月18日 21:32
自民は腐りかけのの料理、立民や共産は腐った生ゴミ、れいわや参政は綺麗に装飾したイミテーション……
335. Posted by     2025年07月18日 21:30
カルトと世襲と裏金議員が下野してくれればええねんw
あ、全部自民w
334. Posted by     2025年07月18日 21:29
>>330
ぶっちゃけ、そんな変わらないなあと。
仮に総理が高市だったとして、何か違っただろうか?
333. Posted by あ   2025年07月18日 21:28
麻生さんは好きだけど、石破ごときを引き摺り下ろせない今の自民にこの先の期待なんて出来ないよ
332. Posted by     2025年07月18日 21:28
今まで何やってたんだってブーメランが自分にぶっ刺さってるな
331. Posted by 名無し   2025年07月18日 21:28
どのするの? 自眠党さんにはナイショ
330. Posted by ななしさん   2025年07月18日 21:24
逆に聞きたいんだけどな
ずっと石破内閣のままでいいのかね自民党員は
329. Posted by     2025年07月18日 21:24
お前らが作ってきた物がもう要らないって事や、その後グチャグチャになるだろうけどそっちの方がましって事だろう
328. Posted by     2025年07月18日 21:21
>>8
本音を言えば、野党に回って気楽にやりたい。
この政治環境、どうあがいても不満が出まくる状況だし、どっかの誰かに汚れ役を任せて、そいつを小突き回す奴になりたい。
どうせ誰が政権獲ってもまとまらないし、何も進まないだろうから、次の選挙で盛り返せばいい。
327. Posted by     2025年07月18日 21:15
これは正論
これ批判してる奴らはどの政党を応援してるとか、右翼とか左翼とかそういうレベルではなく、「頭が悪い」奴らだよ
326. Posted by     2025年07月18日 21:15
ネトウヨさん、ジンバブエを目指してしまう
麻生すらパヨク扱いへ
325. Posted by     2025年07月18日 21:14
麻生は嫌いじゃないから頑張ってほしいけど
自民が負けて混乱しても今よりはマシって苦渋の判断だよ
少なくとも石破と石破を担いだ岸田を放逐しない限りもう自民には入れんよ
324. Posted by    2025年07月18日 21:13
>>9
地獄の自民党よりマシ
323. Posted by    2025年07月18日 21:13
>>8
倒れるしかね〜んじゃね〜の?
322. Posted by    2025年07月18日 21:12
>>296
今現在超不景気だろーが!
321. Posted by     2025年07月18日 21:12
>>303
今の野党みたいに不平を並べるだけで仕事いっちょ上がりの気楽な立場、で報酬は与党議員と同じ
与党じゃないってことは、こういう仕事でいいってことだからね?
今の日本の情勢じゃ、政権獲るのは貧乏クジだから、むしろ本音を言えば下野したいんじゃないのかね
320. Posted by     2025年07月18日 21:07
>>285
実際、そうなったし。無理してまでやってやる義理ねえのよ。
自民党の議員ってたいてい議席をなくしても、地元で顔が広い、ステータスのある名士ではあるからな。
俺が知ってる代議士は、民主党政権時代、国民の七転八倒を鼻で笑いながら社長業やってたよ。で、たまに地方議会を通じて政権に圧力掛けてた。
319. Posted by    2025年07月18日 21:06
とりあえずスパイ防止法は急務だよ
318. Posted by     2025年07月18日 21:04
一般市民が難しいことを考える必要はないでしょ
自民党が駄目だから他に入れる、それだけでいい
317. Posted by    2025年07月18日 21:00
自民への反発もわかるが実際野党にその能力は無いから政権交代は勘弁してくれ
民主党政権が十分に実証してくれたよ
売国と議員未満の言動ばかり目立ってるが実務面でもひどかったんだぞ
316. Posted by    2025年07月18日 20:58
今回も消費税減税に釣られるアホな民衆をせせら笑いながら酒でも飲むとするわw
315. Posted by 毛 沢山   2025年07月18日 20:55
口裂けオンナに口先き政治家ってなw
314. Posted by     2025年07月18日 20:54
>>295
あの時も俺は自民に入れたけどネットのやつらは何も考えず民主党フィーバーしてたしな
今回も美味い酒が飲めそう
313. Posted by 。   2025年07月18日 20:53
オレオレ政治家税金詐欺事件。ワラ
312. Posted by    2025年07月18日 20:52
麻生が第二自民党作ってくれるのが一番望まれてるんだよ
311. Posted by あ   2025年07月18日 20:52
>>304
もしかしてそれ以外の党に無能じゃないやつがいるのか?笑
310. Posted by 名無し   2025年07月18日 20:51
>>301
そしてソレ以下のゴミ石破政権笑
309. Posted by あ   2025年07月18日 20:51
まぁ自民以外に政権担当能力ないからな
本当の地獄はこれからだ

麻生退陣のときもこれ以上悪くなるとは思わなかったが更に下があったしな
308. Posted by     2025年07月18日 20:51
ただただ気持ち悪い石破が総理やめてくれたら国民は満足するからね
選挙前にさっさと辞任しないからこんなことになってんだよ
自民はそれだけ国民に嫌われてる奴をトップに挿げてるんだってわかれ
307. Posted by あ   2025年07月18日 20:51
なら討幕に傾かんように身内を制御したらよかったやん。
306. Posted by 名無し   2025年07月18日 20:50
>>263
アメリカと戦争する事になるとは思わんかったわ。
305. Posted by 名無し   2025年07月18日 20:50
政治家官僚公務員は現物支給てヨロ。
浮いた分を納税国民で均等割。藁
304. Posted by     2025年07月18日 20:50
現勢力の運営能力が30年の誤魔化しによって無いのがバレてなかったのが問題w
自公立維の無能チキンレースは時間の無駄。
303. Posted by 名前   2025年07月18日 20:49
いや、みんなで考えるんだぞ、なんで自民党は与党じゃなくなったら、その役割を行わないとか言っているの?バカなの?
302. Posted by     2025年07月18日 20:49
端役氏なねーかな、この爺
301. Posted by     2025年07月18日 20:47
>>62
そして更に酷くなったのが民主党政権笑
300. Posted by     2025年07月18日 20:47
>>275
「自民は与党でいい」の地点で正しさの欠片もない。

修正って言うが、例えば今年成立した能動的サイバー防御法は通信の秘密を侵す懸念があり、野党提案で修正されたんだが、その内容は「国民の権利と自由を不当に制限するのはNG」と明記する等、十分な悪用抑止が出来るとはとても思えない代物。こんなんで修正と言われても困る。
299. Posted by     2025年07月18日 20:47
>>24
インフレで緊縮は正しいんだがな
馬鹿には分からないらしい
298. Posted by 名無し   2025年07月18日 20:46
>>9
民主党政権下以下の石破政権であった…
297. Posted by ん   2025年07月18日 20:46
老害は黙って潔く退いて欲しい
上級国民だけでいい思いして、下級国民から消費税の名目で、経団連や財務省と一緒になって搾取しまくってきた犯罪を悔いて、一生涯反省して欲しい
消費税増税に踏み切った国賊の野田率いる立憲も同様
既得権益しか考えていない政治屋は、もう日本の未来のためには不要
296. Posted by     2025年07月18日 20:46
>>293
民主党政権の時のように不景気になってそんな余裕もないだろ笑
295. Posted by    2025年07月18日 20:46
これずーーーっと昔からいわれてるのに一切答え出さないよねお前ら
民主政権のときもバカ面で「お灸」とかいって倒すのだけがゴールでボッコボコにされてお灸据えられたの当人だったのに
今も倒すのだけが目的で一切先がないよね。バカの日本人もここまできたら呆れるだけだよ
294. Posted by     2025年07月18日 20:45
>>89
政策のスピード感が落ちて他国に負けるわけですね
293. Posted by 名無し   2025年07月18日 20:44
>>1
その後どうするだって?
お前らを外患誘致罪で投獄するに決まってるだろ!
292. Posted by     2025年07月18日 20:44
安部さんの事をほったらかしてた政党に
あと何が後できるんですか?早く真相究明してみろよ。
291. Posted by     2025年07月18日 20:44
何年かツケを押し付ける氷河期世代作れば俺らは安泰だろう
290. Posted by     2025年07月18日 20:44
>>89
まぁそれやるとねじれ国会になって何も決められなくなるだけだがな
289. Posted by    2025年07月18日 20:43
>>1
いやはや民主党政権前夜を思い出しますな
あの時は圧倒的多数で地獄の自民党を倒し民主党政権を迎えてみんな希望に満ちあふれてたね
民主主義の勝利だ!麻生の恨み節で酒が美味い!これから薔薇色の日本が始まる!

まぁその後の民主党政権は地獄の自民党政権よりも更に酷くなり3年も持たず政権交代したわけだが
288. Posted by     2025年07月18日 20:42
もう大政奉還式の脅迫は通用しない
国民民主が「政権いらねー責任とりたくない」「偉そうにダメ出しだけするのオイシイれす」と言った時点で、既存政党はぜんぶ死んだ
死なばもろとも。自殺上等でおふざけ票・批判票をナチス党に入れるだけ
287. Posted by     2025年07月18日 20:41
安倍さんいない自民党にもう価値もないんだわ麻生さん
そろそろ気づこうよ
286. Posted by     2025年07月18日 20:41
自公だけでなく全政党大嫌いなんで白票入れたる。
選挙で白票を入れることで既存の奴らを断固否定しつつ、国民の手によって新しい政党や思想集団を作っていき、奴らと戦う。それは次の選挙かその次の選挙になるか判らんけど、政治を変えるにはそれ以外無い。
285. Posted by     2025年07月18日 20:40
負けて運営できない奴が国をボロボロにし始めたら
選んだ国民を馬鹿にして笑って眺めてるって宣言?
そんなんだから腐敗してるって言われるんやろ

政治家としてその家系としてボロボロにするようなやつに渡さん、くらいの矜持は持っとけよ
284. Posted by    2025年07月18日 20:33
立憲ですら議員立法の法案が体をなしてないからなぁ
自民も落ちたりとはいえまだ…

その他はもう論外だし官僚支配が強まる結果になるだろな
283. Posted by    2025年07月18日 20:33
30年間なにやってきたの?
282. Posted by    2025年07月18日 20:33
ところであれだけやだやだ言ってたのに負けそうになったらなんで僕たちもやろうかなーって近づいてくるの?
公約を守らなくていいとトップが言ってる政党に入れてどうするのか先に答えてほしいわ
とりあえずスパイ防止法と通名制度の廃止と売国奴の処刑をやってから自民党の想いを国民に語ってくれ
281. Posted by     2025年07月18日 20:33
麻生氏は野党に対してしっかりしろという叱咤のつもりはないんだろうけど。ただ、期せずして国民が野党に対して抱いている不安を表しているんだよな。野党はどんな政治がしたいのか?ビジョンをしっかり持ってくれ
280. Posted by    2025年07月18日 20:31
オタクに支持されながら漫画規制してた裏切りの麻生は言うことが違うぜ
279. Posted by あ   2025年07月18日 20:30
>>274
自民党が与党じゃなければ後始末とっとと終わってそう
278. Posted by     2025年07月18日 20:30

自民党を倒した後、参政党を中心に、

『 日 本 人 フ ァ ー ス ト 』 の 国 を 創 り ま す

277. Posted by    2025年07月18日 20:29
自民の税金チュウチュウするお友達を根絶できたらお金の問題は簡単に解決するんだよ
276. Posted by あ   2025年07月18日 20:29
麻生ジジイですら大敗予感してて草
275. Posted by     2025年07月18日 20:28
自民党は与党でいい
ただ常に過半数は野党でやりたい放題させないように監視しないと
現に衆議院では修正の嵐やったし
これこそが正しい
274. Posted by     2025年07月18日 20:25
>逆に聞きたいわ
>倒された後、どうするの?
>国民は間違ってる俺たちは正しいってずっと言い続けるつもり?

外交も内政もめちゃめちゃになって自民党政権(安倍政権)が後始末をし続けて今に至ってる
それがまた繰り返される
273. Posted by     2025年07月18日 20:24
どうすんのって日本をよくするために頑張るんじゃねーのか?
272. Posted by     2025年07月18日 20:24
>>264
心配しなくても、そんなことできないし、奴らもやらないよ
やろうとしたら政権が崩壊する
麻生の言う通りバラバラだからね
271. Posted by    2025年07月18日 20:22
まあこれはそう。
270. Posted by     2025年07月18日 20:21
知らんのか 自民政権じゃなくなる
269. Posted by     2025年07月18日 20:20
こいつらがガス抜き要員なことははっきりしてきたからな
268. Posted by     2025年07月18日 20:19
指導者層が高齢過ぎると国の将来のこととかどうでも良くなるっぽいからそこは問題点だよね(´・ω・`)
267. Posted by クニミツの政2025   2025年07月18日 20:17
>>62
祭りだ祭りだワッショイ!ワッショイ!
266. Posted by     2025年07月18日 20:16
どうもこうもこっちが使える権利はお前らを引きずり下ろすところまでだからあとは学力のあるお前らが新政党のために命懸けで働けやって話。今まで通り無能晒して仕事サボっても上に立ってないならダメージ少ないし好都合
265. Posted by     2025年07月18日 20:16
お前らが石破を首相にした結果がこれだよ
自分達のやった事の責任ぐらい取れ
264. Posted by あ   2025年07月18日 20:15
参政党の支持者や代表などに聞きたいのは子供1人に対して毎月10万円支給とかいう障がい者基礎年金みたいな政策してどこからその財源出すんだろうなぁ?と。石破首相のバラマキをやたらネットで批判が多いがこの制作の方がバラマキだと思うけどなぁ
263. Posted by バラエティは現実化する   2025年07月18日 20:15
>>12
2007年に『爆笑問題の太田総理』見てる時は、コイツが総理大臣になったら日本が戦争になると絶望したもんだ😰
262. Posted by     2025年07月18日 20:14
自民よりは絶対にましなんだから、一度任せてみたらいいという意見が周りでは多いね。
261. Posted by 222   2025年07月18日 20:14
いや、自民党でなく石破を下す選挙だってのに、
お前らが石破を下してれば済んだ話なのにな。
260. Posted by     2025年07月18日 20:14
>>51
岸田のせいで現状がある訳でこんな有り様を生んだ奴がキングメーカー気取っても誰も従わんよ
259. Posted by     2025年07月18日 20:13
以前なら俺も全く同じことを思ってたけど
さすがにもうそれは通じない
そもそも今の自民にも国家運営能力ないじゃん
腐っても鯛とはいう物の骨の髄まで腐り切ったらさすがに捨てるしかないのよ
258. Posted by     2025年07月18日 20:13
自民党にやらせた結果がこれなんですけど
257. Posted by     2025年07月18日 20:12
麻生と裏金議員武見は仲良し
都民が試されてるよ
256. Posted by     2025年07月18日 20:12
>>5
マジでいってんの?
年より過ぎ
現役世代に全然寄り添えないでしょ
255. Posted by 気取りや   2025年07月18日 20:10
>>11
マッカーサー元帥🕶かよ?
↑ガチでワンピースに出てくるような人だったそうだ😅{自伝とかネットフリックス面白そう!
254. Posted by     2025年07月18日 20:09
だったら離党して保守政党作れよ、あぁん?
253. Posted by 愛で饅頭が落ちてくる🌑※   2025年07月18日 20:07
>>166
ジャギー麻生「俺の名前を言え〜👎」
※けんけんTV
252. Posted by    2025年07月18日 20:03
ここまで国内がボロボロになったら、自民党じゃなくてもどこでも一緒ってなるわ・・・
251. Posted by     2025年07月18日 20:03
え、自民党に政権を担う覚悟なんてあったの?
それで今の体たらく? 本格的にダメじゃん
250. Posted by うじゃけた顔してどうしたの?   2025年07月18日 20:02
>>29
親切で言えば腐りきっていてダメ🙅
249. Posted by     2025年07月18日 20:01
パンダハガーをどうにかして
248. Posted by    2025年07月18日 20:01
党内バラバラで野合みたいなもんじゃん。普通に国会でやれよ
247. Posted by フランス革命の二の舞い2025   2025年07月18日 20:01
>>28
100% バトルロイヤルになる🤣
根っからの善人は、いいけど国民の8割は、強い強制力がないとジャイアンになる人ばかりだからな!マッドマックスや北斗の拳みたいな世界になるのは、目に見えている!
武力で統一された国🇯🇵
246. Posted by     2025年07月18日 20:01
都民は自民党 武見に入れるとか頭沸いてるの?
245. Posted by     2025年07月18日 19:59
こんな状況でも暴力に走らず選挙で訴える国民性に感謝して欲しいわ
244. Posted by 赤いスイートピー🔴   2025年07月18日 19:57
>>52
松田聖子🤔❓
243. Posted by    2025年07月18日 19:56
政権選択選挙じゃないと言っておきながら政権倒してどうすんの?ってどうしたの?
242. Posted by 安倍昭恵の腹出し踊り   2025年07月18日 19:56
>>25
天岩戸開きが何だって?
241. Posted by     2025年07月18日 19:55
どうするのじゃねえよボケが
クソ政権は交代させられるのが世界の常識だろうが
政治家のくせにそんな事も知らねえのか
240. Posted by なるようにしかならない🇯🇵   2025年07月18日 19:55
>>26
ずっと大本営発表だっただけ🤭
239. Posted by     2025年07月18日 19:54
>>22
無駄無駄無駄無駄
238. Posted by    2025年07月18日 19:54
>>142
自民下ろすのは良いけど、変更先はよく考えろってこったよ
朝日とかが参政党大好きみたいだが、どう見ても地雷やろあんなもん
237. Posted by 罪と罰🇯🇵2030   2025年07月18日 19:53
>>21
国民「竜樹諒の預言は、やっぱりデタラメだった俺は分かってたんだぞ😁地球は終わってたまるか〜💢」
236. Posted by     2025年07月18日 19:53
いつまで政治家でいるつもりなん?
そろそろ隠居したほうがよくない?
ローゼンメイデン読みながら日向ぼっこしていいんじゃない?
235. Posted by     2025年07月18日 19:52
自民党内で石破を排除しようという動きが、
過去の総理下ろしの動きに比べて鈍いのは何なんだろう
一度徹底的に崩壊させて、石破派を地獄に落として浄化することを狙ってるのかね
234. Posted by ばかw   2025年07月18日 19:52
驕る平家やな
233. Posted by     2025年07月18日 19:51
自民は誰からも期待されなくなって肩の荷が下りただろ
野党の立場で好きなだけ寝言言えよ
232. Posted by 第2の大政奉還を国民は起こせるのか   2025年07月18日 19:50
俺は麻生さんは個人的に大好きだが、このまま国家予算が戦後ずっと右肩上がりを続けて良いものか、国会議員の人員削減や定年制が実施されなくて良いのかや官公庁のあり方も考えると江戸時代以降変わらず国、県、市と行政のあり方や上下関係など、組織的な進歩や改革が全く進まない点や諸官庁の横繋がりもない点を考えると、一政党がずっと国家権力を保持するのもどうかと思うこともある。かといってアメリカのように二大政党で両者ともに政権政党になれるのを日本で実現するには、いくつものハードルが待ち受けている。
231. Posted by 人生一度きり🌎←使い捨て   2025年07月18日 19:48
>>20
経済は一度きりのボーナス
230. Posted by ウマナミなのね〜   2025年07月18日 19:47
>>19
ラストチャンスはアルマゲドン2030🤭
229. Posted by 名無し   2025年07月18日 19:47
野党で票が割れに割れてるの見れば「〇〇党を支持したい」って人が増えてるんじゃなくて「自民党が嫌だ」って人が多いのは一目瞭然。
政権運営能力がないって、だったら何十年も居座ってたんだから手伝ってやれよ。
「与党じゃない自民党がなんで政権に協力する必要があるの?」とでも言いたいのか?
国会議員が誰の為の何の為の存在か考えろよ。
後輩に立場抜かされた途端非協力的になる無能社員みたいなことを国会でやんなよ。
228. Posted by 匿名   2025年07月18日 19:45
 麻生さんは、高市さんにやって欲しかったんだけど、売国議員の勢力に負けてしまったのが痛いね。 次は高市さんか、麻生さんに総理をやってもらいたいね。 うちの選挙区では、1人が旧岸田派だから入れられなくて、比例だけ旧安倍派だったから、そっちに入れるけどたぶん両方落ちるかな。 間違っても立憲民主党とか国民民主党とか同じムジナが当選して欲しくないな。妥協点で参政党しかないと言う。
227. Posted by     2025年07月18日 19:45
地方議員も国会議員も大量にいるのに国民の声を吸い上げて即解決する仕組みも作らずその姿勢も見せなかった
その逆の進めている政策の説明も下に降ろし国民に理解してもらう努力もしてこなかった
SNSやインターネットでそれが容易になったにも関わらずその膨大なお金をどこに使ってたのよ?
226. Posted by 公用車を痛車に魔改造   2025年07月18日 19:45
>>5
日本萌え党💕
225. Posted by      2025年07月18日 19:45
立憲と組む話ついてそう
224. Posted by    2025年07月18日 19:44
>>217
それを言うなら「ガンを取り除いた後の人生設計に口を出すガン細胞」だなw
223. Posted by     2025年07月18日 19:44
>>5
正直今更何言うてんのって感じだわ
多少は国を考えてても世襲貴族の一員からは抜け出せない男だったな
222. Posted by     2025年07月18日 19:44
>>195
中国共産党みたいな集団になる前に
少なくとも民主主義が維持できる程度には
政党間の力関係は維持しないとならん
221. Posted by     2025年07月18日 19:44
破滅願望は甘い劇薬
何だったら自分の家が焼けることを夢見る人もいる
焼けたあと苦労するのは自分なのでしないけど
国政レベルになるとぱっと見自分には関係ないので、破滅しろと思う人は少なくないようで
220. Posted by p   2025年07月18日 19:43
自民だけ潰してもダメ、立憲も一緒に潰さなければ意味ない
とにかく「自民が潰れた後どうすんの。」なんてすっとぼけたことをこの期に及んで口にできる老害どもを追放して、しがらみや私利私欲、既得権益にまみれた古臭い時代遅れの政界・財界・官界を大掃除する必要あり
219. Posted by パーマネント   2025年07月18日 19:43
>>2
横文字使うと家のオバーマが嫌がるんだよ😰
218. Posted by    2025年07月18日 19:42
どうするのって、他の党で運営するだけだろ。
217. Posted by     2025年07月18日 19:42
ガンを取り除いた後の人生設計まで考えてくれるおじいちゃん
216. Posted by    2025年07月18日 19:41
いかにも財閥のボンボンが言いそうな既得権益しがみつき発言だな
お前ローゼンメイデン読んでて面白がられてた以外になんかあるの?
215. Posted by あたし住むなら長野!マツコDX   2025年07月18日 19:41
>>83
帰ってきた分断統治🗾2030
214. Posted by     2025年07月18日 19:41
>>1
今まで何やってたんだ?はアホータローにブーメランとしてぶっ刺さってるけどな
衆参両院過半数8年以上抑えて景気回復も出来ない、安全保障は悪化、相対的な国力はだだ下がり
どんだけ無能なんだか
213. Posted by     2025年07月18日 19:39
ただ政権与党から自公がいなくなるだけだろ?
何言ってんだよ?おいぼれ
212. Posted by ガス大爆発2025   2025年07月18日 19:39
>>101
流石、自民党の工作員は威勢がいいな😁
211. Posted by     2025年07月18日 19:39
別に世襲が悪いんじゃないけど
クソな議員が世襲に多いんよね
210. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん   2025年07月18日 19:39
まぁ自民以外で政権運営できないも事実
また自民党が下野したら、悪夢の民主時代より更にひどい悪夢しか出てこない
まぁ減った自民と参政党が合流して政権運営していくんでしょうねぇ
参政党を大躍進させたのは、ウヨパヨ両方のせい
ひいては馬鹿な国民のせいだからしゃーなし
209. Posted by    2025年07月18日 19:38
>>200
目のいっちゃったイソジン万博が党首だし
どう見ても公職選挙法に抵触してるのにグレーと言い張ってるYouTube広告が本当にしつこくてムリ
208. Posted by    2025年07月18日 19:37
なら手綱引いとけよ
無能を表に出すな
207. Posted by     2025年07月18日 19:37
さんざん政権続けてきて、どうしようもなかった、党が余計な心配するなよw
どうするの?
尻拭いだろが
206. Posted by やらせたかしの法則   2025年07月18日 19:37
>>7
メロりンキュー🏊‍♂がその茶番を演じてくれるだろう🤗
205. Posted by    2025年07月18日 19:36
うん、それで何度もチャンスはあげました
どんどん「自分たちはずっと特権階級の偉い議員様」と増長するようになりました
もうダメだと思っていた矢先にとんでもなく無能で人格的にも到底応援できないアスペが党首になりました

結論: 「お前らだけは無いわ」
204. Posted by ハイカラー   2025年07月18日 19:35
>>3
横文字使うと家のおばあちゃんが嫌がるんだよ😰
203. Posted by     2025年07月18日 19:35
最初に筑豊の土地、産業を国営化して収益を自民党が作った赤字の補填に当てようぜ
202. Posted by     2025年07月18日 19:34
それはそうなんだが
もう自民党に出番がないことは変わらないからな
201. Posted by    2025年07月18日 19:34
>>191
そんなもんでこの利権ジジイ集団が変わるわけ無いだろ
この話題になるたびにコメ欄で高市さん高市さんってさん付けまでして
お里の知れた馬鹿がくさいコメントしたところでもう手遅れ
200. Posted by     2025年07月18日 19:34
そういう意味では維新がわずかながらいいんじゃないかね
199. Posted by    2025年07月18日 19:34
石破が降りたら考えます
それまで自民には入れません
198. Posted by 裏総理は女グレムリン   2025年07月18日 19:33
>>154
イシバの石馬🐴
197. Posted by    2025年07月18日 19:33
そんな先の事、考えても仕方ない。
196. Posted by     2025年07月18日 19:32
お前らのせいだろ
偉そうな口を利くな
195. Posted by     2025年07月18日 19:32
毎回この論法で国民は自民党に入れてたらどうなったって話だな
国民をこうやって脅す前に自民党は自分達がここ10年20年何をして来たか省みた方が良い
政権担当能力が無いって理由もちだしたら一生自民党しか与党になってはいけないって事になる
それは独裁だよ
必要があるなら国民が選んだ他党に政権を担当する経験積ませないと
国民もそこは理解しておかないとな
194. Posted by 大災難は2030   2025年07月18日 19:31
>>172
水を備蓄して🙏🥺
by竜樹諒
193. Posted by あ   2025年07月18日 19:31
>>169
政権とってる時やってないことをやるわけないやん
実績を語って継続して応援よろしくがあるべき姿やろ
192. Posted by     2025年07月18日 19:31
>>189
参議院では政権は取れないけど法案の提出は可能。また国会では議席数に応じた質疑時間により裏金などの不正の追及も可能です。
日本共産党のしんぶん赤旗も自民党の裏金をスクープしたり、桜を見る会の裏帳簿をスクープしたりでかなり優秀。
191. Posted by     2025年07月18日 19:31
人気ない総理を擁立しておいて他人事。高市さんだったら自民勝ってたよ
190. Posted by    2025年07月18日 19:31
もう少し自らを律せよという事やで。
189. Posted by     2025年07月18日 19:30
>>187
【日本共産党の参議院提出法案】
・企業団体献金禁止法案 → 経団連との癒着や腐敗の温床を防止
・大深度地下法廃止法案 → リニアで環境破壊を防止
・政党助成金廃止法案 → 税金で支持しない政党に自動献金されるのを防止
188. Posted by アメリカの犬か?野良犬か?   2025年07月18日 19:30
>>1
自民党の正論好き♥🤭
黒澤明監督映画『野良犬』
187. Posted by     2025年07月18日 19:30
>>186
・ガソリン税 → 揮発油税などの暫定税率を廃止
・防衛 → 日米安保廃止で高額アメリカ武器購入をやめて自衛隊の待遇改善に回す、ASEANと防衛条約を締結
・移民 → 入管や技能実習制度での人権侵害を防止、難民条約のノン・ルフールマン原則を遵守
・外国人参政権 → 憲法15条遵守で国政は禁止、地方政治は最高裁判決を尊重し住民自治の観点で永住者に限り許可
・二次元性描写 → 単純所持罰則化反対、創作物の表現規制反対
186. Posted by     2025年07月18日 19:30
>>185
・福祉 → 年金マクロ経済スライドの廃止、OTC医療薬など保険適用範囲縮小の停止
・住宅 → 住宅ローン減税と家賃補助、住宅投機を規制
・食糧 → 米の先物市場廃止で政府全量買付にして農家を保護し生産量を増やし食糧自給率を上げる
・財源 → 国債発行はインフレ防止の為に増額停止、大企業と超富裕層への優遇税制等の廃止で26兆円を財源
・インフラ → 原発停止で再生エネ拡充、水道などの民営化を廃止
185. Posted by     2025年07月18日 19:29
>>4
【日本共産党の政策】
・消費税 → 5%に緊急減税し最終的に廃止を目指す、インボイスも廃止
・賃金 → 労働者の7割が働く中小企業への直接支援で全国で最低賃金1700円以上、派遣法を廃止、サービス残業を根絶
・教育 → 大学まで無償化を目指す、給食費無償化、奨学金返済の半額免除と返済なしの給付制奨学金の拡充
・少子化 → 若者の賃金増加、長時間労働とサービス残業の規制、育児休業補償を拡充、教育費負担削減
184. Posted by     2025年07月18日 19:27
不安を煽るのは悪徳商法の常套手段じゃん
183. Posted by     2025年07月18日 19:27
不誠実な政治屋には消えてもらう。
次も不誠実な政治屋ならやはり消えてもらう。
それすらできないならそれは民主主義国ではない。
182. Posted by     2025年07月18日 19:25
ギリシャを目指す
181. Posted by     2025年07月18日 19:25
次の衆議院選まで野党側がボロ出すか自民が国民が納得できる政治をすれば野党落ちは避けられるんじゃね?
180. Posted by    2025年07月18日 19:25
国民を人質に取ってやがる…
179. Posted by .   2025年07月18日 19:22
世間知らずのボンボンがそのまま老害になりました
178. Posted by     2025年07月18日 19:22
野党がいいとは思わんが、同程度に自民もよくない
177. Posted by     2025年07月18日 19:21
どうするの?ってお前らは用済みじゃボケ、失せな。
176. Posted by    2025年07月18日 19:21
参政党の松田学が「松田プラン」を出してる。
これで積極財政するのよ〜(*´∀`*)
175. Posted by     2025年07月18日 19:21
麻生の質問に答えられる奴が全くいねえwww
174. Posted by 名無しさん   2025年07月18日 19:19
>>1
麻生が外資に水道事業を売り渡した張本人
173. Posted by アルファ民   2025年07月18日 19:19
こいつまだいたのかよ
172. Posted by     2025年07月18日 19:18
>>1
麻生が外資に水道事業を売り渡した張本人
171. Posted by     2025年07月18日 19:17
「自民を壊すほどはまずいけど、岸田・石破にはNO」ちゃんと前回の衆院選で、国民はこう応えてる。これを受けて、ちゃんと石破降ろしすれば国民から見限られることもなかっただろうが。
ちょっと議席減った程度だから、石破の悪政続けるね!とかやってるから、惨敗してもらうしかなくなった。自民の自業自得。
それこそ、石破降ろしもせず「今まで何やってたんだ?」って話だよ。
170. Posted by     2025年07月18日 19:17
>>145
それだよな。日本の方向いてないトップをどうにかしろと。
169. Posted by    2025年07月18日 19:17
二言目には 「※※党が政権取ったら大変なことになりますよ」 だな
なぜ 「※※を必ずやりますから自民党に一票ください」 と言えんのだ?
168. Posted by     2025年07月18日 19:17
自民が続けても増税で格差は広がるし少子化は続き不法外人は増える
野党が政権とっても第二回民主党の悪夢で国が転覆する地獄が待ってる
167. Posted by     2025年07月18日 19:16
>>134
そんな訳無いだろ、政権運営ノウハウの無い野党に任せて経済が上向くかは解らない、更に増税が進む可能性の方が高い
移民受け入れは外圧によるもので、政権が変わろうが今の流れを止める事はできない
むしろ中韓の出先機関みたいな野党が政権取れば外国人参政権まで成立する可能性が高い
変化させれば必ず上向くと、無邪気にそんな考えをするから国が壊れていく、そして今が壊れた結果だ
166. Posted by 名無しのILOVECHINA   2025年07月18日 19:16
>>11
水道民営化の主犯だしね
165. Posted by     2025年07月18日 19:15
まだこんな認識なのか。
自民以外を選んだ後どうするのって曲がりなりにも思われてたから今まで延命出来てたんだろ。そういう人たちすら自民を諦めて離れて行ってることにもっと危機感持った方がええんちゃう。
164. Posted by     2025年07月18日 19:14
倒す気はない
どこだろうが一強は困る
一強だと自浄作用が全くなくなる

あ、石破は
163. Posted by     2025年07月18日 19:13
バブル崩壊から就職氷河期が始まるまでの間、政策そっちのけで政局ばっかりやってた
元凶は自民党を割った小沢一郎なんだが、何となく状況が今と似てるんだよな
その後長期政権が誕生するまで10年以上かかった
162. Posted by    2025年07月18日 19:13
それでも
もう自民に任せてたら国滅ぶ、他選んだ方がマシというところまできてしまったんだよ
やりすぎたんだよおまえらは
161. Posted by    2025年07月18日 19:12
正直これ
大人気wの参政党は議席増やして醜態晒して消えるか経験を積んで自民以外のまともな選択肢に成長するかで頼む
少なくとも現時点じゃ分断煽りしか能がない
160. Posted by     2025年07月18日 19:11
そんな心配するくらいなら政権維持出来るような政治をやれよ
お前らが現役与党なんだぞ?
159. Posted by あ   2025年07月18日 19:10
自民党が膿を出しきってまともになればいいだけじゃん?
文句垂れる前に膿を出せよ
158. Posted by     2025年07月18日 19:10
自民がどんな状態になっても倒してはいけないって、それ宗教だよ
157. Posted by 醤油   2025年07月18日 19:10
みんなすごいな政治に関心ありまくりで。誰がなろうと今の日本をどうのこうのするの無理じゃないか?賄賂やちょっとした不正なんてみんなやるやろ。
156. Posted by     2025年07月18日 19:09
党内の左翼勢力押さえられないんじゃん
自民党は終わらそう
155. Posted by    2025年07月18日 19:09
議席とっても別に日本を良くしません!
約束なんて守るつもりはありません!
って公言してる人達は少なくとも要らないし消えて欲しいと思うよ
心から
154. Posted by    2025年07月18日 19:08
>>1
そもそも自民党ですら政権担当能力がなくなってしまったことを実証してしまったからこんなことになってるんだよ。自覚ないの?
153. Posted by     2025年07月18日 19:08
もちろんパヨ自民は崩壊して、他のパヨ政党が愛の引っ張り合いで、醜い内ゲバも見せてくれて!
汚らわしいパヨを見限った、一部有志が離党して新たな保守政党を作ってもらうのさw
152. Posted by    2025年07月18日 19:07
>>143
それってあなたの感想ですよね
151. Posted by    2025年07月18日 19:07
むかしの連立政権ができた時の直前と同じレベルで
信頼が地に落ちるレベルの政治不信が発生してるって気づいた方が良い
150. Posted by     2025年07月18日 19:06
この自民論法にはもうみんな飽き飽きしてんだよ
まず居座って仕事が出来てない奴が席を開けろ
149. Posted by シン・愛国者   2025年07月18日 19:06
死に行く売国奴が国を憂うな
ただ死に行け!ASAPで社民党みたいになって☆彡
148. Posted by    2025年07月18日 19:05
>>100
これ
発言力を弱めて
増長しきった馬鹿な爺さん達を処分するのが目的
147. Posted by     2025年07月18日 19:05
おぉRPGのラスボスみてーだな
世界の半分をやろう的な
146. Posted by     2025年07月18日 19:05
民主党政権は嫌な面もあったけど、円高でデフレ気味で過ごしやすかったのは事実
145. Posted by     2025年07月18日 19:03
石破岸田が降りたら自民に投票することも考えていい。
岸田石破小泉ラインが実験握ってる限りは自民を支持できないな
144. Posted by     2025年07月18日 19:03
どうするのってそれから良くするのはお前らがやることだろ…
143. Posted by    2025年07月18日 19:03
>ん? 選挙を否定してるの?
>そんなん倒してから考えればええ
選挙ってそういうものじゃないから
自民党が嫌なら自民党に投票しなければいいだけ
それで理由もなく別の党に入れることこそ選挙の否定
142. Posted by    2025年07月18日 19:03
>>116
それよりひどい状態になったのがいまの自民党政権です
141. Posted by     2025年07月18日 19:03
お前らがちゃんと国営してたらこうはなってないんだよな
140. Posted by     2025年07月18日 19:03
自民が下野したら石破はしれっと離党して新たな与党にいきそうだな
そもそも与党なんだから選挙前に成果を出せばよかったんだ
選挙前になってコレやりますアレやりますはおかしい
139. Posted by     2025年07月18日 19:02
>>132
具体的にはどんな悲劇なんだ?
エンゲル係数とか実質賃金とか婚姻率とか一人当たりGDP順位とかの国家としての成長や豊かさに関する数字で教えて?
138. Posted by    2025年07月18日 19:01
>>132
いや、知っててなお民主党以下だと判断されたんやで
137. Posted by    2025年07月18日 19:01
実際野党で期待できるところないから、それはそうとしか言えない
136. Posted by    2025年07月18日 19:01
もうどうなってもいいや
135. Posted by    2025年07月18日 19:01
「でもお前らのトップあれじゃんw」で完全論破されるのが草
134. Posted by     2025年07月18日 19:01
どうもしなくても自公立民維新さえいなくなれば増税は止まるだろ
左翼政権でなくなれば不法移民も減らせる
何もしない方がマシ、いない方がマシ政権ではなくなるんだからな
133. Posted by     2025年07月18日 19:01
>>122
引継ぎは官僚がやるが、官僚を否定したのが民主党政権
また同じことが繰り返されるだけだ
132. Posted by    2025年07月18日 19:00
>お前らが暴走しまくるより全然マシ
こういうアホが民主党に投票してたんだろうな
かれこれ16年前か・・・
もう忘れたのかねあの悲劇を
131. Posted by    2025年07月18日 19:00
>>11
ほんとそれ
迷惑かけてクビになるやつらが会社のこれからを意見した所で知るかよってのと同じ
130. Posted by     2025年07月18日 19:00
石破じゃなかったらまだ自民継続でも良かったよ
でも岸田からの石破はもう自民駄目だろって国民が見限っただけ
選挙の時だけ真面目ぶっても30年40年私欲だけで国民の声を聞かなかったからこうなった、で終わり
129. Posted by     2025年07月18日 18:59
自民党のやってる事が常に最善だと
それが結論でよろしいか?
128. Posted by    2025年07月18日 18:58
>>1
そもそも今回に関しては、自民党こそが「今まで何やってたんだ?」なんだわ

倒してどうするの、って、お先真っ暗みたいな言い方した所で
倒さなかったらどうなるの、と変わらんで
127. Posted by 名無し   2025年07月18日 18:58
税金を裏金に使われるよりマシ
自民の政治はもう嫌だと言う国民の声だわ
スンズローキモいわ
126. Posted by あ   2025年07月18日 18:58
いや、この現状をどうにか出来なかった人がなにを言ってるの?
125. Posted by     2025年07月18日 18:58
まあ結局、消去法で自民だが。
なんで石破が首相やってんだってのがネックだ。
ホント何とかしてくれ。
124. Posted by     2025年07月18日 18:58
倒した後は次の敵が出てくるかもしれないけど、今倒さなければいけないのは自民で変わりはない。
123. Posted by     2025年07月18日 18:57
>>10
とりま石破降ろしと岸田森山の排除やのう。安倍路線に戻せば石破禍で逃げた連中もある程度戻るやろ
122. Posted by あ   2025年07月18日 18:57
えっ引き継ぎちゃんとやればよくない?
いい歳して明日から仕事行きませんさよならってやる人たちなの?
121. Posted by     2025年07月18日 18:56
野党から裏切り政党が現れて与党にすり寄るから問題無い
国会が空転することもないから問題無い
120. Posted by    2025年07月18日 18:56
それはそうなんだよな。
政党政治やめろや
119. Posted by     2025年07月18日 18:54
やろうと思えば簡単にできる政治家の年齢制限や世襲制限をするだけで相当に無能な税金喰らいは減らせるだろうな
親と同じ選挙区からの立候補禁止するだけでいいって昔から言われてるし
118. Posted by     2025年07月18日 18:54
日本国が30年間経済成長しなかった原因を一度でも国民に説明したか?
このクズ共が
117. Posted by     2025年07月18日 18:53
政権交代して素人が好き勝手に手を付けて国が沈むだろう
早いか遅いかの違いでしかない
116. Posted by    2025年07月18日 18:53
>お前らが暴走しまくるより全然マシ

そう言って誕生させてしまったのが民主党政権です
115. Posted by     2025年07月18日 18:53
つーか、お前はどうすんねん、割って出る度胸は無いんか?
114. Posted by     2025年07月18日 18:52
馬鹿「参政党が必ず日本を良くしてくれます😭日本人ファースト😭😭‼️」
113. Posted by     2025年07月18日 18:52
反対しか言わない党が実行能力が無いのはわかってる、ただ今の自民党内閣の米国に相手にされずぼっちとか、パンダに固執する大臣とか某ポッポの時を思い出すからそこをなんとかしないとどっちもどっちだよ。しかも外国ファーストと組もうなんて話も出てきたら無理だよ。
112. Posted by     2025年07月18日 18:52
今まで何やってたんだってセリフ煽りじゃないはずなのに煽りになってる…
政治屋しか政治ができないの?
官僚や省庁、自治体があるから、存続はできるだろうけど、その方向性や将来って話なら、民意が反映されるんでしょ、たぶん
111. Posted by     2025年07月18日 18:51
議席は増やしたいけど与党にはなりたくないです
与党になりたくないので不信任は出しません、でも文句は言います

という野党だらけ、正直やる気に関しては鳩山政権の頃の民主党のほうがマシ
今ってクソみたいな少数政党が乱立して政局が延々続いた細川時代のよう
110. Posted by    2025年07月18日 18:51
昔民主が政権取って勝手が分からず右往左往したように、混乱はあるだろうね
経験だから慣れるまでは失敗するかもしれないけど、自民一極よりは健全
109. Posted by     2025年07月18日 18:51
反自民の受け皿でしかなくなった立憲ミンスは
自公と大連立組むと、次の選挙大変なことになるみたいだね
昔の自社さきがけの時に選挙で社会党がボロ負けしたとか
だから大連立は無理だろうって言ってる人いるね
108. Posted by     2025年07月18日 18:50
そのどうするかどうなるかを見てみたいんです
107. Posted by      2025年07月18日 18:50
まあ麻生は違うかもしれんが、おまえら(自民党国会議員)が選んだのが石破だろーが自業自得
石破を選んだツケを払え!総裁戦の決戦投票の結果の時になんでゲルなんだよアホかよ自民党議員って思ったもんオレは
106. Posted by    2025年07月18日 18:50
なあ、麻生  自民党の党是は “自主憲法制定” なんだぜ
30年間くらい忘れてただろ?
105. Posted by     2025年07月18日 18:50
麻生はもう引っ込め、爺はヤクザやマフィアみたいな下品な格好で遊んどれ
104. Posted by    2025年07月18日 18:49
じじいの選挙被選挙権剥奪しろよ
103. Posted by     2025年07月18日 18:49
漢字読めないのを野党やマスゴミからも叩かれて
ルーピーにも負けた男なんだからなにを言っても手遅れだわ
102. Posted by        2025年07月18日 18:48
ぶっちゃけると議員を1から使った方がいいぞ。いまの議員は日本のためじゃなくて金のために議員やってるだけだからこのまま続くと日本は潰れる。
101. Posted by     2025年07月18日 18:48
>>1
おまエラは国民にお願いして投票してもらう側だろ?
何偉そうに国民馬鹿にしてんだ?
本気で惨敗したいようだな!
100. Posted by     2025年07月18日 18:48
そのとおり政権選択の選挙ではないからな
参政党も役に立つ
99. Posted by     2025年07月18日 18:48
そりゃ誰も責任取らないよ
民主党に政権交代した時だってそうだったんだし
98. Posted by 名無しさん   2025年07月18日 18:47
スパイ防止法を作って大掃除からだな
97. Posted by 名無し   2025年07月18日 18:46
>>31
分裂したのは小池都知事のせいだけどな。もう忘れたのか?
96. Posted by     2025年07月18日 18:45
冗談でも何でもなく大真面目な話
石破退陣、岸田追放を公約にしたら自民党大勝だと思うよいやマジで
ただ石破を選んだのは他でもない自民党員だからな
自分達の判断が覆せるような愁傷な人間が政治家なんてやってるわけねえし
95. Posted by     2025年07月18日 18:45
選挙前にお前が頑張って石破を引きずり下ろすべきだった
94. Posted by     2025年07月18日 18:45
多少停滞したとしても自民に中国に売られるよりマシ
93. Posted by     2025年07月18日 18:45
「立憲が政権取ってもいいのかー!?」
がお決まりの脅し文句だったのに
今じゃその立憲と連立組む気マンマンだろ?
信念も原則も論理性も美学も何もない小汚い選挙屋集団に用はねえんだよ
92. Posted by     2025年07月18日 18:44
ここのコメント欄も思想濃いめの人多いねw
91. Posted by     2025年07月18日 18:44
ミンス(立憲)に与党やらせたらひどい目に遭ったからな日本が
まじで続いていたら日本終わってたわ
それと、今の石破一派ですらグダグダだからな
関税交渉なんか全然ダメだし
90. Posted by     2025年07月18日 18:44
岸田と石破なんかを総理にしなければここまで嫌われることもなかったろうに
89. Posted by    2025年07月18日 18:43
>>6
そもそも国民も政権交代なぞ望んでないがな
与党の力を削いで独断専行を封じ国民の理解を得ない悪政をできなくするだけだぞ
88. Posted by     2025年07月18日 18:43
日産みたいになるよりましだ
87. Posted by     2025年07月18日 18:43
自民党を倒した後は自民党が二度と出て来ないようにする法案を成立させます
86. Posted by 🌊   2025年07月18日 18:42
>>9
民主党政権は単独政権又は民主党が与党第一党だけど、選挙結果が分からんから現時点での可能性の話をすると連立政権(自公+?党)になる可能性が高いって事だと思うよ。

A党が暴走しそうならB党+C党で止めるってのが理想的な連立政権じゃない?
それ別に自公連立でも良いよねってのはそうだけど、まだ選挙結果はでてないが仮に支持率が下がってしまったならそうならざるを得ないんじゃない?
85. Posted by     2025年07月18日 18:41
40年間日本のあらゆる数字を落としてきたのが今の自民党。特に岸田政権と石破政権のこの4年は言葉にするのも嫌なくらい酷い。そして自民党員は数が多いのに内部批判を全く言わず内部分裂すらしない。

たまに高市や進次郎が総理になったら自民党は変わるといった馬鹿な意見を聞きますが全く変わりません。今と同じです。何故なら高市も進次郎も岸田政権と石破政権の時に国を変えれるほどの権力を待ってます。

その権力者が立ち上がらず静観してる時点で高市も進次郎も自民党政治を変えれる素質はないです。だから政権交代するしか日本は改善出来ないんです。
84. Posted by    2025年07月18日 18:41
良いか悪いかは別として、給料大差ない分、物価が安かった民主党時代の方が暮らしやすかった
勿論、立憲に政権取られたら売国されるのは目に見えてはいるが、
自民も大概だからいっそデフレになってくれた方がマシ。
83. Posted by     2025年07月18日 18:41
>>1
麻生クラスなら金持ってるから別に野党でもなんでも良いだろうな
ぐちゃぐちゃな国になっても大してダメージないだろうし
不安定な国になって1番割を食うのは貧困層なんだけどな
82. Posted by     2025年07月18日 18:41
石破を総裁にするような議員が大勢いる政党に自浄作用なんて期待できないやろ
81. Posted by     2025年07月18日 18:40
>>72
一応擁護するが麻生は石破とは犬猿の仲で
先の総裁選でも石破を選ぶくらいならと消去法で高市援護したにすぎん
とにかく風見鶏気質の石破をとことん信用してない
が今現在の自民党総裁は石破なんで自民党議員としてはと
80. Posted by    2025年07月18日 18:40
倒すのはいいけど倒した結果立憲が第一党になったら完全に終わるで
79. Posted by     2025年07月18日 18:40
ねじれさせたくなければさっさと石破と公明党切るよな?出来ないのをまた有権者のせいにするんか?ってアンサ―がこれでは?
78. Posted by     2025年07月18日 18:40
別に自民がいなくなっても社会はなんだかんだ回るから
会社で役員が消えてもきつい時期はあれどなんだかんだ回るだろ
77. Posted by     2025年07月18日 18:40
例えば消費税をマシマシで老人天国の社会保障を維持したとしましょう。
若者が自殺するわ老人相手に平気で拷問を伴う強盗殺人するわなんですよ。外人さんも怖いですし警察は不起訴にしますし
76. Posted by     2025年07月18日 18:40
あ、そう
75. Posted by     2025年07月18日 18:39
予算編成や法律とか制度の改正とかはなんとかなる気がするけど外交だけは不安だわ
74. Posted by     2025年07月18日 18:39
自民って、無能というよりいかがわしいんだよ
73. Posted by     2025年07月18日 18:39
過去最高の税収3年連続更新してるにも関わらずギリシア以下の財政難に日本を陥れるような政党に政権握らせっぱなしにしとくより遥かにマシってわかんないの?
72. Posted by    2025年07月18日 18:37
なんで石破なんて担いだんだよ
71. Posted by 名無し   2025年07月18日 18:37
一党独裁じゃなけりゃなんでもいいよ
まあ自民以外に政権を担う能力がないってのはそうなのかもな
70. Posted by かんのに   2025年07月18日 18:37
与党でなくなっていいなら喋んなよ。
無駄にプライドが肥大化しやがって国民に頼み込むことすらできない。
もう引退してくれ。消えてくれ。
どうする?じゃねえよてめーが考えなきゃいけない地位にいるんだろうが。
69. Posted by     2025年07月18日 18:36
麻生ってこんだけ冷や飯くわされても自民に尽くすんだな
そこはまあ意外というか、粘り強いかと評価はできる
小沢や石破なら総裁選で敗れた時点で、じゃあお前ら勝手にやれやと
ケツ割って逃げるだろ
68. Posted by     2025年07月18日 18:36
自民の殲滅は子供達への至高のギフト
67. Posted by    2025年07月18日 18:36
総裁選から言ってますけども、兎にも角にも
石破のあのキモい顔が日本の首相ってのがまずダメです
それだけで惨めな気持ちになるんよ
66. Posted by     2025年07月18日 18:36
うるせーなぁ、もう期日前投票で自民以外に入れてきたからな、言ってろ
65. Posted by     2025年07月18日 18:36
石破も下ろせないくせして何言ってやがる
64. Posted by     2025年07月18日 18:35
ピストン赤沢で事足りるくらいの外交しかしとらんやん
63. Posted by 名無しさん   2025年07月18日 18:34
>>1普通に議論して予算やら法律やら税制度やら調整すれば?全てに反対賛成の政党はほぼいないのだから、多党制のメリットを発揮してやることやれ。

与党が必ず過半数を握らないと何もできないって思ってる奴は総じてアホ。
62. Posted by     2025年07月18日 18:34
>>13
どれ選んでも同じ糞だしな、だったら自民を叩き落としたいわ
61. Posted by    2025年07月18日 18:33
辞めてもらうのに参院選敗北って決定的な理由が必要だから総裁を変えなかったの?悠長すぎませんか?
60. Posted by     2025年07月18日 18:33
わずかに存在する良識派自民党議員に離党を決断させるには
自民に壊滅的敗北を与えるしかない
59. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん   2025年07月18日 18:33
何で政権交代したみたいな前提で話してるんだ?この爺は

参院を落としたからって別に政権を失ったわけでもあるまいて
惨敗したって国会ではまだまだ自民党は最大党派

衆院で三分の二取れば衆院の優越で安定政権運営は可能
58. Posted by     2025年07月18日 18:32
アメリカみたいに2大政党みたいにしないと戦えないと思う
57. Posted by     2025年07月18日 18:32
別に政治家や首相に国民目線をもてとはいわんよ
そんな些末で矮小な人間が国家運営できるとはおもわんし
生まれ育ちで政治家に相応しい人間と関係を気付くならそれで結構
そういう意味でThe政治家の麻生一派はまあありだとは思ってた

でも現実は石破なわけで
56. Posted by     2025年07月18日 18:32
石破降ろせよ
それから考える
55. Posted by     2025年07月18日 18:32
石破の後も小泉とか麻生派の河野とか控えてるんだろ
もう自民は売国しか出来ないのが目に見えてる
保守派の支持が欲しいなら党内の大掃除しろよ
54. Posted by     2025年07月18日 18:32
石破なんてのをトップにするような政党に何の期待をしろと
53. Posted by 名無しパン   2025年07月18日 18:30
少なくとも立憲の議席を減らしたい。
52. Posted by      2025年07月18日 18:30
>>23
もう麻生の子分に誰もいない
権力残ってたらアホの岸田とか野田聖子の入ってる茂木派に何も言わせないだろ
51. Posted by     2025年07月18日 18:30
>>39
高市を今担いでもまた岸田が嫌がらせするから総裁になれないだろうな
50. Posted by    2025年07月18日 18:30
民主になっても変わらなかった つまりそう言うこと
49. Posted by     2025年07月18日 18:29
麻生−高市なら今回も自民党にいれてたよ
でもゲルでしょ?
自民党員がゲルを選んだ時点でダメだこりゃになったわ
48. Posted by    2025年07月18日 18:28
死ぬまで 「クニノシャッキンガー」 ってわめいてろよ 嘘つきジジイ
47. Posted by     2025年07月18日 18:28
中国贔屓や外国人問題どうにかしろよ
日本の政治家じゃねえぞ
46. Posted by     2025年07月18日 18:28
このまま自民が続けば増税汚職外国人問題が悪化すると思われてるんだろ
否定する根拠あるなら示してくれない?
45. Posted by     2025年07月18日 18:27
逆に麻生を問い詰めたいよ。いまの自民が本当に良いと思ってるの?と。
44. Posted by     2025年07月18日 18:27
>>36
好き嫌いは自由だけど、さっとでいいから麻生が書いた論文読んでから評価したらどうかね
43. Posted by     2025年07月18日 18:27
ガラガラポンするしかないと判断されるまで腐らせた側がどうするだお前ら?と上から目線で責任まで丸投げしてくる様は日本を衰退させた世代って感じ。わからんのならさっさとどけよって話。いつまで座っとるんや。
42. Posted by     2025年07月18日 18:27
倒した後に消費税廃止すんだよ ボケ老人
41. Posted by     2025年07月18日 18:27
石破みたいなゴミを総裁に選んだ自民党の自滅だよ
40. Posted by    2025年07月18日 18:26
は?アンタが党をまとめれないから国民に迷惑かかってるわけだが?
あんなキモデブくらいサクっと消せねーのかよ
39. Posted by 名無し   2025年07月18日 18:26
じゃあ高市を総裁にしろよ
保守政党に戻れ
そしたら投票を考えるわ
38. Posted by     2025年07月18日 18:26
倒したあとは権力がなくなった自民党の皆さんのあれやこれやが出てきてチリも残さないのでは?
37. Posted by    2025年07月18日 18:25
自民を解体することがこの国を変える第一歩になる
36. Posted by    2025年07月18日 18:24
このジジイ、生まれながらの上級国民で何の学もない無能議員なのに何故かネットでは好かれてるよね
35. Posted by     2025年07月18日 18:24
老害世代はそういう脅しで票入れてきたけどもうそんな時代じゃないよ
34. Posted by     2025年07月18日 18:23
なるようになっていくよ
33. Posted by    2025年07月18日 18:22
おまゆう。
32. Posted by    2025年07月18日 18:22
麻生の目からみて石破内閣はそれがあったのかって話
31. Posted by     2025年07月18日 18:21
自民党倒した後の民主党、最初だし政権運営が拙かったのはまあしゃーないとして
その後に分裂して名前変えて政権ほっぽり出したの本当に印象最悪だったからなあ
あれさえなければ去年と今回でだいぶ議席伸ばしてたわ
30. Posted by    2025年07月18日 18:21
追放系なろうみたいなこと言ってんなこいつ
29. Posted by    2025年07月18日 18:21
どうするかって?
まずは自民党の膿を出し切るだけ
28. Posted by 名無し   2025年07月18日 18:20
バカ老害の妄想な
お前らなんて居なくても余裕で回るんだわ
27. Posted by     2025年07月18日 18:20
権力なんて定期的にガラガラポンしたほうが健全だろ
ずっと長い間居座ってる状態のほうが恐ろしいわ
26. Posted by ぁ   2025年07月18日 18:20
負ける自民党にした自分たちに文句言いなよ
25. Posted by .   2025年07月18日 18:20
自民党に与党一枚岩で任せたい程の信用が無いんだそれだけ
24. Posted by     2025年07月18日 18:19
>>9
自民右派が総撤退してる今の石破政権は、やること成すこと当時の民主党政権によく似てるよ
23. Posted by     2025年07月18日 18:19
麻生が石破内閣に何も言わんのはなんでや
結局お仲間か
22. Posted by    2025年07月18日 18:19
自民党は自由党と民主党に分裂してほしい
21. Posted by は   2025年07月18日 18:18
これから地獄が始まるんよ
20. Posted by     2025年07月18日 18:18
開き直りやがって。
自民には自助作用が全く無い。
日本を滅ぼしたのはお前達だぞ。
19. Posted by 竜の騎士   2025年07月18日 18:17
お前を倒して… この地上もいただく…!
18. Posted by     2025年07月18日 18:17
>>12
党員票を強引に議員票で握り潰したんだから皆んなから嫌われるのは既定路線だと思っていたわ。なんでこんなに慌てているんだか…
17. Posted by     2025年07月18日 18:17
どうするのってそれ考えるのが政治家の仕事だろ
16. Posted by     2025年07月18日 18:17
そらもう、そのまま日本を破壊するのよ
15. Posted by     2025年07月18日 18:16
麻生は正直どう思ってんのかね
武見には一応入れるけど、石破降ろししたいなら比例は他党に入れるし
現状維持が希望なら自民に入れるし、その辺もうちょっと見えるように発言してほしい
14. Posted by     2025年07月18日 18:16
自民党が与党になれないなら国政をよくする手伝いはしないって?
政党で派閥ごっこ対立ごっこする前に自分が政治家だって自覚を持てよ
13. Posted by     2025年07月18日 18:15
いやもう自民はもう嫌、その後?どうでもいいよ、そんなもの!って思われるくらいに国民追い込んで嫌われているんだからどうしようもないだろw
12. Posted by     2025年07月18日 18:12
遂に石破が総裁になったてのが自民の現状よな
11. Posted by お   2025年07月18日 18:12
徳川の幕臣の心情やな。去る人間の言葉に意味は無い。老害は早よ去れ
10. Posted by     2025年07月18日 18:11
まあそもそも参院選で政権選択選挙とか言われてもとは思うが、ただまずは石破を降ろせ
9. Posted by     2025年07月18日 18:10
まぁ何処が取っても悪夢の民主党政権の再来なのは確かだね
8. Posted by    2025年07月18日 18:09
もうあの麻生まで自民倒れるの前提になって来ちゃってるの?どうなるんだろな。
7. Posted by な   2025年07月18日 18:07
>>1
本当に駄目なら政権ではなく政体の打倒を目指すしかないよね
6. Posted by     2025年07月18日 18:07
え〜〜〜ん政権交代できる党がないっぴ〜〜
5. Posted by     2025年07月18日 18:06
麻生さん新党立ち上げようよ。
麻生さんほどの人なら固執する理由もないでしょ。
4. Posted by     2025年07月18日 18:05
>>3
弱者男さんたちは安倍さんが進めた円安・インフレ・インバウンド・外国人労働者招聘を支持すべきだよねw
3. Posted by     2025年07月18日 18:04
>>1
ハンガーパリアメントで見る見る衰退していく日本に発狂する弱者男という近未来w

2. Posted by     2025年07月18日 18:04
ハンガーパリアメントで見る見る衰退していく日本に発狂する弱者男という近未来w
1. Posted by    2025年07月18日 18:03
今まで何やってたんだ以来の麻生節やん、ええぞもっと言え

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介