2025年06月30日
【二輪】公取委、ハーレー日本法人に排除措置命令へ…販売店に達成困難なノルマを一方的に設定
1 名前:シャチ ★:2025/06/30(月) 02:30:04.37 ID:d7LlDRtm9.net
二輪車販売会社「ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)」(東京)が、ディーラーに達成困難な販売ノルマを一方的に課して不利益を与えたとして、公正取引委員会は近く、HDJに対し、独占禁止法違反(不公正な取引方法)で排除措置命令を出す方針を固めた。併せて約2億円の課徴金納付命令も出す見通し。
ハーレーダビッドソンは米国を代表する大型バイクメーカーで、500万円を超えるモデルもある。日本法人のHDJは国内にある約90店舗のディーラーと専売契約を結んでいる。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/68d296575953ea2e749697aa23569ee5ce8effd9
公取委、ハーレー日本法人に排除措置命令へ…販売店に達成困難なノルマを一方的に設定https://t.co/wjuIM5eMqa#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) June 29, 2025
ハーレーダビッドソンは米国を代表する大型バイクメーカーで、500万円を超えるモデルもある。日本法人のHDJは国内にある約90店舗のディーラーと専売契約を結んでいる。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/68d296575953ea2e749697aa23569ee5ce8effd9
2: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:31:55.61 ID:r3s8k8S00
あんな燃費の悪いのよく乗るよな
カブが最強
カブが最強
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:32:13.84 ID:HISf/wMG0
は〜れ〜!
9: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:46:25.40 ID:E90qbf3N0
そこまでしてノルマ課すって大して新車売れてないの?
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:39:03.16 ID:P1ZcfhPE0
欲しい奴は自分でアメリカの会社と交渉して輸入すべき
日本で売らなくていい
日本で売らなくていい
7: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:41:56.91 ID:AWHsmXwj0
折角売れてるメーカーなのに馬鹿な事したな
112: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:23:50.15 ID:BNfburX40
>>7
おいw
売れてたらこんな事するかよ
おいw
売れてたらこんな事するかよ
10: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:52:50.61 ID:Kxiu5Few0
BYDみたいな事をするなよ
あっちは補助金貰えるからな
あっちは補助金貰えるからな
12: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 02:54:35.51 ID:n0NXmkRc0
250ccと50ccのハーレー出せば売れるんじゃないの
バイクは押し売りしても買う人いない
バイクは押し売りしても買う人いない
28: 警備員[Lv.32] 2025/06/30(月) 03:17:18.97 ID:7yYlOTUK0
>>12
あのシャーシの50ccって胸熱だなw
あのシャーシの50ccって胸熱だなw
17: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:00:59.04 ID:KiwNCj5D0
ん?iPhoneも同じ事やってるんだが?
18: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:02:31.17 ID:49dtXjG30
ハーレーよりもレブル1100とかで良いよ
24: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:13:45.88 ID:/0+Vx1wn0
無理やり買わせて中古に新古車があふれたら
結局ハーレーの価値下がるだけなのにね…ハーレーの偉いやつは想像力もないのか?
結局ハーレーの価値下がるだけなのにね…ハーレーの偉いやつは想像力もないのか?
33: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:21:39.04 ID:JVE7I/3U0
BMWでも発覚、その2人がハーレーへ
あーあ・・・
あーあ・・・
35: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:23:24.24 ID:o2UCl7Uc0
そんなところ契約しなくていいじゃん
じゃ済まんのか?手出し以上のリターンがあるの?
じゃ済まんのか?手出し以上のリターンがあるの?
38: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:24:17.89 ID:JVE7I/3U0
一番上は一台500万ね
限定モデルだろうけど
限定モデルだろうけど
41: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:25:49.20 ID:5KhVFo3c0
自爆営業かよ
43: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:27:29.37 ID:/0+Vx1wn0
バイクなんて道路で邪魔だしコケたりするからひやひやする
原付は横すりぬけて命知らずすぎ
原付は横すりぬけて命知らずすぎ
46: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 03:51:16.46 ID:PSKQqgFf0
ハーレーはえぐくやりすぎて目をつけられたんだろうが、国内メーカーもやってる自社ディーラーのみしか取り扱わないってやつもかなり販売店とユーザーにデメリット大きいのでぜひ締め上げてくれ
テネレ700とかたしか各県で数店くらいしか取り扱いできないみたいなふざけた縛りつけてるんだよな
テネレ700とかたしか各県で数店くらいしか取り扱いできないみたいなふざけた縛りつけてるんだよな
61: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 04:32:22.30 ID:pZOayQnA0
トランプさんの許可を得たんですか!?
73: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 05:19:53.28 ID:dVNX53vu0
押し紙かよ!って朝日専売店のオーナーが言ってます
75: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 05:22:19.83 ID:lSZ2ComS0
R125欲しい
82: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 05:54:37.22 ID:v9kNINDm0
アメリカもかなり変な国だよな
強引な手方しか売れない、儲けが出ないのに抗って醜いと言ったらない
強引な手方しか売れない、儲けが出ないのに抗って醜いと言ったらない
85: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:04:23.44 ID:uucKTVG10
ハーレーなんてダサ過ぎて、50歳オーバーのオッサンか永野芽郁しか乗ってないだろ
そりゃ売れないわ
そりゃ売れないわ
88: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:26:55.39 ID:v40VVbHM0
陸王ブランドの復活しかない
90: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:32:07.04 ID:6x+gKP+70
XR750しか興味ないわ
しかし昔は小さいのとか売ってたのにな
しかし昔は小さいのとか売ってたのにな
91: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:34:36.52 ID:LEhGMcFv0
排気もれ倶楽部
92: ! 警備員[Lv.2][新芽] 2025/06/30(月) 06:39:15.33 ID:uQs7aMuS0
最近クロスカブ買ったけど最強だわ
たった110ccしかないのにこんなにクソ楽しいとは思わなかった
たった110ccしかないのにこんなにクソ楽しいとは思わなかった
95: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:50:36.57 ID:CD7Iz/Ij0
ホンダとヤマハが大型バイク作って潰そう
98: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 06:59:40.27 ID:VP9iLhPY0
ハーレなんて大量に売れるもんでもないだろ
102: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:13:21.33 ID:cyql2WUE0
ただでさえ苦戦してるのに😰
105: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:16:56.90 ID:XzBbobgd0
今や町のバイク屋の味方はスズキだけ
俺も友人の店でGSX-8R購入した
俺も友人の店でGSX-8R購入した
114: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:26:16.69 ID:WmCmxi1G0
ライダー層がね…
116: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:27:58.28 ID:C0rRz+KO0
ハーレーしか知らん奴ほどハーレー買いたがるよな
119: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:32:00.99 ID:GdBpYP4p0
水冷ハーレーって誰に需要あるのかわからんのよな
スポスタ水冷にしたの馬鹿としか思えない
スポスタ水冷にしたの馬鹿としか思えない
122: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:50:02.02 ID:T3+88PqU0
高くて重くて止まらなくてカッコ悪いから日本で売れないのでは?
125: 警備員[Lv.32] 2025/06/30(月) 08:06:51.65 ID:Hl0HQTuZ0
そんな事しないと売れない程度のバイクだったのか
情けねえ…
情けねえ…
108: 名無しどんぶらこ 2025/06/30(月) 07:19:27.26 ID:fieyMLCn0
今どきそんな商売してたら秒で怒られるやろ
何考えてんだろ
何考えてんだろ
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1751218204/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
70. Posted by 2025年07月06日 11:33
>>68
車も似たような違法改造しているから車も販売禁止なw
車も似たような違法改造しているから車も販売禁止なw
69. Posted by 2025年07月01日 19:42
トランプ「我々のバイクを拒否するだと?バイクに関税25%だ」
68. Posted by 00 2025年07月01日 17:02
マフラーうっせーんだよカスwwww
販売禁止にしろ
販売禁止にしろ
67. Posted by 怒鳴怒都乱腐 2025年07月01日 14:36
アイゴオオオオー!
不当なアメリカ製品排除ニダ!
日本はハーレーを買えぇえええ!
不当なアメリカ製品排除ニダ!
日本はハーレーを買えぇえええ!
66. Posted by 2025年07月01日 11:14
ハーレーのやり方はノルマなんて生易しいもんじゃないぞ
商品を一方的に販売店に送りつけてくるんだ 「何台売れ」ではなく「何台送るから金払え」なんだよ 断ったり金払えないと看板取り上げられて今度一切取引できなくなるのよ
商品を一方的に販売店に送りつけてくるんだ 「何台売れ」ではなく「何台送るから金払え」なんだよ 断ったり金払えないと看板取り上げられて今度一切取引できなくなるのよ
65. Posted by b 2025年07月01日 10:19
近場にあった結構でかいディーラーが去年潰れてたし
この件も絡んでたんかな
この件も絡んでたんかな
64. Posted by 2025年07月01日 08:23
売れる台数が少ないから地域の認定店少ないんだよな、しかもノルマあったのかw
63. Posted by w 2025年07月01日 07:53
あんな長距離乗ればケツが痛くコーナー曲がらん劣化バイクのどこがいいのか
ジジィしか乗って無いのに排気はうるさいし販売禁止にしろや
ジジィしか乗って無いのに排気はうるさいし販売禁止にしろや
62. Posted by . 2025年07月01日 07:46
損害賠償請求は可能なんだろうか
61. Posted by 2025年07月01日 06:55
アメリカサイズのアメリカンが乗るとゆったりした姿勢になるのを、日本人のおっさんが 手足伸び切って吊るされてるような姿勢で乗るアメリカンバイク。
60. Posted by 2025年07月01日 06:15
日本で唯一売れるアメ車、それがバイク
59. Posted by 2025年07月01日 04:56
>>11
メインバンクの人が立て直しに社長になっただけ
メインバンクの人が立て直しに社長になっただけ
58. Posted by 2025年07月01日 04:29
バイク屋にハーレーがなければ客がこない
携帯屋にアイフォンがないようなもんだぞ
携帯屋にアイフォンがないようなもんだぞ
57. Posted by 2025年07月01日 03:42
元々アメリカのヘリテージを唄う演歌歌手ですし性能は話にならんし…
56. Posted by 2025年07月01日 01:50
二輪の大型なんて完全な趣味枠だし
無茶言い過ぎだな
無茶言い過ぎだな
55. Posted by 2025年07月01日 01:19
そういえば最近あんまり見なくなったな
54. Posted by 2025年07月01日 01:05
販売店にすればヘルズハーレーですな
53. Posted by 名無し 2025年07月01日 00:13
多角化を考えたらBuellを手放したのは得策だったのかな?
食い散らかされた恨みは忘れてないよ
食い散らかされた恨みは忘れてないよ
52. Posted by 2025年06月30日 23:43
ついに来たか、ノルマめっちゃキツイんよな
前年度の利益を1回でも下回ったら看板付けられないとかな、そのクセたいして給料貰えなくて自分のハーレーは維持できないとかよく聞くわ
前年度の利益を1回でも下回ったら看板付けられないとかな、そのクセたいして給料貰えなくて自分のハーレーは維持できないとかよく聞くわ
51. Posted by 名無し 2025年06月30日 23:40
で、トランプが不当だと騒ぎ出すw
50. Posted by とおりすが 2025年06月30日 23:00
日本政府は自動車産業も二輪産業も育てる気配がないからね。メーカーの自助に集るだけ。
49. Posted by あ 2025年06月30日 22:31
日本の狭い環境ではうるさいから日本から撤退してどうぞ。
48. Posted by 2025年06月30日 22:07
現行のハーレーって全部ダサイよな どうしてこうなった
47. Posted by 2025年06月30日 22:00
これはトランプ大激怒ですわ
46. Posted by 2025年06月30日 21:50
>>31
まさかアメリカで作ってると思ってる?
日本で売ってるハーレーはタイ製ですよ?
まさかアメリカで作ってると思ってる?
日本で売ってるハーレーはタイ製ですよ?
45. Posted by あ 2025年06月30日 21:43
>>25
昔400乗ってた還暦おじさんが子供も育て終わったしで教習所に行ってハーレーとかBMWとか買うんだとウキウキしながら憧れてる乗物なんよね、今や。
昔400乗ってた還暦おじさんが子供も育て終わったしで教習所に行ってハーレーとかBMWとか買うんだとウキウキしながら憧れてる乗物なんよね、今や。
44. Posted by 2025年06月30日 21:38
はーれーはーれー愉快
43. Posted by 2025年06月30日 21:34
頭悪い二輪好きのタレントがこぞって買ってくれるから
42. Posted by 2025年06月30日 21:32
>>29
マグナキッドのコピペって同一人物だとかなわけではないけど結構あったんだな、ちょっと読み込んでしまったわ
マグナキッドのコピペって同一人物だとかなわけではないけど結構あったんだな、ちょっと読み込んでしまったわ
41. Posted by 2025年06月30日 21:25
こんなゴミみたいなバイクはジジイしかもはや乗らんだろ…
40. Posted by 2025年06月30日 21:12
500万もするって書いてあるけど車よりも遙かに安いんだな
39. Posted by 2025年06月30日 20:57
バイクというだけで趣味なのにましてやハーレーなんてねぇ・・・
38. Posted by 2025年06月30日 20:56
マジかよハーレー最低だな!
ワイはインディアンにするわ!
ワイはインディアンにするわ!
37. Posted by 2025年06月30日 20:54
モトコンポで十分よ
36. Posted by 2025年06月30日 20:54
趣味の塊みたいなバイクに販売ノルマとか
それだけで客離れるでしょ
まず自分らの姿を客観視しようよ
それだけで客離れるでしょ
まず自分らの姿を客観視しようよ
35. Posted by 2025年06月30日 20:54
元記事のリンク先のコメントに書いてあるが
この社長は前の会社で同じことをやらかして公取に引っかかってるそうだ
この社長は前の会社で同じことをやらかして公取に引っかかってるそうだ
34. Posted by 2025年06月30日 20:47
ブルマに空目した
33. Posted by あ 2025年06月30日 20:46
>>13
純正はうるさくないぞ。バイクじゃなくて改造してるチビハゲ陰キャの知恵遅れを責めてくれ。
純正はうるさくないぞ。バイクじゃなくて改造してるチビハゲ陰キャの知恵遅れを責めてくれ。
32. Posted by 2025年06月30日 20:45
>>7
オイル入ってるのが分かりやすいだろ
オイル入ってるのが分かりやすいだろ
31. Posted by 2025年06月30日 20:40
売れ筋のスポーツスター系列がああなったのは痛かった
インドや中国製造でいいからコンサバティブな空/油冷の狭角Vツイン作りゃいいのに
インドや中国製造でいいからコンサバティブな空/油冷の狭角Vツイン作りゃいいのに
30. Posted by 2025年06月30日 20:39
運転がヘタクソでのろくさしか走れないジイには人気のあるバイク、バイクメカ本来の機能がクソなのでクソが乗るバイク、皆同じカッコしてるのに個性があると勘違いが酷い機械音痴が乗るバイク。
29. Posted by 2025年06月30日 20:38
>>20
Vツインマグナとマグナ50だよね?
Vツインマグナとマグナ50だよね?
28. Posted by 2025年06月30日 20:38
免許返納考えるぐらいの年齢のオッサンしか乗ってない
27. Posted by 2025年06月30日 20:37
はーれーの燃費が悪い?
その辺のハイブリッド車と変わらんくらいやろ
純ガス四輪よりずっといい
そんなことを昔ハーレーのえらい人が言ってました
その辺のハイブリッド車と変わらんくらいやろ
純ガス四輪よりずっといい
そんなことを昔ハーレーのえらい人が言ってました
26. Posted by 2025年06月30日 20:32
売上では常に上位なのに見かけなくて不思議だった
25. Posted by 2025年06月30日 20:27
あんなの普通乗らないだろ
目標なんて作ってんじゃねえよ
目標なんて作ってんじゃねえよ
24. Posted by 2025年06月30日 20:08
ハーレム大好きだぞ。
23. Posted by 名無し 2025年06月30日 20:05
トランプぶち切れ案件www
22. Posted by 2025年06月30日 20:01
1回買えばそうそう買い換えないだろ
まして趣味の傾向が強い乗り物に免許だって持ってる人少ないのに
まして趣味の傾向が強い乗り物に免許だって持ってる人少ないのに
21. Posted by 2025年06月30日 19:58
そういえば山口メンバーが酒気帯び運転で逮捕された時に乗っていたのは883だったな。
20. Posted by 2025年06月30日 19:57
> 250ccと50ccのハーレー出せば売れるんじゃないの
絶対坂登れない
絶対坂登れない
19. Posted by 2025年06月30日 19:56
あんな馬鹿バイク、ノルマ達成できるほど売れんやろ・・・
18. Posted by 2025年06月30日 19:54
トランプが発狂しそう
17. Posted by あ 2025年06月30日 19:42
ハーレーはカッコ悪いですから
16. Posted by 2025年06月30日 19:42
ハーレーディビッドソン、スポーツスター!?
ハーレーのエンジンをあんな風にチューンする技術が日本にあるのか?まるでAMAスーパーフラットレーサー!!
ハーレーのエンジンをあんな風にチューンする技術が日本にあるのか?まるでAMAスーパーフラットレーサー!!
15. Posted by 2025年06月30日 19:40
ハレ乗り=クズ
14. Posted by 2025年06月30日 19:39
バカが乗るバイク
13. Posted by 2025年06月30日 19:36
排気音がやかましいから消えてどうぞ
12. Posted by 58え 2025年06月30日 19:33
つぶれかけの時にホンダに助けてもらったくせに
「ホンダのバイクは無難で面白みがない」とディスる
裏切りっぷりだからな。
「ホンダのバイクは無難で面白みがない」とディスる
裏切りっぷりだからな。
11. Posted by 2025年06月30日 19:31
そもそも天皇家の雅子様のお爺さんは水俣病作って知らぬ存ぜぬと暴れていたヤクザですし海外のジャーナリストを暴力団使って半身不随にしてあげてます。
皇后陛下のお爺様は昭和時代、水俣病発生原因を作ったチッソ株式会社の社長でした。
日本なんてこんなもんですよ?文句あるなら天皇自体ヤクザなので天皇をぶち殺すべきですね
皇后陛下のお爺様は昭和時代、水俣病発生原因を作ったチッソ株式会社の社長でした。
日本なんてこんなもんですよ?文句あるなら天皇自体ヤクザなので天皇をぶち殺すべきですね
10. Posted by 2025年06月30日 19:30
社長が反社なんだよ
こいつ叩けばホコリが山ほど出るぞ
こいつ叩けばホコリが山ほど出るぞ
9. Posted by 2025年06月30日 19:20
????「独禁法適応は非関税障壁!」
8. Posted by 2025年06月30日 19:19
ハーレーよりジョーカー復刻してほしい
7. Posted by 2025年06月30日 19:18
友達がハーレー乗ってるけど何であんなにオイル漏れするんだ?
6. Posted by 2025年06月30日 19:14
トランプに泣き付くんじゃないの?
5. Posted by 2025年06月30日 19:10
ハーレーマニアは新車で買わないイメージがある
4. Posted by 2025年06月30日 19:10
BMWでやらかしてたの知ってて採用した会社の責任もあるよな
まあ担当役員というかあの2人は執行猶予なしでブタバコいれとけよ。2回目だし、実際にはもっと前からやってるやろ
まあ担当役員というかあの2人は執行猶予なしでブタバコいれとけよ。2回目だし、実際にはもっと前からやってるやろ
3. Posted by 2025年06月30日 19:09
>>2
企業や経営者が大嫌いな資本主義の負け犬貧乏弱者男w
企業や経営者が大嫌いな資本主義の負け犬貧乏弱者男w
2. Posted by 2025年06月30日 19:08
>>1
※バイクに異様な憎しみを抱く弱者男さん達の人生を想像してみましょうw
※バイクに異様な憎しみを抱く弱者男さん達の人生を想像してみましょうw
1. Posted by 名無しの八ムス夕一 2025年06月30日 19:07
ひとけただったら
韓日友好は未来永劫永遠に続く!!
韓日友好は未来永劫永遠に続く!!

