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2024年09月23日

ウェブトゥーン産業、大ブレーキ 8兆円などと予測された2030年の市場規模も激減

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/09/23(月) 10:41:03.84 ID:8BSzJHTV0●.net
ebook_reader 2022年、インドの調査会社が「ウェブトゥーン産業の2021年の世界市場規模は5200億円で、2030年には8兆6500億円へ成長する」と発表した。

この前後にも様々な調査会社が「ウェブトゥーン産業の世界市場規模は2030年に○兆円」などと発表し、多くのメディアが報道してきた。

その調査会社の一社である米国のQYリサーチ社は、2022年のレポートで「ウェブトゥーン産業の世界市場規模は2028年に3兆7800億円に成長する」と発表したが、2024年9月の最新レポートで、「ウェブトゥーン産業の2023年の世界市場規模は5700億円で、2030年には7900億円に成長する」と発表し、当初の予測を大幅に下方修正した。


引用元
https://www.gii.co.jp/report/qyr1555082-global-webtoons-market-size-status-forecast.html
2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP] 2024/09/23(月) 10:41:49.02 ID:8BSzJHTV0 BE:128776494-2BP(9500)
sssp://img.5ch.net/ico/2iyou_2.gif
>>1
■ウェブトゥーン産業の世界市場規模予測

・インドのスフェリカルインサイツ社、2022年発表
2021年の世界市場規模 = 47億ドル(5170億円)
2030年の世界市場規模 = 601億ドル(8兆6500億円)

・米国のQYリサーチ社、2022年発表
2021年の世界市場規模 = 36億7347万ドル(4000億円)
2028年の世界市場規模 = 262億1359万ドル(3兆7800億円)

・米国のQYリサーチ社、2024年発表
2023年の世界市場規模 = 40億9000万ドル(5730億円)
2030年の世界市場規模 = 54億8420万ドル(7900億円)

https://www.sphericalinsights.com/reports/webtoons-market
https://www.dri.co.jp/auto/report/qyr/220309-global-webtoons-market-size,-status-and.html
https://www.gii.co.jp/report/qyr1555082-global-webtoons-market-size-status-forecast.html

(2021年は1ドル110円、2023年は1ドル140円、2024年以降は1ドル144円で計算)



5: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID] 2024/09/23(月) 10:42:52.61 ID:IiHNwY/T0
AI次第だろうな

8: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:43:25.95 ID:RD/bdgY40
こりゃ漫画にすり寄ってきそうだな

9: (庭) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:43:26.13 ID:GIXRVe1f0
ウェブトゥーンってなに?🥺
ネット漫画のこと?🤔

16: 警備員[Lv.26](福岡県) [AT] 2024/09/23(月) 10:45:04.40 ID:Tbf1HXQf0
>>9
自称韓国発祥のスマホ向け縦スクロール漫画
面白い作品が無いんだよな
袋叩きにあうなろうの方が遥かに当たりが多い

10: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:43:49.46 ID:Vxn5nG/o0
ひたすら読みにくい
常にスクロールし続けないといけないので、内容に集中できない

11: 名無しさん@涙目です。(新日本) [BY] 2024/09/23(月) 10:43:58.42 ID:bMcwtBp10
低品質だしまくりで価値を下げまくる韓国

13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [PL] 2024/09/23(月) 10:44:34.65 ID:bIwQBHKy0
内容がなろうのパクりしかねえんだもん
1つか2つ見たらもういいわ

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:44:51.03 ID:1o1ePpDJ0
ピッコマが潰れそうだよね
日本には無関係だけど

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:44:51.58 ID:EznJvyBC0
こんなんで金貰えるんだから調査会社とかいい商売だな

17: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2024/09/23(月) 10:45:19.56 ID:iV9M0SLY0
どうせ皮算用ばかりしてたんだろ

18: 山下ボケ(日本のどこかに) [CN] 2024/09/23(月) 10:45:33.22 ID:YYu6+0vP0
何回ブレーキ踏むのよ

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/09/23(月) 10:46:02.61 ID:zU/s2Wpk0
量産型のゴミ漫画だらけで俺レべ以外のアニメやゲームは鳴かず飛ばずでどうやったら8兆円売れるんだよ

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/09/23(月) 10:46:34.04 ID:KBBOs/cC0
マンフェだかマンぺだかはどうした?
漫画の起源とか言ってイキってなかったか?

21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/09/23(月) 10:46:36.12 ID:2d9uas470
あんな読みにくくて内容スカスカなのは成長するはずもなく
コンテンツじゃなくてプラットフォームを誇ってどうすんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:47:14.00 ID:tke+aUJJ0
そりゃスマホ向け漫画ビューアーだけ良いの作った所で肝心の漫画で日本を越えなきゃいつかブレーキ掛かるわな

25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2024/09/23(月) 10:47:17.77 ID:Nj4P1sNo0
アメリカのナスダックに上場したからでえじょうぶだ
半額に暴落したけど

28: 警備員[Lv.24](京都府) [US] 2024/09/23(月) 10:48:08.41 ID:oqw5zIiR0
どの作品がおもしろいとかじゃねえからな…

29: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2024/09/23(月) 10:49:32.70 ID:Q5ahYDQr0
横読み漫画に対抗して縦読みとか安直もいいとこ。結果失敗してるし。

34: 名無しさん@涙目です。(石川県) [CN] 2024/09/23(月) 10:50:54.08 ID:By48oyuG0
タテヨミは読みづらすぎてアレ読めてる人のほうが不思議だわ

35: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [EC] 2024/09/23(月) 10:51:14.95 ID:09YPwvlM0
世界で漫画市場そんな伸びんてことだろな外人は今でもマニアが読むもの
その層が漫画の劣化物を読むわけない

36: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BR] 2024/09/23(月) 10:51:18.20 ID:2W+5Bcy70
調査会社の調査はいい加減すぎる

39: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/09/23(月) 10:53:31.33 ID:i65srh/t0
漫画家の東村アキコがなんであんな高く評価してたのかサッパリ分からん
宇多丸のラジオに来てまで魅力を力説してたけど

42: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/09/23(月) 10:55:09.92 ID:eLKnT7bH0
売れるか分からんコンテンツに「8兆円規模と予想」

正に捕らぬ狸の皮算用ってやつだな

45: (庭) [KR] 2024/09/23(月) 10:55:49.48 ID:Ppim+oxy0
アタリショックみたいにゴミみたいな漫画を量産しすぎたからかな?

47: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2024/09/23(月) 10:55:57.14 ID:wtSpMHvn0
2年前
ウェブトーン「これで世界を取る!」

52: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/09/23(月) 10:56:48.61 ID:EN5ooxKD0
スマホで縦読みは読みやすそうだけど
コマの変化もつけにくいし漫画には向かないんだよな
日本の漫画のコマ割りとかアートに近い

54: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:57:32.58 ID:e0uXGA0m0
少年ジャンプが手を出したのは失敗だったな
今さらやめられないだろうし

55: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [GB] 2024/09/23(月) 10:58:02.41 ID:ni7noE5i0
漫画なんて作家ありきなのに枠組みだけ作って儲けようとしたからだろ

56: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/09/23(月) 10:58:03.37 ID:LhmhbFQH0
日本の漫画があれだけ人気なんだからウェブトゥーンならもっといけるはずって思ったんだろな

59: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/09/23(月) 10:59:02.34 ID:n4p9KpLZ0
調査会社はクライアントを糠喜びさせるもんだからな
8兆円って聞いて舞い上がったんだろうな

64: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/09/23(月) 11:00:49.47 ID:e0uXGA0m0
ジャンプトゥーン見てみたらハイキューも縦読みになってたわ
集英社大丈夫か?

70: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/09/23(月) 11:02:56.19 ID:9r+NXu+M0
次のページを読むワクワク感がない

71: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/09/23(月) 11:03:12.76 ID:1o1ePpDJ0
韓国はポスコも潰れそうだし、お先真っ暗やね

78: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/09/23(月) 11:05:10.97 ID:1o1ePpDJ0
ジャンプの漫画アプリはジャンプ+だけでいいよ

84: 警備員[Lv.9][新芽](東京都) [US] 2024/09/23(月) 11:07:18.25 ID:+2vOAKNd0
コマ割りって凄いんだなと思う

96: 名無しさん@涙目です。(光) [ニダ] 2024/09/23(月) 11:13:48.74 ID:Wlfoz/on0
とにかく読み難い

126: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/09/23(月) 11:29:01.91 ID:J3xbi4vV0
韓国は何をやらせてもダメ

128: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] 2024/09/23(月) 11:30:50.03 ID:0sRrPx0U0
縦向き横向きっつーか1画面1コマがよくない

130: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BE] 2024/09/23(月) 11:31:36.49 ID:ciZU5ktG0
詰まらなくもないけどなろうと転生悪女ばかり
テンプレ量産型漫画

144: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/09/23(月) 11:47:46.57 ID:bWczHpUk0
逆張りのホリエモンに絶賛されてるうちはダメよ

142: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/09/23(月) 11:46:11.84 ID:V6phhNPi0
プラットフォーム考えた奴は
まさか絵とフキダシがあれば売れる打ち出の小づちだと思ったのだろうか


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1727055663/0-


こんなはずでは…
PONY CANYON
2016-03-16


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dqnplus at 22:47│Comments(343)アニメ・漫画

この記事へのコメント

358. Posted by あ   2024年10月22日 15:59
>>198
韓国人は「ウェブトゥーン俺だけレベルアップな件のネット閲覧数が2年連続で世界一位になった」と自慢していたが日本の漫画ワンピースとのGoogle検索数で比較すると↓
ワンピース(100):俺だけレベルアップな件(3)
閲覧数が2年連続で世界一なはずなのに世界の誰もが俺だけレベルアップな件に興味を持っていない、韓国人がF5連打で閲覧数を水増ししていただけだった(笑)
357. Posted by     2024年10月19日 21:55
ブレーキだ失速だというほどの勢いもなかった気がするがねw
ごり押しの失敗例だよ
漫画は時代遅れだという悪口&韓国ではウェブトゥーンだ!をセットでやるから
ああまたか…って感じで最初から触れる気もおきなかった
356. Posted by    2024年09月29日 15:22
でも何だかんだ言って本国の次に見られてるのって日本からじゃないか?
アメリカなんて言っても漫画市場は日本の何分の一だろうし、そんなアメリカで日米でもない第三の新興漫画が稼げる取り分は大した事ない。
355. Posted by    2024年09月29日 12:08
韓国メディアで「ウェブトゥーンを学びに日本人が大挙して先進国韓国にやってくる!」と取り上げていたけど、違うの?
354. Posted by     2024年09月29日 09:20
四コマ漫画がず〰︎と続く感じ
無駄コマが多い、内容がつまんない
353. Posted by     2024年09月28日 18:56
韓国系の共通点は「そもそも、そんなブームは無かった」
352. Posted by     2024年09月28日 18:07
食いついてる人は漫画のコマ割りやネームが苦手な感じで
そういうものが必要ないフロンティアとして見ていたっぽいけどね
ウェブトゥーンは韓国の誇るタダ読み漫画、日本にはない起源みたいに騙るのも居たけどよくよく聞くと新聞掲載漫画の話だったので
そんなのでいいなら日本は通勤通学網棚で週刊誌回し読み状態だったからな
351. Posted by     2024年09月28日 18:01
元々はスマホ以前のケータイ漫画の流れでコマをばらして閲覧させる形式からの進化だから
端末が高画質に向かない内は需要もあったんだろうけどねえ
日本の漫画は大手同士の利権争いがまとまらずkindleに持ってかれるまで電書に大分後れを取ってたことも影響してそう
350. Posted by     2024年09月28日 17:57
ジャンプ参加は意味あったんだよ
韓国でのウェブトゥーン閲覧上位にジャンプ漫画がってことなので
ウェブトゥーンそのものの虚業を明確にしたから
349. Posted by    2024年09月28日 11:35
最初から始まってないものを漫画人気にあやかって金の力で無理やり売り込もうとしてたが
見づらいし面倒だし見開きのような演出も出来ないものが流行るわけがない
348. Posted by     2024年09月27日 17:12
>>197
ただの動きの無い1枚絵なら誰でも書ける
それを漫画の様に動きのある絵に落とせないから中韓は駄目なんだよ
347. Posted by     2024年09月27日 11:30
一方アメコミは従来の大判フルカラーを見直して日本の単行本参考に小冊子廉価版をシリーズ化したらバカ売れし始めたとさ
346. Posted by     2024年09月26日 20:56
スクロールする位置によって絵の印象変わるから漫画として成立してない
345. Posted by    2024年09月26日 16:15
深みというか積み重ねがないからもう同じようなモンばっからしい
マンガ基地外の日本を舐めてはいけない
344. Posted by     2024年09月26日 12:34
WEBトゥーンってスマホ用に読みやすくしたという触れ込みだけど、コマ割りが大きくて情報量少ないから紙芝居みたいになっててスクロールするのダルいんだよなぁ。むしろ読みにくさすらある。
343. Posted by あ   2024年09月26日 09:44
コマひとつの情報量が少なすぎるのもある
人物の体の一部分が無駄にドアップになってるとか
本来もっとあった絵を切り取ってコマを覗き窓みたいににしてるのか?ってくらい違和感ある
342. Posted by あ   2024年09月26日 09:10
コマ割りがスッカスカでセリフもぶつ切りで読みにくくてとても読めたもんじゃない
空白多すぎ
面白そうと思って開いてウェブトゥーンだった時のガッカリ度合いは異常
341. Posted by h   2024年09月25日 20:07
8兆なるわけねーだろ
アホちゃう
340. Posted by     2024年09月25日 18:28
だってクッソつまんねーんだもんよ。
ガワじゃなくて中身の問題
339. Posted by     2024年09月25日 14:29
キノコヘッドがキメ顔してる奴ばっかりで読む気にならねえ
タイトルもダセえ
338. Posted by     2024年09月25日 09:54
>>290
それが韓国人だから。
337. Posted by    2024年09月25日 05:22
工口描けば弱者ちーんが釣れるぞw
336. Posted by    2024年09月25日 05:21
>>104
バカなちーんは隙あらば女叩きだねw
ちーんwwwww
335. Posted by    2024年09月25日 05:14
>>43
復讐物は好きだけど日本の復讐漫画の方が面白いしな
334. Posted by    2024年09月25日 03:44
漫画の1ページをバラバラにして
16ページくらいに薄めたカルピス
333. Posted by    2024年09月24日 21:18
所詮スマホに最適化した水物だからね
昔のFlashやガラケーのコンテンツ群みたいに、ちょっと時代が進んだだけで作品が跡形もなく消えるような形式に未来はないよ
332. Posted by さ   2024年09月24日 20:50
今の増え方を続けたら400年後には日本人皆佐藤さんになるレベルの計算だったんだろうな
331. Posted by 通りすがり   2024年09月24日 18:44
>>287
結局、金の匂いのするがわにしか価値を見いだせないK国人気質、漫画に大切な作家の熱量とかそういう個の部分を軽視してる。
だからアホから持て囃されても肝心なとこで信用されてない
330. Posted by 名無し   2024年09月24日 18:23
縦読みフルカラーを毎週なのはすごいんだけど掲載ハードルが低すぎるから内容がどこかで読んだものが多過ぎる
改めてジャンプなどの現物の週刊誌ってレベル高いんだなって思った
面白い作品もあることにはあるけどそういった作品は韓国内でも実績のある小説が原作になってる
329. Posted by ...   2024年09月24日 18:03
背景を素材使って
省力化ですか
さっすが半島w楽をするならコピペばっか
というか内容も同じ奴ばかり
無料でしか読まれないのに
ご苦労さんw
327. Posted by    2024年09月24日 17:32
コマ割りの大切さを再確認できました
326. Posted by    2024年09月24日 17:25
あー縦読みのやつね
1ページに1コマは合理的ではなかったな
人って無意識に前のコマや前のページを見返しながら読んでんだよ
325. Posted by    2024年09月24日 17:05
縦読みはスマホ特化だからね
スマホ・タブレット・PCで読めて、なんなら紙媒体でも読みたいという層にも全対応できるのが従来の横スクロールでしょ
324. Posted by    2024年09月24日 16:28
センスのないやつが色塗ってるからフルカラーだと目がチカチカする
話が面白い訳でもないし
罰ゲームだよ
ピッコマもとうとうジャンプラ作品が無料で読めるCM打ってるし意味わからん
323. Posted by     2024年09月24日 16:06
結局、クライマックスになって見開きの絵がどうしても出したいからって
WEBじゃ1枚の絵が2枚に分かれて連続で表示され
単行本で見開きの絵が完成するという、本末転倒な話w
322. Posted by     2024年09月24日 16:03
漫画文化なめんなだわ
321. Posted by     2024年09月24日 15:57
>>298
4コマ漫画を1画面1コマ表示(紙媒体なら1コマで1ページ表示)しかできん仕様にしてたら滅びてたかもな
現実にはそんな馬鹿な事をする人間はいなかった訳だが
320. Posted by ☆   2024年09月24日 15:53
集英社が新しいことにチャレンジしたのは評価する。
319. Posted by     2024年09月24日 15:50
>>293
マジでそれ
あの人の絵柄で普通の漫画形式の方が好きだったわ
ウェブトゥーン版はキャラデザからして受け付けない
エッチくないしなんであんな量産型の顔濃ゆレディコミ作画になってんのさ
318. Posted by     2024年09月24日 15:47
四段ブチ抜きのコマ割りとかやったところで見開きのインパクトには敵わないし、延々とスクロールさせて最後にびっくり画像が出る、昔流行ったブラクラ系みたいなのにしか使い道が無いんだよなあ
317. Posted by     2024年09月24日 15:44
>>265
その4コマ漫画を、web上で1コマ1画面表示にしたのがウェブトゥーンや
実際には4コマじゃ終わらないので、延々とスクロールしなきゃならん羽目になる
至極読みにくいし、ローディング中の白い画面見る度に読む気も失せていく
日本の4コマ漫画ならwebに載せる時はなるたけ1画面で全て表示されるようにするというのにさ
316. Posted by     2024年09月24日 15:40
神之塔とか必死にアニメ放送してるけどどこが面白いのっていうぐらいつまらない
あのクオリティーで何クールもやってて無駄だろ
315. Posted by    2024年09月24日 15:03
所詮日本の漫画には敵わないんだよ
314. Posted by     2024年09月24日 14:44
>306
人間の目は、横を広く見るようにできている。
敵の接近を早く察知しないと危険だ。
スクロールをしすぎると指が腱鞘炎になりかねない。
313. Posted by あ   2024年09月24日 14:34
現代の巻物、見るの怠いよ
312. Posted by    2024年09月24日 14:25
マジで読みにくいからなこれ
一コマ一コマが無駄にでかいから展開めちゃくちゃ遅いし
311. Posted by     2024年09月24日 14:11
comicoのスクロール前提で描いてた漫画はスクロール活かしてるコマ割りのやつとかあったけど、どんなに人気になってもそのまま書籍化できないしな
310. Posted by     2024年09月24日 14:06
単純にウェブトゥーンが乱立してる&ウェブトゥーン側が予想してたよりショート動画が対抗馬として強いだけで若い層は普通にウェブトゥーン見てるよ
タダだから見てるだけだけど
309. Posted by    2024年09月24日 14:03
こういう小手先で世界を席巻とか声高に言っちゃうのがらしいなホント
ただ縦スクロールにしただけで何を血迷っとんのか
308. Posted by    2024年09月24日 13:59
4コマか日常系みたいなのはまあこれでも成立するだろうけど
大作となったらスマホの小さな画面じゃ横スクロールでも無理や
307. Posted by     2024年09月24日 13:51
>>248
作画とはいえジャンプで長期連載取れるレベルの作者ですら無理ってことはメディアそのものに問題あるってことよな
下手すりゃ絵本にも劣る情報量で勝負しろって話だから当然っちゃ当然なんだけど
306. Posted by     2024年09月24日 13:32
縦書きだから縦にスクロールし続けるのは理にかなってるとは思うんだが思うんだが、横スクロールのほうが断然読みやすいんだよね。なんでだろ。
慣れの問題かとも思ったんだがそうでもなさげ。
305. Posted by     2024年09月24日 13:30
普通の漫画のコマをただ切り分けして背景スカスカにしてるだけだし
特にヒット作も出てないのに何で8兆円市場になると見込んでたんだよ
304. Posted by    2024年09月24日 13:29
スマホでストレスなく見せるために
犠牲になる表現の幅がそれ以上に大き過ぎる
人間の視野は横に広いから映画もテレビも横長なのに
縦に強制されて没入出来んわ
303. Posted by     2024年09月24日 13:25
オリジナリティがないんだよな
大体のものがなろうで見たことあるやつだし
ピッコマの中で父親に愛される系が一つウケたら量産するし
皆つねに独創的で見たことのない展開を望んでるからな
302. Posted by     2024年09月24日 13:24
これを機にゴミ量産品が淘汰されてくれるといいんだが…
ピッコマとかが必死に「大人気!!」とかやってんの見るとかなしくなる
301. Posted by     2024年09月24日 13:23
まぁダメならダメでいつも通り日本人が考えたモノをまたパクれば良いだけだし
ドンマイドンマイ
300. Posted by     2024年09月24日 13:16
基準が「日本を超える」であって
売上も作品の内容も考えてないんだもん
299. Posted by     2024年09月24日 13:11
Webの縦読みで最近読んでるのは「軍人婿さんと大根嫁さん」
やっぱ大事なのは中身。
298. Posted by     2024年09月24日 13:08
縦読み漫画が悪いわけじゃない。もしダメなら4コマ漫画全滅してなきゃおかしい。単純に売らんかな精神のやっつけ仕事だから飽きられるだけだろ。
297. Posted by    2024年09月24日 13:07
日本の漫画は古い、って言いたいヤカラが多かったから正直痛快
カラーならもっと表現の幅が増える!みたいな聞いたようなことをほざくバカはこれに懲りて黙っててくれないかな
296. Posted by    2024年09月24日 13:05
無理だろうな
日本の漫画家が縦スクロール形式に移行すると思えんし
日本を除いてその規模が実現できるとも思えない
日本の作品のほとんどはスマホで見るには情報量が多過ぎる
295. Posted by     2024年09月24日 13:05
いやどうやって計算したのよ。まさか初期のカーブがそのまま持続するって継ぎ足したわけじゃあるまいな…ってかピッコマって潰れるの?
294. Posted by     2024年09月24日 13:05
堀江どうすんのこれ
293. Posted by     2024年09月24日 12:53
 
「小悪魔教師サイコ」は合田蛍冬版を残すべきだったな...
292. Posted by     2024年09月24日 12:52
漫画後進国のインド人やアメリカ人に漫画の何がわかるって言うのよ
日本人ならみんな「ダメだこりゃ」って言うよ
291. Posted by     2024年09月24日 12:34
日本のアホ官僚の経済効果算出なみかよw
290. Posted by ☆   2024年09月24日 12:33
韓国の漫画のキャラってなんであんなに感情の起伏が激しいんだ?
突然切れるし、すぐ人を殺すから共感出来んよ。

危ない人間が俺スゲーしてて誰も止められない漫画はもうお腹一杯。
289. Posted by    2024年09月24日 12:26
どうせ市場予測も5年で10倍になったから5年後は更に10倍、10年後は100倍!くらいの雑な計算だったんでしょ
288. Posted by     2024年09月24日 12:24
たんじゅんに おもしろくない からだよ
287. Posted by     2024年09月24日 12:18
>>1
ホリエモン「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってる」「一気にウェブトゥーンにやられるんじゃない?」 日本の“モノクロ”漫画文化に持論
286. Posted by     2024年09月24日 12:16
>>70
韓国の出す数字なんて信じてんの?
ほとんど無料でやってんのにその金額はどこから?
285. Posted by    2024年09月24日 12:04
調査会社がウェブトゥーン関連から賄賂を受け取っていた可能性は?あるいは調査会社がインサイダーやってた可能性すらある。

むちゃくちゃ怪しいだろこれ。
284. Posted by    2024年09月24日 12:03
そう言えばホリエモン絶賛してたな
よく覚えてたな
283. Posted by     2024年09月24日 12:01
 
そもそも縦読みマンガなんてスタートアップ時から韓国政府の補助金なしでは成り立たなかった産業だろ
補助金無かったら赤字続きだってバレたよな
 
282. Posted by もm0   2024年09月24日 12:01
韓国人が書く血の通ってないような白い肌に
ナルシストの塊のような人間が大嫌い。
東京ディバンカーの広告がよくスマホで流れるけど
あの絵が大嫌い。拒否したい。
281. Posted by     2024年09月24日 11:59
縦スクロール漫画は見開きが出来ないからなぁ
無理矢理見開き入れて縮尺おかしくなったりもするし
縦方向に落ちていく(流れていく)みたいな長回しの画は雰囲気あっていいと思うけど、漫画向きでは無いと思う
280. Posted by    2024年09月24日 11:46
縦読みが読みづらいというよりも、あのコマ割りとページあたりの情報量の薄過ぎな内容ではなあ
あと韓国の話はドラマともいっしょで全部似た話ばっかりだからね、展開じゃ無くて話そのものがね
279. Posted by     2024年09月24日 11:44
10年くらい前のiphoneは画面小さくて単行本漫画が読みにくかったけど、
今は昔より画面大きくなったせいでだいぶ読みやすいから、
ウェブトゥーンの形式の方が読みやすいって感じは無くなったよね
278. Posted by     2024年09月24日 11:36
見難いフォーマット作って大儲けできると思ってたってアホやろ
277. Posted by     2024年09月24日 11:32
インド人いわくと言われても
なんの説得力もない
276. Posted by    2024年09月24日 11:26
おもしろければどっちでも課金するんだけど
どっちもある時は必ず漫画にする
縦しかないときは我慢して読む
読み辛い
275. Posted by とある日本さん   2024年09月24日 11:25
あらゆる本が横開きってだけで縦読みが根付かない理由がわかるだろ
274. Posted by あ   2024年09月24日 11:22
転生悪女をただただ読みたいからピッコマ好きよ
縦読みも気にならない
でもバトルとかの迫力を求めるなら普通の漫画のほうがいいかな
273. Posted by 名無し   2024年09月24日 11:19
そもそもの話
元々日本の漫画の人気ありきで
韓国オリジナルの縦読み漫画何か最初から全然盛り上がってないじゃん
272. Posted by    2024年09月24日 11:12
縦スクロール読みにくいねん
画面酔いしそうになるし
スマホのFPS値がもっと上がらんと無理ちゃうか
271. Posted by     2024年09月24日 11:09
そりゃそうだろうなw
縦読みだとかカラーだとか
そんなもんがどれだけの強みになるんだよって話よw
結局は、次から次へと新人が生えて来る土壌をちゃんと
作れるかどうかでしょ
270. Posted by     2024年09月24日 11:03
なろうやる前に日常系で自国アピールの素地作れ
269. Posted by     2024年09月24日 10:57
冗長なのか
やたら長々したスクロール広告で
多大な労力使ったろ?それが充実感やで(ニチャア
しているような感じか
268. Posted by     2024年09月24日 10:57
ひたすら縦に長いからマジで読みにくいし、内容以上に読むのに時間かかる
単行本も出してるみたいだけど、フルカラーし高いから勿論全然売れないし
縦読みでも普通に漫画形式でいいだろうに
267. Posted by     2024年09月24日 10:55
>>7
ピッコマの令嬢ものをパートのおばちゃん連中が見てて、勧められた事あるわ
ちょっと読んでみたけど縦読みがスクロール面倒くさいし、背景もろくに書けないのかぼかしばっかで漫画っていうよりイラストって感じよな
普通に乙女ゲームの破滅フラグ〜とかのほうが面白い
266. Posted by あ   2024年09月24日 10:54
初めてウェブトウーン見たときは
背景と中世の服の絵とかすごいんゴねぇとか思ってた。
ただの素材だったわ 漫画家全員が同じ素材使うなよ・・
265. Posted by     2024年09月24日 10:52
日本で縦読みつうと4コマ漫画やな
面白い云々はさて置きあんまり大画面感出せないイメージ
264. Posted by     2024年09月24日 10:52
大体は街中にダンジョンやダンジョンに繋がるポータルが出現するようになって主人公は雑用しかできないような弱い探索者だけどなんだかんだあって最強になるって話。
263. Posted by     2024年09月24日 10:48
>>55
へえ思いのほか早く資金ジャブジャブ溶かさずに諦めたんやな
262. Posted by     2024年09月24日 10:45
一度も見たことないもんなあ
261. Posted by あのう   2024年09月24日 10:22
BTSなんて2兆円だぜ
あれどうやって賠償するんだろうな
260. Posted by     2024年09月24日 10:21
・コマ割りによる表現を捨てただけの漫画の完全劣化
・ページ数で報酬出してるから作家も面白さより水増しを優先
その結果ゴミ作品しか生まれない
259. Posted by    2024年09月24日 10:18
韓国関係なく、ウェブトゥーンは読みにくいねん

実質、1ページ1コマ漫画だからな
スクロース回数が半端ないし小回りの演出が無いからダレる
あんなん流行るわけねえ
258. Posted by    2024年09月24日 10:15
情弱投資家から資金を集めるための狂言に過ぎぬ。
おぬしたちは騙されてはならんぞ。
257. Posted by     2024年09月24日 10:09
マンガの起源は韓国のマンファ
もはやこれは常識

マンガは忘れろ…
これからはマンファの時代だ!!
256. Posted by    2024年09月24日 10:08
コマ割りってものがないのと物語に佳境とかが少ない俺つえーがずっと続く
255. Posted by     2024年09月24日 10:07
昔ちょっとだけ流行ったケータイ小説のカテゴリにしか居ないんだよ
手軽で中身も無いから読みやすいってやつ
これに特化した作品が出る可能性はゼロじゃ無いが、正直将来性は無い
254. Posted by    2024年09月24日 09:55
スライドする縦スクロールより、タッチして次のページ行く方が操作しやすいでふ
253. Posted by .   2024年09月24日 09:52
まずどういう計算すりゃ漫画で8兆なんて計算ができるんだよ
どんだけ大ヒット作が必要になるんだそれは
252. Posted by     2024年09月24日 09:27
どう考えても読みにくいのになんで流行ってたのか謎
251. Posted by     2024年09月24日 09:26
>>243
日本の漫画って長いもんな。手塚治虫が出る以前の戦前からのらくろみたいな漫画もあるし。手塚さんと同じ時期のサザエさんだってそう。
初期の物でも本当に質が高い。
表現法にしたって、有名無名大勢の作家達が多様な表現に挑戦し続け長い時間かけて取捨選択を積み重ねて来た結果として、今の表現法が確立されたわけで、それを無意味に日本への対抗心から盾スクロールに変えようとしたってそう簡単に行くわけがない。
250. Posted by あ   2024年09月24日 09:20
縦読み漫画はマジでクソだよなぁ
要らない描写を延々と読まされるうえ、スクロールが長いせいで話のつながりがイライラとめんどくささの方が先行して途切れるんよね
先人がどうしてコマ割りというものを生み出したのかが理解できたわ
コマ割りは漫画における史上最大の発明だよ
249. Posted by    2024年09月24日 09:18
金まいていくらくらいにしてください!ってやっただけの気がする
で、今回はケチッたから拡大規模が減らされた
248. Posted by     2024年09月24日 09:12
>>238
Boichiが縦スクロール用の漫画描いてたけど、人気が出ないみたいで何度か仕切り直してたみたいだな。
まあ俺も読まなかったんだけど。あれってまだ続いてるのか?
247. Posted by    2024年09月24日 09:12
>>243
マンガは初期からイメージが悪くて市場が小さかっただけで内容は面白かったよwウェブトーンは内容のレベルが低いからどうにもならん。ほんま浅はかだなお前らって
246. Posted by    2024年09月24日 09:10
まとめサイトとかは割とゆっくり読むから縦スクロールでも良いけどウェブトーンの縦は情報量が少ないからずっとスクロールを強要されてうざいんだよな。こういう細かい違いを理解できないから失敗したんだろうね。そりゃあマンガ作成とアニメ化が楽なのはわかるよw飲食と同じ発想してたんだろうなと言うのが手に取るようにわかるわw
245. Posted by ・   2024年09月24日 09:04
>>203最初のページでお里知れた料理と風景くるから察することが出来るな
244. Posted by     2024年09月24日 09:04
ウェブトゥーン産業大学がブレイキングしてんのかと思ったわ
243. Posted by 名無しさん   2024年09月24日 09:01
漫画だって今のくらいになるまで30年はかかってる
減らずに増えているなら何れ漫画並みになるでしょう
242. Posted by     2024年09月24日 09:01
>203 単行本化したWebtoonは読む気がしない。のは同意。あれは縦読みだから、内容がなくても、何となくそれなりに読めるものであって、横スクロール形式にしたら、内容がないのであっという間に読み終わるww決して単行本用に構成しなおしたWebtoonを読んではいけない。
241. Posted by     2024年09月24日 08:56
漫画の元祖で需要も多い日本でウェブトゥーンが爆発的に売れて漫画より作成本数が伸びなきゃ無理でしょ
日本は漫画に対する抵抗が他国より低いので浸透しやすい
オタク系(特に漫画)は日本の流行がそのまま世界の流行に直結するから日本でそこまで定着してないものがそこまで発展するとは思えない
240. Posted by     2024年09月24日 08:51
その内ウェブトゥーンに最適化した作品とか出てくるのかと思ってたけど結局何年経っても普通の漫画を切り貼りして縦に繋げただけの劣化版のままだったな
239. Posted by     2024年09月24日 08:51
プラットフォームは初期から漫画におんぶにだっこだよね
その間にウェブトゥーンの実力作が出てくれば良かったんだけど状況は厳しい
238. Posted by     2024年09月24日 08:48
>>154
Boichiをドクターストーンでしか知らんのは勿体ないわ、さっと読めるからマグロ読んどき
237. Posted by      2024年09月24日 08:42
縦スクロールは読みにくい。
236. Posted by     2024年09月24日 08:35
ホリエモンが持ちあげてたな
馬鹿なんだろうね
235. Posted by     2024年09月24日 08:34
だってつまんねーじゃん。
仕事だとやっつけ仕事になってくっけだろうな。
こういう嗜好性の高い結果を求める職種は趣味と実益が一緒くらいの人じゃないと面白いの描けないんじゃないのかね。
234. Posted by     2024年09月24日 08:32
パクリだらけのまともな編集がされてないの漫画市場がなんだって?
233. Posted by     2024年09月24日 08:27
スクロール(巻き物)が読み難いなんて
日本は鳥獣戯画、西洋は羊皮紙、中国は木簡・竹簡ですでに経験済みのことや
千年以上遅れてんだよw
232. Posted by     2024年09月24日 08:27
横スクロールは作品を選ばない。画面の拡大に制限がある。
縦スクロールは適した作品を選ぶ必要がある。画面の拡大は横幅サイズまで大画面拡大可能。
231. Posted by     2024年09月24日 08:23
つい最近「誇らしいニダっ!!」ってやってたのに何なんだろうな
糞みたいな統計出してもいただろ?
230. Posted by     2024年09月24日 08:06
つまらない劣等娯楽で時間ムダにしたくない
いつものコリアン空いばり
229. Posted by ・   2024年09月24日 08:06
いくつか見たけど、展開が遅すぎなんだよな、盛り上がり時期逃してる感じがある。ジャンプ漫画だと思って読むとダルい
228. Posted by     2024年09月24日 08:04
>>9
ひきこもりのお前は若い女性どころか他人と接点が無いやん。
227. Posted by     2024年09月24日 08:03
まぁ国家予算使ってまでゴリ押しするのは更なる予算を同胞から掻き集める為で
その後ポッケナイナイして担当者はトンズラするんだけどな
毎回そんなんやけど「そうだったらいいな」に飛び付いてしまうんや
詐欺や誣告が世界一なのもチョロいからや
226. Posted by     2024年09月24日 08:02
クソ読みづらいからとっとと潰れてくれ
225. Posted by     2024年09月24日 07:55
お排泄物な広告量産しているアレか
224. Posted by     2024年09月24日 07:53
日本の漫画のパクリ、劣化コピーのみ作ってて売れるわけねぇ
223. Posted by 名無し   2024年09月24日 07:39
縦スクロールは、基本的に粗悪品の量産w
222. Posted by    2024年09月24日 07:31
>>9
しれっと「若い女性」と主張するいき遅れBBAであった。
221. Posted by     2024年09月24日 07:24
一コマ縦読みって読みづら過ぎだろ
従来の漫画のように複数のコマが視界に入ってないと
物語の流れが掴みにくくてダメ
220. Posted by     2024年09月24日 07:24
初耳だし読んでも何のことなのかもわからない記事なのがすごい。
219. Posted by あ   2024年09月24日 07:16
>>154
オリジンがあるじゃろ
218. Posted by     2024年09月24日 07:15
俺レベが売れてるという時点でお察しなのよ
糞アニメとして楽しめそうだから見たけど、そうじゃなかったら即切りだったな
217. Posted by あ   2024年09月24日 07:14
>>21
ドクターストーンとかあるよね
216. Posted by     2024年09月24日 07:11
要は漫画の亜種なんだから、将来的な市場規模なんて予想できる訳ないやん
システム周りがどれだけ洗練されようと肝心の内容がつまらん奴ばっかだったらそらブレーキかかるわな
215. Posted by     2024年09月24日 07:08
なかには面白いものも存在する
でも大半のは作品ではなく商品として作った感がある
214. Posted by ぷっw   2024年09月24日 06:50
日本の次に漫画消費国のフランスがある欧州から撤退した
ウェブトゥーンがなんだって?!www
213. Posted by    2024年09月24日 06:37
ただただ単純に読みにくくて題材が面白そうでも即切り一択
他にもスマホでもPCでも延々とシームレスにスクロールさせ続けなきゃいけないんで鬱陶しいったらありゃしない
212. Posted by 名無し   2024年09月24日 06:36
縦読みという時点で失敗してる。独自性を出したかったんだろうが
車のハンドルをレバーにするようなもの?
211. Posted by     2024年09月24日 06:35
ピッコマ批判するなよ
ここのブログに鬱陶しいくらい広告載せまくってるのに
210. Posted by     2024年09月24日 06:32
俺も縦スクロールは嫌い。
読みにくいからやめてくれ。
209. Posted by か   2024年09月24日 06:21
>>4
自己紹介などいらぬ
208. Posted by    2024年09月24日 06:21
そもそもスマホが大画面化してきたので縦読みじゃなくて普通の漫画でも問題なく見えるからスクロールが面倒な縦である必要がなくなったっていう
207. Posted by     2024年09月24日 06:20
ピッコマの広告がゴリ押ししてきてウザい
206. Posted by とおりすが   2024年09月24日 06:19
基本的にあたまが悪いんだよあいつら。それも絶望的に破滅的に驚愕するレベルで。
205. Posted by あ   2024年09月24日 06:17
絵を描く前から自画自賛する国
それが韓国。
204. Posted by    2024年09月24日 06:14
まずウェブトゥーンとか言うのを初めて聞いたんだが
203. Posted by     2024年09月24日 06:12
おまえら本用にWebtoonを読んだことあるの?
Webtoonをまとめて単行本にしてデジタルで出してるんだけど、本当に最初の4ページ見れば韓国作品かどうかはわかってしまう。
キャラデ以前に、構成、構図、コマ割がほぼ同じ。驚くぐらい同じ。
読むとキャラクタに感情移入できない。キャラクタとセリフの別々感が凄い。
202. Posted by     2024年09月24日 05:47
以前の予測がおかしいやろ。マンガの数十倍の売上になるわけないやん。
201. Posted by     2024年09月24日 05:42
>>11
それはなろう系も同じでは?
200. Posted by     2024年09月24日 05:35
面白い作品も多いんだけど、似たような作品乱発したりアニメ化しても金かけなかったり色々と雑なんだよなあ
日本はメディアミックスが上手いんだよ
199. Posted by     2024年09月24日 05:28
縦読みはマジで読みにくい。
日本の漫画ですら、縦読みだと苦痛になる。
198. Posted by     2024年09月24日 05:28
>>69
「米国のQYリサーチ社」、最初からウェブトゥーンが成長するとは思ってないよ。
自分たちの影響力使って株価釣り上げといて、煽られて株価上がったところで売り抜け。
これならインサイダーにも引っかからない。
197. Posted by     2024年09月24日 05:26
日本人は絵が下手くそだからシナリオだけ考えて絵が上手い中国人、韓国人に描かせればいい
196. Posted by    2024年09月24日 05:23
「内容が胸糞悪い」に尽きる。「んー、これは気分を害するだけだ。これ以上見ない方が良いな。」と思った俺の判断は賢明だったわけだw
195. Posted by     2024年09月24日 05:20
パクっても内容が伴わなきゃ淘汰される
当たり前のこと
もうちょっと育ってくれるのを期待してたんだけどな
194. Posted by     2024年09月24日 05:03
イジメと復讐と超エリートとキラキラ系なろうばかりだね
前半はお国柄なんだけど日本に至ってはオタク層が多いなろうがその枠だな
193. Posted by 名無し   2024年09月24日 05:02
良作もあるけどすぐ劣化する
192. Posted by    2024年09月24日 04:57
技術も作家性もない粗製濫造のコンビニ供給と
漫画やコミック、バンドデシネの文芸とは
世界観があまりに違いすぎた
マンガが時間つぶしができりゃいい程度のものだったら、ここまで大きな市場を形成してない
190. Posted by     2024年09月24日 04:56
障害者向けにはいいと思う
189. Posted by ななし   2024年09月24日 04:48
なんかエンタメの作り方が違う
漫画は映画みたいにマス狙うもんでもないし、作家のちからがもろにでるからなー
188. Posted by obsidian   2024年09月24日 04:47
思ったんだけど


やっぱり何も思わなかったわ( 'ω')
187. Posted by 除鮮屋   2024年09月24日 04:44
臭い匂いは基から絶たなあかんのやて。
186. Posted by 名無し   2024年09月24日 04:36
>>93
じゃあその漫画のタイトル上げてくれよ
185. Posted by     2024年09月24日 04:28
なろう系の焼き直しと韓国ドラマ的なストーリーがメインだけど、なろうは元々供給過多だし
韓国ドラマ系もマンガでは似たような作品とっくの昔に出てるんだよ、日本じゃ
そりゃ飽きられてくる
184. Posted by ^^   2024年09月24日 04:25
韓国版の判子マンガ。
という印象しか無い
183. Posted by     2024年09月24日 04:22
結局は良質なコンテンツを生み出せなかったてことか
デバイスに合わせて作品改悪したら意味ないよな

182. Posted by     2024年09月24日 04:22
ウェブトゥーンが世界中で伸び悩んでいるのは収益化出来て無いから。
『無料』なら沢山の人が見ているのは間違い無い。けど、そこから有料・課金とした途端に誰も見なくなる。これが露骨なのがウェブトゥーン。
さらに、次々と新作・新話を掲載しないと無料コンテンツすら見てくれなくなるので、無料漫画をドンドン量産だけして消費者に搾取され課金されずに赤字で撤退となってる。誰も課金しない基本プレイ無料ゲームみたいになってる。
181. Posted by     2024年09月24日 04:14
ひょっとしてセリフが横書きの国だと読みやすかったりするのかね…
180. Posted by     2024年09月24日 04:08
朝鮮式の上昇ベクトルを未来の年数で倍加して10年後に日本を抜く祭りの結末って全部これじゃん
178. Posted by     2024年09月24日 03:58
お前ら「iPhoneは流行らない」→iPhone一強になる
お前ら「TikTokは流行らない」→今でも流行ってる
お前ら「AIは流行らない」→大企業も取り入れてる

つまりお前らが否定するウェブトゥーンはこれから流行る。
177. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:58
え?次回からは生存フラグを購入するように心がける?

「心がける」って、何が?
176. Posted by    2024年09月24日 03:56
内容はさておき、ひたすら読みにくい
ガラケーならあれで仕方なかったんだろうが、なぜスマホやPCにあのフォーマット持ってきたのか意味不明
175. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:56
>>153
なにその韓国人みたいな物言い

ウケる
174. Posted by     2024年09月24日 03:55
設定や絵重視でストーリーがちょっと…てのが多い印象
過渡期を過ぎた日本漫画を縦読みで取り入れてんのが目新しかったけど、今後は質をどうにかしないとだね
173. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:55
もう税金で死亡フラグ購入すんのやめたの?
172. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:54
( 'ω')っ💣スッ…
171. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:47
>>170
はい…ごめんなさい…
170. Posted by     2024年09月24日 03:46
お前ら口だけは達者だなw何も生み出せない底辺のくせに
168. Posted by     2024年09月24日 03:41
何処ぞの漫画原作の大家がやたら推してたけど、所謂案件だったって事か。
なんであんな読み難いモンを推してんだ?って思ってたけど。
167. Posted by     2024年09月24日 03:16
縦か横かの問題じゃなくて、ひたすら読みづらい
スクロール中は読みづらいし、止めたらセリフが画面外
その割には一ページ一コマだから、引き伸ばされて大変で、
読んでる時間の8割はスクロールの微調整
で、問題なのは媒体ではなくてコンテンツで、
キラーコンテンツが全く無い
166. Posted by     2024年09月24日 03:14
日本で何十年、それこそ半世紀以上かけて培ってきたものをしかも最近の劣化したなろう系みたいなものをそのままパクってもねえ。
日本漫画のいいとこ取りすら1ミリもできていない。
ハンコ絵がどれだけクソなのか良くわかるだろう。KADOKAWAスクエニお前らもだよ。

164. Posted by obsidian   2024年09月24日 03:07
めんま可愛い
163. Posted by    2024年09月24日 02:58
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
162. Posted by _   2024年09月24日 02:53
衰退民族のチョツパリが嫉妬してるだけじゃん
161. Posted by 名無し   2024年09月24日 02:49
誰かが言ってるようにAI次第
絵が描けない人が漫画を描くには最適のコンテンツだから
160. Posted by     2024年09月24日 02:45
縦読みね
スマホに合ってる所はあるし、こっちの表現が良い場合もあるにはある が、動きのある表現には絶望的に向かない
描いてる人らも通常の漫画の絵を無理矢理縦読みの形に押し込んでる人が多すぎる
頑張っても漫画に対する隙間産業程度にしかならんと思うよ
159. Posted by    2024年09月24日 02:39
>>52
何でか知らんけどメーカー公式HPって大体そんな感じだよな
まず目次付けて2,3タップで必要な情報に行ける様にしろよと思う
158. Posted by    2024年09月24日 02:33
まぁこうなるわな
持て囃されてたけど読みづらいし普通に漫画読める層からしたら不便な物だったろ
157. Posted by     2024年09月24日 02:32
見せ方や技術が洗練されてない
後10年したら良くなるんじゃね
156. Posted by 名無し   2024年09月24日 02:30
経済分野の人って娯楽関係の読みてんでダメだよなぁ
155. Posted by     2024年09月24日 02:29
>>93
なろうの出来のいいって言っても転スラや無職やらレベルですら無いアニメ終わったら忘れられる量産層とかだろ…
タイトル挙げられない時点でお察しだが
154. Posted by     2024年09月24日 02:25
>>144
そこで上がるのが作画担当のboichiならやっぱり作者の問題じゃ…
153. Posted by 。   2024年09月24日 02:20
誰だったか、「ウェブトゥーンに乗り遅れた日本のマンガはダメだ」って言ってた評論家かコメンテーターいたような気がする。いたとしたらそいつは将来を見る目がなかったな。
152. Posted by     2024年09月24日 02:17
>148
国家洗脳文化では、世界に通用しない。歴史も浅い国だから、ネタが日本のものまねになる。
植民地化された国は、文化、宗教が破壊されている。
結局、先進国主導にならざるえない。
151. Posted by     2024年09月24日 02:12
>>21
ORIGINは名作だぜ
150. Posted by     2024年09月24日 02:08
日本語のすごいところは、世界中の人々が仕事目的でなく文化力で学習者が増えているところだ。
しかも、母音が多いところから、聞きやすいし、歌とも相性が良い。
言葉がわからなくても、人気がある。
スペイン語とかイタリア語に印象が似ているらしい。
148. Posted by     2024年09月24日 01:55
>>21
特亜ってこれだけ人口がいて何で自分で考える漫画家出せねーの?
出せてせいぜいイラストレーター
ドクターストーンだって作画だけだろ
の方がわかりやすいですよ
147. Posted by あ   2024年09月24日 01:53
>>34
韓国の整形と同じで皆似たり寄ったりなのよね。
146. Posted by obsidian   2024年09月24日 01:52
賢狼ホロ可愛い
145. Posted by     2024年09月24日 01:50
韓国漫画は、内容が無いから伸びないだろう。
漫画は、以外と解像度と画面サイズが必要。
8インチ以上じゃないと読む気がしない。大画面でないと迫力が無い。
文化力で世界を圧倒しているのが日本。儲けより生きがいが大切な産業。
144. Posted by     2024年09月24日 01:49
>>42
Boichiみたいに韓国出身でも日本で面白い漫画描いてる人はいるから作者の問題ではないと思う
ノウハウの積み重ねが一番ウェイト大きいのかなって、手塚治虫の時代からあらゆる漫画人が売れるために試行錯誤積み重ねてきたのに対して、中韓はヒットした作品のテンプレをなぞるだけだから飽きられやすいんだと思う
143. Posted by     2024年09月24日 01:47
それを日本では

「捕らぬ狸の皮算用」

って言います。
(・ω・)ノシ
141. Posted by     2024年09月24日 01:43
まぁスマホで見るって考えると横の見開きより縦のスクロールの方が見やすいって言うのは分からなくもない
がそもそも漫画自体が伸びる要素ないよね
140. Posted by     2024年09月24日 01:34
>>29
文章なんかにも当てはまるんだけど本を読むときって視線移動にそこそこの時間を割いてるんだよね、スマホレベルの画面サイズだとほぼほぼ視線が動かないから読む速度が実際の本よりもかなり早くなる
それとウェブトゥーン特有の画面あたりの情報量の少なさとの相性の悪さが拍車をかけて読みづらくしてんのよね
139. Posted by     2024年09月24日 01:32
>>138
文系で一括りにしてるところとか凄くバカっぽいぞw
138. Posted by     2024年09月24日 01:31
文系ってガチでバカなんだな、なんで始まってもいないものが売れると思ったんだw
137. Posted by    2024年09月24日 01:30
東村アキコは親韓だから…
アキコは男の趣味が最悪だから
まだ韓流アイドルをモデルに描いてたほうがマシ
ギャグ漫画しか駄目
136. Posted by ななし   2024年09月24日 01:29
ウェブトーンてなんだ?って思ったら

1スクロールで1台詞の糞まんがのことか
133. Posted by .   2024年09月24日 01:27
書籍化した時に高すぎるのもだいぶ問題だと思うけどな
新刊税込1000円とか少年コミックス2冊買える値段だぞ
132. Posted by あ   2024年09月24日 01:25
トップ人気のものや物語序盤は凝っているかもしれんが中堅以下や物語中盤以降はひたすら何もない着色ばかりでスクロール稼いでまじで読みづらい。結局1コマ事に場面が整理されてる漫画が読みやすいなって思ったよ。
131. Posted by     2024年09月24日 01:23
そもそも成長するんですかね?
129. Posted by     2024年09月24日 01:16
>>4
お前は「引きこもり」言われてしょっちゅうイライラして何度も言い返しとるやんけ。
引きこもりと言われてイライラしてしまうのは引きこもりだけw
恥を知れ恥をw
128. Posted by    2024年09月24日 01:16
アセットの切り貼りで作品をでっち上げられると思ったら大間違いだって話
上手い下手じゃなくてさ、好きになってもらうなら作品じゃないと駄目なんよw
好きになってもらえないと金を使うことはないんよw
誰でも作れるものは誰にとっても価値がないんよ
127. Posted by    2024年09月24日 01:15
マンファ👉漫画でした
ウェブトゥーン👉pixiv 漫画でした
ウェブトゥーン音声コマ分割👉ガラケーの頃からありました
126. Posted by     2024年09月24日 01:15
大ブレーキじゃなくてこれが元々頂点だっただけだろ
Web広告でだまくらかす限界がここってだけだよ
125. Posted by    2024年09月24日 01:12
俺レベのアニメ見たけどゴミすぎて切ったなぁ
あれが一番人気ある漫画かよw
124. Posted by     2024年09月24日 01:11
数撃ちゃマグレでも偶然でも一つ、二つ位ヒットしそうな気はするが
似たような昨日ばかりでは厳しいか
123. Posted by     2024年09月24日 01:10
>自称韓国発祥のスマホ向け縦スクロール漫画

縦スクロールがいつ韓国発祥になったんだ?
ガラケーで電車書籍読む時は縦スクロール当たり前だったが、あのコンテンツ提供してたのは別に韓国の会社じゃないだろ?
121. Posted by     2024年09月24日 00:55
2030年て……取らぬ狸の何とやら?
120. Posted by 匿名   2024年09月24日 00:55
タテよみめっちゃ読むのめんどくさいんやが、ページでめくらせてくれよ。
119. Posted by 774   2024年09月24日 00:54
>>52
ちょうわかる。あれきらい。
黙って仕様の一覧だけ見せてくれよ……ってなる。ところで
> ハイキューも縦読み
が一番ありえん。
コマ割りとか視線誘導とか見開きの使い方とかページを捲った時の仕掛けとか凄まじい漫画技術が詰め込まれてるのを台無しにするハイパー愚行。
118. Posted by     2024年09月24日 00:52
物珍しさに一時期日本人が描いてる縦読み作品読んでたわ。
絵がキレイで斬新だなーって思った。
でも紙芝居読んでるみたいでスクロールも面倒になって
もう読む気なくなったわ。コマ割りって本当に偉大だよ。
117. Posted by     2024年09月24日 00:51
文化を金儲けのシステムにする事を何よりも先に広めるからこうなる
文化ってのは文化ありきで作らなきゃユーザーがついてこないのよ
言っちゃ何だがコリアンMMOやLINEなんかが成功した理由はその時にユーザーが手にできたお手軽コンテンツがそれしか無かったからなんだわ
漫画なんてそれこそ何十年も続いてるコンテンツなのに、ただ見え方を変えただけのものにしても誰もついていかねーっての
ドラマやアイドルで失敗しまくってんのにそんなのも分析できないのかと
115. Posted by    2024年09月24日 00:51
ミナシゴノシゴトの漫画がこれで
クソ見づらくて5秒でギブアップだわ
何ではやらないかわからない知能で作ってるだけはあるなって思った
114. Posted by     2024年09月24日 00:48
>自称韓国発祥のスマホ向け縦スクロール漫画
ああ、縦読みとかいうのか
見難い上に内容スカスカでゴミよな
113. Posted by とある日本さん   2024年09月24日 00:43
韓国絡みの未来予想ってデータとかじゃかく妄想だから
112. Posted by     2024年09月24日 00:42
サイト滞在時間が収益になるから時間稼ぎに特化しちゃって名作が生まれづらいんだよな
111. Posted by     2024年09月24日 00:40
>>51
でもさ
あれ、本当に俺達が怪獣8号に望んでたストーリーなんだよ
110. Posted by     2024年09月24日 00:40
今年の6月時点でウェブトゥーン製作企業の上位10社のうち8社が赤字
作家も増えて大量生産しているが売上は比例している訳ではないので1作品当たりの売上は減る一方
作家も上位の売れている一握りは豊かな一方でそれ以外の作家は小遣いレベル
個人事業主扱いだから最低時給とかもない
109. Posted by      2024年09月24日 00:35
>>108
そういえば韓国好きなわりに
GALAXYでは無くてiPhoneが好きなのは
何ででしょうねぇ?
108. Posted by     2024年09月24日 00:28
>>104
動員された在は動画再生に忙しいから…
107. Posted by 大便民国朴李鄭   2024年09月24日 00:27
アイゴオオオオオー!
日本アニメを越えるハズだったのに何でニカ?
アイゴオオオオオー!
106. Posted by 名前   2024年09月24日 00:25
ウェブトーンは分業制のせいで作家の個性が出ないから絶対に人気作は出ない

カラー塗りも分業にしてるせいで全部同じような見た目になってるという有様
105. Posted by     2024年09月24日 00:25
YouTubeの漫画動画でいいじゃん
104. Posted by      2024年09月24日 00:24
馬鹿なま〜んさんwは見てやれよ
韓国好きなんだろ?
103. Posted by     2024年09月24日 00:24
>>77
俺は電子書籍には抵抗感無いし、漫画みたいな軽く読めるものは電子書籍で読んでる。
本当に理解したい専門書とかは紙媒体で読んでるし所蔵してるけどね。
それでも、電子書籍でもKindleみたいに従来のスタイルをそのまま保持してくれてる方が良い。その方が古い作品もそのまま読めるし。
縦スクロールで読むなんてガラケーだけで充分ですわ。
102. Posted by 名無しさん   2024年09月24日 00:22
「少ないスクロール数で多くの情報が得られる日本漫画の方が実はスマホ読みに向いてる」っていう元も子もない問題があるのよね

101. Posted by 外道戦記   2024年09月24日 00:22
100ゲド戦記
100. Posted by     2024年09月24日 00:18
見開き2ページの大ゴマとかが使えない時点で漫画の劣化でしかないんだから当然の結果だよ
99. Posted by     2024年09月24日 00:16
>>93
韓国漫画はほとんどの作品が自分の感性に合わないので、もう読むのやめた。
気持ち悪さしか感じない。
98. Posted by     2024年09月24日 00:15
まず恥を覚える事が一番大事だな
97. Posted by     2024年09月24日 00:14
別に読みづらいとかは思わんけど、そもそも面白い作品がない
全部似たり寄ったりのなろう系やん
96. Posted by      2024年09月24日 00:14
ベルセルクのウラケンの凄まじさの
一ミリすら無いもんな
95. Posted by     2024年09月24日 00:14
>>73
東村さんの書いた謙信の話はそれなりに面白かったのに。
あれの連載終わったのが2020年だったから、それからおかしくなったんだねー。
94. Posted by     2024年09月24日 00:13
デカップリングの時期にこういう話が出るってのが、もうおかしい
需要によってではなく、金融広告手法で維持されていたと
過大な資本をぶち込みすぎ
93. Posted by     2024年09月24日 00:10
見た事もない奴が面白くないと言ってるけど、面白いのもあるぞ
私見で言えばなろう漫画の出来がいい奴をカラーにしたような感じや
と言うかストーリーが基本なろうっぽい(なので会わない奴には合わない)
92. Posted by obsidian   2024年09月24日 00:08
>>35
「ボツ」かw
91. Posted by a   2024年09月24日 00:08
マスコミごり押しの3DOを酷評した山内社長の言を思い出すな
客が求めるのはコンテンツであって、様式(プラットフォーム)ではないという

>ユーザーはハードを求めているのではなく、独創的な楽しさをもつソフトであり、自らの意見としても3DOは99.99%駄目だと酷評した
90. Posted by         2024年09月24日 00:07
>>81
みたいじゃなくてモノホンの悪質ストーカー
なろう事ならICJに接近禁止命令出して欲しいぐらいの
89. Posted by     2024年09月24日 00:07
似たり寄ったりの量産型ばかりじゃなぁ
流行なんて無理
87. Posted by ぽぽろん   2024年09月24日 00:06
なんだ?
これも「国策」なのかい?
税金の使い方も考えろよ?
86. Posted by obsidian   2024年09月24日 00:05
>>83
「一人一点まで」って書いてあるのが読めないらしいからな

皮肉だよコノヤロウw

中国に帰るなら最初から日本に来るなとしか言えんわ
85. Posted by     2024年09月24日 00:04
予想にすらなってないやんけwww株価上げる為のほぼ嘘やん
84. Posted by obsidian   2024年09月24日 00:02
言い方に齟齬があったらゴメンなんだけど

同人誌のパクりみたいな
83. Posted by 8964天安門   2024年09月24日 00:01
「盗まれたコメは何処へ」 コメ泥棒相次ぐ 1.2トン盗まれた農家も 令和のコメ騒動、波紋続く…
関西テレビ

お米を船で運ぶと味が落ちるんじゃないかな中国人さん(冷笑
82. Posted by obsidian   2024年09月24日 00:01
日本の作品の作風パクってないで、韓国?の作品で世界レベルのやつ作れば?
81. Posted by     2024年09月24日 00:01
韓国のこの「日本のものは乗っ取ってやれ」っていう精神が本当に嫌い。
極めて悪質なストーカーみたい。
80. Posted by     2024年09月24日 00:00
共通のアプリがウェブブラウザしかなくて縦スクロールしかできず、画面も小さくて拡大しないといけなかった時代の遺物じゃないの?
79. Posted by     2024年09月23日 23:59
>74
20代でも無理
ダルすぎ
78. Posted by     2024年09月23日 23:59
日本の漫画を超えて世界で大人気ニダ
77. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:59
>>74
俺も34歳だが、普通に紙の漫画の方が良いって思うなぁ
76. Posted by     2024年09月23日 23:58
税金でゴリ押しして「大人気ニダ」って言い張ってるけど
そもそもケーなんたら()とかウェブなんたら()とかって祖国同胞も興味無いんだよな
スマホもiPhone買うし車も借金して外車買う
75. Posted by     2024年09月23日 23:57
セリフ進められるスピードが遅いな〜って読むと感じるんだけど、何かできる工夫ってある?
74. Posted by    2024年09月23日 23:56
ジジイなので縦読み無理
若者はスラスラ読めるの?
73. Posted by     2024年09月23日 23:56
>>59
詳しくは言わないけど凄く精力的な活動家の皆さんととても仲良くされていて
とてもうらやましく思っていますよ、ええ
72. Posted by     2024年09月23日 23:56
ウェブトゥーンの縦読みは慣れたしそういう漫画の読み方もありだと思う
ピッコマも含めWeb漫画アプリは複数個インスコして休憩時間とかにも結構読んでる
2年近く利用してるけどWeb漫画系のアプリで金を落とした事は一度たりともない
71. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:55
エミリア可愛い
70. Posted by     2024年09月23日 23:55
むしろ現時点で5000億市場になってるのはスゴい
ドMッて結構いるんだな
69. Posted by     2024年09月23日 23:54
>>55
アメリカからもな
欧米人からはっきりと「ゴミ」って言われてた
68. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:52
ハッチョウエン…( 'ω')←アホ
67. Posted by     2024年09月23日 23:51
ピッコマって韓国企業だったのか
Xの広告がウザすぎるから早く潰れて欲しいわ
66. Posted by え   2024年09月23日 23:51
ごり押しして日本でアニメ化したのにダメだったのかよ
もう向こうの作品はアニメ化すんなよ
65. Posted by     2024年09月23日 23:49
読みづらい上にアホみたいにスクロールさせるんだよな
それでいて面白くもないときた
64. Posted by      2024年09月23日 23:49
縦読みは慣れだけど、ストーリーや設定の使いまわしが多すぎて読む気なくなる
63. Posted by     2024年09月23日 23:49
コピー作品しかなければそりゃ飽きられるわ
数話は良くてもすぐ飽きるし
62. Posted by    2024年09月23日 23:47
あんな只管読み辛い物が受けると思ってた事が驚きだわ
61. Posted by     2024年09月23日 23:47
どれくらいまで下がるだろうな
60. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:47
>>43
日本の漫画だと、友情、努力、勝利で完成しているからなぁ…( 'ω')

「それ以外」なんてのは、方向性も方針も決まっているものを差し置いて、中二病を崇拝したような「ボツ」ばっかり( 'ω')
59. Posted by    2024年09月23日 23:45
>漫画家の東村アキコがなんであんな高く評価してたのかサッパリ分からん

あの人韓国大好きだからだよ
58. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:43
おおかた「学生をターゲットに〜」とか「若い層に人気が〜」とか、有り難がられないことを宣ってたんだろ

学生は部活で忙しいんだよ
57. Posted by     2024年09月23日 23:43
普通に読みにくくて無理やったわ
もう中身とか関係なく
56. Posted by あ   2024年09月23日 23:43
マジで全部見たことある話しかない

幽白と呪術とかそんなレベルじゃなく
55. Posted by あ   2024年09月23日 23:43
>>16
韓国のウェブトゥーンは日本の漫画に勝てなかった事で
ウェブトゥーン大手はすでにヨーロッパと中国と東南アジアから撤退した
54. Posted by     2024年09月23日 23:42
実態に反した大口叩いて提灯記事書かせたけど隠しきれなくなった悲しい失敗ビジネス
53. Posted by    2024年09月23日 23:41
前衛魔法使いが女になるの見てるけど、読みにくい。
1ページでコマがわかる方がいい
52. Posted by    2024年09月23日 23:33
似た構成なのがAppleみたいなホームページ。下にスクロールしていくと情報がアニメーションっぽく表示されるんだが、知りたい情報を読みたい場合非常に読みにくい。おかげで公式ホームページに行かなくなって久しい。この感覚分かる人いる?
51. Posted by    2024年09月23日 23:31
>>45
>内容は面白い怪獣8号
さらっと酷いことを言うなw
50. Posted by     2024年09月23日 23:30
>>42
1枚絵のイラストとか短編は脳内補完出来る余地多くて自分でどんな形にもできたり自分に面白く出来るけど、長くなって情報量多くなると脳内補完の余地少なくてつまらなくなるんじゃない?
49. Posted by     2024年09月23日 23:30
新プラットフォーム作れば現行のスタイルの何割かでも
そのままスライドしてカネになると皮算用しちゃったんだな…
一部の編集がゴリ押してたけど今やダンマリだし
48. Posted by     2024年09月23日 23:30
韓国の漫画って一目で韓国って分かるよね
韓国人の顔と同じでヌルッとしてる
47. Posted by    2024年09月23日 23:30
面白い面白くない以前に1コマ1コマ縦読みのあれ見ただけで嫌悪感
開いてそれだったらすぐ閉じる
46. Posted by     2024年09月23日 23:28
漫画としてやりたい事とかやりたい表現があって縦読みスタイルにしたわけではなく、スマホという媒体に都合がよいとか作りやすいとか儲かりそうとか別の思惑で作ったものだからね。
まあそれでも凄いものが出てくる可能性はあるけど、そこは運とか時間が必要なんだな。でも先に売れる事を見越して事業展開してしまっては凄いモノが出てくるまでの時間が待てない。結果失敗という結果になる可能性が高いってことよね。
45. Posted by     2024年09月23日 23:27
>>24
日本のweb漫画だけど「雷雷雷」オススメ
内容は面白い怪獣8号
44. Posted by     2024年09月23日 23:27
だってスクロールで読むのかったるいんだもん
43. Posted by     2024年09月23日 23:25
恨の国にふさわしく復讐と暴力だけだからな
42. Posted by    2024年09月23日 23:24
イラストとかちょっとした短編だとか中国韓国でも面白いの散見するのに
なぜか漫画だと全然ぱっとしないよな
本当に不思議だ
40. Posted by      2024年09月23日 23:21
もう日本の漫画も終わりだとか言ってたけど終わりなのはウェブトゥーンだったな
39. Posted by    2024年09月23日 23:20
ジャンプ漫画のトレスばっかり見つかってるじゃねえか
38. Posted by     2024年09月23日 23:20
目は横に並んでるし縦読みは読みづらいって
37. Posted by    2024年09月23日 23:20
>>28
なんか緑の瓶の酒出てくるよな
その時点で察して消す
36. Posted by    2024年09月23日 23:18
調査会社->違法ダウンロードできないです 買わないといけないので、売り上げが期待できます。
読者->面白くないし、読みづらい 買わないよ!!
34. Posted by     2024年09月23日 23:17
>>12
やっぱ圧倒的に日本のやつが面白いんだよな。多分編集の差なんだろうけど。あと絵のオリジナリティ。
33. Posted by 名無し   2024年09月23日 23:16
どれもこれもウニフラッシュの独白から始まってるの笑える
32. Posted by     2024年09月23日 23:16
ニコニコで開いてtoonだったら即ブラバ
31. Posted by     2024年09月23日 23:16
いうほど縦読みに最適化もされてない
量産型のつまらんゴミしかない

売れる要素はない
30. Posted by    2024年09月23日 23:15
AI進化したらむしろこいつら絶滅すると思う
作画負担が激減して一流漫画家や原作担当の生産量が増えていくから
絵描けるだけの三流は淘汰される未来が待ってる
29. Posted by 名無し   2024年09月23日 23:14
一画面内の情報が少なすぎて、常時スクロールしてないといけないような状態になるからな
面倒だし目が疲れるんだよ
28. Posted by あ   2024年09月23日 23:13
日本人設定で日本名になってるけどファッションとか料理とかでるシーンだと韓国風なんよね
27. Posted by     2024年09月23日 23:13
そもそも縦読みって
漫画やアメコミのコマ割りすら読めないアスペルガーのためにあるようなもんだから
健常者には受けが悪い
そしてそもそも話がつまんない
26. Posted by obsidian   2024年09月23日 23:12
俺は好きだけどな( 'ω')
25. Posted by     2024年09月23日 23:11
一時期マンファだなんだって凄い騒いでたけど
結局日本まで広がるようなヒット作は一本も無かったな
韓国内でだけ大人気みたいなのがあるだけで。
24. Posted by     2024年09月23日 23:10
なんかお惣菜みたいな漫画ばっかりでつまらん
怪獣8号をさらに劣化させた感じの漫画ばっか
23. Posted by    2024年09月23日 23:06
ウェブトゥーンあるある
男はみんなジャージ着てる
22. Posted by     2024年09月23日 23:04
パクり
つまらん
見辛い
紙の本にできない
21. Posted by     2024年09月23日 23:02
何で特亜ってせいぜいイラストレーターは出せるけど
これだけ人口がいて自分で考える漫画家出せねーの?
ドクターストーンだって作画だけだろ
20. Posted by    2024年09月23日 23:02
ハイキューなんて見開きでの構図コマ割りを凝ってる漫画なのに縦読みにしてんのか
実物見たことないけどどうなんだろ
19. Posted by     2024年09月23日 23:01
従来の漫画のコマ割り読み慣れてると読みにくい
知らなければ読みやすい

作者側からすればコマ割りの技術が必要ない利点はあるな
18. Posted by     2024年09月23日 23:01
オタマトーン産業世界市場規模予測8兆円
17. Posted by     2024年09月23日 23:01
>>14
日本人は特亜を
6割が興味無い
2割が嫌い
残り2割が大嫌い
16. Posted by     2024年09月23日 23:00
>>4
ハロワ
15. Posted by     2024年09月23日 22:59
アプリだって日本の漫画配信してるだけじゃん
14. Posted by な   2024年09月23日 22:58
若い女性の大部分は、そもそも韓国如きに興味すら無いのに、韓国人は馬鹿だから分からないか🤣🤣
13. Posted by    2024年09月23日 22:57
読みにくいってのもあるけど単純につまんねーんだよな
出始めは珍しくて皆興味が行っただけだよ
12. Posted by 名無し   2024年09月23日 22:54
クリエイターやコンテンツ育ててからプラットフォーム育てろよ思うわ。
十分に面白けりゃ特定の国だとか関係なしに読者増えるだろうに。
11. Posted by     2024年09月23日 22:53
一つ当たりが出ると類似作品が後追いで五作くらい出る
コンプラとか情報守秘義務とか一切無視していると考えられる
10. Posted by あ   2024年09月23日 22:52
そういや全く読まなくなったな
なんでだろうか?
9. Posted by     2024年09月23日 22:52
>>7
※弱者男性がいかに若い女性と接点がないかがよくわかるコメントです
8. Posted by     2024年09月23日 22:51
違法ダウンロード大好き弱者男性が、漫画産業の市場規模を気にしているって、マジ??
7. Posted by な   2024年09月23日 22:51
韓国エンタメ好きな奴は、知的障害者だから淘汰されて当たり前だしな😛
6. Posted by     2024年09月23日 22:51
イノベーションは多産多死。あれもこれもどうせうまくいかないなどと笑っているうちに、世の中がどんどん変化していって発狂する老害弱者男性
5. Posted by    2024年09月23日 22:50
>>2
 
4. Posted by     2024年09月23日 22:50
>>2
弱者男性といわれてイライラしてしまう弱者男性
弱者男性といわれてイライラしてしまうのは弱者男性だけw
3. Posted by     2024年09月23日 22:49
>>1
ライドシェアやキャッシュレスなど時代の変化についていけない弱者男性
2. Posted by    2024年09月23日 22:49
>>1
お前の未来は聞き飽きた
ハロワ行けゴミ
1. Posted by     2024年09月23日 22:49
※弱者男性は、日本のメディア企業をだいたい在日認定済です

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