ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2024年08月03日

サンド伊達 80歳父が熱中症で搬送 実家両親の寝室にエアコンなく「早くつけとけば」と後悔

0001 muffin ★ 2024/08/03(土) 13:43:32.54
https://news.yahoo.co.jp/articles/8882ab14b945a8e5d52218e0fd357ee729b52d7d
8/3(土) 13:36

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」伊達みきお(49)が3日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(土曜後1・00)に出演。80歳の父が熱中症で搬送されたと明かした。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/8882ab14b945a8e5d52218e0fd357ee729b52d7d
3: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:45:37.43 ID:VSg8OIGz0
いやエアコン設置しても年配者はなかなかつけないよ

7: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:46:13.87 ID:MQCJ8H+p0
暑さに気付いてないのが厄介

9: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:47:15.51 ID:GfdJEJYA0
もう遠隔で点けるしかないな

10: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:47:47.55 ID:kObpJQq80
仙台じゃクーラーなんか付けないよ普通

168: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/08/03(土) 14:36:21.04 ID:CA4Y+IZs0
>>10
付けるわ
どこもかしこも暑い!
東北だから涼しいと勘違いしてる人の多いこと

13: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:48:27.79 ID:JT7qYD1E0
貧乏性もあるだろうけど、エアコンの風が苦手らしいね年寄りは

15: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:49:01.79 ID:C+O62dFf0
みきおの言う弟って言うのが声優の伊達さゆりの父親かな?

17: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:49:22.68 ID:tA+SXC6o0
ちょっと何言ってるかわからない

19: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/03(土) 13:49:37.49 ID:HnflgvEj0
年配者はつけたら負けみたいのあるのか

20: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:50:27.72 ID:7hEx2A670
自分の生き死には自分で決める。立派な親じゃないか。

23: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:50:46.49 ID:8aY9+CfK0
年寄りは真夏に寒いとか言い出すからな

28: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:52:27.03 ID:u9urf2p90
>>23
そういうのはないと思うw

27: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:52:23.21 ID:mpEFIyOm0
ヤフーニュースにあったけど年寄はエアコンの直風が苦手らしい

29: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:52:28.50 ID:TvP34lt80
老人はエアコンあっても使わないから意味ないんだよ
冷えに弱いからな

33: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:53:25.12 ID:8Qseo25u0
エアコンだけが熱中症対策じゃないし
悪いけど年寄は自覚なさすぎ

35: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:53:51.25 ID:91u20ZvX0
この暑さでエアコンつけないってもうそういうことだろ
本当にみんな恥ずかしいことじゃないからエアコンつけろよ!

36: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:54:13.97 ID:0QAZ+5Y50
仙台涼しいからな最近はそうでなくなってきたけど

38: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:54:21.02 ID:oCyIhf9U0
エアコンなしで過ごしたしエアコンは贅沢品になるから

40: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:54:57.14 ID:mpEFIyOm0
B'zの稲葉はエアコン使わないらしい

42: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:55:19.93 ID:UypzyXl40
水も拒否するスタイル

45: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:55:44.46 ID:5WmR/6lm0
高齢になると暑さに鈍感になるらしい
夏でもコタツに足入れてる人がいるくらい

48: 警備員[Lv.18] 2024/08/03(土) 13:56:14.66 ID:wf0ukhCX0
金持ってんだから24時間空調効かせた豪邸建ててやれよ

50: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:56:26.36 ID:3dK9Wped0
金持ってんだから家改装してあげたら良かったのに
その時つけるだろう間違いなく

57: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:57:21.35 ID:yheEb9xm0
仙台の地元大事にしてるアピールするのに
実家大事にしてなかったんだ

60: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:58:16.26 ID:TvP34lt80
仙台だから夏も涼しいという感覚で生きてきたんだろうね

63: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:58:56.47 ID:NcVDglhn0
完全に気候が変わっちまったよな
俺も前はエアコン付けずに寝れたけど今は無理だもん

67: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:59:28.18 ID:MQCJ8H+p0
リモコンでモード、強弱、予約等設定が上手く出来ない
というか覚えようともしないのも原因だな

69: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 13:59:46.47 ID:hkjKw/am0
年寄りは電気代がもったいないってすぐ言うからなぁ
それで死んじゃ元も子もないのに

75: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:00:28.21 ID:3dK9Wped0
電気代も払ってあげてよ
サンドなんて億万長者だろ

78: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:01:03.41 ID:orAEqMWY0
年寄りは暑さに鈍いから気づいた時には熱中症になってるからな

83: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:02:09.28 ID:llcU3E0G0
三ヶ月つけっぱなしでいいのにな

86: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:02:42.96 ID:JT7qYD1E0
でかい温度計を置いとくと「この気温はやばい」となってエアコンつけてくれやすいらしい
それでもちゃんと言い聞かせとかないと効果無いだろうけど

89: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:05:48.41 ID:8l91g9na0
東北に募金アピールすごいのに、実際は実家にエアコンすら買ってやらないとか・・・w

90: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:06:19.75 ID:tHA+dNqH0
もう日本はエアコンないと生きていけないだろ
40度とか無理

94: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:07:06.69 ID:pcz2Ce970
自分で安全判断できない
要介護じゃん

106: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:13:02.95 ID:GQQOimf70
エアコンつけると寒いとか言っちゃうからな
それでも27~28℃で付けとけばいいのに

122: 名無しさん@恐縮です 2024/08/03(土) 14:16:42.62 ID:it9fENBH0
エアコン点けると寒暖差で自律神経乱れて疲れやすくなるからね
一日中ずっと点けてるならいいが

157: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/08/03(土) 14:33:33.70 ID:uGVskeEG0
家の親父は80歳だけど、ガンガンエアコンつけてるけどw

158: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/08/03(土) 14:33:44.44 ID:q8Hh1+kO0
老人の判断に従ったら絶対に駄目だよな


元スレ:https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1722660212/




スポンサードリンク
dqnplus at 20:01│Comments(118)社会

この記事へのコメント

118. Posted by    2024年08月07日 23:11
これは一概に責められんだろ
親はエアコン要らんって言うし無理やりつけても使わないのは割とある話
リビングにあるのは使ってくれるがそれ以外は無駄って考えなんだよな
117. Posted by    2024年08月05日 13:52
車で移動するときに、車に乗り込んだ瞬間の暑さを「暑いっすね」って上司に言ったら、「暑いって言うな」とか言うんだけど。
暑いからエアコンを強にしたい話に持って行きたいのに、なんでか精神論みたいな話になって汗だくで客先に行くんだけど。
116. Posted by    2024年08月05日 10:17
>>14
10年くらい前までは日中が30度超える事は少なく、夜間でも20度くらいで日中も窓開けて扇風機かけてりゃ十分涼しかったしな
今は日中30度超えが当たり前、夜間も熱帯夜。真夜中になって23度まで下がる日は夜間は扇風機で済むからマシだからな。
昔のエアコン要らず扇風機でOKの時代を高齢で過ごすと年老いて暑さに鈍くなると、昔の温度感覚のままでエアコン付けると寒いってなるから余計に年寄りは熱中症なりやすいんよね
115. Posted by ま   2024年08月05日 04:12
自律神経が80代だと体温調節もできない、回復力もない、自然治癒力もない。
114. Posted by a   2024年08月05日 03:57
やたらと「老人はエアコン使わない!」って言う奴いるけど
そういうのはよほどのバカであって
まともな老人ならちゃんとエアコン使ってる
エアコン設置さえしてないのは親も子もバカすぎる
113. Posted by 名無し   2024年08月05日 01:22
ところがエアコンを使わないだよな、高齢者は
112. Posted by    2024年08月04日 17:32
ド伊達さん大変やね知らんけど
111. Posted by     2024年08月04日 16:56
>>34
歳とると、その自己判断が微妙になっていくんだよ
判断力も歳をとるの
それが老人てもんなのよ
だから周りが気をつけてやらなあかんのよ
110. Posted by     2024年08月04日 15:12
寝室が6畳間なら隣の部屋でエアコン付けて冷気を扇風機の中風で寝室に送るのがお勧めやで 快適や
109. Posted by あ   2024年08月04日 13:50
どっかの老人がエアコン使わんで経口補水液を日頃から飲んでいるアホがいたな
108. Posted by     2024年08月04日 13:19
付けてもこの年代のじいさん使いたがらんからな
一緒に暮らしてるでもなきゃまず無理なんだよ
107. Posted by ・   2024年08月04日 12:57
料金ゼロ理論やめろ
106. Posted by     2024年08月04日 12:53
熱中症を熱さでぶっ倒れるくらいにしか認識してない奴多すぎ
熱による脳へのダメージを舐めてはいけない
105. Posted by あい   2024年08月04日 11:59
101さん
若い人もエアコンが、苦手の人がいる様です。
104. Posted by あ   2024年08月04日 11:34
>>96
俺も別に伊達が悪いとは思わんが
地元大事アピールしてて仕事でもしきりに行き来してるのに、その擁護(実家の事は知りませんでした)は無理筋じゃね?
単に今まで大丈夫だったから気にかけてなかったのを後悔してるってだけだろ、よくある話じゃん
103. Posted by     2024年08月04日 11:12
>>34
高齢だと環境変わるのを嫌がりがちだからな、温度にも乾きにも鈍感になっていくし
102. Posted by     2024年08月04日 10:46
うちの実家もエアコンないけど、この夏孫が一人でじぃじんちに泊まりたいと言ったらエアコン設置するからそれからなら来て良いよって言ってくれた。
頻繁に孫が会いに行けばいい。孫パワーすごい!
101. Posted by あ   2024年08月04日 10:35
老人はきちんと食べなかったり運動しなかったり病気餅だったりして体感温度がおかしく冷え性だからエアコン使わない人が多い。一緒に誰か住まないと老人の単身者が増えていくこれからの日本は熱中症での孤独死が増えていくのだろうか?
100. Posted by     2024年08月04日 10:26
年寄りは体感温度が狂いがちだから、80になるうちの親も32度でも暑くないという。エアコンも好きじゃないみたい
99. Posted by     2024年08月04日 10:19
使う使わないは置いておいて、もーっと早くエアコンくらい買ってあげればよかったのに。十分お金はあるだろ
あまり稼いでない俺でさえ10年くらい前に実家のためにエアコン買ったぞ
98. Posted by 名無しさん    2024年08月04日 09:57
年食ったら、皮膚の感覚が鈍る
先日のラジオ体操の帰り道で
ある婆さんが仲間の爺さんにクーラー使えと説教してた
97. Posted by     2024年08月04日 09:42
伊達ディスってるの多いが、一緒に住んでるわけじゃないからそんなんわからんだろうに。
96. Posted by     2024年08月04日 09:38
>>82
文脈で判断できんお前が欠陥持ちなだけだろ
95. Posted by お   2024年08月04日 09:15
自分で買えるのにエアコンつけない年寄りもいるからな
今は、どんどん暑くなってるし、エアコンつけて寝る方が長生きすると思う
94. Posted by      2024年08月04日 07:49
俺でも実家にエアコン4台付けたのに
孫にエアコン使うように言わせたら一発で使うようになったぞ
93. Posted by 名無し   2024年08月04日 07:06
避暑地でも相当暑いからな。
92. Posted by         2024年08月04日 06:28
年寄りはエアコンの風が身体に悪いってのが染み付いてるからね
遠隔操作してもコンセント引っこ抜く暴挙にでるで
91. Posted by     2024年08月04日 05:53
テレビを消して、エアコンをつけよう
90. Posted by    2024年08月04日 04:24
皆エアコンつけろと言うくせに、日傘さすと笑うのはなんで?
89. Posted by     2024年08月04日 02:33
年々暑くなっているとはいえ
「これまで寝室にエアコンなくても過ごせていた」
っていう実績なり経験が邪魔するんだよね
付けっぱなしにする必要はなくても
就寝前に寝室を冷やすくらいはした方が良い
88. Posted by     2024年08月04日 02:09
>>2
昼エアコン付けずに壁の中まで暑くなると帰宅後冷やそうとしても電気代めちゃくちゃかかるし
ウサギとか飼ってて室温26度くらいで固定してる度家の方がなにげ電気代安い
87. Posted by     2024年08月04日 02:07
>>1
仙台民だけど仙台の場合は夜は外の方が室内よりかなり涼しいから
夜エコ設定で付けてると部屋の中が暑くなりやすい
こっちの高齢者はだいたい昼にこまめに水飲んでないか
外出て草むしりや畑仕事や料理して体温上昇してるのにエアコンつけず寝転がって
そのまま寝て熱中症になってる
86. Posted by ..   2024年08月04日 02:03
夏だけ標高2000mくらいの所に移住させれば解決
85. Posted by     2024年08月04日 01:41
家の爺ちゃんも5なんだけど、寝室にエアコン買って設置したのに使ってくれない、

お昼時に35℃ぐらいで汗かいて寝てるからエアコン付けると寒くて寝れないと文句言われる・・・
84. Posted by    2024年08月04日 01:13
最近の医者はやたらとウォーキングを奨めてくるくせにエアコンの適切な利用という命に直結する事を指導する医者が少ないのも問題だと思う
この炎天下の中でウォーキングしましょうとか適当なこと言ってエアコンの有用性は説明しない医者とか殺人幇助の類やろ
83. Posted by     2024年08月04日 00:49
クーラー 3 vs. エアコン 51

air conditionerを「クーラー」とよぶ世代はもうほとんど死滅したようだな。
82. Posted by     2024年08月04日 00:46
実家寝室にエアコンなく「早くつけとけば」
3: いやエアコン設置しても年配者はなかなかつけないよ

同じ文脈で「つける」が全く違う意味で使われても平気な欠陥言語。
81. Posted by     2024年08月04日 00:45
>>77
冬にお風呂上がった直後の脱衣所の冷えが気持ちいいみたいなもんだな
どこも冷房が効きすぎてるから、ぬわーっとした自宅や温風状態の扇風機が気持良い
エアコンとサーキュレーターや扇風機、距離や配置の合わせ技で冷えすぎてない空間を作れば「過ごしやすい」になる
80. Posted by    2024年08月04日 00:43
暑さ寒さも彼岸まで
深読みして、彼岸を三途の川の向こう岸ととらえると、暑さ寒さを感じるのは生きてる証拠。
暑さを感じなくなってくるのは、お迎えが近づいてきている?w
79. Posted by    2024年08月04日 00:08
年寄りの言う暑さを感じないはガチで真に受けちゃダメだよ
あの世代は暑さに屈せず耐えきるのが美徳だとマジで思ってる世代だからな
78. Posted by     2024年08月04日 00:00
年寄りは引越ししたがらないからな
都市型マンションが一番いいよ。3,4階あたりでいざというときは階段で動ける階層で
77. Posted by     2024年08月03日 23:55
別の記事だと、歳をとると暑さを感じないというか
幸せな暖かさみたいに感じると書いてあったな
快不快でいえば快に感じてるとすると、ちょっと厄介だ
76. Posted by     2024年08月03日 23:32
うちの親は室温30℃以上無いと寒がる
極めて頑迷だがこの前熱中症になりかけて
極めて臆病な性質が勝って除湿は受け入れた
湿度50%以下ならまあこちらも体感涼しくは感じる
あとはこまめな水分補給、発汗できなければもう詰む
75. Posted by さ   2024年08月03日 23:24
15年前に死んだばあちゃんは夏でも電気毛布つけて寝てたな。
老人は暑さがわからないみたいだし、今なら熱中症で死んでただろうな。
74. Posted by     2024年08月03日 23:22
>>9
部屋を冷やすためにエアコンに過負荷がかかってすぐぶっ壊れそう
73. Posted by     2024年08月03日 23:20
>>13
普通に見た目可愛い子が、口開けっぱよだれ垂れ流しの障害者になってしまう絵はなかなかにクるものがあるわ
72. Posted by     2024年08月03日 23:18
エアコンの風が嫌なら羽上向きにして室温を下げるだけでも良いのにな
71. Posted by     2024年08月03日 23:16
親が70超えたら子供が親の管理しないと駄目だな
70. Posted by     2024年08月03日 23:10
今年亡くなった91歳の祖母はエアコン使ってたけどな
結局「人による」んだよ。世代はあまり関係ないと思う
69. Posted by    2024年08月03日 23:08
>>66
それが単なる強がりなんだと周りが察して丹念に説得し続けるってのは重要だと思うよ
うちの母親も数年掛けて説得し続けた結果、今じゃ夏はエアコンなしの生活あり得ない!と思ってくれるレベルにまでなったもの
ガチで昭和生まれの年寄りの言う「暑さ感じない」は信用しちゃ駄目だよ
68. Posted by     2024年08月03日 23:07
北海道でさえ夏は猛暑だと向こうの知り合いから聞くのに
他の地域が暑くないわけないじゃないか
67. Posted by     2024年08月03日 23:03
>>65
バカは死ななきゃ治らない
66. Posted by     2024年08月03日 23:02
暑さを感じるという、生物として生き抜く重要な機能を失うまで生きたのであれば、もしそれで死んでも大往生やしただの寿命やろ。
65. Posted by 名無し   2024年08月03日 23:01
母が毎年毎年「水飲むと汗をかく、だから水を飲まないのが正解」って言ってて困る
64. Posted by    2024年08月03日 22:58
>>62
まあ昭和前半に生まれ育った世代は「エアコンは贅沢品!エアコンは悪!!」って徹底的に洗脳されてきてるからね
現代はあの当時とは気候状況も環境も全然変わってきてるという説明をしても一切受け付けないもんな

よく年寄りは気温認識バグってるから暑さわからないんだとか言う人もいるけどあれただ単に強がってるだけで本当は暑くてつらいのに見栄張って我慢してるだけの人が大半よ
63. Posted by      2024年08月03日 22:57
>>62
それもあるけど、高齢になると温度の感覚が鈍るから暑いと感じないみたいなのよね
62. Posted by 名無し   2024年08月03日 22:51
うーむ
老人自体がエアコンを敵だと思ってるから無理だろ
どうせエアコン取り付けて電気代を払っても
コンセントから抜いてると思う
コレばっかりは誰が言ってもムリ
61. Posted by    2024年08月03日 22:39
いや年寄は「暑さに耐えられる自分は偉い!」とかいう洗脳されてきてるからな
昭和時代がそういう「暑さに耐えられないやつは軟弱」って教育されてきてた世代だから変なイキり方する年寄多いんよ

マジで家族が口を酸っぱくして意地張らずにエアコン付けろって口うるさく言わないと駄目だよ
夏はエアコンで冷房掛けるのが当たり前で普通にそれが快適だって自然と学習するから
60. Posted by     2024年08月03日 22:32
子供は風の子、大人は火の子

これ大人は暑さに強いではなく鈍いだけなんだよね
59. Posted by     2024年08月03日 22:29
十数年前に仙台のファミリー向け賃貸捜してたら、寝室2部屋ともマンション廊下側向きでどうやってもエアコンを付けられる状態じゃなかった
不動産屋に訊ねたら「日中はエアコンがある広い居間に」と云われて、新しい建物なのに向こうはそういう考えなんだって驚いた
地元は1部屋1台が当たり前で子供部屋にも付いてたからな
58. Posted by     2024年08月03日 22:28
もうさエアコン無い付けない人達は救急車呼ぶなよ
57. Posted by     2024年08月03日 22:27
あんだけ売れてるのに親の管理すらできないのか
56. Posted by     2024年08月03日 22:26
一定の温度になったら自動でつくようなシステムか
一定の温度になったらアラームが鳴ったり光りを放つ温度計とか
まあ、勝手に解除したり古くなってもそのままで動かなくなりそうだけど。
55. Posted by    2024年08月03日 22:15
うちの両親の部屋もクーラーついてない
結構怖いけど言ってもつけない
54. Posted by     2024年08月03日 21:56
うちの親父は夏場に長袖着て寒い言ってたわ
ガチで感覚が狂う
これも最早老衰の一種なんじゃないかと思うわ
53. Posted by    2024年08月03日 21:52
>>15
他人の親ってなんだ?笑
52. Posted by    2024年08月03日 21:49
母さん去年2階の部屋のエアコン処分してた
東北は夜涼しくなるとはいえ心配
51. Posted by     2024年08月03日 21:47
最近のエアコンは電気代が安いから全然付けっぱなしで問題無いのに、昔の高いイメージがあるから我慢しちゃうんだろうな
古いエアコンしか持ってないのかもしれんが
50. Posted by    2024年08月03日 21:47
別に無理にエアコンつけさせる必要は無いだろ
どんなに説明しても酒飲むやつやエアコンつけないやつや運動しないやつなんてほっときゃええやん
49. Posted by     2024年08月03日 21:44
老人ホームに行きたくない自宅に引きこもりたい老人が多い
寿命が来ないことが問題
48. Posted by     2024年08月03日 21:43
伊達家の殿様が死んだら一大事やん
47. Posted by    2024年08月03日 21:40
>>9
電気代ヤバそうwwwww
全熱交換機もつけろwって言っても設置しても使わなそうだなw
46. Posted by    2024年08月03日 21:39
金はあっても親の方から要らねえって言われたら無理にはつけられんだろ
45. Posted by     2024年08月03日 21:37
買っても使ってくれないパターンだと思う
80年エアコンなしで生きてきたんだからしょうがない
44. Posted by     2024年08月03日 21:34
マジレスすると高齢になると暑くても気づかないで熱中症になる

当然取り返しがつかないことにもなる
43. Posted by     2024年08月03日 21:32
年寄りには「エアコンつけたら人として負け!」なんて感覚のもいるからねえ…
ガチで「心頭滅却すれば火もまた涼し」とかいってエアコン拒むやつすらいる
42. Posted by 名前   2024年08月03日 21:29
親には数字で生活してくれと言ってる、気温や湿度の観測値を信じてくれ、あなたたちの体感がどんどん劣っていくからと
そうしないと室温30℃越え湿度70%とかでも風が入ってくると涼しいとかって窓開けて生活してるからな
41. Posted by     2024年08月03日 21:29
温度計つけてもバカは温度計なんて見ないよ
40. Posted by     2024年08月03日 21:24
立地や部屋の構造で
夜でも室内30℃超えてたりが普通だからなあ
39. Posted by    2024年08月03日 21:20
うちはエアコン常に上向き強風27℃設定でリモコン隠してる
38. Posted by     2024年08月03日 21:19
弱くていいから冷房はつけっばにしなさいと言っても
寝る時とか消しちゃうんだよな
37. Posted by    2024年08月03日 21:19
>>9

エアコンつけてるだけましか
36. Posted by     2024年08月03日 21:18
暑さに鈍感よね。つけないんよ。
35. Posted by 名無し   2024年08月03日 21:12
伊達ちゃん金持ってるんだから
34. Posted by     2024年08月03日 21:06
>>4
言うて親ってペットじゃないし、80年生きた積み重ねにエアコンなんてまだ働いてる頃20年前から主流だったろうしで
自己判断でつけない選択肢取ってる訳だから、子供がつかなかったせいだ!とか言ってる奴は普通にヤバい人
33. Posted by    2024年08月03日 21:05
エアコンってちょうどいい室温にするの難しいんだよな
上げれば暑いし下げると寒過ぎるみたいに
だからもうそういうもんだと割り切って寒くして温かい格好になるのがいい
32. Posted by    2024年08月03日 21:04
>>2
一度やると繰り返しやすい体質になっちゃうと言うし、引き続きお大事に過ごすんやで
31. Posted by     2024年08月03日 21:03
安樂智大で善人キャラは崩れたんだから
30. Posted by     2024年08月03日 21:01
体感機能も衰えているからな
暑いのがわからないらしい
29. Posted by    2024年08月03日 20:58
近年の暑さは異常
28. Posted by -   2024年08月03日 20:58
老人は発汗しにくくなって自覚しないまま倒れちゃうからな
最近のAI体温センサーとか必要かもね
27. Posted by    2024年08月03日 20:56
午前中
ない部屋いたら
もうだめぽ

26. Posted by    2024年08月03日 20:52
年寄は付けないよ
スマートリモコンで室温と稼働状況管理してあげないと駄目
25. Posted by     2024年08月03日 20:52
最近東北・北海道より沖縄のほうが涼しいらしいな
24. Posted by    2024年08月03日 20:49
つけるって設置してなかったことでしょ?
23. Posted by     2024年08月03日 20:49
好感度下がるだろうな
22. Posted by 名無し兵   2024年08月03日 20:48
高齢になると暑さに鈍感になる
昔はエアコンなんてなくても大丈夫だったと今の気温を鑑みない謎の自信

この複合技だからな
施設にぶち込むぐらいしか解決策ないよ
21. Posted by     2024年08月03日 20:48
金はあるだろうけどその親はそれを望んでるの?
他人の家庭に他人の金でやってやれとかとやかく言う理由なさすぎる
お前がお前の親にやってやるぐらいがせいぜいだよ
20. Posted by     2024年08月03日 20:48

死ぬほどカネ持ってるくせにどケチなんやね
19. Posted by universe   2024年08月03日 20:46
家で熱中症とかシャレにならん(;^ω^)
18. Posted by 外道戦記   2024年08月03日 20:44
二桁ゲド戦記
17. Posted by とおりすが   2024年08月03日 20:42
正常な判断ができないのもある意味で寿命だよ。それなりの財力はあるだろうから私財で面倒見るのは良いとしても、一般の貧乏人の老人まで助けようと社会が負担する必要はないよ。自己判断だよ最後まで
16. Posted by     2024年08月03日 20:42
死んだ人を、羨ましいと感じる国になってしまった。
15. Posted by     2024年08月03日 20:32
悪いけど寿命だろ
他人の親まで心配する余裕なんて今の日本にはないよ
14. Posted by    2024年08月03日 20:30
昔の東北はね
そんなもんなかったよね
13. Posted by    2024年08月03日 20:29
>>2
重い熱中症だと後遺症残る恐れもあるしな
12. Posted by あい   2024年08月03日 20:29
エアコンを設置していないのは苦手か嫌いのどちらかと私は思っています。
伊達みきおさんは父にエアコンを設置するように説得しましたが、許可を得ていなかった可能性もあります。
11. Posted by    2024年08月03日 20:25
エアコン設置してもつけねぇんだよ
感覚が鈍くなってるから暑いかどうかもわかってない人多そうだし
10. Posted by    2024年08月03日 20:21
付けるor付け無いの発想の人が多い気がするが
「かすかに涼しい」くらいの絶妙な温度にしとけば体冷やさないよな
9. Posted by     2024年08月03日 20:20
うちの80越えのオカンクーラー付けるよ!
ただ「空気が悪い」と言いながら窓開けながらつけるよ!
暑いとのたまいガンガンに温度下げるよ!
ババアアアアアアアアアアア!!!!
8. Posted by    2024年08月03日 20:19
老化で体温の調整機能とか色々鈍って気温の変化感じなくなるからな
そこらを自分でちゃんと意識して対応できる人ならいいけど
7. Posted by     2024年08月03日 20:17
うちのおかんもつけてない事を自慢みたいに言っててこっぴどく説明したことあるわ
6. Posted by    2024年08月03日 20:14
うちにも高齢者いるから今時期は24時間つけっぱなしにしてるわ
5. Posted by 123456   2024年08月03日 20:13
※3
勝手に電源ついても窓空いてたら意味なくねえ?
4. Posted by 123456   2024年08月03日 20:13
何でつけねえんだと一瞬思ってしまったが、
無理につけたところでちゃんと使うとは限らねえし、
そもそも欲しいんだったら自分達でつけりゃいい話だな。
3. Posted by ハロン棒の名無し   2024年08月03日 20:12
老人は勝手に消すとか気にしなくてもいいし予約とかしなくても今の時代のエアコンは部屋の温度が一定より高くなったら勝手にONにして部屋を冷やしてくれるから。
2. Posted by       2024年08月03日 20:11
先月、熱中症で運ばれたけどホントに検査や治療で
2万数千円取られるから、マジでエアコンつけっぱなしが正義。
1. Posted by    2024年08月03日 20:10
昼間は無くても大丈夫だが、寝る時は付けてないと朝死ぬ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介