ロゴ
【お知らせ📢】2022/12/16 12:00
🐦Twitterを始めました! @itainews_com
今後とも、痛いニュースをよろしくお願いします👻

2024年02月13日

【漫画家】『金色のガッシュ!!』作者の雷句誠氏 小学館コミック局の声明に反応「メディアミックスをしない方が平和に漫画を描ける」

1 名前:ぐれ ★:2024/02/13(火) 09:49:29.14 ID:abHPJHmP9.net
※2/12(月) 22:01配信
東スポWEB

 人気漫画「金色のガッシュ!!」などで知られる漫画家の雷句誠氏が12日に自身の「X」(旧ツイッター)を更新。漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんの死去に対する小学館の第一コミック局編集者一同の声明にコメントした。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99809c7cb41fe07e3e70e1b25b2460e224df9dd
3: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:50:45.47 ID:Ihqxufou0
やさしい王様がいれば
こんな思いをせずに済んだのかな

6: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:52:11.81 ID:icZLqC1u0
今回の事件で色んな認識が明らかになってきてるな

18: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:56:17.74 ID:nPJ0m8De0
気付いちゃったね(笑)

10: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:53:07.24 ID:BQ1DeOBj0
あの声明見て泣いちゃった漫画家が心配

16: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:55:13.81 ID:uUfpycGA0
>>10
つかだいたいの漫画家はドン引きしていたやろ

12: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:53:46.08 ID:jQgiG2Wl0
さすが

15: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:54:50.59 ID:HC7hoPLv0
まとめ

原作者:芦原妃名子
編集長:須藤綾子 ← メディア展開推進
プロデューサー:三上絵里子 ← 原作クラッシャー
脚本家:相沢友子 ← 原作無視

21: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:56:36.71 ID:uUfpycGA0
あの小学館声明で
体制側と漫画家の味方が分かった感あるよな

22: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:56:41.03 ID:a7MYehqj0
メディアミックスしたからこそ、鬼滅の刃と呪術廻戦はブーストかかって単行本が10倍売れたんだが

34: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:01:36.91 ID:DkFMLLlV0
>>22
これはそういうこと言ってるんじゃない

25: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:57:09.47 ID:Qgig21tF0
大人になれない僕らの

26: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:58:06.45 ID:PzUgUda30
メディアミックスといっても、メディアの制作側にもよるだろうな。
芦原先生が「砂時計」をドラマ化した際は、トラブルも起きずにすんなりメディア化されてた訳だし。

27: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:58:07.57 ID:aAF92tZ00
メディアミクスで数割は部数伸びてたけど
今はなろう発なら…って感じで
大手連載だとそんなに伸びんか?
鬼滅みたいな超バブルは例外としても

29: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:58:50.42 ID:5k34pZDG0
日テレはいつになったら会見するんだろうな

30: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 09:59:28.93 ID:79yTnywV0
メディアミックスするなら最初から別物方式にするしかないマジンガーとかパトレイバーとかエヴァンゲリオンみたいに

32: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:01:08.60 ID:l1lGEzdk0
メディアミックスするなら全話分の脚本持ってきやがれってな

36: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:02:10.35 ID:zpIBEGjh0
小学館もボランティアやってるわけじゃねーんだからあの手この手で売上伸ばす努力してるのに
メディアミックスが嫌なら同人漫画でも書いてろよ

38: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:04:02.95 ID:bTg5KVzY0
しかしアニメ化がなければフォルゴレの歌や若本の歌を聞くことはできなかった
これだけはアニメの功績だろう

39: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:04:14.63 ID:nh9i8qn50
少なくともアニメ化はともかく実写かで単行本売上なんて伸びないよ

44: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:06:13.79 ID:N5nCyyRr0
>>39
のだめやJIN-仁-があるだろ
今なら空母いぶきとか。
青年漫画は実写化で伸びる

40: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:04:17.04 ID:blSzcOVT0
声に声優以外当てるのを止めてくれ
あってもあくまで脇の脇程度で

42: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:05:41.14 ID:OJnDoRlc0
実写化に関しては元々ある原作の人気の横取りだもんな必要ないアニメ化は起爆剤になるし良くも悪くも

56: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:12:27.97 ID:b9x9KLPG0
頭きたから今週のジャンプ買わねーわ

57: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:12:39.25 ID:WcDTRwqw0
皆川亮二も実写化にダメだししてたな。

59: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:13:05.22 ID:z7GXiDS10
アマゾンで書いてる方が平和だな

61: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:15:30.66 ID:edF8ywjd0
大して金も貰えないのに原作者は口出すなとか横暴

63: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:16:33.97 ID:C+G8hj6N0
この漫画家は小学館に原画を紛失されてトラブルになったよね?

64: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:16:58.86 ID:b9x9KLPG0
原作者が仕事上のトラブルで何かあったら、誰が責任取るのかを裁判で明確にするしかないんよ。

65: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:17:37.28 ID:srJsvdX80
ドラマはもう封印だろ

67: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:17:42.66 ID:WZ5hDnJ00
先月リリースされたアプリも不満なのかなと思ったけど
あれタイトル見たら原作じゃなくアニメのアプリか(´・ω・`)

69: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:17:51.21 ID:pVT4cAgI0
役者も忙しいから脚本がベースになるよな
あれは原作すきなのメアリージョンくらいだったんだろ

原作者とコミュニケーションはとらな同人誌になるよ

72: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:18:45.50 ID:sofZjJG20
遺族が戦う意思を見せない以上はもう掘れなさそうだな
チーフプロデューサーの三上絵里子さんもだんまりだし

91: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:24:24.80 ID:cjiomYUf0
アニメのガッシュベルも不満だったのか

115: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:29:53.37 ID:SYhkMx2r0
まあそうだけど金儲けも大事だよなぁ

116: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:30:41.49 ID:whseCxif0
改変せず
そのままでエエやんけ
変にスポンサーに媚びるからこうなる

121: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:32:43.18 ID:YxaIog710
雷句誠が経験したことを踏まえればそういうことやってもおかしくないと思うのも無理からぬことだが、編集部が知ってるとすれば全員の口を塞ぐのはかなり難しいだろう

124: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:34:44.51 ID:Exx7lxbI0
椎名高志もGS美神はもう2度とアニメ化出来ないんだよって
横島が血涙流して言ってたけどあれは単にアニメ視聴率低かったからだっけ
GS美神横島が強くなっていくところアニメで見たかったなあ
これは完全に原作通りだった

129: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:36:39.50 ID:MzV5y7Uy0
>>124
へーあれ結構面白かったし原作人気も凄かったのにそういう事あるのか
難しいもんだな

126: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:35:59.46 ID:nMjjQI+s0
原作者にとって映像化ってストレスしかなさそう
誰か平和な関係築いた人これまでにいる?

127: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:36:16.14 ID:QGlmfFPj0
メディアミックスで得た金で悠々自適にやってる奴に言われると白けるよ

128: 名無しさん@恐縮です 2024/02/13(火) 10:36:23.43 ID:JhzH5WWY0
正論だけど上が納得しないのよ


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1707785369/0-


金色のガッシュ!! 2 (1)
雷句誠
BIRGDIN BOARD Corp.
2022-09-16


スポンサードリンク
dqnplus at 17:05│Comments(232)アニメ・漫画




この記事へのコメント

234. Posted by     2024年02月16日 15:49
いまだに漫画アニメは二流で映画ドラマは一流って風潮あるからなぁ
でも細かい数字までわかるテレビ局側が一般人と同じ感覚じゃいかんでしょ
233. Posted by あ   2024年02月15日 07:44
なんでこうなったかじゃなく、これから世界をどうするを考えようよ。
232. Posted by あ   2024年02月15日 07:40
世界のドラえもん。
日本のコンテンツ。
来年は万博で日本民主化義務教育アピールしなきゃいけないときに。
これは日本を民主化し全世界ものアメリカの国益にも。
231. Posted by     2024年02月14日 23:26
>>227
ああいう、いい制作に当たることもなくはないが、
日本だとレアケースだからな。
テレ東以外の実写化は、蹴ったほうが無難だとは思う
230. Posted by     2024年02月14日 22:45
>>226
アニメだと、そういう契約になるんだが、電通が支配する実写業界では、原作使用料百万円以外は1円も渡さないと業界ルールが出来てる。
当然、実写化に応じる原作者は、よっぽど食い詰めてる人以外はゼロだが、ヤクザ使って追い込みをかけてくる。
229. Posted by     2024年02月14日 22:41
アニメ映画が10億以上確定、平均40億って中で
興収5000万出ればヒット、2億超えれば大ヒット、五億に届けばレジェンドって邦画の中で、漫画原作は中身がゴミでも数十億がたまに出る。奇跡的に中身が整えば、続編も狙える。
そりゃあ反社使って嫌がらせしてでも原作者にウンと言わせようとしてくるわな。
つっても、嫌がらせされたらそれをざいりょうにネトフリに売り込めば、解決する時代になってるし 安心してメディアミックスできんじゃね?
228. Posted by     2024年02月14日 21:18
GS美神は視聴率以前にグッズが売れないからじゃね?
ボディコンスーツは子ども向きじゃないし破魔札は色々引っかかるだろうし
227. Posted by     2024年02月14日 20:29
孤独のグルメとか見てると原作者が楽しそうだけどな
226. Posted by     2024年02月14日 18:00
メディア化関連の円盤・配信・グッズ等の売り上げの数%を原作者にダイレクトに支払えばいいだろ
金払いがセコ過ぎんだよ
十分な金出すなら、公式二次創作として割り切る事も出来るだろ
225. Posted by     2024年02月14日 15:10
金払いが悪い上に要求はキツいTV局を見限って、お金持ちで、ちゃんと話が通じる海外資本の配信サービスとお付き合いするアニメ会社が増えた。
ドラマや映画も同じくで、コネの影響を排した制作体制が配信サービスの資本で作られた。
今、TV局主体でのメディアミックスは出がらしの害悪スタッフだけだから、必ず断ろう。
ライダーや戦隊、相棒や科捜研みたいな、実績あるチームじゃないなら、お断り一択
224. Posted by     2024年02月14日 15:01
>>213
アニメもドラマも主戦場はネトフリ何かの海外配信サービスに移ってるからな。
TV局の短すぎる納期の上に値切りまくりのクライアントも、実写業界の金とコネだけのクリエイターも、生き残ってはいけないだろうし、もう少しの辛抱だな。
作画崩壊アニメとか、万策尽きたとか、原作クラッシュ脚本家とか、配信サービスが凋落する数十年後まで、もう観られなくなるかもよ?
223. Posted by     2024年02月14日 14:54
>>206
アニメはうまくいったし不満はないのよ
ただ、アニメのイベントやら広報やらで、生原稿をあちこちタライ回した結果紛失したのが騒動の元。
その時に謝ってれば話も違うんだろうが、そのミスを編集部ぐるみで隠蔽しようとしてね不信感が爆発
222. Posted by     2024年02月14日 14:52
>>205
思い出す度に腹は立つよそりゃあね
お前だって未だにいじめっ子を恨んでるだろ?
221. Posted by     2024年02月14日 14:50
>>203
バブルの名残にブレイクした踊る大捜査線が百億超えただけで、実写で百億超えは他にないようだ。
売り上げでいうと圧倒的にアニメ率が高くて、漫画原作付きの邦画がチラホラ。
ただ、売上が良いから評判もいいかというと……
で、原作なしだと、5億出せれば超大ヒットが邦画の水準。
220. Posted by     2024年02月14日 14:32
>>203
邦画で数十億なんて出たことねえよ
何言ってんの?
219. Posted by     2024年02月14日 14:22
>>214
何言ってんの?
そもそも原作がファンを獲得しなきゃメディアミックスなんてないのよ
原作はしょって90分から2時間に詰め込んだだけを原作通りとも言わん。
218. Posted by あ   2024年02月14日 12:21
>>215
雷句誠先生が…女性!?
217. Posted by    2024年02月14日 12:18
GS美神は再放送多いから今の世代もアニメは知ってる様子
無駄にコンテンツ食いつぶしてないでこれ原作の最後までやればいいのに
216. Posted by    2024年02月14日 11:28
手を挙げなければいいと思う
そういう作家さんたくさんいるし
215. Posted by     2024年02月14日 11:17
まとめの登場人物全員女性の件
214. Posted by     2024年02月14日 10:36
正直、関係者諸共追放した後は不幸な例外で片付けていいやろ
改変して皆ハッピーの場合もあるしその逆もある
作者第一って騒ぐ人らも結局つまらんもんには金出さん
漫画は門外漢だけど音楽で死ぬほど見た
213. Posted by     2024年02月14日 10:32
欧米からエージェント会社が日本に進出して小学館の作家が大挙してエージェント会社に移籍する展開こないかなぁ。

メディアミックスに関しては、ぶっちゃけ日本のTV局と癒着して原作者の作品を食い散らかす気満々の出版社と直接契約してる時点で、原作者に真っ当な対価は渡る事はないと思うわ...
212. Posted by    2024年02月14日 10:25
そういえば、サンデーから移ったって漫画家は
聞くけど、他誌からサンデーへ移ったって話は
あまり聞かないな
211. Posted by     2024年02月14日 10:00
原作者に十分な額の金を握らせないのがそもそもの原因だ
よほど金に執着の無い変人を除いて、ほぼ全ての場合、金でどうにかなる
はした金だけ握らせて黙らせようなんて虫が良すぎるってことだ
210. Posted by     2024年02月14日 09:56
稼ぎは良いけど「ちょっとだけ」激務な仕事というだけで忌避される時代に、
稼ぎが良いかどうかわからない上にとんでもなく激務+意志はガン無視では
小学館に突撃する奴が持っているのはオリジナル原稿ではなくガソリンになるだろ。
209. Posted by     2024年02月14日 08:55
雷句はこういうけどメディアミックスで儲けたい人もいると思うぞ
結局人による
208. Posted by     2024年02月14日 07:42
>>200
尾田が権限を得たといわれるような状態になったのはワンピースがアニメ化してジャンプの看板になった後だろうけどな
207. Posted by     2024年02月14日 07:40
トンデモ改変されても原作者が大人な態度見せるからまかり通るわけで

ハーメルンのバイオリン弾きって漫画が好きだったんだがアニメ化されたときのコレじゃない感は酷かった
原作はシリアスとギャグがバランス良く取り入れてたのにアニメになったらギャグが切り捨てられていた
ギャグすら再現できないならやるなと思った
206. Posted by     2024年02月14日 07:25
アニメだって原作から大きくかけ離れることは多いけど、
ガッシュの場合は成功した例でしょ
このときの雷句と編集・小学館とアニメ制作会社、放送局のやりとりはどうだったのか
参考までにその辺を詳しく話してくれても良いんじゃないの?
205. Posted by 。   2024年02月14日 07:15
こいついつまで小学館に粘着してんだよ
204. Posted by     2024年02月14日 04:45
テルマエ・ロマエも原作者のギャラ聞いて安すぎて驚いた
203. Posted by     2024年02月14日 03:18
>>156>>199
数十億〜百億円規模のヒットでも成功したように見えないなら目か頭か認知機能がおかしいんじゃないの
202. Posted by     2024年02月14日 03:16
スレ>>124
モンゴルワープ打ち切り戦国時代タイムスリップ漫画を打ち切りじゃないとかうそぶいてる作者の言うことなんてアテにもならない
201. Posted by     2024年02月14日 01:46
『パトレイバー』のように原作者を交えたチーム編成ならメディアミックスもありだろうけどなー。
「原作・メカデザイン・キャラデザイン・脚本・監督」が、チームになってる珍しいパターン。
これなら改変されても筋が通っていたからTVだろうがアニメだろうが映画だろうが許せた。

ただし、映画三作目は無しだ。
200. Posted by    2024年02月14日 01:41
そりゃそうでしょ
許可した瞬間から雪だるま式に寄生虫が群がってきて
あっという間に蚊帳の外に押し出される
ワンピ尾田並みに権限持てないなら軽率に許可すべきじゃない
199. Posted by     2024年02月14日 01:39
>>156
るろけん 銀魂 ヲタ恋 今日から俺は ぐらいかな記憶にある中では
数百件に1件ぐらいの成功率だから、もう本当に実写化はさせない業界ルールでいいかもな
198. Posted by     2024年02月14日 01:08
>>168
この騒ぎで何も改善しないような会社の出版物なんて読みたかねえよ。
好きなのは作家さんと作品であって、雑誌でも出版社でもないからな。
ファンとしては、作家と作家を大切にしてくれる環境に移籍して続けて欲しい。
作家を守らない出版社なら潰れたほうがいい
197. Posted by     2024年02月14日 01:02
>>191
アニメは役者が多少年取っても、続編で高校生のでも中学生でも演じられるけど
、実写ではかなりキツイ絵面になる。
あと、たとえ数年でも、続編まで役者が生き残ってるかわからないからな。不倫、性加害、セクハラ、薬物、その他犯罪、単純に干されて消えたり。
それに、まず100%不評で続編なんて作れないしってのもあるだろうな
196. Posted by     2024年02月14日 01:01
>>60
メディアミックスの根底にあるのが「作者と作品を蔑ろにした金儲け」だからでしょう?
そういう考え方でなければ原作者を蚊帳の外に放りだして利益を自分達だけで独占するようなまねするわけないよな
195. Posted by      2024年02月14日 00:52
>>57
その商売相手が約束を守らないのだよ
194. Posted by     2024年02月14日 00:52
小学館の看板雑誌サンデーはアニメ業界が原作不足のこの時代にも、数年に一本しかアニメ化しないし
メディアミックスしたとしても、トラブルが多発してるわけで……
小学館と仕事する作家は、メディアミックス全拒否か、自分で専門家と契約して権利を管理するか、なわけだ。
集英社や講談社のほうがお得だな
193. Posted by      2024年02月14日 00:50
>>51
一応3人くらいは居た
192. Posted by     2024年02月14日 00:46
>>30
原作者に寄り添って☓
原作者を黙らせて◯
191. Posted by     2024年02月14日 00:46
未完結連載中の漫画はドラマ化はしないほうが良いんではないの?
なぜかドラマって完結させたがる傾向にあるのはなぜなのか。
アニメみたいに途中で「終」、続編は20年後とかできないのがおかしいのでは?
190. Posted by     2024年02月14日 00:45
>>154
真面目に生きろ
189. Posted by      2024年02月14日 00:44
>>27
作家には契約をたてに圧力かけてくるくせに、自分らは契約を守らないという…
188. Posted by     2024年02月14日 00:44
>>146
アニメはともかく、実写は酷い出来なうえに金にもならんから拒否一択なんだが、とにかくしつこいらしい。
出版社にも自宅にも仕事場にも24時間攻撃して来るそうな
187. Posted by     2024年02月14日 00:38
>>141
グッズ化出来るアイテムがなかったからな
もう数年後の放送ならフィギュアやキャラソンで売り上げ出せただろうけどな 早すぎたんだ
186. Posted by      2024年02月14日 00:32
>>26
日本漫画家協会が既にあります。ただ某大手出版社は契約漫画家の加入を認めていません。芦沢先生も加入していたらこういう結果にならなかったのかな
185. Posted by     2024年02月14日 00:31
>>175
アニメ業界が原作不足で、売れても居ないなろう系で賄ってるぐらいだぞ?
184. Posted by     2024年02月14日 00:29
>>110
マジでビタ銭しか原作者に入らないのが実写化だし 願ったりかなったりじゃね?
アニメ化が封じられると辛いだろうけど、実写業界が今後原作付きはやりません、と言ってくれたら、クリエイターも読者も出版社も万々歳だよ
183. Posted by     2024年02月14日 00:26
>>171
そう言えば、原作クラッシュは集英社や講談社も小学館以上に被害に合ってるけど、海猿やセクシー田中さんみたいなトラブルは聞かんな。
テルマエ・ロマエ作者が著作権強奪されかけたけど
182. Posted by      2024年02月14日 00:21
>>7
元々定期
181. Posted by    2024年02月14日 00:20
GS美神が打ち切られたのはグッズが売れなかったから
これはスポンサーが直で絡む事項だから当時感覚では続行難しいけど、今の時代だったら絶対成功すると思うんだけどな
時給250円(後に5円上がる)とかパワハラとかセクハラとかいろいろ問題点はあるけど、文珠とかタイムリープとか過去改変とか当たりアニメになる要素はふんだんにある
180. Posted by 名無しの氷河期世代   2024年02月14日 00:14

ツッパリバブル世代は自己評価が高すぎて、絶対的な暴君な先輩が多かったわ、嫌な思い出。
179. Posted by 名無し   2024年02月14日 00:11
フジテレビさんは、いつもの無意味な親類縁者へのお気持ちインタビューはしないのですか?子供や孫にお気持ちインタビューをいつもやっているやん。なぜやらない?日本赤軍の過激派爺さんの親族を見つけ出して、嬉しそうに親族へインタビューしていたやん。下記の人達にもやらないのは何故ですか?
編集長:須藤綾子
プロデューサー:三上絵里子
脚本家:相沢友子
178. Posted by 名無しの氷河期世代   2024年02月14日 00:08

キャラ絵が生命線の漫画のドラマ化なのに改変ありきはない。

亡くなった漫画家さんが同世代だけに、上の世代から先輩風ふかせて威圧的な態度をされていたと思うと不憫で仕方ない。脚本家さんって年上のツッパリ世代か、そりゃ反論しづらいよな。
177. Posted by     2024年02月14日 00:03
>>170
何言ってんの? ネットが普及する前から実写化に関しては反対派が大多数だよ?
176. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:29
>>137
雇われ批判が多いから
175. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:27
>>125
単純にジャンプのマンガマンセーな腐女子が多いからだろ
174. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:26
>>117
その通りで今やっていることは負の連鎖できっと芦原先生もこんな展開望んでいない
173. Posted by     2024年02月13日 23:24
>>122
ドラマのメインの視聴者は女性であって
女性はやっぱり同性が活躍する話を見たいから、女性に変えるのは良い案だと思う
逆に男に変えたりするのはダメだと思うのに、芸能事務所の意向で俳優や男性アイドルを出したくて話を変えちゃう事があるね
172. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:23
>>110
出版社がないと同人誌で書け若しくはみんなジャンプのバトル漫画一辺倒にしよーや
171. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:22
>>109
小学館に恨み持ってる人ばっかだよね
持ち込みで集英社の編集に怒られた弱虫ペダル、進撃の巨人の作者も結構酷い目に合っているのに何も言わないのは大したもんだよ
便乗でこの際乗っかれという人達
170. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:19
>>108
メディアミックスは脚本家が変なこと言うまで全然問題になってなかった。SNSで発信して変な輩が拡散して脚結果的に脚本家を攻撃したことになった作者が心を痛め最悪の事態に発展した。クソネット社会が一番悪い
169. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:15
>>162
正直不動産は?
普通に最高の仕上がりだが?
168. Posted by 名無し   2024年02月13日 23:13
36言い方は荒いが全面同意。
全部の作品が本当にカスだったのか?それに原作者だって当然ステップアップもあるし納得しているケースも多い。小学館がこれ以上売上減ってサンデー、スピリッツ、ゲッサン読めなくなったら批判してるやつらマジで許さん。今回は本当に残念だったが芦原先生ももう攻撃するのは望んでないはず。無理やり外野が火をつけて楽しんでいるだけ
167. Posted by あ   2024年02月13日 23:05
>>154
しろくまカフェのヒガアロハさんの過去ツイートで小学館のメディア事業部の人達に囲まれてツイートを消せと脅迫された話とか読むとヒガさんが強かっただけで普通の人は病みそうだと思った。編集者に勝手にアニメ化許可された話も出てる。

佐藤秀峰氏がnoteに書いてた「芦原さんは普通の人だったと思います。普通の人が酷い事をされて傷ついた。」のほうが自分はしっくりきました。
166. Posted by あ   2024年02月13日 23:01
>>140
他の脚本家だったらドラマの内容は違ってただろうね。
あの脚本家が誹謗中傷しなかったら芦原さんだって釈明の為のX垢作成しなかったと思う。
165. Posted by あ   2024年02月13日 22:59
>>138
それはさすがに嘘つきの多い日本シナリオ作家協会側の嘘だろ。鬼滅は善逸出てくるまで話が暗くてアンケート結果も振るわなくて連載順調じゃなかった。
約束のネバーランドと一緒に売り込みの為の合同小冊子作って書店で配布した辺りからジャンプ編集部も次世代を担う作品として推してるのが分かったけど。
164. Posted by     2024年02月13日 22:56
確かに何度も映像化を経験してきている50代の人間に死を覚悟させるとは、まだまだ日テレも小学館も隠しているなにかがありそうですな。20代女子プロレスラーとはわけが違う。
163. Posted by あ   2024年02月13日 22:52
>>108
亡くなった芦原さんの削除されたブログはXで検索かければまだ魚拓とってる人のお陰で読める状況だから読んでみてよ。
原作者は連載中の漫画抱えててドラマ制作に関してストーリー協力は申し出たけど脚本書きたくて書いたわけじゃない。
原作通りに映像化してもらえるならと実写ドラマ化許可したのに1〜7話の脚本が原作と違ってて修正お願いしたとかドラマ制作側が脚本修正に応じる脚本家用意せす4週間も音信不通にしてきたとか書いてたよ。
162. Posted by あ   2024年02月13日 22:47
>>102
今NHKで土9時に放送してる「お別れホスピタル」が小学館作品でまさにそんな目で見てしまう。
161. Posted by あ   2024年02月13日 22:45
>>91
ガッシュは商標登録されてて、アニメ版はタイトル変えざるを得なかったそうな。
160. Posted by     2024年02月13日 22:15
それでいまいち実感ないってのは軍産複合体に掛ける30くらいしたら
いい
159. Posted by     2024年02月13日 22:13
原作者が納得してGoサイン出してたら歓迎なんだよ。
納得もせず半ば強引に迫ったり、勝手に原作無視して改変するから批判されるんだよ
158. Posted by     2024年02月13日 22:10
>>28
話と絵をかけるだけでもスゴイのに
そのうえ企画や編集、アプリ作成までやれって?

そんなスーパーマンおらんやろ
157. Posted by     2024年02月13日 21:58
都合悪いのはだいたい軍事、このあたりの集りも元はコープだって
ものらしい
156. Posted by     2024年02月13日 21:38
実写化して成功した方が珍しいでしょ
ワンピースが及第点として、他に成功した作品ってあったか?
155. Posted by     2024年02月13日 21:35
GS美神は、横島が霊力に目覚めてからが醍醐味なのに・・・
ドラクエ・ダイの大冒険のポップと比べられるくらいの成長株なのに
154. Posted by     2024年02月13日 21:28
実際のところ、芦原さんはナイーブ過ぎたんじゃないかなと個人的には思ってる
作家だからこうして取り上げられるけど、どんな仕事だってシンドい目にあって
自死を選ぶ人はいるわけだしな
153. Posted by     2024年02月13日 21:14
最近は、少し売れたからって、青田買いで何でもすぐにメディアミックス化。それで、それなりに単行本が売れると経済的に無理して描かなくてもよくなるので、余程作品に思い入れのある人じゃない限り、途中で連載終了するパターン。総じてつまらない漫画ばかりが大量生産、大量消費され続けている。そして作者自身による制限だらけになった日本の漫画は凋落しオワコンへ。
152. Posted by     2024年02月13日 21:11
脚本家がプロデューサーの意向に反しはずがない
二度と仕事回ってこなくなるからな

諸悪の根源はプロデューサーだろ
151. Posted by    2024年02月13日 21:07
原作呼んで実写化したいと思ったなら、なんでそのままやらんのかね。
こっちの方が面白いだろうって思ったなら、原作をバカにしてるよね。
150. Posted by     2024年02月13日 21:00
基本的にメディアミックスしたいのは売れてない漫画家。
別にメディアミックスしなくても良いのは、売れてる漫画家。
で、それをメディア化したい側は、売れてる漫画家の作品。
そりゃあミスマッチが起こる訳だ。
149. Posted by     2024年02月13日 20:59
>>49
だっさいねあなた
148. Posted by     2024年02月13日 20:59
和解や合意新しいルールが作れないところに
出版社やテレビ局みたいな
超高学歴エリートたちが空気を作る所では
そうではない人がほとんどの漫画家や小説家などに
頭を下げると言う形自体が有り得ないとか
我慢ならないみたいな構造がありそうね・・・
147. Posted by    2024年02月13日 20:53
メディアミックスって言っても実写化が特別酷いだけで、小説化・漫画化・アニメ化で実写化ほど酷い原作改変(改悪)ってそうそう無いよね
アニメ化・漫画化で純粋に実力(予算含む)不足ってのは結構多いけど……
146. Posted by    2024年02月13日 20:48
もう金のためと割り切って許可するか
原作を守るために許可出さないかの二択だと思うよ
中途半端に関わっても誰も幸せにならない
145. Posted by     2024年02月13日 20:42
そもそも物書きなんて自由にしていられるべきだよ
なんで他人にこういうふうに描けとか指図されながら描かないといけないんだよ
144. Posted by あ   2024年02月13日 20:40
>【漫画家】『金色のガッシュ!!』作者の雷句誠氏 小学館コミック局の声明に反応「メディアミックスをしない方が平和に漫画を描ける」

元のツイを読んだら
「メディアミックスをしない方が平和に漫画を描ける」という選択も有り得る
としか言ってないな
こうやって発信者の主張を捻じ曲げて拡散するのそろそろ真面目に規制した方がいいと思う
143. Posted by     2024年02月13日 20:35
まぁその通りだね
もっと言えば出版社に頼らずに個人で販売もすればもっと自由でいられる
ネット社会になって紙ではなくデータで売る事が出来るんだから
実力があれば誰かにあれこれ言われず好き勝手に描いて成功もできる
142. Posted by     2024年02月13日 20:32
これ出版は生成AIでも著作権持てるようになったら即人間切るやろな
便乗して叩いたろ!の人間性ヤバすぎるだろ
141. Posted by    2024年02月13日 20:25
GS美神はアニメの評価は高いし、視聴率も破格の良さだったんだが
おもちゃ、グッズ関連の売れ行きが良くなかったと聞いている
今だったらネトフリとかでやって欲しい
140. Posted by    2024年02月13日 20:23
たまたま組んだ相手次第なんだろうな
自己評価の高い二次創作作家に出会ったら終わり
139. Posted by    2024年02月13日 20:15
>>127
普段から誰とも噛み合わなさそう
138. Posted by あ   2024年02月13日 20:15
>メディアミックスしたからこそ、鬼滅の刃と呪術廻戦はブーストかかって単行本が10倍売れたんだが

鬼滅の刃は初めからアニメ化前提の漫画だと問題のあった脚本家協会の動画の中で暴露してる
ブランド力は全く無いがガンダムと同じ
137. Posted by     2024年02月13日 20:12
雇われ擁護湧きすぎ
136. Posted by     2024年02月13日 20:12
チェンソーマンはアニメ会社や監督がはりきって、カーボウイビバップのようなアーティスト志向な作品に仕上げたけれど
さっぱりウケずに爆死したね
がんばったのに可哀想
135. Posted by     2024年02月13日 20:08
>>130
アイドルの下手な歌がそれなりに売れたり宝塚の学芸会みたいな歌劇で客席が埋まるように
テレビドラマなんてアイドルや若手の役者目当てなんだから、ドラマの面白さよりも、役者をいかに映えさせるかがキモなんだよ
134. Posted by     2024年02月13日 20:04
アニメはまだ、原作ファンが喜ぶし、単行本の増刷だけじゃなくグッズや円盤や再放送でも利益が入ってくるけど
実写化は電通が作った悪しきルールで原作者には一律百万で、映画関連グッズの売上がいくらあろうと一銭も入らない。
ファンも喜ばないし、単行本の増刷も限定的。
なのにストレスと手間はめちゃくちゃ増える
133. Posted by     2024年02月13日 20:04
亡くなるにしても、もっと簡単で迷惑のかからない方法はいくらでもあるのに
わざわざ遠出して、こんな寒いのにダムから飛び降りたんだから、余程の恨みや悔しさがあったんだろうと思うわ
それをミヤネヤは知らない人は勝手な事を言うな言うからおかしい
処世術なんだろうけどダブスタ酷いわ
132. Posted by     2024年02月13日 20:02
>>49
おばさんのルーチンワークなんて一ミリも興味ないんだよね笑
マッチングアプリで心がけ折られたからって婚活から逃げてルンジャねーよw
それでいつ結婚するの??
131. Posted by     2024年02月13日 19:59
>>126
原作を端折って学芸会レベルの演技で時間埋めるか、原作台無しにして学芸会レベルの演技で時間埋めるかの二択だからな、日本の映画って
実写で客席満席に出来るタイトルなんて千本に一本ぐらいだしな
130. Posted by      2024年02月13日 19:55
うーん。
漫画原作はクソが多いのに何で脚本家やらが力を持っているのか謎。
129. Posted by     2024年02月13日 19:55
メディアミックスしたところで原作者へのリターンなんてほぼ期待できないんだよな
テルマエの人も愚痴ってたな、映画化するでーって事後報告されて100万ポンと渡されたけど、余計な仕事ばっか増えて漫画だけ描いてた方がましだったって
128. Posted by     2024年02月13日 19:54
>>119
椎名の作品って人気が高いのが大体サブキャラや敵側なんだよな
主役に魅力がないってより他の解像度上げすぎというかなんというか
王道のストーリーと王道の主人公持ってきてあそこまで外せるのはある意味才能だわ
127. Posted by あ   2024年02月13日 19:50
>>20
原作者も神ではなく、所詮ビジネスマンの一員なんだよ。
どんな業界だろうとビジネスマンが我を通したいなら、それだけ偉くならないと潰されるだけだし、それが嫌ならその仕事を辞めるか独立するしかない。
どんなビジネスマンも思い通りにいくことなんて少なくて、我慢することのほうが多いんだよ、皆悔しいんだよ。

貴方みたいな原作者の特別扱いが今回の事故の発端ですよ。
126. Posted by    2024年02月13日 19:48
今思うとジョジョ四部の映画って叩かれてたけど
かなり原作意識してたよね…
町や家の作りとかも再現してた
125. Posted by     2024年02月13日 19:46
ああ、小学館系の漫画が滅多にアニメ化しないのって、ガッシュの件以降、編集部と出版社に作家の不信感が強くて、許可が降りないからか
124. Posted by あ   2024年02月13日 19:43
原作無視とか、白人を黒人に変えるのが今の正義なんだから問題にすらならんやろ
ていうかショボい原作を大衆受けするようにアレンジャーが華やかに手を入れてくれてるんだから、野暮なこと抜かしてないで黙っていればいい話
123. Posted by     2024年02月13日 19:41
本スレ30、何言ってんだこいつ
122. Posted by     2024年02月13日 19:38
小説原作だと主役級の性別替えられちゃってる有名作品もあるからな
東野圭吾のガリレオシリーズしかり、海堂尊のバチスタシリーズしかり
何が何でも女性を活躍させなきゃいけないんですかね
121. Posted by     2024年02月13日 19:34
鬼滅も無限列車の前日譚は大層評価悪かったし
「原作ありのものに余計なアレンジをすんな」は見る側からしたらほぼ総意だろ
120. Posted by    2024年02月13日 19:32
出版社は期待してたんだろうけど
局の上層部はまるで期待して無くて糞みたいな納期と予算の典型的な炎上案件だったんだろうなって感じ
119. Posted by あ   2024年02月13日 19:31
>>115
GS美神にしろ絶チルにしろ、キャラが揃って面白くなる前に早々とアニメ化したのが敗因やろ
絶チルなんかOPみてたら味方キャラ紹介の薄さで笑えるレベルやし、原作が壮大なクソだから絶対アニメで面白くなるパターンなのに本当に勿体なかった
118. Posted by    2024年02月13日 19:30
心理描写が繊細な作品はしない方がいいわな
バトル物とかギャグ物とか細かさをそこまで気にしない作品だけメディアミックスすりゃいい
117. Posted by     2024年02月13日 19:28
メディアミックスがダメなんじゃなくて、その契約内容や打ち合わせがダメだったってだけの話でしょ
話が極端なんだよ
116. Posted by    2024年02月13日 19:28
仁の改変は見事だったと思う
ようは原作リスペクト
115. Posted by     2024年02月13日 19:27
GSみかみってサンデーでやってたけど人気なかったから打ち切りになるように無理矢理感で終わった記憶がある
絶チルだって口りコン志向でアニメ化なんて無理だろしな
114. Posted by    2024年02月13日 19:27
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
113. Posted by      2024年02月13日 19:26
売れてる漫画のメディア化しても売り上げそう変わらないし、売り上げ低い漫画のメディア化には予算が付かず低クオリティだし、メディア化のメリットより作品をめちゃくちゃにされるデメリットが大きいから懸案した方が無難という流れに変わりそう。
今まではファンに喜んでもらいたいという原作者の善意ありきでメディア化されてたんだと思う
112. Posted by     2024年02月13日 19:24
>>18
最初から割り切ってる原作者ならまだしも、原作者が最初から『変えるな』って言ってる場合やそもそも原作者に映像化の話を伝えずに進める(しろくまカフェとか)のは流石にちょっと
だったら最初からオリジナル脚本書けやって話よ
111. Posted by     2024年02月13日 19:23
そりゃもう死にたいくらい苦しかったろうし、
死にたいくらいつらかったんだろう。

でも「ああ、もう死のう」のきっかけ他にある気がするんだよなぁ
110. Posted by あ   2024年02月13日 19:20
別に原作使わせないなら使わせなきゃいいだけの話
ビタ一文、小遣い銭すら貰えなくなって、人間関係も疎遠になるだけの話

おまえの変わりはいくらでもいるんだし、何の問題もない
109. Posted by     2024年02月13日 19:20
なんか中途半端な漫画家(というより過去の人?)ばっか声明出すよな
108. Posted by     2024年02月13日 19:19
今回の件は、社運を賭けたメディアミックスをメチャクチャにされ、テレビ局との関係を悪化させ、ネット炎上までさせた漫画家に出版社の上層部が激怒して、業界から干してやると脅したか何かしたんだと思うわ
漫画家も漫画の成功体験から、ドラマの脚本ぐらい出来ると思ったのかもだけど
ドラマの脚本なんて芸能プロや役者の御用聞きで、呼び出されたら直ぐに現場に駆けつけて原作改変で台本の直しやれる相沢みたいな脚本家が望まれてるのに
お呼びじゃなかったんだよ
107. Posted by あ   2024年02月13日 19:18
映画やアニメになっていい宣伝になればいいなっていうスケベ心出しておいて
被害者意識全開で大手のメディアに文句言うのはいくら世間知らずの漫画家でも
少しは自省しろよと言いたくなる
106. Posted by    2024年02月13日 19:10
メディアミックスして得なのは鬼滅、フリーレンクラスの局の一押しレベルだけで
炎上案件の匂いがしたら「あっちは黒歴史だから無視しろ」(信頼関係があるのであちらは任せています)
って逃げた方が良いまである
105. Posted by     2024年02月13日 19:08
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
これアニメ映画になるけど声が夜遊びとあのなんだよね
やっぱり小学館だし
104. Posted by     2024年02月13日 19:04
美神の横島は何代成長キャラだが、やるには「ちち、しり、ふともも」なerosパワー
が必要なんだよ、コンプラ的にな。

原作 クラッシャーやらなんやらマイナス合わさったらプラスにならないのか? 掛けないと無理?
103. Posted by     2024年02月13日 19:04
>>74
いくら外堀を埋めようが原作者が原作は使わせんの一言で終わるだけやぞ
それに満足できない作品じゃなかったら番組が終わると同時に絶版にするわといえばもう少し真剣に作品を手掛けるかもな
それにあまりにもひどい場合原作者が原作から降りてドラマの途中から原案となった作品もあるんだよな
原作ありきの作品というのは原作ファン向けに作っているのではなくドラマを楽しむために作られているから原作者や原作ファンがメディアミックスを見ない方が幸せだというだけ
102. Posted by     2024年02月13日 19:00
まあ次の実写ドラマは原作乖離の度合いが自然とかなり注目されるだろうな
101. Posted by 名無しさん   2024年02月13日 18:59
小学館も日テレも、あれでもう放置しときゃ終わると思ってるのが頭悪いなぁと思うよ。
100. Posted by     2024年02月13日 18:59
>>49
そうやって一言で矛盾するブーメランを投げてばかりの、自分の言動も省みれない間抜けだから、お前は惨めな弱者女性なんだよ
少しは社会に出て勉強しなさい
99. Posted by     2024年02月13日 18:58
※97
それバクマンでも描かれてたから集英社もやってるだろ
98. Posted by     2024年02月13日 18:54
メディアミックスをするかしないかは原作者の自由とした上で
メディアミックスを盾に出版側が漫画家デビューや雑誌連載、単行本化を匂わせたり提示することを違法化すべき
97. Posted by 四角メガネ   2024年02月13日 18:48
小学館は昔から
有望な新人漫画家に車買わせたり、家買わせて
税金やらローンで縛って離れられないように仕向けたり有名だよな
96. Posted by     2024年02月13日 18:40
ドラマやアニメで原作売り上げが多少伸びても、出来がクソだとちょっとしか伸びないんだよ
しかも映像化するときに増刷するから伸びた売り上げが増刷以下だと悲惨
作者のせいじゃないのに赤字出した作者として評価されるから新人より新連載の企画通りにくかったりする
95. Posted by     2024年02月13日 18:38
>>49
お前のルーチンワークって
毎日まとめサイトに24時間常に張り付いて
新しい記事が来ないか毎秒ごとに更新させてそう
マジでハロワ行けよ煽り抜きで
それともお前ナマポか?
94. Posted by      2024年02月13日 18:35
この一連の騒動、原作改変や漫画家の地位問題って手塚治虫の時代から引っ張ってるような気がする

手塚は自ら「鉄腕アトム」を60年前アニメ化いわゆる二次創作した
お茶の間の人気はあったが決してアニメとして出来が良かったとは言えなかった
大塚康生等東映動画のプロのアニメーターはアニメ技術の稚拙さを嘲笑い、先日里中満智子先生も言ってたが、アトムファンはそのストーリーの薄さに落胆した
テレビ用にされたショボい改変と制作において手塚が安請け合いしたばかりに「漫画の神様」ですらテレビ局から舐められるようになった
93. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:34
>>91
知らんわ

とりあえず金色のガッシュ1巻から読み直せ
92. Posted by アッシュ2nd™🎌   2024年02月13日 18:31
>>6
玊袋がかゆい
91. Posted by あ   2024年02月13日 18:27
ガッシュベルのベルってなんなん?
漫画にそんな表記ないのになんでつけたん?
90. Posted by     2024年02月13日 18:25
>>2
鬼滅はクラオス定期
89. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:24
ブリじゃなくてサンマでも食うかな
88. Posted by     2024年02月13日 18:23
>>2
だから鬼滅終わった後音沙汰ないんやね
87. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:22
サンマでも食うかな
86. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:21
読んでないとかいう…( 'ω')
85. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:20
まぁ痛い…( 'ω')←
84. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:19
読んでなくて草
83. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:18
君らはやる気無しか?
82. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:17
ディマ・ブルク的なねw
81. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:16
一人じゃダメかなぁ…
80. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:15
ディカポルクじゃないんだよなぁ…
79. Posted by     2024年02月13日 18:15
>>21
だろ?
78. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:14
心の力がなぁ
77. Posted by     2024年02月13日 18:14
>>24
うるせーよ。
76. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:14
>>71
あ?
75. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:13
サイフォジオ、かけたいんですがね

アレが無いとなぁ
74. Posted by     2024年02月13日 18:13
原作者に断りも無しに映像化企画進めて外堀埋めて原作者泣き寝入りを狙ったやり方はどうかと思うがな
しかもはした金で原作食い潰しとか犯罪やで
73. Posted by      2024年02月13日 18:13
>>14
みんなの玩具だから
72. Posted by     2024年02月13日 18:13
>>54
単に弱者男性言いたいだけwの脳みそスッカスカですやん。
71. Posted by     2024年02月13日 18:12
まあ、メディアミックスせずに打ち切られないならそれでもいいだろうな
70. Posted by     2024年02月13日 18:11
どういう文脈でこういう理屈が出てきたのかをちゃんと説明しないと
理解できない人は少なくないんじゃないかって気はする
69. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:11
あの俺、単行本の購読層なんだけど

「それがどうしたの?」って感じですか?
68. Posted by     2024年02月13日 18:11
>>49
それお前のルーティンだろうが。
自己紹介せんでえぇよ?見たくもねぇし。
67. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:10
>>57
「本当にモノを描きたいだけなら同人活動でやれば良いんだし」って、どの立場で言ってる?
66. Posted by     2024年02月13日 18:09
※31
集英社はつーかジャンプは売れる漫画を発表する雑誌であって漫画家が書きたい漫画を発表する雑誌じゃないんだよね。だからどんな形であれ売り上げに繋がるメディアミックスを否定する理由が無いんよ。
65. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:08
現場を知らない二世三世みたいなのが、例えば会社に入り込んできて作風にアレコレ口を挟むようなマネはさせられないでしょうが

要はラウザルクなんだよなぁ
64. Posted by    2024年02月13日 18:08
GS美神は玩具やグッズが売れなかったから。
ニチアサ枠はスポンサーのCMだから。
63. Posted by     2024年02月13日 18:07
しかし、ドラマ終了直後に書き込まれた同一IDの投稿が
やけに内情に詳しいって件の方が気になるわ
映像化の結果については過去いろいろ成功したり失敗したりはあったが、
あんな原作者を責める内情に詳しい書き込みってのも珍しいからな
62. Posted by     2024年02月13日 18:07
GS美神で懲りてたなら、エスパー漫画のアニメ化しないだろうから、人気なくてアニメ化出来ないだけじゃないのか?
漫画を中途半端にアニメにした作品って腐るほどあるよねw
61. Posted by     2024年02月13日 18:06
>>41
ちなみに山田太郎氏は自民党の参議院議員です
60. Posted by    2024年02月13日 18:05
原作者を蔑ろにしすぎだから問題になってるだけでメディアミックス自体が悪いと言ってるわけじゃないでしょ
59. Posted by    2024年02月13日 18:05
そりゃまあ「変化のない日常」は平和に決まってるでしょうよとしか

セクシー田中の件は最悪な(極端な)事例だから、意見も極論に近くなってしまうのは仕方がないけどさ
58. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 18:04
雷句先生も、内部侵入から食い荒らされる前に会社は早めに解消した方がいいと思うんだけどな…

「一人で漫画を描く」のでなく、゙相手を選ぶだけの価値がある゙作品なら、相応に゙相手を選ぶべぎだと言いたい

読者は作品を選んで買っているんだから、原作者たちがそれをしてはいけない道理は無いわけだし
57. Posted by     2024年02月13日 18:04
「メディアミックスしないほうがいい」は言い過ぎというか何か違うと思う
それも1つの意見だとは思うが

商売でやっている以上は儲けを伸ばす行動は正しい行動でしょ
本当にモノを描きたいだけなら同人活動でやれば良いんだし
56. Posted by .   2024年02月13日 18:01
素直に小学館をミックスしたくないって言えよ
55. Posted by     2024年02月13日 18:01
メディアミックスはやってもいいけど小学館の編集は無能だから下手なことをやらせたらこうなるだけ
やっぱり原稿持っていくなら集英社だわ
54. Posted by    2024年02月13日 17:59
>>14
論破されて外野のフリをする弱者男性
53. Posted by Neutralizing   2024年02月13日 17:58
いや俺ガッシュ2買ってるんで…
52. Posted by 弱者男性連呼野郎   2024年02月13日 17:58
>>49
山本太郎を山田太郎と2回も間違え顔真っ赤っ赤
51. Posted by     2024年02月13日 17:55
そもそも、あの声明でポジティブイメージを持てた同業者っておるんか?
一般人の私でも不快と言うか呆れたのに
50. Posted by     2024年02月13日 17:54
>>33
あほやな
コミュニケーション得意だから製作委員会側の出版社の得になるように原作者騙して格安で働かせるんやぞ
49. Posted by    2024年02月13日 17:53
>>11
弱者男性のルーチンワーク
月〜金:早起きしてモーニングショーみて顔真っ赤っ赤
土曜:報道特集みて顔真っ赤っ赤
日曜:サンデーモーニングみて顔真っ赤っ赤
弱者男性「テレビ興味ねンだわ😤」
48. Posted by     2024年02月13日 17:52
>>26
無責任なアホがなにか言ってら
47. Posted by     2024年02月13日 17:52
>>38
本が売れるんだから原作者も儲かることは儲かるでしょ印税は歩合だから売れれば売れるほど儲かる
金が入ったとしても自分が精魂込めて書いたものが弄られるのが耐えられない作家もいる
それがその後の創作活動に悪影響を及ぼすってことやろ
46. Posted by     2024年02月13日 17:50
>>42
メディアミックスでトラブル起こしませんなら新人来るんじゃね?
サンデーよりも多くやってるジャンブ抱える集英社が小学館ほどトラブル表に出てない時点で問題はどこかはよくわかるやろ?
同じグループだけど競わせてるからそういうノウハウは共有できてなさそうだけどね
まあ、そもそも出版社ゲートがないとここまで揉める制作サイドの糞さは大前提だけどね
45. Posted by 名無し   2024年02月13日 17:49
大御所になってから平和に漫画が描きたいなら
出版社に頼らず自費出版したら良い。
幸い今の時代はその辺が可能になっているからね。
44. Posted by     2024年02月13日 17:49
>椎名高志もGS美神はもう2度とアニメ化出来ないんだよって横島が血涙流して言ってたけどあれは単にアニメ視聴率低かったからだっけ
あれはグッズが売れなかったからじゃない?
43. Posted by     2024年02月13日 17:48
>>33
出版社の担当はそういう交渉事の窓口だろ
なにいってんだ?
交渉事不得意なやつが漫画家の担当になれるわけねーだろ
漫画書くのは漫画家やぞ?
42. Posted by 名無し   2024年02月13日 17:47
メディアミックスしませんという出版社に有能な新人が来るとは思えん
41. Posted by 悲報   2024年02月13日 17:45
>>29
弱者男性連呼野郎、自分の尊敬する人物の名前を間違えてしまう
39. Posted by     2024年02月13日 17:43
>>17
漫画は相変わらずでかい
ラノベはそう
38. Posted by     2024年02月13日 17:42
>>16
儲かるのは原作者以外だよ
出版社は味方のフリして搾取してるんだよね
37. Posted by 山本太郎   2024年02月13日 17:42
>>35
「俺の動画見てる奴は、かたわだ!」
36. Posted by     2024年02月13日 17:41
自殺に至った経緯は正直小学館にもわからないのかもしれないからなぁ知ってる可能性もあるが
それでも漫画の連載に追われながら日テレが寄越してきたクソ脚本の加筆・修正や終盤の脚本執筆で心身共に疲労してたのはブログを読んで感じ取れたし
そこに脚本家のインスタ投稿で多少叩かれもしたし弁明のブログを書くのにもストレスがあっただろうここまではこの件を追ってれば大体想像がつくけどわからないのはこの後やな
個人的に思うのは自分が投稿したブログのせいで脚本家が炎上したからそれを気に病んで溜まりに溜まったストレスのダメ押しになったんじゃないかと思ってるが本当のところはもう本人にしかわからないからな
遺書に何か書いてあったかもしれないが公表されることはないだろうし小学館も自殺の経緯の全てをわかってるかはなんとも言えんね
35. Posted by 山本太郎   2024年02月13日 17:41
>>29
「生活保護は廃止します!あと増税で国庫を潤します!欲しがりません勝つまでは!」
34. Posted by    2024年02月13日 17:40
全類よりマンガ・小説版
33. Posted by     2024年02月13日 17:40
漫画家の担当者が出版者側の人間なのも悪い。
本来話作ったり絵を描くのが仕事なんだから契約や忖度みたいなコミュニケーションなんて下手で当然なんだよ。

アシスタントみたいに契約事を専門にする仲介役を漫画家側が雇って、出版社とか企業と駆け引きして貰うしかないんじゃない?
32. Posted by あ   2024年02月13日 17:39
鬼滅を例にあげてるやつバカすぎてびっくり
31. Posted by     2024年02月13日 17:39
揉めてるのが小学館だけ異様に多い
メディア展開がそれほどでもない講談社はともかく
サンデーよりもメディア展開やれてる集英社ですらここまで揉めてないことから問題がなにかはよく分かるよね
もちろん、制作側がアレなのも主要因の一つだけど
30. Posted by    2024年02月13日 17:34
映像化がダメなんじゃなくて原作者無視の無断改変がダメって話なのに理解してないレスが多い
ちゃんと原作者に寄り添って映像化成功した例もかなりあるのに
29. Posted by     2024年02月13日 17:30
>>13
ハングル的には山本と山田は同音異義的なあれニダか?
それとも本と田の区別つかないアルか?
28. Posted by    2024年02月13日 17:25
なんだったら漫画家で集まって新しい雑誌作ったっていいのに
当然今ならアプリで作ったって良い成功して暇になってる漫画家はそういう事をやれっての
27. Posted by     2024年02月13日 17:24
一度ドラマ化、アニメ化すれば、テレビ側も版権持てるから涼しい顔して勧めてくるよね
契約さえすれば今回みたいに原作者が文句言っても「でもサインしましたよね?(にちゃぁ)」
26. Posted by    2024年02月13日 17:22
だからそういうガス抜きは良いから漫画家の大御所たちが後進の為に団体作れっての。ほんま低学歴で身勝手なアホばかりだな漫画家って
25. Posted by     2024年02月13日 17:22
名前が売れている作家なら自費出版が一番良さそうだな
デジタル化で自費出版のコストは昔と比べ物にならない程安価になったし
24. Posted by     2024年02月13日 17:21
>>19
反応するのとりあえず一ヶ月位辞めとけって
飽きて消えるから
23. Posted by    2024年02月13日 17:21
利益機会としては、もう既存の出版社は効率悪い(中抜き)
Kindleとかがこれからの主流かな

(釣:猛烈なテレビ出版社系の批判コメバイト)
22. Posted by 名無し   2024年02月13日 17:20
>>16
資本主義が好きかどうかだって?
ほかに人間の進む道はないだろ
株価だっていまバブル期より高いじゃん
好きかどうかはともかく儲かるし正しいんだよ
21. Posted by     2024年02月13日 17:19
張り付きニート弱者やべーな
20. Posted by     2024年02月13日 17:19
原作者へのリスペクトが少しあれば解決する話なんだがな
他人の才能に寄生する奴は共生もできず結果的に宿主を枯れさせるだけなのが悲しい
19. Posted by 外道戦記   2024年02月13日 17:19
>>16
はいまた論点ずらし^^
18. Posted by    2024年02月13日 17:18
原作者は割り切るしかないし
一部の原作ファンが騒いでいるだけだろ
ドラマやアニメになる時点で色々変わるのを受け入れられないとかどれだけ知能が低いのだ。
17. Posted by     2024年02月13日 17:17
今は、漫画やラノベそれ自体ではたいした商業規模じゃなくて、
メディアミックスをしてなんぼの世の中だから現実的でないよね
16. Posted by     2024年02月13日 17:17
>>12
つまり、メディアミックスは儲かる、と。
弱者男性、資本主義嫌いなの?
15. Posted by     2024年02月13日 17:16
>>2
ベリーメロンが聞けただけでもアニメ化の価値はあったと。
14. Posted by     2024年02月13日 17:15
>>1
反応して書き込んでる時点で弱者男性煽りババァの仲間なんだよね。
ババァの書き込みは完全にスルーしてレスも付けなきゃいいだけなのになぜそれが出来ない?
13. Posted by     2024年02月13日 17:14
>>10
議員になった山田太郎は女にもてて不倫を始めている現実にむせび泣く弱者男性。
12. Posted by 名無し   2024年02月13日 17:13
孔雀王の作者もメディアミックスは広告屋を太らせるだけで大局的には作る側にも見る側にも悪影響のほうがでかいって言ってたな
11. Posted by      2024年02月13日 17:13
>>7
妙だな。テレビを見ていないはずの弱者男性が、テレビの話題に興味津々??
10. Posted by    2024年02月13日 17:13
>>6
弱者男性、勇気を出して山田太郎に投票しに外出するも山田太郎が強者男性であることに気がついてむせび泣く😭
9. Posted by 外道戦記   2024年02月13日 17:12
>>6
弱者男性連呼君はいつも支離滅裂だな^^
煉獄コロアキの弟子になれば相手にしてくれる人が現われるよ^^
8. Posted by     2024年02月13日 17:12
日テレ逃走中
7. Posted by     2024年02月13日 17:12
>>6
テレビ局・出版社等々「これから漫画は使いづらいな。やっぱり韓流だな」
6. Posted by     2024年02月13日 17:11
>>1
※弱者男性は違法ダウンロードの話題になると、「作者風情が」とか「著作権なんていらない」とか言い出します
5. Posted by 外道戦記   2024年02月13日 17:11
一桁ゲド戦記
4. Posted by    2024年02月13日 17:10
あ、弱者男性🫵👧
あ、弱者男性🫵😺
あ、弱者男性🫵🤖
2. Posted by    2024年02月13日 17:09
鬼滅も電通案件やで
1. Posted by    2024年02月13日 17:09
弱者男性🫵

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク