ロゴ
【お知らせ📢】2022/12/16 12:00
🐦Twitterを始めました! @itainews_com
今後とも、痛いニュースをよろしくお願いします👻

2024年01月03日

【羽田事故】 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い

1 名前:夏スケボー ★ 2024/01/03(水) 12:29:40.23ID:CQMmx3nj9
羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い

2024年1月3日 12時19分 NHK NEWS WEB

2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。


引用元
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307751000.html
4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:30:31.20 ID:XaGkotXC0
管制官やっちまったな

5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:30:42.79 ID:C+n360rd0
そりゃ離陸許可出てないと考えながら滑走路に入る馬鹿はいないからな

9: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:07.31 ID:puXpV1+A0
英語のリスニングを完璧にしてから機長やれ

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:30:54.31 ID:YD9LOIYy0
そろそろシステムをアップデートした方がいい
フェイル・セーフになってないの恐ろしい

11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:11.59 ID:3jyko2vR0
復唱を徹底していれば防げた事故だな

12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:12.39 ID:r1YGvWUa0
管制「あ、やっちまった」

15: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:22.73 ID:3hlWM+XE0
ヨシ!

17: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:28.36 ID:NSh51Vo60
海保機長の思い違いに一票

18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:31:29.48 ID:N31HbLqo0
危なかったな。
死人に口無しになるところだった。

20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:04.23 ID:NSh51Vo60
録音データあるんやろ?

22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:15.62 ID:zoNJj1sh0
ドライブレコーダーを確認しえお

23: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:23.50 ID:N31HbLqo0
まあ管制も海保も国交省の管轄だから、隠蔽は無意味なのでどちらのミスか明らかになるだろう。

25: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:28.01 ID:Wuu0jad/0
c5で待て、って音声あるけど?

27: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:34.26 ID:HpJnqR8A0
実際に死に直結する立場の人の言うことの方が信憑性がある気がする

29: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:47.21 ID:/pC3r+iD0
早口の英語をちょっと聞き間違えただけで大事故

バカかよ
カイゼンしろよ

30: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:51.54 ID:w7Fx0Dxn0
あー聞き間違いかやはり

31: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:51.60 ID:JQR6pAWz0
曖昧な日本語と違って英語のやり取りなら齟齬は無さそうだがそこはやはり思考が日本語って事で変わらないのか

33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:32:58.29 ID:DddF0UVv0
目撃者や当事者の証言が食い違うのは定番
ブラックボックスは回収出来たの?

35: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:33:09.89 ID:zuaLjqic0
やり取りは記録してるだろ
無線マニアも聞いてるし

36: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:33:14.75 ID:3jyko2vR0
管制記録を読めば誰のミスかはすぐ分かるだろ

37: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:33:15.71 ID:dgaUauDc0
機長擁護する気は無いが
ワンミスで事故になるのはシステムやプロセスが原因と見たほうがいい

どうせ、バカのマスゴミは機長が悪いーの大合唱になるだろうが

39: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:33:23.43 ID:qbQD1bgt0
管制官の発音悪かったか

42: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:33:39.42 ID:l40GM0In0
やっぱ信号機つけなきゃだめだろ

45: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:00.37 ID:7bbLRzKj0
そんなんで400人近く死にそうになるとか
そんなシステムでいいのか

46: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:01.44 ID:X0ZBfgjE0
まあ海保機長の勘違いだろうな
でも勘違いで飛行機同士の衝突が起きるのはシステムの欠陥だろ

51: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:07.71 ID:NLeZvdr60
そりゃ食い違いがないと事故にならないからな

56: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:27.09 ID:3llYQoM80
そろそろ戦犯が誰か決まりました?

57: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:29.27 ID:sarxu4NK0
日本人同士で英語…

60: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:56.79 ID:RTB0nbn+0
復唱してないなら問いたださなきゃいけないのに管制がそれを怠った

61: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:34:56.81 ID:jVMZh9dh0
飛行機のような危険なものに乗るべきじゃないな

62: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:03.94 ID:bubRDO2C0
言った言わないの擦り付け合い

64: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:11.46 ID:8jDRA4kn0
管制ログは全部記録されてるんやろ
だったらはよ調べて公表せんかい

65: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:17.36 ID:j/Xvjq0k0
日本の英語教育の賜物だろうな

68: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:34.60 ID:nIikxQrs0
JAL側は復唱したと言ってるね

69: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:42.70 ID:UPw2V3Ps0
海保が誤進入した時に管制は「海保、進入すんな!待機て言ったろ!」てくらいは言えんかったか?

70: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:35:52.06 ID:pADUK4q70
自衛隊機で輸送してればこんな事故起きなかったのにな

83: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:36:24.80 ID:BsjtoBiB0
言った言わないは録音されてるから聞き間違いやろ 聞き間違いが発生するシステムなのがよくないんだろうけど

102: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:37:16.73 ID:U0Dbi7aQ0
録音を公開すればいいだけなのに

139: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:38:59.86 ID:eEuRfJSL0
>>102
もう公開されてる

111: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:37:40.38 ID:ubtcSZXa0
まあ起こっちまったもんはしゃーなし
次から気をつけるように

160: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 12:40:01.81 ID:b9kY4ugb0
航空管制でまさかの水掛け論


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704252580/


343_水掛け論
ALC PRESS INC.
2021-05-05


スポンサードリンク
dqnplus at 22:06│Comments(383)事件・事故




この記事へのコメント

395. Posted by a   2024年02月03日 15:04
まぁ軍関係への配慮とか必要かもしれないと思われますが(まぁそういうので調整に幾分かの時間がかかったりするのでは、と思われます。)、そういうのと折り合いを付けつつ、それなりに短期にシステムを作れるのでは、とか思われるのですが、どうなのですかね?
394. Posted by a   2024年02月03日 14:59
当然の事ですが、空港及びその滑走路や上空のある程度までの高さの所とかであっても、携帯通信用の電磁波とかは普通に照射されていたりしますよね。
帯域について適切に選択すれば電磁波を使用した航空機及び他物体の検知システムとかは普通に作れるのでは?
可視光線の範囲とかでも作る事が出来るのではないかと思われますが。…あっても夜間の着陸に支障が出ないようなものであればよいのですよね?作れるのでは?その時の基底となるレベルとシグナルを受けた時のレベルの区別が行えれば、通信すら出来ると思われますが、…まぁ物体の検知に通信は不要と思われるのでそれはしないとして、人間が見れる物であれば存在が把握出来るようなシステムとかって普通に作れるのではないかと思われますが。(まぁ可視光線じゃなくてもいいですが。まぁ可視光線だと電磁波の使用帯域についての規制がゆるいでしょうが。)
393. Posted by a   2024年02月03日 14:45
あと、航空機側において、着陸に際して、機首部分とかにある複合的なレーダー…というか赤外線他の電磁波を用いたシステムで、着陸しようとする滑走路及びその周辺に、他の航空機が無いかどうか確認するシステムって簡単に付けれるのでは。
素人でも赤外線を用いた暗視装置とかは使えると思われますが…見れば使えるのではないかと思われますが…、そういうので着陸しようとする滑走路についての確認を電磁波による測定(及びそれを用いて統合された認識システム…必要?不要?暗視装置的なものだけで問題無いなら無くていい、あるいは無い方がいいとかであったりするかもしれませんが。)で強化された視覚によって、危険を察知するシステムとかって、簡単に実装出来ませんかね?
今回の事故は、例えば、暗視装置によって、着陸しようとする滑走路を一望していれば、防げていた可能性があるのではないかと思われるのですが。
392. Posted by a   2024年02月03日 14:39
飛行機側に警報システムとかを実装して運用しようという話ですが、そもそも空港側は空港に存在する航空機及び着陸しようとする航空機について全て位置を把握していないとおかしいはずですよね?飛行機側だけでなく空港側で警告システムとか作れないのですかね?
…と思ったのであるが、…いやぁ、驚きましたね、日本、飛行機側もですが空港側についても、位置情報の把握システムについてプアっぽいようです。びっくり。
で、専門家曰く、そのようなシステムは長期的に導入を行っていくべき、らしいですが、まぁ、その、機械システム系エンジニアとかだと、まぁ、一日、とかで完成させちゃいますよね、そういうのについて、大体のところまで。しかも廉価にわりと安全なような形で。
1.警告システムとしての実装を行う形とし、警告システム無しでの運用を可能にする(可用性の確保のため。ひょっとすると何らかのシステムへの妨害の発生の可能性もあるので警告システムについて切り離しての運用を行えるようにする。)。 2.空港側(まぁ飛行機側は飛行機側で行うようであるので)において複合的な情報(電磁波通信、電磁波による測定、音波、等)からの航空機の位置把握を行えるようなシステムを導入する(まぁ妨害に遭う可能性もあるかと思われますが、それは1.で対応。安全性を高めつつ偽陽性・誤認知とかを少なくしけばいいでしょう。で、意図して妨害した人間は重罪(妨害だけで無期懲役以上クラスとなるような。短期15年とかの規定で。)。)。 3.システムについての妨害を把握・検知・探索・抑制出来るような空港のシステムとしておく(防犯カメラでの監視、金属・電磁波の探知や音状況のモニタリングを各所で行う等)。
みたいなのを基本として開発すると、大体悪くない感じになるのでは、と思われるのですが、まぁ1年とか2年とかで運用までいけるのでは?そのように思われるのですが。
391. Posted by あ   2024年01月06日 12:10
なんだ海保が間違えただけか
390. Posted by  あ   2024年01月05日 15:58
一言「今から着陸機あるんでそれの次行けるんでもうちょいまってください」って言ってたら事故って無かったろうな。
389. Posted by     2024年01月05日 15:58
一言「今から着陸機あるんでそれの次行けるんでもうちょいまってください」って言ってたら事故って無かったろうな。
388. Posted by    2024年01月05日 07:27
通信記録の「C滑走路停止位置で待機」
だとC滑走路に入って(離陸の為の)停止位置に止まっちまうんじゃないかと思った

間違わないためには「C滑走路進入路停止位置で待機」なんじゃないかな?
387. Posted by     2024年01月05日 05:51
ペットOKにしたところで非常時連れて脱出できないでしょ
386. Posted by     2024年01月05日 04:54
>>385
それで済むわけ無いだろ
管制側も位置も把握していないし、交信に普段と違う単語使ってるんだから
385. Posted by     2024年01月04日 23:57
海保機長の勘違いで決着済み。
384. Posted by     2024年01月04日 22:50
指示だけ出して現場見てないの?そんなんだったら俺が管制官やろうか?
383. Posted by     2024年01月04日 22:32
>>340
いや着陸態勢に入ったら無理だろ
レシプロのアクロバット飛行じゃねえぞ
382. Posted by     2024年01月04日 22:28
衝突2分前に交信して、40秒も滑走路内で停止していたのなら、交信したときには既に停止位置にいたんじゃね?
海保も居場所間違えてるけど、管制も位置把握してなかったってことだよね。
381. Posted by 。。。   2024年01月04日 21:46
>>271
もともとそう書いとるがなぁ
380. Posted by    2024年01月04日 20:24
隠蔽してなきゃ管制に記録が無いものが海保側にだけある訳ないだろ
そして隠蔽してたとしてもブラックボックス解析したら反証出来るんだから、ここで隠蔽偽証しても意味がない
379. Posted by     2024年01月04日 20:08
>>373
たしか管制の通信記録は自動的に文字起こしされてプリントできる分があるはず。
378. Posted by その前に・・   2024年01月04日 18:06
>365.>>342.
横田空域ってのが在って、日本の飛行機は、そこを通過出来ないので、羽田空港の形は今の様に成りました。
って事ょ♪ ❤(ӦvӦ。)
377. Posted by     2024年01月04日 17:26
いまの時代に曖昧な無線の会話に安全を依存しているお間抜けなシステムだよな
鉄道は大昔から信号なうえに今は自動セーフティ制御なのに
376. Posted by     2024年01月04日 17:23
より大きい権力を持った方の意見が通るんやろなぁ
375. Posted by yohei   2024年01月04日 16:53
ヒューマンエラーかな?ヒューマンエラーが起きても大きな事故にならないような管理システムが必要だと思う
374. Posted by a   2024年01月04日 16:52
孔明の罠(※中国系が良ければそれ以外はどうでもいいよ)

うーむ…

しかしまぁ、疑いについては持っていた方が良いような事態に思われる。
373. Posted by a   2024年01月04日 16:42
会社四季報オンライン2024/01/03記事(元記事ブルームバーグ)「海保機に離陸許可は出ていなかった、国交省の開示で判明」によると、
>斉藤鉄夫国交相は3日夕に同省内で会見し、運輸安全委員会や警視庁が行っている事故調査に対し、録音記録を起こした客観的な資料を提出したと説明した上で、調査に全面協力する姿勢を強調した。
との事ですが…「録音記録を起こした客観的な資料」???録音記録そのものではなく?

さて、創価学会といえば、証拠となる録音テープに細工をしていた事態があった組織かと思われますが(『黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録』でそういう話があったかと思われますが。)。
372. Posted by a   2024年01月04日 16:35
ところで、海上保安庁側の録音とかは残っているのですかね?
ひょっとして国土交通大臣が握り潰すとかいう事態なわけですかね?
創価学会系はそういう事したげな感じに見えたりしますが。
371. Posted by     2024年01月04日 15:05
元気があれば何でもできる
皮肉な名前やね
370. Posted by あ   2024年01月04日 14:56
ありがとうって言った時点で
なんか勘違いが合ったんやろうな
369. Posted by 吹雪   2024年01月04日 14:42
>>354
海保は警察、自衛隊はソルジャー
368. Posted by    2024年01月04日 14:02
無線通信してるんだからもうちょい頑張れんのか
今いる2台以上に許可が出たらパイロットにも管制塔にも赤色灯でワーニング出すくらいすぐ組めそうなもんだけど
事故が起こるなら飛行機の種類が多くて対応が・・・とかはやらん理由にならんやろ
367. Posted by 免停   2024年01月04日 13:47
一時停止安全確認なしで脇道から出てくるあなた達と同じ運転です。
366. Posted by 名無し   2024年01月04日 13:44
>>282
ペットは貨物だろ。あそこから救出するとかどんなエージェントだよ。
365. Posted by      2024年01月04日 13:37
>>342
>羽田の滑走路の構造が問題
当時の中核派パヨクが引き起こした成田闘争のせいで、そうなったんじゃねえの?
364. Posted by     2024年01月04日 13:36
ハッカーの標的となる航空交通管制(英民間航空局)
 英国の民間航空局は、ハッカーが航空機の安全性にとって新たな脅威となりつつあると警告を発した。民間航空局によると、ハッカーは航空交通管制の通信を乗っ取り、操縦士に偽の指示を与える恐れがあるという。英国の航空交通管制が使用している周波数に侵入し操縦士に

363. Posted by    2024年01月04日 13:32
>>284
2年前に英語のオーダー文面が変更されたらしい
いつも羽田を使ってる操縦士は知ってるかもしれないが、海保操縦士はそれを知らなかった可能性がある
早口の英語を聞いて単語の一部を聞き取って、(ああ、❮いつもの❯離陸オーケーのオーダーだ)と勘違いしたのかもしれない
2年以上前に使われていた離陸オーケーのオーダー文面の英単語と、今の待機のオーダー文面の英単語の並びが似てるから…
362. Posted by     2024年01月04日 13:26
水掛け論にはならんやろ
361. Posted by     2024年01月04日 13:24
年功序列か知らんがヒアリングできない奴を機長にすんなよ
360. Posted by     2024年01月04日 13:09
オスプレイの方が危険だわ
byパの人
359. Posted by    2024年01月04日 13:00
自動運転レベルみたいに管制も電子制御の段階で幾つかに分ければ大空港や新機体のリスクは減らせるかもしれん
358. Posted by     2024年01月04日 12:51
>>356
>2重チェック
何重チェックか知らんけど副操縦士
357. Posted by     2024年01月04日 12:47
事故当時、機長の精神に異常が有った、可能性は?
by片桐清二
356. Posted by 名無し   2024年01月04日 12:46
本文でも書かれていたけど
一般的には操縦側にしてみれば衝突して4ぬかもしれないのに自ら進んで行くバカは居ない訳で
操縦側からすればあるとしたら聞き違いしか無いわな
それはそうと2重チェックみたいな仕組み無かったのかね
354. Posted by     2024年01月04日 12:39
>>1
自衛隊「オイ!!自衛隊の専門用語と、航空会社の専門用語が違うぞ!!」
一般人「当たり前だろ、日頃から、一般用語で話す癖を付け無いからだよ!!」
353. Posted by    2024年01月04日 12:32
機長39なのか
記憶の混乱かと思ったが只の保身かよだせぇな
352. Posted by     2024年01月04日 12:28
>>13
海保のミスが大きいけど滑走路に侵入するの見逃して旅客機に着陸中止の指示出さなかった管制官の落ち度もあるね。
ミスとミスが重なったからこその大惨事。
351. Posted by     2024年01月04日 12:23
航空管制システムが人頼みで旧態依然としているのは、先進国ではもう30年くらい前から問題視されている。
が、未だに無線誘導システムすらない発展途上国の空港やエアラインが世界に山ほどあるので、電子化できないらしい。
350. Posted by     2024年01月04日 12:15
>>349
それだと全ての航空機に機材を積まないといけないね
その費用は誰が負担すんの?
349. Posted by                                    2024年01月04日 12:09
管制塔からOKの信号受け取らないとアラーム出るような
簡単なシステム作るだけで済むんちゃうか
348. Posted by あい   2024年01月04日 12:09
342さん
そういえばある地方の外国の滑走路では一部の街灯がなかったせいで誤って侵入してしまい大惨事を起こしたケースもありました。
347. Posted by     2024年01月04日 12:06
全世界の報道「死者を出さなかった日航機の乗務員すげぇ〜」
日本の報道「ペットを見捨てた日本航空は糞!」
346. Posted by ヨシ   2024年01月04日 12:03
現場猫シリーズ作って欲しい案件、
345. Posted by     2024年01月04日 12:00
>>282
何言ってんだコイツ
全く酷くないだろ
所詮ペットは物だよ
344. Posted by     2024年01月04日 11:56
JALは何故パイロットが3人居たんだろうか?
343. Posted by     2024年01月04日 11:47
>>342
羽田空港の滑走路の方向を変えているのは、風向きの関係じゃないの?
341. Posted by 名無しさん   2024年01月04日 11:12
おおざっぱなアメリカ人とかどうしてるんだ?
340. Posted by     2024年01月04日 11:10
日航機は管制官の指示通りなら乗客乗せたまま他機に突っ込むんだな
御巣鷹山から何を学んだのかな?
339. Posted by     2024年01月04日 11:09
>>331
航空機側は復唱したらしいけどな
年末年始の増便で忙しすぎて管制官側がキチンと聞いてなかったらしい
338. Posted by     2024年01月04日 10:44
誰が悪いじゃなくて仕組みが悪い
337. Posted by      2024年01月04日 10:34
口頭での確認だけじゃなくて、ボタンとかでも赤・青の点灯させてわかるようにしたらええねん
336. Posted by    2024年01月04日 10:25
>>109
自分の縄張りで自分の身内同士がやらかしてんだからもみ消すもクソもねえだろ
儲けるとか何の話してんだよ
335. Posted by いゃ、ちょと待て   2024年01月04日 10:19
>>277.
機長とか船長が、舩や飛行機の最高責任者では無い場合ってのが、本当に在るのか?
「乗員は必ずしも機長の部下じゃないけど?byセウォル号船長」ってなら、セウォル号船長は誰の部下だょ(・・?
334. Posted by     2024年01月04日 10:14
やっぱ日本人に英語で遣り取りさせること自体に無理があるんですよ。
333. Posted by     2024年01月04日 10:13
コロナ禍の羽田空港の便数が少なかった時に、安全対策を見直せば良かったのに。。。
by結果論
332. Posted by      2024年01月04日 10:12
フェイルセーフ、って一日何百、年間何万も飛行機が発着して近年同様の事故はゼロ件だったんだから十分機能してるやろ
そら稀にこういうこともある 緊急時だったし
331. Posted by      2024年01月04日 10:10
なんで復唱しなかったのか 防ヒューマンエラーの基本なのに
330. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:57
>>42
と言う事は今回は保安庁が責任取って税金で払うのか。
329. Posted by そうかっ!   2024年01月04日 09:57
>>277.
ケロロ軍曹と同じかょ?!
なんで、上官で在る曹長が部隊に居るのに、軍曹のケロロが隊長をしているのか、
解らなかったのだが、そぅいぅ事が在るのか(゚∀゚)
328. Posted by     2024年01月04日 09:56
羽田空港の監督官庁は国土交通省
海上保安庁は国土交通省の外局

公明党の大臣は責任取るの?
327. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:55
>>293
北海道名物カーリングかもな。
326. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:53
>>317
どうもワンミスではなく海保機側の何重ものミスらしい。混線なら機体番号違うし機長副操縦士で相互確認無し管制への確認無しだからね。
325. Posted by     2024年01月04日 09:51
空港内の事故なのだから、管制と機長の交信記録は、事故機以外にも他の機体にも残っているでしょ。
機内の会話は無理だろうけど。
324. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:50
>>316
進入路にダンパーとかならあり得るか。ゲートは無理だろうが。
323. Posted by     2024年01月04日 09:49
>>312
事故当時にC滑走路では無線以外の警告灯が機能していなかったのだから、それはシステムの欠陥じゃね?
322. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:48
>>313
音声記録を国交省が公開してるのに。
321. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:46
>>312
明らかに海保機側の人員のミス、怠慢しかないね。
320. Posted by オマエは   2024年01月04日 09:45
>>315
首を吊れょ(# ゚Д゚)
319. Posted by 名無し   2024年01月04日 09:45
>>309
だとしても応答も無いしそもそも許可が他の機体のものなら機体番号違うし。副操縦士と関係悪くて無視したのかね。
318. Posted by     2024年01月04日 09:42
滑走路に使われる信号機
・STBL:滑走路誤侵入事故を防止灯(管制の手動操作)
・RWSL滑走路状態表示灯(レーダーで航空機の位置情報を検知して、自動的に灯火)
 REL:航空機接近警告灯 THL:離陸待機警告灯
・VMS:可変表示型誘導案内灯
RWSLがベストなのかな?
317. Posted by ななし   2024年01月04日 09:42
ワンミスで重大事故に繋がるってヤバないか 他に安全対策されてないんやな
316. Posted by dd   2024年01月04日 09:38
ヒューマンエラーは必ず起こり得るものだけど、一つのエラーで数百人の命が危険に晒されるというのは怖すぎる。
ある程度金を掛けてでも機械的な事故回避システムを導入すべきではある(必ず一方通行が維持されるゲートなり信号なり...)
315. Posted by 中国はカルト   2024年01月04日 09:38
やっと航空無線への割り込み送信での偽指示工作が実を結んだ中国人工作員
314. Posted by     2024年01月04日 09:33
5 >>302
ストップバーライト(STBL)
管制指示の聞き間違い等による滑走路誤侵入事故を防止する信号機のようなもの
羽田の事故で海保機が進入した「C5」にも設置されていたが、12月27日から運用停止中だった

ストップバーライト(STBL)は補助的な信号機で、運航指示は無線が正なのだそうだ(無線の内容とSTBLが一致しない場合に機側が管制に確認する程度)
313. Posted by     2024年01月04日 09:30
不慣れな海保が復唱したにも関わらず
意識は別のところへ飛んでいたのかもしれないなぁ
管制の言うとおりだとすれば
312. Posted by     2024年01月04日 09:21
>>311
システムの欠陥ではないよ
311. Posted by -   2024年01月04日 09:17
記録は公開されてるけど「ここで待て」の後の「進んでいい」を出してないってことも……ないか、やる意味ないし

スレでも書かれてるけど言った言わないでここまでの大惨事になるのは旧来のシステムの欠陥で今なら改善できそうだよね
310. Posted by     2024年01月04日 09:10
副機長は何してたんだ?
309. Posted by     2024年01月04日 09:00
海保機長の聞き間違いだったな。
308. Posted by      2024年01月04日 09:00
>>251
プロのメーデー民は飛行機乗らない
307. Posted by     2024年01月04日 08:58
>>201
ちゃんとお礼言えててえらい!
306. Posted by      2024年01月04日 08:57
>>174
羽田使ったことあるからってマウント取ろうとする弱者男性...w
305. Posted by 名無し   2024年01月04日 08:57
>>300
そんなもん人間の管制官が捌くのは限界来てるんじゃね
304. Posted by 名無し   2024年01月04日 08:56
>>291
そういう(搭載できてない)航空機は排除すべき
そんなん客も乗りたくないだろ
303. Posted by      2024年01月04日 08:54
>>116
いい子ぶってんなよ
302. Posted by t   2024年01月04日 08:52
進入路に離陸機に割り当てて滑走路進入の⭕️❌の信号機付けるの
簡単な気がするけどな
交信だけの運用は朴訥過ぎるわ
空港の運用は世界共通の仕様にせんとダメとかは知らん
301. Posted by      2024年01月04日 08:52
>>238
大人になりきれんやった子供なんや、、、
300. Posted by      2024年01月04日 08:52
>>289
どういう技術だよw夜の8時でもラッシュの山手線レベルの間隔で次々に降りてくるのに。少なくとも車は運転するな
299. Posted by     2024年01月04日 08:51
機長(39)と副機長(41)の2人が居て、機長1人の誤判断で滑走路に侵入した、には無理が有ると思う。

片桐機長の時は片桐機長1人の異常行動だったけど。。。
298. Posted by 名無し   2024年01月04日 08:50
>>194
こういう現状変更に異を唱える勢力が安全設備の更新とかの抵抗勢力になったのも事故の一因だろうな
297. Posted by 名無し   2024年01月04日 08:49
>>194
少し滑走路より手前手前ならいいだろ
実際現実にすでに事故起きてるし
そもそも停止してる離陸待ちの機がいるんだから障害物あるのと同じだろ
頭が凝り固まったやつはダメだな
296. Posted by      2024年01月04日 08:48
やりきれない事故。羽田は過密過ぎる
295. Posted by     2024年01月04日 08:44
>>13
羽に当たってるからあって思った時にはぶつかってたのでは
294. Posted by      2024年01月04日 08:41
この特別機、石川への救援物資の輸送機だったんだってな。地震さえなきゃこんなことにならなかったはずなのにな。なんで正月からこんな目に合うんだ。
293. Posted by     2024年01月04日 08:38
>>1
テイクアウトって、マックで持ち帰り注文する感じか
292. Posted by     2024年01月04日 08:10
認めちまった瞬間に総ての責任がのしかかってくるからな。
そう言い張ってないと壊れちゃいそうなんだろう
291. Posted by     2024年01月04日 08:08
>>289
それを実現しようとしたら、新旧関係無く全ての航空機に高度な安全装置を追加しないといけないね。
北朝鮮の航空機には無理やろw
290. Posted by 冷めてない名無しさん   2024年01月04日 08:07
>>216
フランスのBEA舐めてるだろ?
289. Posted by    2024年01月04日 07:54
航空管制ってこの時代でもいまだに人力でやってるんだよな
本当にアホだと思うわ機械的に完全に安全が確認できないと動けないような仕組みにしろよw基本機械、次に当事者の目視や判断、補助に飛行機側の安全装置とかなるべく人間の判断を一つに集中できるようにしろってw言語、許可、状況判断と注意散漫になって当然だろアホw
288. Posted by     2024年01月04日 07:54
>>285
羽田の過密スケジュールは普天間なんかよりも危険ってね
287. Posted by 冷めてない名無しさん   2024年01月04日 07:45
>>41
ゴーアラウンド出来る猶予なかったら意味ないんじゃね?
286. Posted by     2024年01月04日 07:33
読売新聞の日本語版しか見てないけどこれ1番って言ってるからファーストを1番ではなく優先だと思って行ってええって思ったってこと?
285. Posted by     2024年01月04日 07:32
ワイ田舎者で年末羽田の屋上行ったんだけどさ、5分と待たず飛行機降りてきてびびったわ
あんなに過密だと間違って侵入した時点で手遅れじゃね?
ミスを起こさない仕組みとおなじぐらい、ミスが起きてもカバーできる環境も大事
284. Posted by    2024年01月04日 07:23
聞いたとおりに復唱もしたけど、意味を間違えていたとか?
283. Posted by     2024年01月04日 07:21
>>281
物理的には可能
byジャマー
282. Posted by    2024年01月04日 07:17
一律手荷物扱いでペットも置いてけって指示だったらしいね。ひどいね。
281. Posted by 匿名   2024年01月04日 07:16
この無線に誰かが入り込む事は可能なのか?
280. Posted by     2024年01月04日 07:16
>>279
>滑走路停止位置C5に向かいます
認識の齟齬しない為に受け取り側が復唱するんでしょ?
ただ、海保機が応答で自分の機を名乗っていないのが気になる。
279. Posted by    2024年01月04日 06:54
認識の齟齬なら伝える側が圧倒的に悪いやろ。
相手がちゃんと聞いてないからあいつが悪いとか、そういうつもりじゃなかったとか指示する側の言葉が軽過ぎるやろ。
277. Posted by     2024年01月04日 06:51
>>276
乗員は必ずしも機長の部下じゃないけど?
byセウォル号船長
276. Posted by 部下を置き去りにして自分だけ逃げた機長だぞ?   2024年01月04日 06:44
>>275.
なんとしてでも、生き残るだろ(# ゚Д゚)
275. Posted by     2024年01月04日 06:35
このさき機長は生きて行かれんだろう
274. Posted by     2024年01月04日 06:34
交信記録(NHK記事より)
午後5時45分11秒 
海保機「タワー、JA722AC誘導路上です」
管制官「JA722A、東京タワーこんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」
午後5時45分19秒
海保機「滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう」
273. Posted by     2024年01月04日 06:29
人間5人死んだよりもペッと2匹が助けられなかった方が悲しいなんて
272. Posted by     2024年01月04日 06:26
5 【訂正くん】航空事故原因究明にボイスレコードって大事なんだな
271. Posted by    2024年01月04日 06:23
>>3
自己弁護や虚言の可能性があるから重要なのは記憶より記録な
270. Posted by     2024年01月04日 06:22
5 航空事故究明にボイスレコードって大事なんだな
269. Posted by 草   2024年01月04日 06:21
今日になって視認できなかったとか言ってるな
見てなかったの間違いやろ😑
268. Posted by    2024年01月04日 06:20
>>2
人的被害なら戦犯探しは重要だぞ笑
どうでもいいで放っといてまたやらかされたらたまらんからな
267. Posted by あい   2024年01月04日 06:14
食い違いしているのですが、ちゃんと調べてほしいです。
インターネットニュース雑誌によると管制塔の人は離陸の許可を得てないらしいのでなぜ勘違いして急に出て来たのか分かりません。
26さん
時々ありますね。
ハプニングの中には飛行機が、降りる滑走路を間違えるケースもあります。
266. Posted by 国賊似非ウヨ   2024年01月04日 05:58
>>236.
保安官悪者だから仕方が無い♪
265. Posted by 海上保安庁   2024年01月04日 05:55
こぃつら、「順法精神」が欠如しているんじゃないのか?
尖閣で中国側の態度が硬化しているのも、こいつらが「日中漁業協定」を順守していないからだろ❤(ӦvӦ。)
264. Posted by     2024年01月04日 05:54
英語は単純すぎて聞き間違いしやすいんだよね
ネイティブな人はぼそぼそしゃべるし
だから海外でもよくある事故
263. Posted by    2024年01月04日 05:50
おれじゃない
あいつです
しりません
すぎたこと
262. Posted by    2024年01月04日 05:42
>>257
まあ基本的には英語能力かフールプルーフの弱い空港運用のせいだろけどな
仮に機長がパワハラ気質で副機長が言い出しにくい雰囲気が…だとしても、さすがに黙る状況とは思えん

でもまあ、災害派遣でハイか深刻になってた可能性もあるか
261. Posted by     2024年01月04日 05:26
一度の伝達ミス・聞き間違いで死亡事故が起きるシステム自体をどげんかせんといかん
260. Posted by     2024年01月04日 05:19
全部通信記録が残ってるだろうし
原因は完全に明かされることだろう
259. Posted by bbc   2024年01月04日 05:15
英語で停止せよと離陸OKの聞き間違い?!
今年は悪事政治屋などの粛清が出来るかで今後の天才や人災が続く!
毎回”二度としません”を何度言ってるのかの無責任な日本の権威権力官僚役人政治屋日銀企業幹部が多い国家か?
原因は悪事と戦わぬ未来を担う若者が居ない事だと思うが!
258. Posted by    2024年01月04日 05:01
まあ事件疑う場合はオカルトじゃないか。羽田側になんかある。農林水産利権でもやりすぎなんだろうね。知らんけど祈りの時代が又来てた感じ?
257. Posted by     2024年01月04日 04:31
>>179
副機長もいて気づいてないから、単純じゃないやろな
256. Posted by     2024年01月04日 04:24
>>23
便所の肥溜めのネット探偵たちは自分の得られる情報から結論出したいんや
255. Posted by 名無し   2024年01月04日 04:20
どちらかが嘘をついている訳で
5人死んでるけど嘘をついている方はどんな処分が下されるんだろう
254. Posted by     2024年01月04日 04:17
>>17
昔からネットの肥溜めやってんだから、無理やで
253. Posted by     2024年01月04日 04:15
>>251
もう国内移動は基本的に新幹線を選んだ方がいいな。
252. Posted by     2024年01月04日 04:00
>>245
痴女の楽園ならまぁ
251. Posted by     2024年01月04日 03:55
実際こんな人間のケアレスミスで飛行機事故が起こり得るってこと?交通事故とは訳が違う
飛行機乗るの怖くなるわ
250. Posted by     2024年01月04日 03:52
>>246
復唱して機長が勘違い「離陸許可」って言ってたら管制は止めないと行けないから。
結局、すべの情報を確認しないと行けないから。
航空管制では聞き違い、確証バイアスなんてよくある話なんよ。
誰が悪いとか無い。
そもそも、羽田が限界稼働なのが一番問題。
249. Posted by     2024年01月04日 03:50
>>232
世界中同じ感じだから難しいんやろ。
248. Posted by     2024年01月04日 03:49
>>239
無理、羽田の稼働率的にそうしないと間に合わない。
246. Posted by    2024年01月04日 03:43
どう考えても機長のミスじゃん
許可でてないの証拠であるんだし
245. Posted by     2024年01月04日 03:43
>>240
であれば国外脱出をオススメするよ!
地上の楽園とかどうかな?
244. Posted by     2024年01月04日 03:40
な?世界のルールに合わせるとこうなる
243. Posted by      2024年01月04日 03:40
>>210
復唱して機長が勘違い「離陸許可」って言ってたら管制は止めないと行けないから
結局、すべの情報を確認しないと行けないから。
航空管制では聞き違い、確証バイアスなんてよくある話なんよ。
誰が悪いとか無いんよ。
そもそも、羽田が限界稼働なのが一番問題。
242. Posted by     2024年01月04日 03:32
>>175
無知なんやろ
241. Posted by     2024年01月04日 03:31
>>94
ワロタ、そうはならんやろ。
240. Posted by     2024年01月04日 03:31
チェルノブイリ事故の時のロシアみたいな国になってきちまったなぁ、どこまで腐っていくんだろ
239. Posted by 匿名   2024年01月04日 03:15
途中まで行っていいよ、なんて指示出すのが悪い(結果論)
着陸が終わるまで一切移動するな、くらい完全に安全を確保せんとなあ
238. Posted by     2024年01月04日 03:05
>>36
嘘ついたとか子供みたいなこと言ってんなよ、しょうもないで
237. Posted by あ   2024年01月04日 03:03
>>189
そんなん言い出したら自動車はどうなんねん
236. Posted by    2024年01月04日 03:02
保安官悪者にしてた左翼の連中はごめんなさいしないとな
235. Posted by    2024年01月04日 03:00
機長は自分のミスで同僚5人殺してたらキツイな
葬式で遺族とどんな顔して会えばいいんだ
233. Posted by     2024年01月04日 02:52
飛行機の機長を、予知能力者にすれば、事故は、起こらなかった。
232. Posted by     2024年01月04日 02:45
飛行機用の世界共通の画像ナビゲーションシステムとか作れないのかね、あと例えば待機場所まで自動誘導とかね、

そうしても人のやる事だから勿論ミスは発生するだろうけど、指示や確認が言葉のみってのがなんかもう振り込みにフロッピーディスク使用してる役所みたいな感じ。
231. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:32
ミリバールってなんだよ
230. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:29
ミリバールってなんだよ…( ´_ゝ`)
229. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:27
だってマジレスしたらさぁ
228. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:26
有稔
227. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:25
足鏑足鏑畢銑畢銑吻
226. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:24
廊有猫有劉鉢廊
225. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:21
バ〜ミヤン🍑
224. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:20
暇だな( 'ω′)←←
223. Posted by     2024年01月04日 02:19
>>210
2機のブラックボックスが未調査でしょ。どこが完全なんよ
管制が「待機位置に行け」までしか言ってない、って所までしか分かってない
というか「誘導路まで行け」と「離陸許可」を脳内変換はしないだろ
海保パイロットが復唱したことも記録に残ってるんだから、パイロットが思い違いしてたんだろと決め付けるには速すぎる。
222. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:19
( ⤴'ω′)⤴
221. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:18
( 'ω′)っ♨♨♨
220. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:17
( 'ω′)っ♨
219. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:15
( 👉👉👉👉'ω′)👉👉👉👉
218. Posted by     2024年01月04日 02:14
214はアンカーミス
>>206 あてね
217. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:13
( 👂'ω′)👂
216. Posted by     2024年01月04日 02:13
>>213
事故調査も日本人とフランス人が調査にあたるから、エアバス社とフランス政府の意向が色濃く反映された政治的なものになるだろう
215. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:11
💪('ω′💪 )
214. Posted by     2024年01月04日 02:10
>>208
なにがなんでも管制官に責任押し付けたいみたいだけど、DASH-8機長からの復唱が管制官との最後の交信だぞ
機長は自分で復唱しておいて、言葉を違えて滑走路へ侵入してるから防ぎようがない事故
時間的に停止位置超えてすぐに衝突が起こっており、すぐに気付いたとしてもとめることは不可能だっただろう
213. Posted by     2024年01月04日 02:10
事故調査報告書が出るまで門外漢は黙ってろって事よ
212. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:08
( 'ω′)zzz..
211. Posted by     2024年01月04日 02:07
正月から緊急で出て色々と大変だったとは思うが・・・
そういう体制も含めてマージンを取れるような構造から改革をお願いしたいところ
お友達に予算使ったりノイジーマイノリティ反日の声を聞いてる場合じゃなくてさ
210. Posted by    2024年01月04日 02:07
もうやりとりは完全に公開されてる
海保側の勘違いで確定
管制の待機位置にいけって指示を、待機位置からそのまま離陸しろって脳内変換したらしい
大体、着陸機との無線通信だって聞いてるのになんで滑走路に入るんだよって・・
209. Posted by とりあえず   2024年01月04日 02:06
>>207
Hi in!!

下ネタ?
208. Posted by 名無し   2024年01月04日 02:04
聞くだけでなく画面上でやりとりを文字表示しろよ!
207. Posted by 。。   2024年01月04日 02:00
敗因→英語

おまえらもっと英語がんばれよ
206. Posted by .   2024年01月04日 01:58
これは本来システム的に解決できた問題だろうね
・ボンバルディア機長が復唱なし
・管制官から確認なし
緊急輸送任務にあたっていたのを現場で勝手に特別扱いして現場猫になっちゃったのか
205. Posted by     2024年01月04日 01:47
ミスは仕方がないとしても

間違いを認められない体質は危険極まりない
204. Posted by    2024年01月04日 01:42
>>198
いや今回もう音声公開されてるらしいじゃん
悪しからずて
203. Posted by    2024年01月04日 01:42
管制官のミスと言えるのかな?
英語やり取りだから聞き手側のミスもありえるぞ
202. Posted by      2024年01月04日 01:35
さすがにブラックボックス的なもんあるよな
201. Posted by 名無しのはとさん   2024年01月04日 01:32
>>184
詳しいね、ありがとう!
200. Posted by     2024年01月04日 01:30
>>186
でも、変えねぇし変えられねぇんだな。
今までも、何度か管制からの通信でニアミスしてたけど、現場の責任だから現場の判断でなんとかしろ!っていう綱渡りでやってたんだ。
もう少し、日本という国に余裕があって、余裕を持てる働き方できてればこんなミスは起こらないんだが、管制官も一日中通信しっぱなしだろうからこうなるよ。
199. Posted by     2024年01月04日 01:27
>>177
管制官「なんてことだ・・
もう助からないぞ♡」
198. Posted by     2024年01月04日 01:23
海外の動画とか見ると日本の管制官って結構ドギつく叱られたりしてるからね
今の段階ではどっちも「そう思った」と言い合ってる状態だから
ニュアンスや状況含めてよく調べるしかないね
駿河湾でのニアミスの時も管制官が「そう思った」から起きた重大インシデントだったし
勿論管制官が悪いと断言しているわけではないのであしからず
197. Posted by     2024年01月04日 01:21
民間人が亡くなってないのが不幸中の幸いだった
196. Posted by    2024年01月04日 01:21
信号機つけたら?
195. Posted by      2024年01月04日 01:19
>>68
ハインリヒの法則ってのを、日本は間違えてるからヒヤリハット減らそうとかしてるけど、そもそもの間違いなんだよなぁ。
ハインリヒの法則を作ったのはアメリカの保険会社で、ヒヤリハットの事例をいくつも調べた結果「重大な災害の前には、軽微なミスの積み重ねである」といった結論を出した上で「軽微なミスを減らしたところで、重大な事故が起こらなくなるわけでは無いので、多めに保険料払っておいた方がお得です」というセールスのために作ったものがハインリヒの法則だからな。合理的に考えたらそりゃそうなのだが。。日本人にはこれが理解できてない。
194. Posted by     2024年01月04日 01:17
 >>190
脳みそが足りない人はいうことが違うね
滑走路に障害になるもの設置したら事故起きまくるだろうよ
192. Posted by     2024年01月04日 01:14
メーデー民必修科目
「あのバカ来やがった」
191. Posted by 名無し   2024年01月04日 01:11
>>172
信号なんて見間違えるじゃん
物理的に停止させる手段を使わなきゃだめかと
会話頼りと属人手段がダメというのは同意
190. Posted by 名無し   2024年01月04日 01:07
なんで停止位置から滑走路に侵入するところに管制官のボタン操作で開閉するゲートとか設けないのかよくわからん
言葉なんて誤解の塊だけでいまだにやっているのおかしくね
189. Posted by 名無し   2024年01月04日 01:02
>>58
人の命には換えられないのでそれらの機器が搭載されるまで全ての運行を停止すべき
なおコストはその会社が負うものとする
運賃に跳ね返って来るかもしれないが人が死ぬよりはいい
俺はもう10年近く飛行機に乗ってないし
188. Posted by     2024年01月04日 01:01
>>2
取り敢えず応急処置で復唱を一往復追加
187. Posted by あ   2024年01月04日 01:01
>>62
通信士が一番若かった
186. Posted by     2024年01月04日 00:55
今の仕組みはダメすぎだろ
今後も勘違いや聞き間違いは起きうるし、
管制の指示を意図的に無視したテロだってできてしまう
よくこんなザルな仕組みで
今まで事故なくやってきたな
仕組みが前近代的すぎる
185. Posted by    2024年01月04日 00:51
>>173
補足で
航空安全の考え方は人間の処理能力には限界があるので機械をバンバン使って行きましょうってもの。だからこういう事故が起きちゃった以上RWY誤進入の対策にシステムを用いるのは妥当だよ。
いい加減人間に頼ったシステムやめろよっていうのは正論
184. Posted by     2024年01月04日 00:51
>>180
国交省の仮訳を英語に直訳して考えちゃったの?
滑走路停止位置に向かえは taxing hold point
滑走路での侵入待機は Line up and wait

間違えようがないように用語が決められてるの!
182. Posted by とりあえず   2024年01月04日 00:44
日本語でおkですか( 'ω′)?
181. Posted by    2024年01月04日 00:44
>>171
だから、その最後の交信の音声がないからソース知りたかったって話ね。聴取できる生音声だと海保の復唱は入っていない。
でも59は「進入したらしい」ではなく「進入しています」って言い方的に伝聞以外の何らかの方法があるのかと思うでしょ。
180. Posted by 名無しのはとさん   2024年01月04日 00:42
紛らわしいな。英語で滑走路手前に行けと言われたら、そりゃうっかり滑走路行くわ。離陸許可してないのに滑走路て単語使うなよ。
179. Posted by    2024年01月04日 00:35
交信記録では管制官が許可出してなかったの確定
やっちまったのは海保機長の方やね
178. Posted by       2024年01月04日 00:32
まずはブラックボックスを真水につけなきゃな
177. Posted by     2024年01月04日 00:30
超不謹慎だけど、この事故もそのうちメーデーで取り上げるんだろうなぁとか思ってしまった。
176. Posted by .   2024年01月04日 00:28
音声改竄されてないか調べないと信用できんのよねぇ
175. Posted by    2024年01月04日 00:25
>>50
Live ATCって違法だったんだ知らなかった(棒読み)
174. Posted by     2024年01月04日 00:19
>>158
羽田使ったことないの?
離陸時はたいてい滑走路上で待たされるし、着陸時も窓から横に待機している旅客機が見えるぞ
分刻みで離陸と着陸入れてるから離陸便はほぼ待機
173. Posted by    2024年01月04日 00:19
>>37
最後の1文は的を射てるよ。現状、誤進入の警告とそれに伴う進入機への着陸復行指示は管制官が目視で判断するしかない(低高度だと航空機の接近警報が鳴らない)から、それを機械を用いてより安全な方向へ導くってのはもっともな考え方だよ。
172. Posted by ななし   2024年01月04日 00:17
信号付けるだけでいいのに、なぜ会話頼りのやり方なんだ?
事故が起きたら被害が大きい場所なのに属人的要素が強すぎるだろ。
171. Posted by     2024年01月04日 00:14
>>167
午後5時45分19秒の最後の交信だろ
NHKでも時事でもどのニュースサイトにも載ってるぞ
170. Posted by あ   2024年01月04日 00:12
ヒューマンエラーを回避する仕組みが必要だね
169. Posted by    2024年01月04日 00:12
>>1
んなもん通話記録で分かるやろ
168. Posted by     2024年01月04日 00:10
航空機事故は1つの要因では起きないし、逆に1つの要因で起きているのだとしたらシステムに問題があるということ
167. Posted by .   2024年01月04日 00:06
>>59
Live ATCじゃ海保からのRead Back無いけどその捨て台詞はどこで聞いたの?
166. Posted by 名無し   2024年01月04日 00:05
>>2
AIによる自動運転の開発を急ぐべき
165. Posted by あ   2024年01月04日 00:04
>>90
普通の仕事でさえ二十三十にチェックしても
検査で色々指摘される事あるのに
管理体制がアマアマだよな
人間の五感に頼りすぎ
164. Posted by     2024年01月04日 00:03
誰が過失なんてどうでもいいんだよ。そんなものは当事者や関係者たちの問題だ
大事なのは何が原因でこうなって、今後の防止策を考えること
163. Posted by     2024年01月04日 00:02
>>148
管制の地上レーダーには映ってるはずだけど
162. Posted by     2024年01月04日 00:01
ヒューマンエラーが起こるのは仕方ない
どうすれば防げたかを今後いかしていかないとな
161. Posted by     2024年01月04日 00:00
>>152
空港側の記録が真なら海保の責任
海保側の記録は今ブラックボックス回収したところだね
160. Posted by とりあえず   2024年01月04日 00:00
本当にどうするんだろう…?wwww
159. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:58
つーか煽動は趣味なのか?死亡フラグ集めと並行して、やたら器用なんだなww

まぁ犯罪だからwwwwww
158. Posted by あ   2024年01月03日 23:58
待て、なんて指令は滅多に無いから、
聞いてなかった可能性が高そうやな。
録音聞けば一発なのに出し渋るってことは不味いことがあったんだろうな。
157. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:57
🐬<暇だな!
156. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:56
「バカが見る豚のケツ」という日本語

どうぞ覚えて帰ってくださいネ( 'ω′)☝
154. Posted by     2024年01月03日 23:55
>>148
現実重大アクシデントが起こってしまってる以上
忙しいので責任ありませんって事は残念だけど無い
153. Posted by     2024年01月03日 23:54
>>101
滑走路手前のところを滑走路上と勘違いしたんじゃないかな
152. Posted by     2024年01月03日 23:54
こんなの記録確認すれば直ぐ結論出るんだから何をグダグダやってんのかね
やらかした大きさ考えたらごめんなさいするしかないでしょ
時間かければかけるほど印象が悪くなる
151. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:53
なんでもいいけどさぁ

安全第一フラグ気に入らないか?
150. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:52
笑い事か、それ?w
149. Posted by     2024年01月03日 23:52
全文みた限り管制塔のミスに見えなかったけどなぁ
148. Posted by     2024年01月03日 23:50
>>138
管制官はJAL機がランディングしているからレーダーと睨めっこだろ
JAL機も海保機を視認できなかったと言っているのに管制がなおさらそんなところ見ている余裕ないだろ
147. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:50
大丈夫!
146. Posted by や   2024年01月03日 23:49
着陸許可がでたからヨシ!離陸許可がでたからヨシ!待機指示出したからヨシ!
145. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:49
>>137
JALも管制官も問題なし!wwwwwwwww
144. Posted by .   2024年01月03日 23:49
>>112
NHKが全文出してるぞ
143. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:48
>>141
( 'ω′)←永年マニュアルゴールド免許
142. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:47
🐹<知ったかぶりたろうなのだ!w
141. Posted by    2024年01月03日 23:46
口では復唱はしたけど体はいつもの癖で出ちまったって
そこらの車でもありそうなうっかりミスかな
140. Posted by あ   2024年01月03日 23:46
>>62
個々の専門分野でチーム組んでただけで
たまたま機長が若かったってだけの事だよね
139. Posted by     2024年01月03日 23:46
AIに完全航空機管制をさせるのも不安だな。奴ら、人間とは異なる
思考をするし、高度になるほど微妙なズレた感性を持つ。
138. Posted by     2024年01月03日 23:45
交信記録開示されたけど管制は離陸許可なんか出してない
海保機も復唱してるし、機長が停止位置を間違えて滑走路に入った以外考えられん
それなのになんで機長は許可を得ていたとか嘘言ったんだろうか??本当に謎
それと進入しようとする海保機を管制が見逃したっぽい
海保機長と管制の過失割合9:1ぐらいのダブルミスだなこれ
137. Posted by     2024年01月03日 23:43
思い込み以前に復唱でも待機復唱してるから普通にヒューマンエラーやね
JALも管制官も問題なし
136. Posted by とりあえず   2024年01月03日 23:43
>>117
ホモ
135. Posted by     2024年01月03日 23:38
海外じゃ警察は操作しないとかいうデマ誰が広めてるんだ?
メイデーとか海外の航空機事故ドキュメンタリーみてれば、普通にFBIとか操作に出てくるのでデマだと一発でわかるんだが。
134. Posted by 外道戦記   2024年01月03日 23:37
>>81
飛行場灯火に影響が出る可能性があるので信号機は設置出来ないのよ
133. Posted by     2024年01月03日 23:37
記録では離陸許可出してないから、機長の思い込みだろうね。
副機長は何やってたんだろ。それとも単独操縦?
132. Posted by 名無し   2024年01月03日 23:36
>>1
この事故のせいで、今日僕の乗る飛行機欠航になって家に帰れなかったんだけど、なんか保障とかある?🥺
131. Posted by     2024年01月03日 23:36
信号機みたいに赤青のランプを設置して分かりやすくしたらどうか
130. Posted by     2024年01月03日 23:34
>>128
それはヒューマンエラーの基本だけど謎は謎って話じゃない?
ほかの5人の認識がどうだったのかもわからんし
わかってて進言できないことが多くて事故になるのも事実
129. Posted by     2024年01月03日 23:34
機長が勘違いしただけっぽいな・・・
128. Posted by     2024年01月03日 23:30
>>93
復唱するだけなら別のこと考えていてもできるからな、人って。
熟練してくると、山と言ったら川と言うくらいの変化球も無意識で対応する。
127. Posted by     2024年01月03日 23:29
>>54
どうでもいいっていうか
犯人()のつるし上げより事実の解明が先ってのはこういう事故調査では基本中の基本じゃん
126. Posted by     2024年01月03日 23:28
なんで未だに音声での通信だけに頼ってるんだろうね
待機位置を表示するシステムぐらいあっても良さそうなのに
125. Posted by     2024年01月03日 23:28
>>60
運輸調査委員会の報告を待てばいいんやで
123. Posted by     2024年01月03日 23:27
>>118
そういう信号が運用停止中だったんや
122. Posted by     2024年01月03日 23:26
>>25
一体いつから、今まで終わっていないと錯覚していた?
121. Posted by     2024年01月03日 23:23
管制との交信を英語から日本語に仮訳したものしか公開されてないのがなあ
そこでは問題が見当たらない(管制の指示をまともに復唱してる)けど原語で見るとまた違うのかも?
120. Posted by 名無し兵   2024年01月03日 23:22
復唱はしたけど頭の中では離陸の事でいっぱいだったのかもね緊急時だったし
生返事みたいな感じで
119. Posted by     2024年01月03日 23:22
>>54
「誰が」より「なぜ」のほうが大事だからな。
故意でなければ誰がは後でいい
118. Posted by まめ   2024年01月03日 23:21
各待機ポイントに信号機でも見つけとけばいいのに
117. Posted by     2024年01月03日 23:21
>>6
責任もってテイクアウトして♡
116. Posted by    2024年01月03日 23:20
>>109
人が亡くなっているのにその言い草はないだろう。失礼にもほどがある。
115. Posted by    2024年01月03日 23:19
>>96
そうなると機長はガガイって話になるやんな
114. Posted by     2024年01月03日 23:19
>>102
その可能性もあるかと思ったけど
機長は「管制官から離陸の許可を得ていた」とか言ってる話がおかしいんだよね
113. Posted by 機長も事実を述べているのでしょう   2024年01月03日 23:19
大惨事になったが、被災地支援という目的のために準備していた海保の方々の無念さを思うとやりきれないね。もしかしたら頭が整理できないまま侵入してしまったのかもしれない。
112. Posted by    2024年01月03日 23:18
>>91
復唱したソースあんの?
111. Posted by     2024年01月03日 23:18
音声データがあるからどちらの過失かはわかってる、それぞれに聞き取りしてるのは本人に認識があるかどうかの確認
110. Posted by    2024年01月03日 23:17
>>37
社会に出たことなさそう
109. Posted by     2024年01月03日 23:17
ただいま証拠揉み消しのお金を審議中らしいね
真実なんてどーでもいいんだよ
最終的に誰が儲けるかなんだから
108. Posted by     2024年01月03日 23:17
たぶん何処で停止したらいいか判らず出ちゃったんじゃない?
107. Posted by    2024年01月03日 23:16
>>23
これ
運輸調査委員会の報告が全て
106. Posted by     2024年01月03日 23:15
>91
新宿、中野などの上空を、旅客機がバンバン飛んでいるぞ。
105. Posted by    2024年01月03日 23:15
>>59
それソースはあんの?
104. Posted by     2024年01月03日 23:15
勘違いということはないだろ
最後の更新から遅くとも2分以内には事故が起こっている
もう20メートルでもずれていれば海保機の上を通過してたわけで
タッチダウンする地点に意図的に侵入した可能性もある
103. Posted by    2024年01月03日 23:15
誰が悪いは問いたださないんだから一般人がそこを知る意味はないな
102. Posted by     2024年01月03日 23:15
>>59
それが事実なら停止位置を誤認していた可能性が出てくるな
101. Posted by     2024年01月03日 23:14
△管制: 滑走路停止位置まで走行してください
△海保: 滑走路停止位置に向かいます

ちゃんと復唱してんのにこっからどうなった?
100. Posted by     2024年01月03日 23:14
地震のことで頭一杯で、機長としてやるべきことをいろいろすっぽかしてる感じがする
航空事故の常識から責任が問われることはないとはいえ、考えすぎない程度にはちゃんと考えて欲しい
99. Posted by    2024年01月03日 23:14
>>45
運輸安全委員会知らんとかw
98. Posted by     2024年01月03日 23:12
>>5
そこで聞き間違いや誤認が発生しているなら、復唱だけではなく、文字や記号・信号など目視による確認もあれば気づけたかもしれない。待機場所超えて侵入したときに管制からの制止が間に合うだけの距離があれば間に合ったかもしれない。
そして、ただの乱心で終えていい話でもない。
97. Posted by    2024年01月03日 23:11
>>10
滑稽なまでの執拗な書き込みだな。弱者男性を擦りすぎてもはや廃れた言葉に取り憑く妖怪みたい。
96. Posted by    2024年01月03日 23:11
復唱したのに勘違いして侵入したのかね・・・
95. Posted by アッシュ2nd™🎌   2024年01月03日 23:09
>>6
玊袋をテイクアウトしろ
94. Posted by    2024年01月03日 23:08
>>40
ほなミスしたフリして墜落させ放題やな
93. Posted by     2024年01月03日 23:07
海上保安庁の機長は管制の待機指示をまともに復唱してるんだよね
そっからどうやって侵入OKの勘違いになったのか謎
92. Posted by    2024年01月03日 23:07
>>6
しょうもねぇ、さらに
どうしょうもねぇ
91. Posted by     2024年01月03日 23:06
>>85
海保機長は復唱しただろ
羽田が過密なのは千葉県、遡れば共産党の闘争が発端
だから羽田に降りるのに千葉上空を飛ぶこともできない
羽田へ降りるには狭い東京湾からアプローチしなければいけない
そして成田の24時間運用を認めず知らん顔
90. Posted by     2024年01月03日 23:06
ヒューマンエラーは無くせないので、聞き間違いがある前提でシステムを考えないといけない。
89. Posted by     2024年01月03日 23:04
聞き間違いやろうなぁ。
88. Posted by     2024年01月03日 23:03
いや、羽田基地所属だからいつも羽田から飛んでるぞ
86. Posted by     2024年01月03日 23:01
いつもは自衛隊の基地から発進してるから早口の英語なんて聞き取れるわけないじゃんって人を人選したから
85. Posted by     2024年01月03日 23:00
復唱してないのに、なぜ伝わったと思うのか?
復唱しろと言わなかった管制官も要因
しかし、それ以前に過密すぎる空港が問題
人に頼りすぎるには限界がある。
不幸が重なりすぎた、
84. Posted by     2024年01月03日 22:59
>>80
弱者男性はよくわかっていない専門用語を使って、玄人ぶりたがるから
82. Posted by ななし   2024年01月03日 22:57
>>45
そういえば、123便の時も警察と事故調で管轄争いがあった的な話を何かの記事で読んだな。

本当にあったかは分からんが、日本の行政府、頭硬すぎで柔軟性が無いからなぁ…
81. Posted by     2024年01月03日 22:57
停止線も信号機も無いのに驚いた。
会話は、英語なのだろうか?発音がわかりにくかったとかか。
80. Posted by     2024年01月03日 22:56
>>68
亡くなった人がいるのにヒヤリハット
79. Posted by    2024年01月03日 22:56
1つ間違えば大事故になるような重要な事を口頭だけのやり取りのみでやってたら、そりゃいつか事故起こすでしょう。まったくフェールセーフが効いていない。
78. Posted by    2024年01月03日 22:55
>>62
公務員の世界では若い高学歴者が年嵩の低学歴者を部下にするのは珍しいことではありません
あなたはキャリア、ノンキャリアという言葉を聞いたことがありませんか?
77. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:54
撮影wwwwwwwww
76. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:54
どんだけパパとママなんだよ!!ww

男の手口だっつってんだろ!!!wwwwww
75. Posted by     2024年01月03日 22:53
>>69
羽田にはあるらしい
STOPの電光掲示が
74. Posted by 外道戦記   2024年01月03日 22:53
二桁ゲド戦記

テネリフェと同じタイプの事故か?
73. Posted by     2024年01月03日 22:52
22:ドライブレコーダーを確認しえお

 どこの方言?
72. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:52
んん、自殺サイトだっけ?そうか…
71. Posted by     2024年01月03日 22:52
公開されてる部分の無線の内容だと”誰も”間違ったことはしてないんだよな
海保機長が停止位置を間違った可能性が高いけど間違うようなものなのかね
70. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:51
俺も「テロではない」とか言うし(((( 'ω′)))

恥も外聞もかなぐり捨てるし(((( 'ω′)))
69. Posted by あ   2024年01月03日 22:51
>>5
よくわかって無いが
滑走路に停止信号みたいなの無いのか?
離発着のある滑走路に迂闊に入らないようにするやつ
68. Posted by    2024年01月03日 22:51
ヒヤリハットだよなぁ・・・
67. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:50
あのさぁ

これじゃ俺が中二病みたいじゃん
66. Posted by    2024年01月03日 22:49
>>12
自分でハート押してる惨めな弱者男性推しおばさ
65. Posted by    2024年01月03日 22:49
>>37
それを前提にすればすべての航空運輸や社会システムを否定することになります
あなたは運転免許を持っていますか?
自動車も走る凶器なんですよ
64. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:49
>>47
テロではないっつってw

テロではないっつってww
63. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:48
>>54
そしていずれかのせいにするレベルか。茶番が過ぎるぜ
62. Posted by    2024年01月03日 22:48
海保乗員で機長が一番若かったというのも何か異様
61. Posted by    2024年01月03日 22:47
>>33
いや聞き間違えた海保の責任でしょう
60. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:47
>>36
゙どっちかが悪い゙とか前時代的だな( 'ω′)

管制も機長も悪いように見えるが?
59. Posted by     2024年01月03日 22:47
>>52
待機指示を復唱しているところから海保側の勘違いの線は薄い
機長が待機指示の後に「滑走路停止位置に向かいます」と捨て台詞はいて滑走路に侵入している
58. Posted by    2024年01月03日 22:46
>>26
それには経費や費用対効果というものが必ず発生します
海保機含めすべての航空機に機器の搭載や地上設備側の設置と保守費用を勘案して多額の血税を投入したり航空機運賃の値上げにつかながりますが、あなたや増税や運賃値上げを受け入れますか?
57. Posted by     2024年01月03日 22:43
>>45
なるほど、そこまでは知らんかった。情報感謝。
でも航空事故なんて専門性が強過ぎて一般の警察官なんかには分からんだろ。
56. Posted by    2024年01月03日 22:43
>>38
スマホでは真逆になってますよ
※24のままでよろしいかと
55. Posted by は   2024年01月03日 22:43
海保隊員「機長やめて下さい!」
54. Posted by     2024年01月03日 22:43
「誰が悪いとか犯人探しはどうでもいいじゃないですか」とか書き込んでるアホが結構いた
52. Posted by    2024年01月03日 22:42
>>22
様々な情報から考えると海保側パイロットの勘違いのようですね
51. Posted by 名無しのベムスターさん   2024年01月03日 22:41
管制官「いいか絶対に滑走路に入るなよ!!絶対に入るなよ!?」

海保機長「あうあぁあァァあ」
50. Posted by    2024年01月03日 22:40
>>19
その通信内容の公開ですが傍受したものを通信の当事者(管制官と航空機)の許可なく公開すると電波法違反です
49. Posted by    2024年01月03日 22:40
>>29
だから、検察も裁判所も関係ないんだわ
48. Posted by     2024年01月03日 22:40
>>43
だとしたら日本では事故調査に障害が出るって事だね。
47. Posted by     2024年01月03日 22:40
事故の原因究明が最優先だから調査結果が出ないうちから安易にあれこれ記事にするのは早いよ
ましてやテロではない以上犯人探しなんてしてる場合じゃないし
46. Posted by とりあえず   2024年01月03日 22:39
テロじゃねーのか( 'ω′)
45. Posted by     2024年01月03日 22:39
>>32
日本でプロの捜査官は警察官だけなんだよ
事故調の報告書は外国政府や航空機メーカーなどさまざまな意向が絡む
44. Posted by     2024年01月03日 22:39
>>39
事故を減らす気がないって事?
43. Posted by    2024年01月03日 22:38
>>32
あなたがいくらそう考えても日本の法律がそうはなっていませんので仕方ありません
42. Posted by    2024年01月03日 22:38
>>28
有る無しは関係ない
航空事故の特殊性から、整備士や操縦士個人に刑事責任を問わないとしている
事故の責任を誰も取らないということではなく、会社がすべて肩代わりする
41. Posted by         2024年01月03日 22:38
海保側の機が誤認識して滑走路内に居たとして
それをレーダーとかで認識して、JAL機が着陸しないようにできなかったのかね?
40. Posted by     2024年01月03日 22:38
>>28
アメリカで航空事故が頻発した時に業務上過失で個人の責任を幾ら厳しくしても事故が減らなかった。
それで個人の責任を問わない制度にしたら原因究明がスムーズに進むようになり、結果として航空事故が減った。
そのため海外では航空事故の刑事責任が免責されるのは常識になっている。
39. Posted by    2024年01月03日 22:37
>>21
ここは日本なんですよ
日本の法律に従って警察は捜査しているだけです
38. Posted by 35   2024年01月03日 22:37
↓※24は記事の方の>>24の間違い。
37. Posted by     2024年01月03日 22:37
※4
機長の乱心ひとつで何百人が死ぬかもしれないシステムとか論外だろ
ていうかこの手の勘違いで誤侵入って過去に何度もあった事故だろ
いいかげんに人間に頼ったシステムやめろよ
誤侵入検知したら自動で回りの航空機に警報発するシステム作るくらいできるだろ
36. Posted by    2024年01月03日 22:36
どっちが嘘ついてるかは分からんが、そりゃ誤魔化そうとするわな
まぁCVR解析すりゃどっちが嘘ついたのか、それとも他の機体の指示と混線してしまったのかとか分かる話だけど
35. Posted by 123456   2024年01月03日 22:36
※24
海保が誤進入した時に管制に注意させるのは、無理やろ。
それが成立するならJAL側が目視で状況見て着陸断念してるよ。
JALが着陸態勢入ってもう行くしかねえって状態になるのと海保が誤進入には時間的にそれほど差はない。
多少時間があって注意出来たとしても「あっやべっ「ちゅどーん」だよ。
34. Posted by     2024年01月03日 22:36
ハインリッヒの法則かな
細かいミスも今までにあったんだろ
それが今回の重大な事故に繋がった
33. Posted by     2024年01月03日 22:34
復唱まで聞き間違えたんなら、もうシステムの問題だろ。
復唱していないのを知りながら復唱させなかったor復唱が良くわからなかったが適当にヨシ!したなら、管制が責任を負う問題だけど。
32. Posted by     2024年01月03日 22:34
>>29
そんなのプロの航空捜査官がやればいいだろ。
警察の出番なんてないわ。
31. Posted by 中国はカルト   2024年01月03日 22:33
やっと航空無線への割り込み送信での偽指示工作が実を結んだ中国人工作員
30. Posted by     2024年01月03日 22:33
windowsXP更新する前に人更新しろ
29. Posted by     2024年01月03日 22:32
>>21
責任を問う問わないは検察と裁判所の判断
たとえ問われないとしても捜査は必要だろ
政府が捜査停止の圧力かけたらそれこそ問題だわ
28. Posted by    2024年01月03日 22:31
>>21
外国には業務上過失致死って概念がマジでないの??
27. Posted by         2024年01月03日 22:31
まぁ音声指示を聞き間違いしたとして
そのまま侵入できてしまうのはどうにかできないのかね
26. Posted by    2024年01月03日 22:31
この手の、管制官の指示を聞き間違える事故って、年に数回発生してるよね
事故に至らないものも含めたら結構な頻度では?
機械化して音声以外の方法をすればいいのに、そのほうが簡単だし安全なのに、絶対にしようとしないよね
25. Posted by    2024年01月03日 22:31
もう終わりだよこの国
24. Posted by     2024年01月03日 22:30
機長せっかく生き残ったのに自害しないといけなさそうで草
23. Posted by       2024年01月03日 22:28
まぁまだ結論を出すのは時期尚早か
どの道はっきりする事だからな
22. Posted by     2024年01月03日 22:28
現場猫案件かな?
管制官やってもたかな?
21. Posted by     2024年01月03日 22:24
>>16
航空事故じゃ刑事責任を問わんのが国際常識やぞ。
20. Posted by    2024年01月03日 22:24
もうデータ出て海保の機体には許可出してないの判明してるだろ
19. Posted by 名無し   2024年01月03日 22:23
>>9
管制側で記録したものは既にインターネットで公開されてるが、無線の途切れとか混線とかもあるので、3者それぞれ突き合わせる必要があるんだ。
18. Posted by    2024年01月03日 22:23
聞き間違いからの事故は何度も起きて、そのたび用語の統一とかされてるけど。
滑走路の前はHOLD、滑走路上はWAIT
17. Posted by 名無しさん   2024年01月03日 22:21
犯人捜しで熱くなるのはだけヤメロ。やってる事は韓国人の責任追及だけして満足してまた事故を繰り返すのと同じになるぞ
16. Posted by     2024年01月03日 22:21
>>14
警察は刑事責任があるか捜査しとるだけや。
それとも犯罪行為を見逃せとでも?
15. Posted by は   2024年01月03日 22:20
ホームドアが必要だな
14. Posted by     2024年01月03日 22:19
>>7
ホンマにね、と言いたいが、捜査に警察まで出してるからな。
国もアホだろと思う。
個人叩きして解決する問題じゃないやろうに。
13. Posted by     2024年01月03日 22:19
聞き間違いあったとして管制官とかその周りにいる人ってモニタから飛行機目視しないものなのかな
あー!海保さん滑走路行かないでとか咄嗟に声上げたりできなかったのかな
12. Posted by     2024年01月03日 22:18
>>3
面白いと思って書いてそうな弱者男性
11. Posted by     2024年01月03日 22:18
>>4
理解ある風を装いたがる弱者男性
10. Posted by     2024年01月03日 22:17
>>5
何もわかっていないのに、専門家ごっこを始める弱者男性
9. Posted by     2024年01月03日 22:16
通信の録音を公開しませう
8. Posted by    2024年01月03日 22:16
>>6
暇ねぇ
7. Posted by     2024年01月03日 22:16
>>2
すぐに戦犯探しからの叩きに夢中になる弱者男性
6. Posted by     2024年01月03日 22:15
>>1
面白いと思っているらしい弱者男性
5. Posted by     2024年01月03日 22:13
システムに欠陥があるという人は
JALは着陸許可を復唱
海保は待機指示を復唱
なのに勝手に海保機が滑走路に突っ込んでいったのにどうしろっていうんだよ
ただの機長の乱心だろ
逆噴射の片桐機長と同様後日精神鑑定が行われるだろう
4. Posted by     2024年01月03日 22:12
地震特需とはいえ年末年始真っ只中の繁忙期の羽田滑走路に異物が混入したらそりゃ事故るわな
3. Posted by    2024年01月03日 22:11
几帳面な機長の貴重な記憶を確認できてよかった。もっとも記録が大事だがなあ。
2. Posted by     2024年01月03日 22:10
戦犯探しなんかどうでも良いので、原因究明とそれを基にしたシステム改善はよ。
1. Posted by      2024年01月03日 22:08
これは酷いテイクアウトしろ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク