2023年09月07日
インド「今後は国名をバーラトとする。インドはイギリス帝国主義に押し付けられた国名」
1 名前:プロストラチン(大阪府) [US]:2023/09/07(木) 05:46:09.52 ID:Yl/xLBp80.net
引用元
https://mainichi.jp/articles/20230907/k00/00m/030/012000c
インドで国名変更巡り論争 G20夕食会招待状に「バーラト大統領」https://t.co/w7MhdDfRTe
— 毎日新聞 (@mainichi) September 7, 2023
招待状ではインドのムルムー大統領の肩書を「バーラト大統領」と表記。「インド」は英植民地時代の名残とみて表記変更を歓迎する声もあり、国内で論争が起きています。
引用元
https://mainichi.jp/articles/20230907/k00/00m/030/012000c
4: アシクロビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 05:48:42.14 ID:AvhprkGe0
バーラト人もビックリ
17: プロストラチン(光) [CN] 2023/09/07(木) 05:55:22.71 ID:T+Z/zMTr0
カレーの立場は
20: パリビズマブ(岐阜県) [IN] 2023/09/07(木) 05:57:20.51 ID:aZbiYrp50
天竺だろ
5: ビクテグラビルナトリウム(魔法都市パステル) [US] 2023/09/07(木) 05:48:44.78 ID:b0O/HKvk0
日本も勝手にジャパンになってからニッポンに変えるか
19: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 05:56:06.54 ID:skVXsnya0
>>5
ジャパンもニッポンも日本の漢音読みのバリエーションに過ぎん。
国号を日本と表記した奈良時代の読み方にヤマトがある。
日本武尊(ヤマトタケル)等
なので日本国の古称に拘るなら「ヤマトノクニ」となる。または大八島国(オオヤシマクニ」
ジャパンもニッポンも日本の漢音読みのバリエーションに過ぎん。
国号を日本と表記した奈良時代の読み方にヤマトがある。
日本武尊(ヤマトタケル)等
なので日本国の古称に拘るなら「ヤマトノクニ」となる。または大八島国(オオヤシマクニ」
12: パリビズマブ(東京都) [ニダ] 2023/09/07(木) 05:52:39.69 ID:ilpAelKK0
バーラト人を右へ
13: アタザナビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 05:52:41.30 ID:GyYBQBoh0
ダルシムがバーラム出身になるのか
移動のときのインディアッって言い方好きなのに
移動のときのインディアッって言い方好きなのに
14: ビダラビン(東京都) [AR] 2023/09/07(木) 05:53:58.59 ID:8afZ5m+u0
バーラトの和約
23: イドクスウリジン(神奈川県) [US] 2023/09/07(木) 05:58:53.95 ID:C4hPYJs80
日本での呼び方はそのまま?
25: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 05:59:34.23 ID:skVXsnya0
ドラクエ3のバハラタはバーラトが語源なんだろうな。
そういう意味ではオマイラにも馴染みがあるだろ。
そういう意味ではオマイラにも馴染みがあるだろ。
26: プロストラチン(茸) [US] 2023/09/07(木) 05:59:44.20 ID:PPEpHUH00
バーラトにしたって結局外国はインドっていうけどな
日本の事外国はジャパンとしか言わないし
中国はチャイナ韓国はコリア
日本の事外国はジャパンとしか言わないし
中国はチャイナ韓国はコリア
28: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 06:01:17.05 ID:skVXsnya0
>>26
イギリスやドイツだって正式名称は違うもんな。
イギリスやドイツだって正式名称は違うもんな。
36: ダルナビルエタノール(茸) [ニダ] 2023/09/07(木) 06:05:32.48 ID:W8fbjlts0
嫌英なんだな。
ならば英語も辞めよう。
ならば英語も辞めよう。
46: アマンタジン(東京都) [CN] 2023/09/07(木) 06:11:58.38 ID:2aUvfqYN0
急だったけどそう言う事ならバーラト言うわ
52: ビクテグラビルナトリウム(茸) [US] 2023/09/07(木) 06:16:19.90 ID:EF70v7/l0
インド洋もバーラト洋になるの?
58: バラシクロビル(埼玉県) [US] 2023/09/07(木) 06:17:58.04 ID:J1M+8NMw0
日本も外人から勝手にジャパン呼ばわりされてるけどあれはええんか?
61: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [SE] 2023/09/07(木) 06:18:23.97 ID:LfdSiWks0
ナマステでいいじゃん
83: ラニナミビルオクタン酸エステル(江戸・武蔵國) [US] 2023/09/07(木) 06:29:37.35 ID:URFpoYXy0
漢字表記がどうなるのか気になる
87: ペンシクロビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 06:31:40.41 ID:zzWtmFLk0
バーラタ、いいね
95: エンテカビル(ジパング) [CN] 2023/09/07(木) 06:36:01.53 ID:N7QVcChE0
なんかゼビウスのキャラみたいな名前やな
107: アバカビル(埼玉県) [US] 2023/09/07(木) 06:45:46.11 ID:xMVv0irx0
銀英伝でも見たのか
112: ダクラタスビル(岩手県) [IN] 2023/09/07(木) 06:49:55.24 ID:yJW2J2Du0
インディアンはバーラタンになるの?
121: レテルモビル(東京都) [ヌコ] 2023/09/07(木) 06:56:41.18 ID:km2lr2BN0
フィリピンも戻すって言ってるし
どちらかと言えばフィリピンの由来のほうがひどい
どちらかと言えばフィリピンの由来のほうがひどい
125: オセルタミビルリン(福島県) [US] 2023/09/07(木) 07:00:42.76 ID:OCJ2hfuD0
>>121
何が酷いんだとググってみた
16世紀にこの諸島を植民地としたスペインの皇太子フェリペ(後のフェリペ2世)にちなんで名づけられた。
こりゃ酷いwww
何が酷いんだとググってみた
16世紀にこの諸島を植民地としたスペインの皇太子フェリペ(後のフェリペ2世)にちなんで名づけられた。
こりゃ酷いwww
127: ダクラタスビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 07:02:32.43 ID:Gd90vZNI0
はえーバハラタってインドだったんか
134: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 07:05:50.92 ID:skVXsnya0
>>127
胡椒売ってるしカンタダいるし
胡椒売ってるしカンタダいるし
148: メシル酸ネルフィナビル(茸) [US] 2023/09/07(木) 07:22:54.71 ID:Imabbssa0
わりとカッコ良くて草
154: アタザナビル(静岡県) [US] 2023/09/07(木) 07:30:09.47 ID:SYJeODy90
ハウスの印度カレーどうすんだ
157: ラルテグラビルカリウム(SB-Android) [US] 2023/09/07(木) 07:32:38.74 ID:wCTyHF4i0
バーラトカレー
183: バルガンシクロビル(ジパング) [US] 2023/09/07(木) 07:47:58.80 ID:NHS39IXm0
いんじやね?
もう覚えたぞ
もう覚えたぞ
186: インターフェロンβ(茸) [PL] 2023/09/07(木) 07:49:33.60 ID:ziE5jQLk0
今更変えても定着しないよ
indiaでいいじゃん
indiaでいいじゃん
195: ホスカルネット(神奈川県) [US] 2023/09/07(木) 07:55:10.99 ID:GMOj3xXU0
インド象「おれ、名前変わるの?」
218: ロピナビル(千葉県) [SA] 2023/09/07(木) 08:14:44.13 ID:qWzlSfRa0
これ笑ってもらんねーんだよな
インドつく全ての著作物使えなくなる可能性もあるやん
映画も書籍も文字入ってれば得意の倫理の飛躍で全て自主発禁や
インドつく全ての著作物使えなくなる可能性もあるやん
映画も書籍も文字入ってれば得意の倫理の飛躍で全て自主発禁や
257: ビダラビン(神奈川県) [JP] 2023/09/07(木) 08:59:13.26 ID:oRedCzoq0
>>218
ビルマの竪琴はミャンマーの竪琴になりましたか?
ビルマの竪琴はミャンマーの竪琴になりましたか?
275: リバビリン(東京都) [US] 2023/09/07(木) 09:17:20.93 ID:4yYSSbN50
もうカレーでええやろ
282: アメナメビル(兵庫県) [IT] 2023/09/07(木) 09:23:59.07 ID:FSVQsYSj0
大坂はなにわの国で独立して居て下さい。
283: ダサブビル(光) [US] 2023/09/07(木) 09:24:22.89 ID:C+fK3ByK0
ガンダーラじゃだめなんか
287: アデホビル(茸) [JP] 2023/09/07(木) 09:28:56.49 ID:JM8snoMu0
お前ら急いでバーラトカレーの商標登録とドメイン取れ
292: ペンシクロビル(神奈川県) [ニダ] 2023/09/07(木) 09:35:43.74 ID:/MI3xQi20
ジョージアのピンとこなさよりはマシ
296: プロストラチン(大阪府) [ニダ] 2023/09/07(木) 09:39:32.43 ID:LXh6nRC00
また一つ、スト2から国名無くなるのか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1694033169/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
217. Posted by 料理名国家にすべてなろうや 2023年09月09日 09:10
インドがカレーになる
ほうがいいな
カレーの国にしてほしい
わかりやすい
ほうがいいな
カレーの国にしてほしい
わかりやすい
216. Posted by 2023年09月09日 04:27
ウクライナも国内の地名変えたしな。
別に日本まで合わせんで良いのに。
細かい変更は混乱するからやめて欲しい。
別に日本まで合わせんで良いのに。
細かい変更は混乱するからやめて欲しい。
215. Posted by 2023年09月08日 18:19
で、この事を何年も前に予言してた奴はおるのか?
214. Posted by 2023年09月08日 14:12
自尊心が高すぎるのも考えものだな。
論理的な思考ができてない。
論理的な思考ができてない。
213. Posted by 2023年09月08日 10:45
これで西インド諸島とかいうのはインド諸島になっても誤解されなくなる?
212. Posted by 名無し 2023年09月08日 08:33
植民地というか、その前からのヨーロッパ視点の呼び方だろ
211. Posted by 名無しさん 2023年09月08日 07:49
オレは今でもジョージアよりグルジアの方が響きがカッコいいと思っている
210. Posted by あ 2023年09月08日 07:03
広東系延長のベトナムではニャッパンだが。
これは地の広東語ではなくフランス語でもなくて、
直接「日本」の読み「にほん」から読んで呉れてるんだね。
これは地の広東語ではなくフランス語でもなくて、
直接「日本」の読み「にほん」から読んで呉れてるんだね。
209. Posted by あ 2023年09月08日 06:58
広東語由来だったのか。
日本→ざっぱん→ジャパン
日本→ざっぱん→ジャパン
208. Posted by 2023年09月08日 06:23
最近で言えばウクライナの地名が変わったよな
207. Posted by 2023年09月08日 03:25
三国志の頃、糞土とかヒデー呼びかたされてたけど、ヒンドゥの当て字だったし
ヒンドゥ教とかどうすんだ
ヒンドゥ教とかどうすんだ
206. Posted by 2023年09月08日 02:54
インドがバーラタになってもネパールの屑どもがインドネパールアジアンと称した店を開くことに変わりはない
205. Posted by 2023年09月08日 00:30
>>202
ビルマとミャンマーの例もあるからどうなるかは分からん
オランダも近年「Holland」とは呼ばないでくれっていいだして、「Holland」が語源の「オランダ」はたまたま認めてくれてる状態なだけだしな
ビルマとミャンマーの例もあるからどうなるかは分からん
オランダも近年「Holland」とは呼ばないでくれっていいだして、「Holland」が語源の「オランダ」はたまたま認めてくれてる状態なだけだしな
204. Posted by 2023年09月07日 23:18
今度からバーラトカレーでヨロシクな!
203. Posted by 2023年09月07日 23:06
バーラトのほうがかっこいいじゃん
202. Posted by 2023年09月07日 22:57
まあ良いんじゃないの、俺らはインドって呼び続けるだろうけど
ユナイテッドキングダムをイギリス、ネーデルラントをオランダって呼んでるのと同じように
ユナイテッドキングダムをイギリス、ネーデルラントをオランダって呼んでるのと同じように
201. Posted by 2023年09月07日 22:49
インド側が決めることだからどうでもええわジョージアでもチョリノービリでもキーウでもバーラトでも何でもこいや。インドはいつかちゃんとイギリスに報復しろよ。ついでにインディアンは必ずアメリカに報復しろよ
200. Posted by 2023年09月07日 22:14
バラトってインドカレー屋なら知ってる
199. Posted by 2023年09月07日 21:34
バーラトの和約があって安心した
198. Posted by 2023年09月07日 21:26
バーラトメタシンが痛みに効く
197. Posted by 2023年09月07日 21:12
中国人はイギリスに侵略された歴史を消そうとしてる
196. Posted by 2023年09月07日 21:00
ワキガでいいよ
195. Posted by 2023年09月07日 20:41
まぁいいんじゃないか
インドの自由だよ
国民投票でもやって決めたらいい
インドの自由だよ
国民投票でもやって決めたらいい
194. Posted by 2023年09月07日 20:32
>>160
マウンティング失敗
マウンティング失敗
193. Posted by 名無し 2023年09月07日 20:28
ネプチューンマン「アポロンウバーラトウ」
テリーマン「聞いたことがない」
テリーマン「聞いたことがない」
192. Posted by 2023年09月07日 20:23
バーラトの山奥で
修行をしてー
修行をしてー
191. Posted by 2023年09月07日 20:20
朝鮮(朝貢の少ない国、朝廷に物乞いする人々)よりマシじゃん
190. Posted by 2023年09月07日 20:16
>>1
今更バーラトに変えて覚えられそうにない件
今更バーラトに変えて覚えられそうにない件
189. Posted by 2023年09月07日 20:07
カレー屋さん、大混乱やん
188. Posted by 2023年09月07日 20:02
>>168
無能無職のお前さんがどう思おうが誰にもなんの関係もないよ
無能無職のお前さんがどう思おうが誰にもなんの関係もないよ
187. Posted by 2023年09月07日 20:01
エアーズロックも似たような理由で今は変わってるんだっけ?
186. Posted by 2023年09月07日 19:55
吾だから倭で扶桑だから日本でri-ben国人だからジパングリ
185. Posted by あ 2023年09月07日 19:52
インド象も困惑してるなww
184. Posted by 2023年09月07日 19:51
東インド商会の所為だな
183. Posted by 2023年09月07日 19:50
結構カッコいいけど、インド洋までは変わらんだろうな
182. Posted by 2023年09月07日 19:46
インドの中でコンセンサス取れてんのか
181. Posted by 2023年09月07日 19:29
インディアン「ついでに我々もネイティブ・アメリカンと呼んでほしい」
180. Posted by 2023年09月07日 19:25
自分たちがどう名乗ろうと自由だけど、外国人がどう呼ぶかはその人たちの自由。
179. Posted by アッシュ™🇮🇳 2023年09月07日 19:17
>>21
インド映画RRRの義兄弟が肩車になって無双するシーンがカッコ良すぎて玊袋魂が震える
インド映画RRRの義兄弟が肩車になって無双するシーンがカッコ良すぎて玊袋魂が震える
178. Posted by 2023年09月07日 19:12
国名に屈辱感じるほど国民に教育普及してないやろ
177. Posted by ダッシュ™🎌 2023年09月07日 19:07
>>157
いろは歌の成立期は平安時代くらいだから、p音で発音してたかph音で発音してたかはわからないね、もしかしたら移行期で混在してたのかもしれない
竿がかゆい
いろは歌の成立期は平安時代くらいだから、p音で発音してたかph音で発音してたかはわからないね、もしかしたら移行期で混在してたのかもしれない
竿がかゆい
176. Posted by 1 2023年09月07日 19:03
ネイティブ インディアン:オレ ドウナル?
175. Posted by 2023年09月07日 18:56
なんか聞いたことあると思ったら茨戸…
174. Posted by 2023年09月07日 18:56
日本は今もこれからも、アメリカの忠実な家畜で御座居ますので、永遠にジャパンで御座居ます。
中国様には倭国とお呼び頂いても……
中国様には倭国とお呼び頂いても……
173. Posted by ダッシュ™🎌 2023年09月07日 18:56
>>160
日葡辞典を引っ張ってくれば室町後期のハ行はΦ音で発音されてたことがわかるよ
有名な一例に「nifon no cotoba」てあるけど、ポルトガル語にΦの音は無い代わりにfが当て嵌められている
当時の日本語の音韻体系が分かり易いから目を通すと面白いよ
竿がかゆい
日葡辞典を引っ張ってくれば室町後期のハ行はΦ音で発音されてたことがわかるよ
有名な一例に「nifon no cotoba」てあるけど、ポルトガル語にΦの音は無い代わりにfが当て嵌められている
当時の日本語の音韻体系が分かり易いから目を通すと面白いよ
竿がかゆい
172. Posted by a 2023年09月07日 18:55
※168訂正全文削除 どうもあまり適切でないコメントであったように思われます。バラタの意味等について知らずに行なったコメントでした。
171. Posted by 2023年09月07日 18:49
>>157
上古(奈良時代)ではそうだよ。
単純に「ハ行」の歴史調べれば出てくるよ。
上古(奈良時代)ではそうだよ。
単純に「ハ行」の歴史調べれば出てくるよ。
170. Posted by 2023年09月07日 18:48
これが令和のバーラトの和約か
つかインド洋とかインドネシアも改名するんかw
つかインド洋とかインドネシアも改名するんかw
169. Posted by 2023年09月07日 18:46
>>160
それは語中のハ行の転呼だね。
語頭のハ行は変わらずファ行だよ。
それは語中のハ行の転呼だね。
語頭のハ行は変わらずファ行だよ。
168. Posted by a 2023年09月07日 18:36
まぁそういう決定をインドが行なうのであればそれなりに尊重しますが、しかしバラタ族由来の名称とする事については国民の全体的な賛同を得ているのですかね?そういう部分がそれなりに気になりますが。
民族とは関係の無い土地の名前みたいなものから取った名前であると無難であるように思われるのですが、どうなのでしょうね。
まぁインドあるいはバーラトの事ですが。
民族とは関係の無い土地の名前みたいなものから取った名前であると無難であるように思われるのですが、どうなのでしょうね。
まぁインドあるいはバーラトの事ですが。
167. Posted by に 2023年09月07日 18:33
バーラトの山奥で〜修行をして〜
166. Posted by 2023年09月07日 18:13
インディアンは?
165. Posted by 2023年09月07日 18:13
もう死語になったから良いかもだが、昔は北米先住民をインディアン、中南米先住民をインディオって呼んでたんだよ、とか意味わかんなくなっちゃうね
164. Posted by 銀英伝 2023年09月07日 18:09
バーラトの和約が・・・
163. Posted by 2023年09月07日 18:03
インディアンはネイティブアメリカンだしそういう事なのか。
162. Posted by ss 2023年09月07日 18:01
インドの旧国名は天竺だろ
161. Posted by 2023年09月07日 17:50
婆裸都?
160. Posted by 2023年09月07日 17:42
>>126
嘘じゃねえかw
平安のファが室町にワになったのがハ行転呼
嘘じゃねえかw
平安のファが室町にワになったのがハ行転呼
159. Posted by 名無しの通りすがり 2023年09月07日 17:40
多神教よりのヒンドゥー教から、一神教よりのバラモン教へと原点回帰すするのかな。
インドの言語が異常に多すぎることからの反動が来てるんか?
158. Posted by 2023年09月07日 17:38
>151
スメラミクニの方が良い。
大和にしろ大八洲にしろ北海道や沖縄が抜けるからな。
スメラミクニの方が良い。
大和にしろ大八洲にしろ北海道や沖縄が抜けるからな。
157. Posted by 2023年09月07日 17:38
>>126
いろぱにぽぺととか嘘だろ
万葉仮名見てもとてもそうとは思えんがソースどこ?
いろぱにぽぺととか嘘だろ
万葉仮名見てもとてもそうとは思えんがソースどこ?
156. Posted by 2023年09月07日 17:37
ムガール帝国は?
155. Posted by 2023年09月07日 17:35
>>12
正式にジャパンと呼ばれてるが?
正式にジャパンと呼ばれてるが?
154. Posted by 2023年09月07日 17:33
>>144
本場インドのビーフカレー
本場インドのビーフカレー
153. Posted by 名無し 2023年09月07日 17:26
英語の植民地の呪縛から解放も分かるけどさ・・・
イランというよりペルシアという方が(対外的に知られているし)威厳があるけど、イランにしたのと同じ感じで、微妙になるんだろうなあw バーラト?!何処の国?!と
イランというよりペルシアという方が(対外的に知られているし)威厳があるけど、イランにしたのと同じ感じで、微妙になるんだろうなあw バーラト?!何処の国?!と
152. Posted by 名無しの通りすがり 2023年09月07日 17:22
カレー好きな日本人としては、バーラトよりも、バーモントの方がしっくりくる。
151. Posted by 2023年09月07日 17:22
フィリピンの方が絶対変えるべきだろ
我々もヤマトで
我々もヤマトで
150. Posted by 2023年09月07日 17:07
>>116
高句麗・百済・新羅は日本の属国だったじゃん
高句麗・百済・新羅は日本の属国だったじゃん
149. Posted by 2023年09月07日 17:06
まーいいんじゃね
いろいろ混乱しそうだけどソ連もなくなったし
いろいろ混乱しそうだけどソ連もなくなったし
148. Posted by ななし 2023年09月07日 17:05
インディアンのインディアン要素どうすんねん
147. Posted by 2023年09月07日 17:03
まぁイギリスには酷いことされたしね、しょうがないね
146. Posted by ななし 2023年09月07日 17:03
>>132
棒鼠
棒鼠
145. Posted by 2023年09月07日 17:02
東欧もちょくちょく国名が変わっとるがな
144. Posted by ななし 2023年09月07日 17:02
ジャワカレーVSインドカレーはどうなるんだ?
143. Posted by ? 2023年09月07日 16:46
RRRの影響ってことにしておこう。
142. Posted by 2023年09月07日 16:43
バーラト人もびっくり
141. Posted by 2023年09月07日 16:37
バーラトか、バラートと呼びたくなるな
140. Posted by 2023年09月07日 16:31
現実世界でバーラトの和約が出来る日がくるのか
139. Posted by 福子 2023年09月07日 16:27
アホ「嫌英なんだな」←当たり前やろ、脳ミソ入ってンのかってレベルやな😂
138. Posted by 2023年09月07日 16:22
オーストリーはどうなったの?
137. Posted by 2023年09月07日 16:22
北海道札幌市北区茨戸「訴訟も辞さない」
136. Posted by 2023年09月07日 16:21
何でも良いが定着するのに時間がかかると思うぞ
あとパスポートとか全書き換えって結構大変だと思うわ
あとパスポートとか全書き換えって結構大変だと思うわ
135. Posted by 2023年09月07日 16:21
ニッポンあるいはニホンとよべ
JAPANという国は無い
JAPANという国は無い
134. Posted by 2023年09月07日 16:20
韓国は南朝鮮でよくね?
朝鮮は明と清の属国だし
朝鮮は明と清の属国だし
133. Posted by 2023年09月07日 16:20
バーラトになったらなったで中東の危ない国っぽいから却下で頼むわ
132. Posted by 2023年09月07日 16:20
やめろよー印度が何になるんだよー
131. Posted by 2023年09月07日 16:19
>>110
そもそも「倭国」蔑称じゃないし東南アジア近辺も含むけどね
そもそも「倭国」蔑称じゃないし東南アジア近辺も含むけどね
130. Posted by 国際便器士 2023年09月07日 16:19
なんか最近は自業自得とはいえクルドもグエンも差別用語になりつつあり、チームが乱れつつあります。インドなんかはずいぶん前からあまりよくない意味として使われてきたように思います。
129. Posted by 2023年09月07日 16:18
婆裸都
128. Posted by 2023年09月07日 16:17
バーラトの山奥で、修行してー
なんかしっくり来ませんね。
なんかしっくり来ませんね。
127. Posted by 2023年09月07日 16:15
バーキラカっぽくて良い
126. Posted by ダッシュ™🎌 2023年09月07日 16:15
>>82
そもそも日本語のH音(ハ行)はもともとP音で、室町期はPh音【Φ】へ変化を遂げて、江戸期にやっと現在のH音へ変化した
竿がかゆい
そもそも日本語のH音(ハ行)はもともとP音で、室町期はPh音【Φ】へ変化を遂げて、江戸期にやっと現在のH音へ変化した
竿がかゆい
125. Posted by 2023年09月07日 16:15
バラート?バーラド?パーラト?バーうト?
124. Posted by 2023年09月07日 16:13
バラートにしようぜせめて。
バーラトて言いにくい。
バーラトて言いにくい。
123. Posted by 2023年09月07日 16:13
>>119
君が本質を分かってなくて草
君が本質を分かってなくて草
122. Posted by 2023年09月07日 16:11
インディア、欧米アジア共にこんな発音し易い国他にないだろw
121. Posted by 2023年09月07日 16:07
>>110
倭国は中華思想的に悪い言葉をつける習慣があるんや。中華の周辺国も悪い言葉つけてるで。調べてみ。
倭国は中華思想的に悪い言葉をつける習慣があるんや。中華の周辺国も悪い言葉つけてるで。調べてみ。
120. Posted by 2023年09月07日 16:06
???「エックス」
118. Posted by 2023年09月07日 16:05
この歳で名前変えられてもややこしいとは思うが、まあ主張そのものは共感できるし、ええんでないかいって感じ
ぶっちゃけ、嫌露丸出しのウクライナのキエフ→キーウなんかよりよっぽどマシ
ぶっちゃけ、嫌露丸出しのウクライナのキエフ→キーウなんかよりよっぽどマシ
116. Posted by 2023年09月07日 16:01
韓国はモンゴルの属国 高麗でええやろ。
英語と同じで分かりやすい。
英語と同じで分かりやすい。
115. Posted by 2023年09月07日 15:50
呼称修正系はあんま好きやない
キエフもキーウになってなんか発音しづらいし
キエフもキーウになってなんか発音しづらいし
114. Posted by 2023年09月07日 15:48
こういうとこは日本は恵まれてるな
ジパング→ジャパン
語呂も語感もいい
ジパング→ジャパン
語呂も語感もいい
113. Posted by ななしさん@スタジアム 2023年09月07日 15:46
インド名使った商品はどうなるんかな
112. Posted by 2023年09月07日 15:45
バーラトの子供がなりたいものは
ラジャ ラジャ マハラジャー
ラジャ ラジャ マハラジャー
111. Posted by 2023年09月07日 15:45
IPAの名称が変わる恐れがあるのでやめてほしい
110. Posted by 2023年09月07日 15:45
日本でも蔑称の倭国と海外で呼ばれていたら
変えてくれっていうかもしれんからな
変えてくれっていうかもしれんからな
109. Posted by 2023年09月07日 15:43
バーラト人を右に
108. Posted by 2023年09月07日 15:43
>>71
そういやセイロンティーというがスリランカティーって聞かないな
>>104
ルーカス監督の飼い犬の名前だよとマジレス
そういやセイロンティーというがスリランカティーって聞かないな
>>104
ルーカス監督の飼い犬の名前だよとマジレス
107. Posted by 2023年09月07日 15:43
日本海は帝国主義によって捻じ曲げられた名称、古来からの呼び名東海に戻すべき
106. Posted by なんだかんだ日本はすごい 2023年09月07日 15:41
>>52
オーストリー「」
オーストリー「」
105. Posted by 2023年09月07日 15:40
ソ連はソ連の中にロシア共和国があったから。
ウクライナもマスゴミが報道しだしたら急に地名が変わった
ジャパンは英語圏だけでフランス語やスペイン語だとまた違うんやろ
マルコポーロの時はジパングだしな
ウクライナもマスゴミが報道しだしたら急に地名が変わった
ジャパンは英語圏だけでフランス語やスペイン語だとまた違うんやろ
マルコポーロの時はジパングだしな
104. Posted by なんだかんだ日本はすごい 2023年09月07日 15:40
>>44
あればインディアナ州のジョーンズだから。
あればインディアナ州のジョーンズだから。
103. Posted by なんだかんだ日本はすごい 2023年09月07日 15:39
>>34
ヤマトだろ
ヤマトだろ
102. Posted by なんだかんだ日本はすごい 2023年09月07日 15:38
>>30
それはアフガニスタン。
それはアフガニスタン。
101. Posted by 2023年09月07日 15:38
>>85
ドヤ顔でズレたこと言ってるとこすまんが憲法で国名が決まってるから公用語とか関係ねんだわ
ドヤ顔でズレたこと言ってるとこすまんが憲法で国名が決まってるから公用語とか関係ねんだわ
100. Posted by ばば 2023年09月07日 15:38
良いと思う。アジアだけでなくアフリカ諸国も国家名考え直したほうがええよ。大英帝国の美味しいとこだけ寄生したらええやろし。UKもカネも人材もおらんようになってムスリムやヒンドゥーに占領されてどうなるか分からんし。
99. Posted by 2023年09月07日 15:35
ジャニーズは、ジュリーズに変更するらしい
97. Posted by 1 2023年09月07日 15:34
別に本人たちの好きにしたらいいんじゃないかな
ただしオーストリアみたいに結局わかりづらくてそのまま使われるということもあるが
インドとバーラトなら全然違うから変わる可能性のほうが高いが
ビルマもミャンマーに変わったしな
ただしオーストリアみたいに結局わかりづらくてそのまま使われるということもあるが
インドとバーラトなら全然違うから変わる可能性のほうが高いが
ビルマもミャンマーに変わったしな
96. Posted by バナナ 2023年09月07日 15:33
日本をジャパン、ジパング呼びする事は交易が盛ん
だった歴史の名残としか認識してないから蔑称と
思わない。カステラとかコンペイトウみたいに
胸を張って残せばいい。歴史への敬意だよ
だった歴史の名残としか認識してないから蔑称と
思わない。カステラとかコンペイトウみたいに
胸を張って残せばいい。歴史への敬意だよ
95. Posted by 2023年09月07日 15:33
>>72
馬鹿の国でおk
馬鹿の国でおk
94. Posted by 2023年09月07日 15:33
ガンダーラの呼称は赦されますか?
93. Posted by 2023年09月07日 15:32
まあ世界中にちょっかい掛けまくったイギリス好きな国なんてアメリカ位だし。
92. Posted by ティンコ 2023年09月07日 15:32
>>63
ジャニーズの会見マスゴミがむきになってて草
ジャニーズの会見マスゴミがむきになってて草
91. Posted by 2023年09月07日 15:31
Koninkrijk der Nederlandeくん「英語表記のHollandは止めるけど、日本はこれからもオランダ呼びでええよ」
このくらいの度量は有ると信じたい
このくらいの度量は有ると信じたい
90. Posted by 2023年09月07日 15:31
そんな事されたらインド人を右に出来なくなっちゃう……!
89. Posted by 2023年09月07日 15:30
【朗報】イソコが東山紀之とのマンツーマンの質疑応答で濡れました。
88. Posted by ? 2023年09月07日 15:28
バーラト?…?…?…あぁ、インドねw
ってなるだけではwww
ってなるだけではwww
87. Posted by 2023年09月07日 15:27
ドラクエ民的にはバーラトよりバハラタにしてくれた方が馴染み深い
86. Posted by 外道戦記 2023年09月07日 15:24
二桁ゲド戦記
85. Posted by 2023年09月07日 15:23
>>79
違うぞ
ヒンディー語での本邦が bharat(a)になっているだけで、インドはほかに14の公用語があり、それぞれに違う。
ヒンディー語話者は全体の5割くらいと言われているから、ある意味ヒンディー語圏によるインド征服だな。
アフリカや旧ソ連自治州あたりであったら速攻で内戦になってるだろ。
違うぞ
ヒンディー語での本邦が bharat(a)になっているだけで、インドはほかに14の公用語があり、それぞれに違う。
ヒンディー語話者は全体の5割くらいと言われているから、ある意味ヒンディー語圏によるインド征服だな。
アフリカや旧ソ連自治州あたりであったら速攻で内戦になってるだろ。
84. Posted by 2023年09月07日 15:23
83. Posted by 2023年09月07日 15:21
>>79
ISOの国名3文字コードどうするんだ?
今はIND表記だが
ISOの国名3文字コードどうするんだ?
今はIND表記だが
82. Posted by 2023年09月07日 15:21
>>32
「日本=ニッポン」で「ニホン」とも読むようになったのは近代に入ってからだったかかなり最近の話って聞いた事あるけど
「日本=ニッポン」で「ニホン」とも読むようになったのは近代に入ってからだったかかなり最近の話って聞いた事あるけど
81. Posted by 2023年09月07日 15:20
80. Posted by 2023年09月07日 15:17
宇宙戦艦ヤマト
79. Posted by 2023年09月07日 15:17
>>1
調べてみたら憲法で指定された正式名称は元々バーラトでインドは日本人が勝手にそう呼んでるだけだから何も変わらんみたいだぞ
英語でもインディアと呼んでたのを正式名称で呼ぶことにしたってだけ
調べてみたら憲法で指定された正式名称は元々バーラトでインドは日本人が勝手にそう呼んでるだけだから何も変わらんみたいだぞ
英語でもインディアと呼んでたのを正式名称で呼ぶことにしたってだけ
78. Posted by 2023年09月07日 15:17
インドカレーは今後バーラトカレーになるんか?なんか美味そうじゃねぇな…
近所のインドカレー屋の店主(ガチのインド人)はどうすんだろうな…
性格めっちゃ良くてインドカレーの良さを広めたくて日本に来たって胸張ってたけど
わかりやすいようにインドカレーから名前は変えねぇかな?
近所のインドカレー屋の店主(ガチのインド人)はどうすんだろうな…
性格めっちゃ良くてインドカレーの良さを広めたくて日本に来たって胸張ってたけど
わかりやすいようにインドカレーから名前は変えねぇかな?
77. Posted by 2023年09月07日 15:16
インドペンデンスデイはどうなるんだ?
76. Posted by 2023年09月07日 15:16
インドネシアどうすんの?
75. Posted by 2023年09月07日 15:15
ハウスバーラトカレーだよぉ〜♪
by秀樹感激!
by秀樹感激!
74. Posted by 2023年09月07日 15:15
インドラ橋とかインドラジットってどうなるん?
73. Posted by 2023年09月07日 15:14
>>8
この場合はヒンドゥー教の名前にしたいという事で、インドがヒンドゥー教国家になろうとしているというのが問題。
他の少数派の宗教の信者は不利になる。
近年はヒンドゥー教へ改宗させられている事例が多い。
この場合はヒンドゥー教の名前にしたいという事で、インドがヒンドゥー教国家になろうとしているというのが問題。
他の少数派の宗教の信者は不利になる。
近年はヒンドゥー教へ改宗させられている事例が多い。
72. Posted by 2023年09月07日 15:13
KOREAは糞食国に改名します
71. Posted by 2023年09月07日 15:13
>>56
けど、既に旧ビルマはミャンマーで定着してる
旧セイロンもスリランカで定着
けど、既に旧ビルマはミャンマーで定着してる
旧セイロンもスリランカで定着
70. Posted by 2023年09月07日 15:13
>>1
インドと呼んでるのは日本人だけ
インドと呼んでるのは日本人だけ
69. Posted by 2023年09月07日 15:13
インディアン「・・・」
タケカワユキヒデ「They say it was in Bharat 」
タケカワユキヒデ「They say it was in Bharat 」
68. Posted by インド人 2023年09月07日 15:12
まあ、元々バーラトだから
67. Posted by 2023年09月07日 15:12
>>46
インディアン協会の会長はネイティブアメリカンと呼ぶなと言ってる。
ネイティブアメリカンなどという過去のジェノサイドの歴史を無かった事にする為の名前の変更は認めたくないので、自分達はインディアンだと言ってる。
インディアン協会の会長はネイティブアメリカンと呼ぶなと言ってる。
ネイティブアメリカンなどという過去のジェノサイドの歴史を無かった事にする為の名前の変更は認めたくないので、自分達はインディアンだと言ってる。
66. Posted by 2023年09月07日 15:12
マハブフは大いなる吹雪
65. Posted by . 2023年09月07日 15:11
国コード変えないなら勝手にしろ
64. Posted by 2023年09月07日 15:11
ガンジスDDTさえ無事なら何でもいいよ
63. Posted by 2023年09月07日 15:11
>>55
その割にはハンドルネームが
その割にはハンドルネームが
62. Posted by 2023年09月07日 15:10
川口に巣食ってるのは、クールド人か
61. Posted by 2023年09月07日 15:09
韓国は南朝鮮だしな
60. Posted by ダッシュ™🎌 2023年09月07日 15:09
>>32
日本という国名は唐の時代には既に大陸には伝わったんだけど、新しい発音で「日」か呉音でニチ発音してたのが漢音のジツと発音したところから、大陸でも子音変化したものと推察される
竿がかゆい
日本という国名は唐の時代には既に大陸には伝わったんだけど、新しい発音で「日」か呉音でニチ発音してたのが漢音のジツと発音したところから、大陸でも子音変化したものと推察される
竿がかゆい
59. Posted by 2023年09月07日 15:08
ぐおー!ぶつかる!!!
ここでバーラト人を右に
ここでバーラト人を右に
58. Posted by 2023年09月07日 15:06
ここでアクセル全開、バーラト人を右に!
57. Posted by 2023年09月07日 15:06
これって英国残滓とか言って言葉狩り始めるフラグじゃないのか
56. Posted by ななし 2023年09月07日 15:06
イギリスの正式名称
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
とか日本では使われて無いよな
それと同じように誰もバーラトなんか言わんぞ
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
とか日本では使われて無いよな
それと同じように誰もバーラトなんか言わんぞ
55. Posted by ティンコ 2023年09月07日 15:05
>>21
くだらない
くだらない
54. Posted by 2023年09月07日 15:04
マハーバーラタからか
53. Posted by あ 2023年09月07日 15:02
対抗して、スウェーデンもヴァルハラに改名するべき
52. Posted by 2023年09月07日 15:01
グルジア→ジョージアもすぐ変わったしなあ
国がそう呼んでくれって言えば外国でもすぐ採用されるよ
国がそう呼んでくれって言えば外国でもすぐ採用されるよ
51. Posted by 2023年09月07日 15:00
13: ダルシムがバーラム出身になるのか
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
50. Posted by 2023年09月07日 14:59
インドネシアとかインディアンとか紛らわしかったしな
49. Posted by 2023年09月07日 14:57
東京都千代田区丸の内1丁目も Marunouchi 1-chome Chiyoda-ku Tokyo-toなんだし、日本もNihon/Nipponのほうが一貫してていいよな
なんで日本というエリアになるとJapan呼びになるんだよ
なんで日本というエリアになるとJapan呼びになるんだよ
48. Posted by 2023年09月07日 14:56
銀英伝ファンとしては胸熱
47. Posted by 2023年09月07日 14:56
脱植民地≒脱欧米で、中露との結び付きが強くなり過ぎると良くないんだけど欧米に反省を期待しても無駄だしなあ…。実は植民地な日本はこのままでいいのかなとも思うし。
46. Posted by 2023年09月07日 14:55
1番酷いのは全く関係ないのにインディアン言われてる人達やで?
45. Posted by 吹雪 2023年09月07日 14:55
国名を変えても地名は変えないで欲しいな、また一歩バカになってしまうんで
44. Posted by 2023年09月07日 14:53
バーラティ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮
43. Posted by 2023年09月07日 14:51
インディア!
42. Posted by 吹雪 2023年09月07日 14:51
ウクライナは元々13世紀の地名であちこち覚えていたので名前が色々と変わったせいで今は何処が何処だか分かんねーぜ
40. Posted by 2023年09月07日 14:50
バーラト バラト 高収入
39. Posted by 2023年09月07日 14:46
ハウス バーラトカレー
38. Posted by 2023年09月07日 14:44
>>15
要はインド人にとって「インド」ってキラキラネームみたいなもんなのか
そりゃ変えたいわな
要はインド人にとって「インド」ってキラキラネームみたいなもんなのか
そりゃ変えたいわな
37. Posted by 欧米人嫌い男 2023年09月07日 14:42
欧米人嫌いだから、インドがアジアの底上げして欲しい。
36. Posted by 2023年09月07日 14:39
インドって亜大陸とか半島の名前なんじゃないのか?
そしてそこある国はインドだけじゃない。国名は好きにすればいいけど地域の名前としてのインドは無くならないでしょう。
そしてそこある国はインドだけじゃない。国名は好きにすればいいけど地域の名前としてのインドは無くならないでしょう。
35. Posted by 2023年09月07日 14:38
銀英ファンがいたのかな
34. Posted by 2023年09月07日 14:37
我らも大東亜連邦を主張し続けよう
33. Posted by あ 2023年09月07日 14:37
アルテミスの首飾りでもかざるのか
32. Posted by 吹雪 2023年09月07日 14:37
>>14
日本は中国読みだとリーペンで、ニホンだと伝えても発音も出来なくて
マルコポーロが中国へ行った時にZIPANGと聞こえた事がJapanの由来だそうだよ
日本は中国読みだとリーペンで、ニホンだと伝えても発音も出来なくて
マルコポーロが中国へ行った時にZIPANGと聞こえた事がJapanの由来だそうだよ
31. Posted by 2023年09月07日 14:35
バラート人を右に
30. Posted by 2023年09月07日 14:34
ガンダーラが良い
29. Posted by 2023年09月07日 14:34
マハーバーラタからそうだったもんな
かっこよくていいじゃん
かっこよくていいじゃん
28. Posted by 2023年09月07日 14:32
首都名もハイネセンにしよう。
27. Posted by 2023年09月07日 14:31
インドカレーどうすんねん
バーラトカレーとか売れへんぞ
バーラトカレーとか売れへんぞ
26. Posted by 2023年09月07日 14:30
バーラトカレー…これはこれで美味そう
25. Posted by 2023年09月07日 14:30
なんだかインドも力を付けてきたら中国みたいになってきそうな雰囲気出してきたな・・・。
24. Posted by あ 2023年09月07日 14:29
>>4
ロシアは旧ソ連の前にロシア帝国があったからそんなに違和感ない。
ロシアは旧ソ連の前にロシア帝国があったからそんなに違和感ない。
23. Posted by 2023年09月07日 14:28
インダス川が語源ならそう悲観する名前でもない感じはするが。
22. Posted by 2023年09月07日 14:27
インドくらいでっかい国の名前が変わったことって、パッと出てくるのはソ連くらいだけど、国名自体は割と変わってる印象
ビルマとミャンマーもそうだし、コンゴ民主共和国もザイールだった時期があるし、スワジランドも今はエスワティニになってる
エスワティニなんか改名理由がまさにバーラトと同じだし、そんな珍しいことでも無い
割とすぐ定着するんじゃねぇかな
日本は「ニホン」と「ニッポン」すら統一されてねえんだから当分「ジャパン」だろうな。それでいいけど
ビルマとミャンマーもそうだし、コンゴ民主共和国もザイールだった時期があるし、スワジランドも今はエスワティニになってる
エスワティニなんか改名理由がまさにバーラトと同じだし、そんな珍しいことでも無い
割とすぐ定着するんじゃねぇかな
日本は「ニホン」と「ニッポン」すら統一されてねえんだから当分「ジャパン」だろうな。それでいいけど
21. Posted by アッシュ™🎌 2023年09月07日 14:24
>>13
あのトラックの荷台の中身が気になって玊袋がかゆい
あのトラックの荷台の中身が気になって玊袋がかゆい
20. Posted by 2023年09月07日 14:24
>>2
インド等の矢と呼ばれているがね
インド等の矢と呼ばれているがね
19. Posted by 2023年09月07日 14:24
ドラクエに出てきそうなネーミング
18. Posted by 2023年09月07日 14:23
バーラティ500
17. Posted by 2023年09月07日 14:22
中国もそろそろ国名が変わりそうだなww
16. Posted by 2023年09月07日 14:22
>>5
植民地の奴隷に相応しいコメントどうも
植民地の奴隷に相応しいコメントどうも
15. Posted by 2023年09月07日 14:21
まあ誇りの持てる名は必要だな
DQNに命名されたキラキラネームも変えたくなるだろうし
DQNに命名されたキラキラネームも変えたくなるだろうし
14. Posted by 2023年09月07日 14:21
JAPANはマルコポーロが勝手に呼んだのが定着しちゃったんだっけ?
帝国主義時代まであったのになんでこれまでNIHONに変更しようとしなかったんだろこの国
帝国主義時代まであったのになんでこれまでNIHONに変更しようとしなかったんだろこの国
13. Posted by 2023年09月07日 14:21
>>1
バーラト バラト バーラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
バーラト バラト バーラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
12. Posted by 2023年09月07日 14:20
日本も勝手にジャパン呼ばわりされてるのはいいのかって言ってるけど
あれは通称のようなもので外国において正式国名がジャパン扱いされてるわけじゃないから全然話が違うんだわ
あれは通称のようなもので外国において正式国名がジャパン扱いされてるわけじゃないから全然話が違うんだわ
11. Posted by ライブドアしねさん 2023年09月07日 14:19
銀河英雄伝説に出てきた名前やな
10. Posted by 2023年09月07日 14:19
銀河英雄伝説に出てきた名前やな
9. Posted by 2023年09月07日 14:16
インド人を右にってそこまで定着してるのか?
ただの誤植(でもないが)からここまで有名になるとはゲーメストも草葉の陰で喜んでるだろう
ただの誤植(でもないが)からここまで有名になるとはゲーメストも草葉の陰で喜んでるだろう
8. Posted by 2023年09月07日 14:15
グルジアもジョージアに変わって大きな影響ないから大丈夫だろ
7. Posted by 2023年09月07日 14:11
X(旧Twitter)みたいな表記になるのか
6. Posted by 2023年09月07日 14:10
首都はハイネセンに改名だな
5. Posted by 2023年09月07日 14:07
ナマステとか言ってるやつは日本の国名こんにちはでええんやろな?つまんな
4. Posted by 2023年09月07日 14:06
グルジアだった国よりは紛らわしくなくていいけど
名前変えてもそうそう定着なんて…
でもロシアはいつの間にか定着したな
名前変えてもそうそう定着なんて…
でもロシアはいつの間にか定着したな
2. Posted by 🍛 2023年09月07日 14:05
人口が15億人突破すると
そのうちマハーバーラタ(グレートインド)になるだろうな
そのうちマハーバーラタ(グレートインド)になるだろうな
1. Posted by 2023年09月07日 14:05
インドがかわるのか

![[俺流総本家] 魂心Tシャツ インド人を右に!(SサイズTシャツ白x文字黒)](https://m.media-amazon.com/images/I/31erthQyCOL._SL160_.jpg)