ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2023年09月07日

インド「今後は国名をバーラトとする。インドはイギリス帝国主義に押し付けられた国名」

1 名前:プロストラチン(大阪府) [US]:2023/09/07(木) 05:46:09.52 ID:Yl/xLBp80.net


引用元
https://mainichi.jp/articles/20230907/k00/00m/030/012000c
4: アシクロビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 05:48:42.14 ID:AvhprkGe0
バーラト人もビックリ

17: プロストラチン(光) [CN] 2023/09/07(木) 05:55:22.71 ID:T+Z/zMTr0
カレーの立場は

20: パリビズマブ(岐阜県) [IN] 2023/09/07(木) 05:57:20.51 ID:aZbiYrp50
天竺だろ

5: ビクテグラビルナトリウム(魔法都市パステル) [US] 2023/09/07(木) 05:48:44.78 ID:b0O/HKvk0
日本も勝手にジャパンになってからニッポンに変えるか

19: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 05:56:06.54 ID:skVXsnya0
>>5
ジャパンもニッポンも日本の漢音読みのバリエーションに過ぎん。
国号を日本と表記した奈良時代の読み方にヤマトがある。
日本武尊(ヤマトタケル)等
なので日本国の古称に拘るなら「ヤマトノクニ」となる。または大八島国(オオヤシマクニ」

12: パリビズマブ(東京都) [ニダ] 2023/09/07(木) 05:52:39.69 ID:ilpAelKK0
バーラト人を右へ

13: アタザナビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 05:52:41.30 ID:GyYBQBoh0
ダルシムがバーラム出身になるのか
移動のときのインディアッって言い方好きなのに

14: ビダラビン(東京都) [AR] 2023/09/07(木) 05:53:58.59 ID:8afZ5m+u0
バーラトの和約

23: イドクスウリジン(神奈川県) [US] 2023/09/07(木) 05:58:53.95 ID:C4hPYJs80
日本での呼び方はそのまま?

25: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 05:59:34.23 ID:skVXsnya0
ドラクエ3のバハラタはバーラトが語源なんだろうな。
そういう意味ではオマイラにも馴染みがあるだろ。

26: プロストラチン(茸) [US] 2023/09/07(木) 05:59:44.20 ID:PPEpHUH00
バーラトにしたって結局外国はインドっていうけどな
日本の事外国はジャパンとしか言わないし
中国はチャイナ韓国はコリア

28: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 06:01:17.05 ID:skVXsnya0
>>26
イギリスやドイツだって正式名称は違うもんな。

36: ダルナビルエタノール(茸) [ニダ] 2023/09/07(木) 06:05:32.48 ID:W8fbjlts0
嫌英なんだな。
ならば英語も辞めよう。

46: アマンタジン(東京都) [CN] 2023/09/07(木) 06:11:58.38 ID:2aUvfqYN0
急だったけどそう言う事ならバーラト言うわ

52: ビクテグラビルナトリウム(茸) [US] 2023/09/07(木) 06:16:19.90 ID:EF70v7/l0
インド洋もバーラト洋になるの?

58: バラシクロビル(埼玉県) [US] 2023/09/07(木) 06:17:58.04 ID:J1M+8NMw0
日本も外人から勝手にジャパン呼ばわりされてるけどあれはええんか?

61: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [SE] 2023/09/07(木) 06:18:23.97 ID:LfdSiWks0
ナマステでいいじゃん

83: ラニナミビルオクタン酸エステル(江戸・武蔵國) [US] 2023/09/07(木) 06:29:37.35 ID:URFpoYXy0
漢字表記がどうなるのか気になる

87: ペンシクロビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 06:31:40.41 ID:zzWtmFLk0
バーラタ、いいね

95: エンテカビル(ジパング) [CN] 2023/09/07(木) 06:36:01.53 ID:N7QVcChE0
なんかゼビウスのキャラみたいな名前やな

107: アバカビル(埼玉県) [US] 2023/09/07(木) 06:45:46.11 ID:xMVv0irx0
銀英伝でも見たのか

112: ダクラタスビル(岩手県) [IN] 2023/09/07(木) 06:49:55.24 ID:yJW2J2Du0
インディアンはバーラタンになるの?

121: レテルモビル(東京都) [ヌコ] 2023/09/07(木) 06:56:41.18 ID:km2lr2BN0
フィリピンも戻すって言ってるし
どちらかと言えばフィリピンの由来のほうがひどい

125: オセルタミビルリン(福島県) [US] 2023/09/07(木) 07:00:42.76 ID:OCJ2hfuD0
>>121
何が酷いんだとググってみた

16世紀にこの諸島を植民地としたスペインの皇太子フェリペ(後のフェリペ2世)にちなんで名づけられた。

こりゃ酷いwww

127: ダクラタスビル(東京都) [US] 2023/09/07(木) 07:02:32.43 ID:Gd90vZNI0
はえーバハラタってインドだったんか

134: イノシンプラノベクス(愛知県) [ヌコ] 2023/09/07(木) 07:05:50.92 ID:skVXsnya0
>>127
胡椒売ってるしカンタダいるし

148: メシル酸ネルフィナビル(茸) [US] 2023/09/07(木) 07:22:54.71 ID:Imabbssa0
わりとカッコ良くて草

154: アタザナビル(静岡県) [US] 2023/09/07(木) 07:30:09.47 ID:SYJeODy90
ハウスの印度カレーどうすんだ

157: ラルテグラビルカリウム(SB-Android) [US] 2023/09/07(木) 07:32:38.74 ID:wCTyHF4i0
バーラトカレー

183: バルガンシクロビル(ジパング) [US] 2023/09/07(木) 07:47:58.80 ID:NHS39IXm0
いんじやね?
もう覚えたぞ

186: インターフェロンβ(茸) [PL] 2023/09/07(木) 07:49:33.60 ID:ziE5jQLk0
今更変えても定着しないよ
indiaでいいじゃん

195: ホスカルネット(神奈川県) [US] 2023/09/07(木) 07:55:10.99 ID:GMOj3xXU0
インド象「おれ、名前変わるの?」

218: ロピナビル(千葉県) [SA] 2023/09/07(木) 08:14:44.13 ID:qWzlSfRa0
これ笑ってもらんねーんだよな
インドつく全ての著作物使えなくなる可能性もあるやん
映画も書籍も文字入ってれば得意の倫理の飛躍で全て自主発禁や

257: ビダラビン(神奈川県) [JP] 2023/09/07(木) 08:59:13.26 ID:oRedCzoq0
>>218
ビルマの竪琴はミャンマーの竪琴になりましたか?

275: リバビリン(東京都) [US] 2023/09/07(木) 09:17:20.93 ID:4yYSSbN50
もうカレーでええやろ

282: アメナメビル(兵庫県) [IT] 2023/09/07(木) 09:23:59.07 ID:FSVQsYSj0
大坂はなにわの国で独立して居て下さい。

283: ダサブビル(光) [US] 2023/09/07(木) 09:24:22.89 ID:C+fK3ByK0
ガンダーラじゃだめなんか

287: アデホビル(茸) [JP] 2023/09/07(木) 09:28:56.49 ID:JM8snoMu0
お前ら急いでバーラトカレーの商標登録とドメイン取れ

292: ペンシクロビル(神奈川県) [ニダ] 2023/09/07(木) 09:35:43.74 ID:/MI3xQi20
ジョージアのピンとこなさよりはマシ

296: プロストラチン(大阪府) [ニダ] 2023/09/07(木) 09:39:32.43 ID:LXh6nRC00
また一つ、スト2から国名無くなるのか


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1694033169/0-




スポンサードリンク
dqnplus at 14:02│Comments(212)海外

この記事へのコメント

217. Posted by 料理名国家にすべてなろうや   2023年09月09日 09:10
インドがカレーになる
ほうがいいな
カレーの国にしてほしい
わかりやすい
216. Posted by     2023年09月09日 04:27
ウクライナも国内の地名変えたしな。
別に日本まで合わせんで良いのに。
細かい変更は混乱するからやめて欲しい。
215. Posted by    2023年09月08日 18:19
で、この事を何年も前に予言してた奴はおるのか?
214. Posted by    2023年09月08日 14:12
自尊心が高すぎるのも考えものだな。
論理的な思考ができてない。
213. Posted by     2023年09月08日 10:45
これで西インド諸島とかいうのはインド諸島になっても誤解されなくなる?
212. Posted by 名無し   2023年09月08日 08:33
植民地というか、その前からのヨーロッパ視点の呼び方だろ
211. Posted by 名無しさん   2023年09月08日 07:49
オレは今でもジョージアよりグルジアの方が響きがカッコいいと思っている
210. Posted by あ   2023年09月08日 07:03
広東系延長のベトナムではニャッパンだが。
これは地の広東語ではなくフランス語でもなくて、
直接「日本」の読み「にほん」から読んで呉れてるんだね。
209. Posted by あ   2023年09月08日 06:58
広東語由来だったのか。
日本→ざっぱん→ジャパン
208. Posted by     2023年09月08日 06:23
最近で言えばウクライナの地名が変わったよな
207. Posted by    2023年09月08日 03:25
三国志の頃、糞土とかヒデー呼びかたされてたけど、ヒンドゥの当て字だったし
ヒンドゥ教とかどうすんだ
206. Posted by    2023年09月08日 02:54
インドがバーラタになってもネパールの屑どもがインドネパールアジアンと称した店を開くことに変わりはない
205. Posted by     2023年09月08日 00:30
>>202
ビルマとミャンマーの例もあるからどうなるかは分からん
オランダも近年「Holland」とは呼ばないでくれっていいだして、「Holland」が語源の「オランダ」はたまたま認めてくれてる状態なだけだしな
204. Posted by     2023年09月07日 23:18
今度からバーラトカレーでヨロシクな!
203. Posted by     2023年09月07日 23:06
バーラトのほうがかっこいいじゃん
202. Posted by     2023年09月07日 22:57
まあ良いんじゃないの、俺らはインドって呼び続けるだろうけど
ユナイテッドキングダムをイギリス、ネーデルラントをオランダって呼んでるのと同じように
201. Posted by    2023年09月07日 22:49
インド側が決めることだからどうでもええわジョージアでもチョリノービリでもキーウでもバーラトでも何でもこいや。インドはいつかちゃんとイギリスに報復しろよ。ついでにインディアンは必ずアメリカに報復しろよ
200. Posted by     2023年09月07日 22:14
バラトってインドカレー屋なら知ってる
199. Posted by     2023年09月07日 21:34
バーラトの和約があって安心した
198. Posted by    2023年09月07日 21:26
バーラトメタシンが痛みに効く
197. Posted by     2023年09月07日 21:12
中国人はイギリスに侵略された歴史を消そうとしてる
196. Posted by    2023年09月07日 21:00
ワキガでいいよ
195. Posted by     2023年09月07日 20:41
まぁいいんじゃないか
インドの自由だよ
国民投票でもやって決めたらいい
194. Posted by     2023年09月07日 20:32
>>160
マウンティング失敗
193. Posted by 名無し   2023年09月07日 20:28
ネプチューンマン「アポロンウバーラトウ」
テリーマン「聞いたことがない」
192. Posted by     2023年09月07日 20:23
バーラトの山奥で
修行をしてー
191. Posted by    2023年09月07日 20:20
朝鮮(朝貢の少ない国、朝廷に物乞いする人々)よりマシじゃん
190. Posted by    2023年09月07日 20:16
>>1
今更バーラトに変えて覚えられそうにない件
189. Posted by     2023年09月07日 20:07
カレー屋さん、大混乱やん
188. Posted by     2023年09月07日 20:02
>>168
無能無職のお前さんがどう思おうが誰にもなんの関係もないよ
187. Posted by     2023年09月07日 20:01
エアーズロックも似たような理由で今は変わってるんだっけ?
186. Posted by    2023年09月07日 19:55
吾だから倭で扶桑だから日本でri-ben国人だからジパングリ
185. Posted by あ   2023年09月07日 19:52
インド象も困惑してるなww
184. Posted by     2023年09月07日 19:51
東インド商会の所為だな
183. Posted by    2023年09月07日 19:50
結構カッコいいけど、インド洋までは変わらんだろうな
182. Posted by     2023年09月07日 19:46
インドの中でコンセンサス取れてんのか
181. Posted by      2023年09月07日 19:29
インディアン「ついでに我々もネイティブ・アメリカンと呼んでほしい」
180. Posted by     2023年09月07日 19:25
自分たちがどう名乗ろうと自由だけど、外国人がどう呼ぶかはその人たちの自由。
179. Posted by アッシュ™🇮🇳   2023年09月07日 19:17
>>21
インド映画RRRの義兄弟が肩車になって無双するシーンがカッコ良すぎて玊袋魂が震える
178. Posted by    2023年09月07日 19:12
国名に屈辱感じるほど国民に教育普及してないやろ
177. Posted by ダッシュ™🎌   2023年09月07日 19:07
>>157
いろは歌の成立期は平安時代くらいだから、p音で発音してたかph音で発音してたかはわからないね、もしかしたら移行期で混在してたのかもしれない

竿がかゆい
176. Posted by 1   2023年09月07日 19:03
ネイティブ インディアン:オレ ドウナル?
175. Posted by     2023年09月07日 18:56
なんか聞いたことあると思ったら茨戸…
174. Posted by     2023年09月07日 18:56
日本は今もこれからも、アメリカの忠実な家畜で御座居ますので、永遠にジャパンで御座居ます。
中国様には倭国とお呼び頂いても……
173. Posted by ダッシュ™🎌   2023年09月07日 18:56
>>160
日葡辞典を引っ張ってくれば室町後期のハ行はΦ音で発音されてたことがわかるよ
有名な一例に「nifon no cotoba」てあるけど、ポルトガル語にΦの音は無い代わりにfが当て嵌められている
当時の日本語の音韻体系が分かり易いから目を通すと面白いよ

竿がかゆい
172. Posted by a   2023年09月07日 18:55
※168訂正全文削除 どうもあまり適切でないコメントであったように思われます。バラタの意味等について知らずに行なったコメントでした。
171. Posted by     2023年09月07日 18:49
>>157
上古(奈良時代)ではそうだよ。
単純に「ハ行」の歴史調べれば出てくるよ。
170. Posted by     2023年09月07日 18:48
これが令和のバーラトの和約か

つかインド洋とかインドネシアも改名するんかw
169. Posted by     2023年09月07日 18:46
>>160
それは語中のハ行の転呼だね。
語頭のハ行は変わらずファ行だよ。
168. Posted by a   2023年09月07日 18:36
まぁそういう決定をインドが行なうのであればそれなりに尊重しますが、しかしバラタ族由来の名称とする事については国民の全体的な賛同を得ているのですかね?そういう部分がそれなりに気になりますが。
民族とは関係の無い土地の名前みたいなものから取った名前であると無難であるように思われるのですが、どうなのでしょうね。
まぁインドあるいはバーラトの事ですが。
167. Posted by に   2023年09月07日 18:33
バーラトの山奥で〜修行をして〜
166. Posted by     2023年09月07日 18:13
インディアンは?
165. Posted by     2023年09月07日 18:13
もう死語になったから良いかもだが、昔は北米先住民をインディアン、中南米先住民をインディオって呼んでたんだよ、とか意味わかんなくなっちゃうね
164. Posted by 銀英伝   2023年09月07日 18:09
バーラトの和約が・・・
163. Posted by     2023年09月07日 18:03
インディアンはネイティブアメリカンだしそういう事なのか。
162. Posted by ss   2023年09月07日 18:01
インドの旧国名は天竺だろ
161. Posted by     2023年09月07日 17:50
婆裸都?
160. Posted by    2023年09月07日 17:42
>>126
嘘じゃねえかw
平安のファが室町にワになったのがハ行転呼
159. Posted by 名無しの通りすがり   2023年09月07日 17:40

多神教よりのヒンドゥー教から、一神教よりのバラモン教へと原点回帰すするのかな。

インドの言語が異常に多すぎることからの反動が来てるんか?
158. Posted by     2023年09月07日 17:38
>151
スメラミクニの方が良い。
大和にしろ大八洲にしろ北海道や沖縄が抜けるからな。
157. Posted by    2023年09月07日 17:38
>>126
いろぱにぽぺととか嘘だろ
万葉仮名見てもとてもそうとは思えんがソースどこ?
156. Posted by     2023年09月07日 17:37
ムガール帝国は?
155. Posted by    2023年09月07日 17:35
>>12
正式にジャパンと呼ばれてるが?
154. Posted by     2023年09月07日 17:33
>>144
本場インドのビーフカレー
153. Posted by 名無し   2023年09月07日 17:26
英語の植民地の呪縛から解放も分かるけどさ・・・
イランというよりペルシアという方が(対外的に知られているし)威厳があるけど、イランにしたのと同じ感じで、微妙になるんだろうなあw バーラト?!何処の国?!と
152. Posted by 名無しの通りすがり   2023年09月07日 17:22

カレー好きな日本人としては、バーラトよりも、バーモントの方がしっくりくる。
151. Posted by     2023年09月07日 17:22
フィリピンの方が絶対変えるべきだろ
我々もヤマトで
150. Posted by     2023年09月07日 17:07
>>116
高句麗・百済・新羅は日本の属国だったじゃん
149. Posted by     2023年09月07日 17:06
まーいいんじゃね
いろいろ混乱しそうだけどソ連もなくなったし
148. Posted by ななし   2023年09月07日 17:05
インディアンのインディアン要素どうすんねん
147. Posted by     2023年09月07日 17:03
まぁイギリスには酷いことされたしね、しょうがないね
146. Posted by ななし   2023年09月07日 17:03
>>132
棒鼠
145. Posted by     2023年09月07日 17:02
東欧もちょくちょく国名が変わっとるがな
144. Posted by ななし   2023年09月07日 17:02
ジャワカレーVSインドカレーはどうなるんだ?
143. Posted by ?   2023年09月07日 16:46
RRRの影響ってことにしておこう。
142. Posted by     2023年09月07日 16:43
バーラト人もびっくり
141. Posted by     2023年09月07日 16:37
バーラトか、バラートと呼びたくなるな
140. Posted by     2023年09月07日 16:31
現実世界でバーラトの和約が出来る日がくるのか
139. Posted by 福子   2023年09月07日 16:27
アホ「嫌英なんだな」←当たり前やろ、脳ミソ入ってンのかってレベルやな😂
138. Posted by    2023年09月07日 16:22
オーストリーはどうなったの?
137. Posted by     2023年09月07日 16:22
北海道札幌市北区茨戸「訴訟も辞さない」
136. Posted by     2023年09月07日 16:21
何でも良いが定着するのに時間がかかると思うぞ
あとパスポートとか全書き換えって結構大変だと思うわ
135. Posted by    2023年09月07日 16:21
ニッポンあるいはニホンとよべ
JAPANという国は無い
134. Posted by     2023年09月07日 16:20
韓国は南朝鮮でよくね?
朝鮮は明と清の属国だし
133. Posted by     2023年09月07日 16:20
バーラトになったらなったで中東の危ない国っぽいから却下で頼むわ
132. Posted by     2023年09月07日 16:20
やめろよー印度が何になるんだよー
131. Posted by     2023年09月07日 16:19
>>110
そもそも「倭国」蔑称じゃないし東南アジア近辺も含むけどね
130. Posted by 国際便器士   2023年09月07日 16:19
なんか最近は自業自得とはいえクルドもグエンも差別用語になりつつあり、チームが乱れつつあります。インドなんかはずいぶん前からあまりよくない意味として使われてきたように思います。
129. Posted by     2023年09月07日 16:18
婆裸都
128. Posted by      2023年09月07日 16:17
バーラトの山奥で、修行してー
なんかしっくり来ませんね。
127. Posted by     2023年09月07日 16:15
バーキラカっぽくて良い
126. Posted by ダッシュ™🎌   2023年09月07日 16:15
>>82
そもそも日本語のH音(ハ行)はもともとP音で、室町期はPh音【Φ】へ変化を遂げて、江戸期にやっと現在のH音へ変化した

竿がかゆい
125. Posted by     2023年09月07日 16:15
バラート?バーラド?パーラト?バーうト?
124. Posted by     2023年09月07日 16:13
バラートにしようぜせめて。
バーラトて言いにくい。
123. Posted by     2023年09月07日 16:13
>>119
君が本質を分かってなくて草
122. Posted by     2023年09月07日 16:11
インディア、欧米アジア共にこんな発音し易い国他にないだろw
121. Posted by     2023年09月07日 16:07
>>110
倭国は中華思想的に悪い言葉をつける習慣があるんや。中華の周辺国も悪い言葉つけてるで。調べてみ。
120. Posted by     2023年09月07日 16:06
???「エックス」
118. Posted by    2023年09月07日 16:05
この歳で名前変えられてもややこしいとは思うが、まあ主張そのものは共感できるし、ええんでないかいって感じ

ぶっちゃけ、嫌露丸出しのウクライナのキエフ→キーウなんかよりよっぽどマシ
116. Posted by     2023年09月07日 16:01
韓国はモンゴルの属国 高麗でええやろ。
英語と同じで分かりやすい。
115. Posted by    2023年09月07日 15:50
呼称修正系はあんま好きやない
キエフもキーウになってなんか発音しづらいし
114. Posted by    2023年09月07日 15:48
こういうとこは日本は恵まれてるな
ジパング→ジャパン
語呂も語感もいい
113. Posted by ななしさん@スタジアム   2023年09月07日 15:46
インド名使った商品はどうなるんかな
112. Posted by    2023年09月07日 15:45
バーラトの子供がなりたいものは
ラジャ ラジャ マハラジャー
111. Posted by     2023年09月07日 15:45
IPAの名称が変わる恐れがあるのでやめてほしい
110. Posted by     2023年09月07日 15:45
日本でも蔑称の倭国と海外で呼ばれていたら
変えてくれっていうかもしれんからな
109. Posted by     2023年09月07日 15:43
バーラト人を右に
108. Posted by     2023年09月07日 15:43
>>71
そういやセイロンティーというがスリランカティーって聞かないな
>>104
ルーカス監督の飼い犬の名前だよとマジレス
107. Posted by     2023年09月07日 15:43
日本海は帝国主義によって捻じ曲げられた名称、古来からの呼び名東海に戻すべき
106. Posted by なんだかんだ日本はすごい   2023年09月07日 15:41
>>52
オーストリー「」
105. Posted by     2023年09月07日 15:40
ソ連はソ連の中にロシア共和国があったから。
ウクライナもマスゴミが報道しだしたら急に地名が変わった
ジャパンは英語圏だけでフランス語やスペイン語だとまた違うんやろ
マルコポーロの時はジパングだしな
104. Posted by なんだかんだ日本はすごい   2023年09月07日 15:40
>>44
あればインディアナ州のジョーンズだから。
103. Posted by なんだかんだ日本はすごい   2023年09月07日 15:39
>>34
ヤマトだろ
102. Posted by なんだかんだ日本はすごい   2023年09月07日 15:38
>>30
それはアフガニスタン。
101. Posted by    2023年09月07日 15:38
>>85
ドヤ顔でズレたこと言ってるとこすまんが憲法で国名が決まってるから公用語とか関係ねんだわ
100. Posted by ばば   2023年09月07日 15:38
良いと思う。アジアだけでなくアフリカ諸国も国家名考え直したほうがええよ。大英帝国の美味しいとこだけ寄生したらええやろし。UKもカネも人材もおらんようになってムスリムやヒンドゥーに占領されてどうなるか分からんし。
99. Posted by     2023年09月07日 15:35
ジャニーズは、ジュリーズに変更するらしい
97. Posted by 1   2023年09月07日 15:34
別に本人たちの好きにしたらいいんじゃないかな
ただしオーストリアみたいに結局わかりづらくてそのまま使われるということもあるが
インドとバーラトなら全然違うから変わる可能性のほうが高いが
ビルマもミャンマーに変わったしな
96. Posted by バナナ   2023年09月07日 15:33
日本をジャパン、ジパング呼びする事は交易が盛ん
だった歴史の名残としか認識してないから蔑称と
思わない。カステラとかコンペイトウみたいに
胸を張って残せばいい。歴史への敬意だよ
95. Posted by     2023年09月07日 15:33
>>72
馬鹿の国でおk
94. Posted by     2023年09月07日 15:33
ガンダーラの呼称は赦されますか?
93. Posted by    2023年09月07日 15:32
まあ世界中にちょっかい掛けまくったイギリス好きな国なんてアメリカ位だし。
92. Posted by ティンコ   2023年09月07日 15:32
>>63
ジャニーズの会見マスゴミがむきになってて草
91. Posted by     2023年09月07日 15:31
Koninkrijk der Nederlandeくん「英語表記のHollandは止めるけど、日本はこれからもオランダ呼びでええよ」

このくらいの度量は有ると信じたい

90. Posted by       2023年09月07日 15:31
そんな事されたらインド人を右に出来なくなっちゃう……!
89. Posted by     2023年09月07日 15:30
【朗報】イソコが東山紀之とのマンツーマンの質疑応答で濡れました。
88. Posted by ?   2023年09月07日 15:28
バーラト?…?…?…あぁ、インドねw

ってなるだけではwww
87. Posted by     2023年09月07日 15:27
ドラクエ民的にはバーラトよりバハラタにしてくれた方が馴染み深い
86. Posted by 外道戦記   2023年09月07日 15:24
二桁ゲド戦記
85. Posted by     2023年09月07日 15:23
>>79
違うぞ
ヒンディー語での本邦が bharat(a)になっているだけで、インドはほかに14の公用語があり、それぞれに違う。
ヒンディー語話者は全体の5割くらいと言われているから、ある意味ヒンディー語圏によるインド征服だな。
アフリカや旧ソ連自治州あたりであったら速攻で内戦になってるだろ。
84. Posted by     2023年09月07日 15:23
5 【悲報】イソコがジャニーズ事務所記者会見で質問として個人の妄想を切々と語る
83. Posted by     2023年09月07日 15:21
>>79
ISOの国名3文字コードどうするんだ?
今はIND表記だが
82. Posted by    2023年09月07日 15:21
>>32
「日本=ニッポン」で「ニホン」とも読むようになったのは近代に入ってからだったかかなり最近の話って聞いた事あるけど
81. Posted by     2023年09月07日 15:20
5 【速報】ジャニーズ事務所新社長に東山紀之氏が就任。タレント業は引退。
80. Posted by     2023年09月07日 15:17
宇宙戦艦ヤマト
79. Posted by    2023年09月07日 15:17
>>1
調べてみたら憲法で指定された正式名称は元々バーラトでインドは日本人が勝手にそう呼んでるだけだから何も変わらんみたいだぞ
英語でもインディアと呼んでたのを正式名称で呼ぶことにしたってだけ
78. Posted by     2023年09月07日 15:17
インドカレーは今後バーラトカレーになるんか?なんか美味そうじゃねぇな…
近所のインドカレー屋の店主(ガチのインド人)はどうすんだろうな…
性格めっちゃ良くてインドカレーの良さを広めたくて日本に来たって胸張ってたけど
わかりやすいようにインドカレーから名前は変えねぇかな?
77. Posted by     2023年09月07日 15:16
インドペンデンスデイはどうなるんだ?
76. Posted by     2023年09月07日 15:16
インドネシアどうすんの?
75. Posted by     2023年09月07日 15:15
ハウスバーラトカレーだよぉ〜♪
by秀樹感激!
74. Posted by     2023年09月07日 15:15
インドラ橋とかインドラジットってどうなるん?
73. Posted by          2023年09月07日 15:14
>>8
この場合はヒンドゥー教の名前にしたいという事で、インドがヒンドゥー教国家になろうとしているというのが問題。
他の少数派の宗教の信者は不利になる。

近年はヒンドゥー教へ改宗させられている事例が多い。
72. Posted by     2023年09月07日 15:13
 
 
                        KOREAは糞食国に改名します
 
 
71. Posted by      2023年09月07日 15:13
>>56
けど、既に旧ビルマはミャンマーで定着してる
     旧セイロンもスリランカで定着
70. Posted by    2023年09月07日 15:13
>>1
インドと呼んでるのは日本人だけ
69. Posted by    2023年09月07日 15:13
インディアン「・・・」
タケカワユキヒデ「They say it was in Bharat 」
68. Posted by インド人   2023年09月07日 15:12
まあ、元々バーラトだから
67. Posted by      2023年09月07日 15:12
>>46
インディアン協会の会長はネイティブアメリカンと呼ぶなと言ってる。
ネイティブアメリカンなどという過去のジェノサイドの歴史を無かった事にする為の名前の変更は認めたくないので、自分達はインディアンだと言ってる。
66. Posted by     2023年09月07日 15:12
マハブフは大いなる吹雪
65. Posted by .   2023年09月07日 15:11
国コード変えないなら勝手にしろ
64. Posted by         2023年09月07日 15:11
ガンジスDDTさえ無事なら何でもいいよ
63. Posted by     2023年09月07日 15:11
>>55
その割にはハンドルネームが
62. Posted by     2023年09月07日 15:10
川口に巣食ってるのは、クールド人か
61. Posted by     2023年09月07日 15:09
韓国は南朝鮮だしな
60. Posted by ダッシュ™🎌   2023年09月07日 15:09
>>32
日本という国名は唐の時代には既に大陸には伝わったんだけど、新しい発音で「日」か呉音でニチ発音してたのが漢音のジツと発音したところから、大陸でも子音変化したものと推察される

竿がかゆい
59. Posted by     2023年09月07日 15:08
ぐおー!ぶつかる!!!
ここでバーラト人を右に
58. Posted by     2023年09月07日 15:06
ここでアクセル全開、バーラト人を右に!
57. Posted by     2023年09月07日 15:06
これって英国残滓とか言って言葉狩り始めるフラグじゃないのか
56. Posted by ななし   2023年09月07日 15:06
イギリスの正式名称
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
とか日本では使われて無いよな
それと同じように誰もバーラトなんか言わんぞ
55. Posted by ティンコ   2023年09月07日 15:05
>>21
くだらない
54. Posted by     2023年09月07日 15:04
マハーバーラタからか
53. Posted by あ   2023年09月07日 15:02
対抗して、スウェーデンもヴァルハラに改名するべき
52. Posted by    2023年09月07日 15:01
グルジア→ジョージアもすぐ変わったしなあ
国がそう呼んでくれって言えば外国でもすぐ採用されるよ
51. Posted by      2023年09月07日 15:00
13: ダルシムがバーラム出身になるのか


 ちょっと何言ってるのかわからない。
50. Posted by     2023年09月07日 14:59
インドネシアとかインディアンとか紛らわしかったしな
49. Posted by    2023年09月07日 14:57
東京都千代田区丸の内1丁目も Marunouchi 1-chome Chiyoda-ku Tokyo-toなんだし、日本もNihon/Nipponのほうが一貫してていいよな
なんで日本というエリアになるとJapan呼びになるんだよ
48. Posted by     2023年09月07日 14:56
銀英伝ファンとしては胸熱
47. Posted by     2023年09月07日 14:56
脱植民地≒脱欧米で、中露との結び付きが強くなり過ぎると良くないんだけど欧米に反省を期待しても無駄だしなあ…。実は植民地な日本はこのままでいいのかなとも思うし。
46. Posted by     2023年09月07日 14:55
1番酷いのは全く関係ないのにインディアン言われてる人達やで?
45. Posted by 吹雪   2023年09月07日 14:55
国名を変えても地名は変えないで欲しいな、また一歩バカになってしまうんで
44. Posted by     2023年09月07日 14:53
バーラティ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮
43. Posted by    2023年09月07日 14:51
インディア!
42. Posted by 吹雪   2023年09月07日 14:51
ウクライナは元々13世紀の地名であちこち覚えていたので名前が色々と変わったせいで今は何処が何処だか分かんねーぜ
40. Posted by     2023年09月07日 14:50
バーラト バラト 高収入
39. Posted by       2023年09月07日 14:46
ハウス バーラトカレー
38. Posted by    2023年09月07日 14:44
>>15
要はインド人にとって「インド」ってキラキラネームみたいなもんなのか
そりゃ変えたいわな
37. Posted by 欧米人嫌い男   2023年09月07日 14:42
欧米人嫌いだから、インドがアジアの底上げして欲しい。
36. Posted by     2023年09月07日 14:39
インドって亜大陸とか半島の名前なんじゃないのか?
そしてそこある国はインドだけじゃない。国名は好きにすればいいけど地域の名前としてのインドは無くならないでしょう。
35. Posted by    2023年09月07日 14:38
銀英ファンがいたのかな
34. Posted by    2023年09月07日 14:37
我らも大東亜連邦を主張し続けよう
33. Posted by あ   2023年09月07日 14:37
アルテミスの首飾りでもかざるのか
32. Posted by 吹雪   2023年09月07日 14:37
>>14
日本は中国読みだとリーペンで、ニホンだと伝えても発音も出来なくて
マルコポーロが中国へ行った時にZIPANGと聞こえた事がJapanの由来だそうだよ
31. Posted by    2023年09月07日 14:35
バラート人を右に
30. Posted by     2023年09月07日 14:34
ガンダーラが良い
29. Posted by     2023年09月07日 14:34
マハーバーラタからそうだったもんな
かっこよくていいじゃん
28. Posted by     2023年09月07日 14:32
首都名もハイネセンにしよう。
27. Posted by      2023年09月07日 14:31
インドカレーどうすんねん
バーラトカレーとか売れへんぞ
26. Posted by     2023年09月07日 14:30
バーラトカレー…これはこれで美味そう
25. Posted by     2023年09月07日 14:30
なんだかインドも力を付けてきたら中国みたいになってきそうな雰囲気出してきたな・・・。
24. Posted by あ   2023年09月07日 14:29
>>4
ロシアは旧ソ連の前にロシア帝国があったからそんなに違和感ない。
23. Posted by     2023年09月07日 14:28
インダス川が語源ならそう悲観する名前でもない感じはするが。
22. Posted by     2023年09月07日 14:27
インドくらいでっかい国の名前が変わったことって、パッと出てくるのはソ連くらいだけど、国名自体は割と変わってる印象
ビルマとミャンマーもそうだし、コンゴ民主共和国もザイールだった時期があるし、スワジランドも今はエスワティニになってる
エスワティニなんか改名理由がまさにバーラトと同じだし、そんな珍しいことでも無い
割とすぐ定着するんじゃねぇかな
日本は「ニホン」と「ニッポン」すら統一されてねえんだから当分「ジャパン」だろうな。それでいいけど
21. Posted by アッシュ™🎌   2023年09月07日 14:24
>>13
あのトラックの荷台の中身が気になって玊袋がかゆい
20. Posted by    2023年09月07日 14:24
>>2
インド等の矢と呼ばれているがね
19. Posted by     2023年09月07日 14:24
ドラクエに出てきそうなネーミング
18. Posted by    2023年09月07日 14:23
バーラティ500
17. Posted by    2023年09月07日 14:22
中国もそろそろ国名が変わりそうだなww
16. Posted by    2023年09月07日 14:22
>>5
植民地の奴隷に相応しいコメントどうも
15. Posted by    2023年09月07日 14:21
まあ誇りの持てる名は必要だな
DQNに命名されたキラキラネームも変えたくなるだろうし
14. Posted by      2023年09月07日 14:21
JAPANはマルコポーロが勝手に呼んだのが定着しちゃったんだっけ?
帝国主義時代まであったのになんでこれまでNIHONに変更しようとしなかったんだろこの国
13. Posted by     2023年09月07日 14:21
>>1
バーラト バラト バーラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
ビー エイチ エイ アール エイ ティー バラト
12. Posted by     2023年09月07日 14:20
日本も勝手にジャパン呼ばわりされてるのはいいのかって言ってるけど
あれは通称のようなもので外国において正式国名がジャパン扱いされてるわけじゃないから全然話が違うんだわ
11. Posted by ライブドアしねさん   2023年09月07日 14:19
銀河英雄伝説に出てきた名前やな
10. Posted by     2023年09月07日 14:19
銀河英雄伝説に出てきた名前やな
9. Posted by     2023年09月07日 14:16
インド人を右にってそこまで定着してるのか?
ただの誤植(でもないが)からここまで有名になるとはゲーメストも草葉の陰で喜んでるだろう
8. Posted by     2023年09月07日 14:15
グルジアもジョージアに変わって大きな影響ないから大丈夫だろ
7. Posted by     2023年09月07日 14:11
X(旧Twitter)みたいな表記になるのか
6. Posted by    2023年09月07日 14:10
首都はハイネセンに改名だな
5. Posted by    2023年09月07日 14:07
ナマステとか言ってるやつは日本の国名こんにちはでええんやろな?つまんな
4. Posted by    2023年09月07日 14:06
グルジアだった国よりは紛らわしくなくていいけど
名前変えてもそうそう定着なんて…
でもロシアはいつの間にか定着したな
2. Posted by 🍛   2023年09月07日 14:05
人口が15億人突破すると
そのうちマハーバーラタ(グレートインド)になるだろうな
1. Posted by      2023年09月07日 14:05
インドがかわるのか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介